• ベストアンサー

「それを聞くのは野暮ですぜ」の「野暮」って

「それを聞くのは野暮ですぜ」の「野暮」は 失礼というより、不躾と言うかデリカシーがないとかそういう意味にもなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.5

まぁ、今風に言うなら「空気が読めない」とかになるでしょうねぇ。 後は無粋なとか融通の利かない堅物とかの意味でも使いますねぇ。

noname#246748
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• g27anato
回答No.6

「野卑」「惚気」 というような意味から転じたのが語源だったかと。 「礼節も考えも何も有ったもんじゃない」 …そんな意味になるかと。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• Pochi67
回答No.4

他の場面でも使われますが、「不躾」「デリカシーがない」の意で使っても問題ないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

粋(いき)の反対。無粋(ぶすい)と同じ意味。 融通が効かなくて、人情の機微が分からない人。分からずやです。 貴方の解釈の中では、デリカシーのないというのが一番近いです。 最近では男が自分の欲望を押し付けようとした時、どういうことでしょうか?と答えたら、野暮なこと言うなよと言われるケースが多いですね。 ご参考になれば嬉しいです。(^。^)

質問者

お礼

勉強になります。ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.2

ダサいがピッタリかも。

質問者

お礼

ダサいかぁ、ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.1

ウザイというのがぴったりではないでしょうか。

質問者

お礼

それはしらなかった。ありがとうございます。