• ベストアンサー

清涼飲料水の爽快感は脳の多幸感によるものか

人間が糖分を摂取すると急激に血糖値が上がり幸福感がバーンと上がります。 さらに急激に下がればまた糖分を欲したくなる。結果的に内臓脂肪がたまると聞きました。 言わば躁鬱の状態が続き、集中できない子供が増えたのも糖分をとりすぎてるとかって本当ですか?

noname#246748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

糖分の摂り過ぎはI型糖尿病の原因になると思いますが 集中力とは無関係でしょうね。 集中力低下の一番大きい原因としては、スマホやポータブルゲームの普及とも言われています。四六時中、誰かと常に連絡を取れる環境であることが子供集中力を低下させてしまいます。 さらに、ゲームだけでなく、子供の好きなおもちゃが傍にあったりする環境も、集中力が続かない原因でもあります。 また、環境以外にも睡眠時間も、子供の集中力に大きく影響しています。近年では、昔に比べて子供たちの就寝時間が遅くなり、睡眠不足が深刻化しています。 子供に限らず、人は睡眠不足になると、セロトニンと呼ばれるホルモンの分泌量が減少してしまいます。このセロトニンが不足すると、イライラし、集中力が低下するとも言われています。

質問者

お礼

ありがとうございます。