• 締切済み

役者

俳優って、イケメン、美女グループと、それ以外は、クセが強い顔グループに二分され、大体そんだけのものじゃないですかね。 要は、主役以外は、見間違えないように一目で記憶できるような顔が望ましいわけで、温水、滝藤、古田、六角なんか多用される。売れるというのはただそれだけの事で、演技力とかあまり関係なく、彼らの実力は、大したものではないと思います。 歌舞伎役者が多様されるのは「ハク」のようなもので、どこの馬の骨とは違うありがたさが伴うのだと思います。

みんなの回答

  • spica09
  • ベストアンサー率32% (112/343)
回答No.1

で、何をお聞きになりたいんですか?

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。で、どうでしょう?という感じでどうでしょう。

関連するQ&A

  • 役者はこだわりなしで、とにかくまともな歌舞伎を見たいのですが…?

    私はロックのライブより歌舞伎が見たくてしょうがないです。 でも中村○○や市川○○など有名な役者の舞台は望んでません。 チケットもそれなりに高いし…。 ぶっちゃけ下手クソなのは嫌ですが、結構まともな演技ができる役者の舞台ならOKです。 で、問題はストーリーですが中学の音楽の時間に さんざん『勧進帳』を見せられたので『勧進帳』以外で。 高校の古典の先生は『大化の改新』を見て面白かったと言っていましたが、 実際よく演じられるストーリーって、どんなものがあるんでしょう? 大化の改新はかなり昔の事件がネタですが、源平合戦や戦国時代、 幕末の動乱などのネタもあるんでしょうか? 『木曽の最期』や『本能寺の変』や、『白虎隊』とか もしあったらすごく見たいです。 歌舞伎に詳しい方、実際見た方、あまり知らなくても小耳にはさんだ話でもいいので、 歌舞伎について情報をください。 よろしくお願いします。

  • 特定の役者に対して演技が上思ったことがありません

    私は素人ですが誰も変わらない平凡な演技に見えます ※日本の俳優に対しての話です 特定の俳優に対して「上手い」と言ってる人は「アカデミー賞をとったから」「評論家が凄いと言ってたから」「みんなが凄いというから」「声が好みだから」「顔が好みだから」というバイアスが凄くかかってるのではないかなと思います 日本のドラマや映画は舞台俳優や歌舞伎俳優のような過激な表現というかリアリティがないと感じています 「リアルでそんなことしないだろ」って心の中でいつもツッコミを入れてます そういうのもあって上手いと感じないのかもしれません 特定の役者に対して上手いと感じる方はどうして上手いと感じてるんですか?

  • オーラなんてものは存在しない

    有名人や 大御所俳優などを目の当たりにした人が 俳優の〇〇さん 偶然見たんだけど すごいオーラを発していた などと言います 実際に私も 昔 某ホテルの 和食屋さんで 有名歌舞伎役者で 時代劇の主役もされていた 某 大御所俳優さんに会ったのですが すごいオーラを感じました が それは勘違いだと 気付きました オーラというものは 大御所俳優さんなどが発するのではなく こちらが 「うわ! あああの超売れっ子の役者さんだ!」 とか 「あの有名な ベテラン俳優さんや!」 などと あのすごい有名な人だ! などと勝手に 思って 飲まれた結果 俳優さんの周りに オーラを作り上げているに過ぎない と思います もし本当にオーラなどというものが存在するなら あのすごい有名な俳優さんだ と認識する前から オーラを感じないとおかしい 例えば 本人には内緒にして ある部屋に 有名人を隠して 一般人に その部屋の前に立たせる オーラなどというものが本当に存在するなら この時点で この部屋 この扉の向こうから すごいオーラを感じる! にならないとおかしくね? みなさんはどう思いますか?

