• ベストアンサー

精神的な弱さは再発しやすくないですか?

精神的な弱さは再発しやすくないですか? 自分は病気ですが、病気の人は精神的な弱さがすぐに再発します。 普通の人でも、精神的な弱さは再発しやすいですか? 例えば、ギャンブル癖とか借金癖や買い物癖など。 依存症とはいわないまでも、精神的な弱さは再発しやすくないですか? 精神的に弱い人は、克服しても再発しやすいです。乗り越えたと思っていても、ストレス溜まると再発します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.4

再発というのは治った人が、また発症すると言う意味で、 それは再発ではなく、ずっと弱いまんまの所に何かしら、良くない出来事が 起きているだけだと思います。 ギャンブル癖とか借金癖や買い物癖、全て依存症です。 乗り越えた時点から、ずっと、その状態を継続できなければ、治ってるとは言わないし 依存症は一生だと思います。 依存したことに「今日も関わらずにいられた」を毎日、繰り返すこと。 つまり死ぬまで、しない覚悟と努力が必要と言うことです。

その他の回答 (3)

• kaki1814
回答No.3

どっちかと言えば、依存症もいったんその依存を立ちきったとしても、やはり再度依存することも精神的にもよくあることなので。

回答No.2

人は考え方に支配されます。 精神的な弱さとは楽することしか考えない考え方を根底にもっているということ。 一時的に前向きになったところで、過去に逃げて楽することを覚えたら、その記憶がある限りあえて辛いことに立ち向かおうなんて気持ちは長続きしません。 あなたの場合は特にタチが悪く、「病気である」という大義名分を手に入れてしまった。 何でもかんでも病気を言い分けに逃げても良いと心のどこかで思っているんですよ。 障害者にしたって自分が困っていれば周りは全面的に自分に協力すべきとか考えているアホな人たちが多いでしょ? いっそのこと病気持ちの人間には一切手を貸さなくて良いということが常識になれば、石にかじりついてでも生きようとすると思うんですけどね。 まあ、精神薄弱者がいるのは国が平和な証でもあります。 ゲリラに怯え、明日食うにも困るような国の人たちは、精神的な弱さが再発~とか言ってられませんから。

chanchanchan46
質問者

お礼

確かに、精神病という大義名分もありますし障害者年金というお小遣いもあります。 株で儲けてしまって働かなくても良いという大義名分まで手に入れてしまいました。 ここまで揃ってしまったら、人間ダメになりますね。 ありがとうございました。

• okwavey6
回答No.1

まず、精神的な強さ(弱さ)は何かをきっかけに起きることではなく、その人が持ち合わせているものだと思います。 特別何かの訓練や経験を積んで、精神的に強くならない限りは、また何らかの問題が起きると思います。