• ベストアンサー

ヤボを承知の質問。マトリックスのネオ達って……

ヤボを承知の質問です。マトリックスのネオやモーフィアス達って、生まれてから何10年も、一度も自分の眼で物を見たり、自分の耳で声を聞いたり、喋ったり、歩いたり、手で物を掴んだりしたことがないんですよね。  それなのに、少しのリハビリで、どうして普通に歩いたり喋ったりできるようになるんでしょうか。  筋肉も骨格も神経も、赤ん坊のころから使わなければ、成長も発達もしないと思うのですが。

noname#3096
noname#3096
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyube711
回答No.5

ご質問、ごもっともですね! 映画を観に行った際は、全く疑問に感じる事なく面白く鑑賞しましたが、 何十年も培養されていた状態から、すぐに通常の運動能力を行使するのは無理なはず。 私はあの映画が大好きなので好意的に推測を立てるとすれば(笑)、 各種神経組織、特に視覚聴覚などの基本感覚神経や、 基本的生体維持活動に携わる機能(呼吸・消化や循環器系統)については、 仮想世界での体験が順応性を生んだとも取れます。 仮想慣性が実際の機能性を凌駕していたのではないでしょうか。 また、会話を行う程度の身体的発育も同様。 実体験がなくとも、脳内信号による疑似活動を通じて充分な神経系発達があったかと。 一番の問題は、歩行や高度な身体能力(筋肉発達)ですが、 それは#4のご意見が推論として可能ですね。 ただ、単なるエネルギー源に対して、筋力発達を促す必要性があったか、 と考えると苦しいかも… 筋細胞を養う事により、餌としての品質を上げていたとか。 ゲージ飼いの鶏より、野外に放し飼いをして引き締まった美味しい鶏肉の方がいい、という発想で(笑) コンピューターが美食家だったのでは。(~ヘ~;)ウーン苦しい…

その他の回答 (4)

• kabaka99
回答No.4

あの映画を素直に解釈すれば、体中につけられた端子から何らかのパルス信号をおくって筋肉に刺激を与えていたと解釈できますよね。 電気刺激で筋肉を鍛えられるグッズが現代でも通販で手に入るぐらいですから。

• apple-man
回答No.3

ごもっともです。 何より空は厚い雲で覆われているので、 当然草木は絶滅しているでしょう。 ということは地上に酸素はない。 あっても非常に希薄でしょう。  映画のシーンを見ていると、 赤ん坊は最初から口に管を通され 液体の中に沈められています。  肺で直に空気を吸ったことのない ネオが空気が殆どないと思われる カプセルの外にいきなり顔を出し 余裕で周りを見回してるなんて 考えられません。  

• acacia7
回答No.2

イメージトレーニングの賜物かと・・(違)

• moby2002
回答No.1

身体のエネルギーを取るのが目的でしたから、筋肉などはあの部屋の中で 使ってるのでは? あと、神経などですが、ネオが船に来たすぐのときに ハリ治療みたいなものをしてましたので、それが処置なのでは?