• 締切済み

物理に詳しい方、よろしくお願いします

例えば、ある試料が紫外線ランプ(4W)から1.5 cm離して照射したら50時間で劣化が見られたとします。では、0.75 cmなら半分の25時間で劣化が見られるのでしょうか?何か違うと思うのですが、いまいち分からないので知恵をかりたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• hiro_1116
回答No.1

強度(明るさ)は光源からの距離の二乗に反比例します。 https://imagingsolution.net/imaging/opt/brightness_distance/ サンプルに劣化が認められるまでの時間が、照射強度×時間に比例するのかどうかは分かりませんが、上記を参考に考えてみて下さい。