グラボのドライバについて?

このQ&Aのポイント
  • 先日、初めてPCを自作しました。2日程使用したのですが、動画サイトを開いた瞬間画面にドットのノイズが走り、操作を受け付けなくなってしまいました。
  • 再起動してもログイン後すぐに同じ症状が出るので、セーフモードでグラフィックボードのドライバを削除したところ正常に動作するようになりました。グラボはZOTAC GeForce GTX460 768MB DDR5 PCIE (ZT-40401-10P)、ドライバは付属のCDのものをインストールしていました。
  • 標準VGAグラフィックアダプターで動作するということはグラボ自体は壊れていないと思うのですが、ネットでドライバが配布されていないようなのでどうしたらいいのか分かりません。これはグラボの故障なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

グラボのドライバについて?

グラボのドライバについて? 先日、初めてPCを自作しました。 2日程使用したのですが、動画サイトを開いた瞬間画面にドットのノイズが走り、操作を受け付けなくなってしまいました。 再起動してもログイン後すぐに同じ症状が出るので、セーフモードでグラフィックボードのドライバを削除したところ正常に動作するようになりました。 グラボはZOTAC GeForce GTX460 768MB DDR5 PCIE (ZT-40401-10P)、 ドライバは付属のCDのものをインストールしていました。 標準VGAグラフィックアダプターで動作するということはグラボ自体は壊れていないと思うのですが、ネットでドライバが配布されていないようなのでどうしたらいいのか分かりません。 これはグラボの故障なのでしょうか? 一応スペックですが、 CPU:Core i5 760 MEM:DD31333-2G2D(2G×2) M/B:P55-GD65 OS:Windows7 64bit です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.4

ドライバ入れ直しても改善されないって事はハード的な不具合でしょうかねぇ・・・ 物は違いますが、出ているのは以下で提示されているようなノイズなのでしょうか? [参考]価格.com - 『画面に網掛けしたようなノイズが・・・・』 GALAXY GALAXY GeForce 8600GT (PCIExp 256MB) のクチコミ掲示板 http://bbs.kakaku.com/bbs/05501715125/SortID=8081559/ もしそうなら、グラボのメモリに問題がある可能性がある時に出てる現象だったように思います。 (2chの自作板のGeForce関連スレを探せば、そういう現象について書かれてた事があったように思いますが、随分と前のスレなので見つけられませんでした。) ハードの不具合なら、箱とか付属品とか一切合財捨ててなければ、初期不良で交換して貰える気がします。 箱とか捨ててあると、修理になる気がしますが。 自己解決出来ないようなら、購入店に持ち込んでチェックして貰う方が良いですね。

mkmani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノイズは ■  ■ ■  ■ こんな感じのドットの集合がたくさん並んでいる感じです。 >自己解決出来ないようなら、購入店に持ち込んでチェックして貰う方が良いですね。 そうですね、ソフト側では私にはどうすることもできなかったので一度交換してもらいます。

その他の回答 (3)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

>ネットでドライバが配布されていないようなので 以下からダウンロード出来ますが・・・ ドライバはZOTACサイトから落とすのではなく、nVidiaサイトからになりますよ。 [参考]NVIDIA DRIVERS 260.99 WHQL http://www.nvidia.co.jp/object/win7-winvista-64bit-260.99-whql-driver-jp.html

mkmani
質問者

補足

回答ありがとうございます。 焦って書き込みすぎでしたね、申し訳ありません。 ですがインストールしたところ、同じ症状がでてしまいました。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.2

電源はどんな物を使われているのでしょうか? 構成が不明なので何とも言えませんが GeForce GTX460 768MBだと、最大150Wは消費しますし 品質の悪い電源だと、不安定な可能性もあります。 あと、熱暴走の可能性もありますのでZOTAC GeForce GTX460のファンが ちゃんと回っているか確認された方が良いかもしれません。 偶に、ファンに何かのケーブル線があたって、回ってないという事もあります。 M/BにBEEPスピーカーとかつけていれば、警告音が鳴りますけど つけてないとなりませんので… > 標準VGAグラフィックアダプターで動作するということはグラボ自体は壊れていない GTX460として動いてないんですから、判定はできません。壊れている可能性もあります。

参考URL:
http://www.nvidia.co.jp/object/win7-winvista-64bit-260.99-whql-driver-jp.html
mkmani
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

mkmani
質問者

補足

回答ありがとうございます。 電源はEA-650です。 その他HDD1台(HDS721050CLA362)にDVDマルチドライブ1台(GH22NS50B-B)のみなので電力は大丈夫かと思っているのですが…。 ファンは確認したところ回っていました。 >GTX460として動いてないんですから、判定はできません。壊れている可能性もあります。 そうだったんですね。だったら交換してもらうのが一番ですかね…。 ですが2日間はちゃんと動いていたのが気になります。 ソフトが原因でグラボが破損することはあるのでしょうか。 それは初期不良の範疇に入りますかね…。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1
mkmani
質問者

