• ベストアンサー

普通の照明器具で紫外線ランプを用いて殺菌灯できる?

お世話になっています。 熱帯魚用の照明器具があまっております。20wのものです。 これに、20wの紫外線蛍光灯ランプをセットして、殺菌灯として使用することはできますか? 器具の仕様上、可能であるかをお尋ねします。 生体に紫外線をアビセようとするものではありません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirama_24
回答No.1

可能ですよ 市販の灯具は、そんなのですし あと使う時に目で見えないようにしてくださいね。 目が日焼けしますから

multiphale
質問者

お礼

ありがとうございます。 見えないように十分注意して用いようと思います。

その他の回答 (1)

• mrkato
回答No.2

問題を上げると、水槽照明で下向きレフ板付きの器具を 外食店で客席で見つけられる専用器具の様にひっくり返しで 空間に向けた時の、安定器トランスやインバータ基板の放熱が 逃げ場を無くして周囲を焼き、ケースが折れて落下する危険ですね。

multiphale
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなアクロバティックな使い方をすることはありませんが、 熱には十分注意いたします。