補足

回答ありがとうございます。 インストールしてみたところ、同じ症状になってしまいました…。

関連するQ&A

  • グラボの片方が認識できないのですが・・・

    トリプルディスプレイにするために、マザーボードにグラボの二枚目を付けたのですが、新しく付けた方のグラフィックボードしか認識してくれません。 どうしたらいいのでしょうか? 新しく付けた方を外すと、古い方を認識してくれるのですが・・・ ちなみに、SLIをしたい訳ではありません。 マザーボード P55A-GD55 http://www.msi-computer.co.jp/MB/P55A-GD55/#img/P55A-GD55_IO.jpg グラボ(旧) GTX465 http://www.msi-computer.co.jp/products/VGA/N465GTX-M2D1G.html グラボ(新) GF-GT520-LE1GH http://kakaku.com/item/K0000245720/ 電源750W Windows7Ultimate64bit 回答をよろしくお願いします。

  • 4画面出力グラボの選び方

    CPU Core i7 950 3.07GHz、マザーボード P6X58D-Eの自作PCを使っています。 グラボはN460GTX HAWK(GeForce GTX460)を2枚挿しで合計4台のマルチモニタにしています。 画面は1024×768pixelです。 24時間、常時起動しています。 「MSI afterburner」のソフトによって限界までダウンクロックしているのですが、 グラボの音がうるさく感じてきました。 綺麗に掃除しても直りません。 発熱も結構あり、ケースの中もギリギリです。 グラボを変えて静穏を手に入れたいです。 ファンレスで4画面出力の「GF-QUAD-DISP/4DVI」などは2画面ずつの引き伸ばしなので嫌です。 用途は映画などを観たりしますが、ネットゲームなどはしません。 フルHDの動画を快適に見ることが出来る性能がいいので、Geforceでロークラスかエントリークラスかミドルクラス辺りがいいです。 価格では2万円以下のものがいいです。 ZOTAC GeForce GTX 650 Ti ZT-61102-10M [PCIExp 2GB] ZOTAC GeForce GTX 660 ZT-60901-10M [PCIExp 2GB] 上記の2つがいいのかな?と勝手に思っていますが、この場合ファンは2つのモデルの方が静かでしょうか? Geforce、NVIDIA、4画面出力、x16スロット対応のグラボだとどのグラボがいいでしょうか?

  • グラボを買いたいのだがPCIeがよくわからない

    http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1156/P7P55D_LE/#specifications 現在のマザボがこれ使ってるのですがPCIeが2.0までしかなく今使おうと思ってるグラボがGeForce GTX 660Ti でPCIeが3.0なんですがそんな気にしなくても大丈夫なんでしょうか?

  • グラボのファンが高速回転して画面が映らない

    先日グラフィックボードを中古にて購入し今日動作確認をしたところ、起動直後からずっとファンがフル回転して画面が映りませんでした。調べるとグラボの故障の可能性が高いと記載されていたのですが、PCIEの補助電源を抜くと、 "please power down and connect the PCIE power cables"とグラボ側から出力されます。 この場合、可能性的にグラボの故障か電源の故障、どちらの可能性が高いですか? グラフィックボードはPalitのGTX1070、電源は貰い物を使用しています。またグラボとPCの接続にはPCIE拡張ケーブルを使用しています。(スロットが足りずそのままでは刺さらないためです。)

  • ドライバがなくて困っています

    OS :WindowsXP media center edition 2005 OEM版 CPU:Core i7 4770k MB:Fatal1ty H87 Performance MEM:CFD W3U1600HQ-4G 2枚 VGA: GTX650-E-1GD5 HDD×2 BDドライブ×1 電源:SST-ST75F-P 上記構成でOSインストールを無事に完了し、ドライバのインストール を開始したのですが、マザーボードなどの付属ディスクのドライバを 全てインストールしたにも関わらず、デバイスマネージャの確認で 「その他のデバイス」だけが?となっており、イーサネットのドライバが インストールされておらず困っています。色々と試してみましたが、 ドライバがディスク内には存在しないようで、ネット接続して探します かと訊かれるのですが、そもそもネット接続ができないので、探す ことができません。どうすれば良いのでしょう。

  • グラボの交換をしたんですが、画面が写りません

    ZOTACのGTX-570からZOTACのGTX-970に変えました。 補助電力も両方Pin6*2でGTX-570はPCI Express 2.0 x16がGTX-970はPCI Express 3.0 x16ですが、互換性があるそうなので問題ないですよね? グラボを交換して、HDMIでディスプレイにつないで電源を入れましたが、ディスプレイはNo signalと表示されます。ほかのディスプレイでも繋いでみましたが、No signalでした。 マザーボードはMouseComputer Co.Ltd.のX79A-SD40_8Dです。 NVIDIAのグラフィックドライバーは交換前にすべてアンインストールしました。 作業も静電気防止手袋をつけてましたし、万全の態勢だったと思うのですが、どこが問題だったのでしょうか? 今は、GTX-570に戻して使っています。 その他、必要な情報があったら言ってください。

  • グラボのドライバーがない

    最近ウイルスにかかったらしくてWindowsインストール致しました。その際にデータは全部消えてしまい、グラボのドライバーを再インストールしようと試みましたが、購入時のDVD RWドライブを入れると「「Failed to loa d Hardware Monitor Driver!This program must run as administrator.」」と出てきてダウンロードができません。 グラボのホームページに行きましたが、製品のページがなくてドライバーをダウンロードできません。どうすれば良いでしょうか? 製品 msi GRAPHICS CARD GTX660 TWIN FROZR Windons10 Core i 5 2400 GTX660 RAM 8GB HDD 500GB マザボ P8H67 電源 500W 80plus bronze

  • VGA端子から出力できません…

    下記のPCに「ZOTAC GeForce 6200A ZT-62APH2N-HSL」を 搭載したのですが、 グラフィックカードのVGA出力端子にモニターを接続しても モニターが真っ暗になってしまいます。 PC:NEC Value One MT500/1 グラボ:ZOTAC GeForce 6200A ZT-62APH2N-HSL    (DIV-I端子とVGA端子がある物です。) ■手順 ・オンボードのグラフィックドライバをデバイスマネージャーより無効に設定。 ・PCIスロットの2つめに搭載(1つめにLANアダプタが刺さっている為) ・グラボのVGA出力にモニターを繋げて起動するも画面は真っ暗 (モニターがDIV-I端子を持っていないのでVGA側に接続) ・試しにそのままオンボード側に刺し変えたところ画面が正常に表示 ・その状態でNVIDIAのドライバインストール (インストールしちゃえば映るのかなと思い…) ・再起動後に再度グラボのVGA出力にモニター接続するもやはり画面の表示は真っ暗 (オンボード側だと正常に表示されます) これはグラボに端子が2つあった場合 DIV-Iで接続しないと認識されないということなのでしょうか? 変換用のコネクタだけで問題解決するのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • グラボで迷っています

    新しくPCを組んでみようと思っていますが グラボで迷っています、 建築の3D CADとCG作成、ソフトはvectorworks2011ですが、 主要な機能であるレンダリングはOPENGLを使用してはいません。 一部作業でOPENGLも使いますが、GeForce FX を必要とするほどの作業ではありません。 現マシンでは9600GTを使っていますが、画面描写に特に不便を感じません。 レンダリングが早くなれば良いとは思いますが、vectorworks2011ではグラボではなくCPU性能に依存するようです。 Z68マザー + Core i7 2600K で ZOTAC GeForce GTX 560 Multiview を予定しています。 このグラボ、若干制約はありますが、単体で3画面表示が出来るようで、興味を持っています。 又、GTX560tiも価格が下がっていて、ちょっと気になります。 自分としては、GTX560で十分と思いますが、GTX560tiにするメリットは何でしょう? 自分の環境にとっては必要ないでしょうか? 愚問かもしれませんが、どなたか良いアドバイスをお願いします。 ちなみにGTX560tiにしても、Z68マザーなので、 内蔵グラフィック利用で3画面表示可能であることは調査済みです。

  • グラボのドライバーを入れると画面が真っ暗

    Nv4_disp.dllエラーが出てしまい、ネット検索をしながら復旧活動をしています。 OSはなんとか立ち上がるようになったのですが、XPが立ち上がったあとに、NVIDIAからグラボ最新ドライバーをインストールした後に、PCを再起動したら、「ビデオコントローラ(VGA互換)」のドライバーをインストールしろと出ました。 そこで、マザボのチップドライバーから再インストールして もう一度、最新のGF8600GTSグラボのドライバーをインストールしても まだ、VGA互換を入れろと出たので、グラボ付属のCDよりインストールしたところ、自動で再起動するとwindouwsロゴが出る前に、画面が真っ黒になってなにも出来ません・・・・ それで強制で電源落として起動しなおすと、またセーフモードになります コントロールパネルのNVIDIAコントロールパネルを起動しても、グラボが検出されませんと出ます。 どなたか、アドバイスお願いします>< スペック windows XP CPU Core 2 Duo NVIDIA GF8600GTS メモリ3G HDD300GB

専門家に質問してみよう