  • 最近のドラマ・映画業界

    最近のドラマってあまり視聴率良くないですよね? その原因っていろいろあると思うんですが(不景気とかね)、特に強く感じるのは役者層と脚本です。 まず、最近の若手ってアイドルまたはモデル出身者ばかりで、ほとんどまともな「役者」が育っていないと思うんです。演技力もないし、顔でしか売ってないと言うか・・・。ベテラン役者と比べて「層」の薄さを痛感します。 それと脚本。どんなにいい役者さんを揃えていても、脚本(ドラマの展開)が有り得ないくらい面白くないし、ワンパターンだと思います。(例えば、深田恭子主演の「幸せになりたい」は昔の織田裕二主演の「お金がない!」のパクリですよね。) でも、逆に芝居も上手でとても真剣に頑張っているのに、脚本に恵まれなくて可哀想だなあと思う役者さんもいます。真剣に頑張り過ぎるがゆえにバッシングされてしまうような・・・。 なので、みなさんが思う (1)ただ顔や知名度だけで売っている「アイドル」的な俳優・女優 (2)表現者としてプライドを持って真摯に頑張っている本物の「役者」と思う俳優・女優 を教えて下さい。

  • 俳優の演技についての質問です

    野次馬的な興味かも知れないのですがお許し下さい。 韓流ドラマをよく観ているのですが、悲しい場面がよく出て来ます。 悲しい気持ちを上手く表現している俳優の顔は、見ているこちらも文句なく悲しみに打ちひしがれます。抵抗なくそのまま、悲しみが伝わって来て自然に泣いてしまいます。反面、如何にもムリに悲しい顔を作っているなあと感じる俳優も結構います。そんな時は興ざめして泣けません。 私が思うには、本当に心が悲しんでいなければ、こんな悲しい表情にはならないだろうと思うのですが、演技としてそれは出来るものでしょうか?  つまり、実際の心は本当には悲しんでいないのに、人工的に本当に悲しんでいるような顔を作ることが出来るのでしょうか? 演技が上手いということは、即ち、役柄に「成り切る」ことが出来るということですよね。 例えば、戦場に我が子を送り出す母親が悲しむとします。その時、役者はやはり、悲しい気持ちで胸がいっぱいになった母親に成り切るわけですよね? 成り切ったとすると、自然に涙も出るはずですから、「目薬」なんかは不要なわけですか? 色々書き過ぎましたが、要は、「真に迫って、本当に悲しい表情を出すことが出来ている俳優さんは、実際に彼らの心も悲しみでいっぱいなのか?」ということです。 宜しくお願いします。

  • 片岡愛之助さんってどのあたりに人気なのでしょうか?

    片岡愛之助さんと熊切あさ美さんの破局報道が世間を騒がせていますが、片岡愛之助さんってどのあたりに人気なのでしょうか? 歌舞伎の人なので、そのあたりに人気なのはわかりますが、テレビでは他の俳優さんのようにイケメンとか主役級の存在感があるとは思えません。 私自身、半沢直樹の脇役で知ったくらいです。 あのように騒がれるのは人気があるからですよね? 歌舞伎ファン以外にどういった人から人気があるのでしょうか?

  • 映画「風の又三郎 ガラスのマント」で

    映画「風の又三郎 風のマント」で主役を演じていた、小林悠さんの現在についてご存知の方はいらっしゃるでしょうか? 子どもの頃に見たときも、子どもながらに彼の美しさというか、雰囲気、演技すべてに惹かれる物を感じたのですが、先日、10年以上ぶりにこの映画のビデオをみて、改めて彼の存在感に圧倒されてしまいました。 もし、現在でも舞台や俳優業に関することをされていて、その演技を見ることができるのであれば…と思ったのですが。 この映画以外に出演された作品も、見つけることができず、もしかしたらこの映画以外で俳優のお仕事はされていないのかな…と思ったりもしています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • ジャニーズはなぜ人気がでるの?

    ※批判もあるのでファンの方は見ない方がいいです。 出来れば客観的に見ている方の意見を聞きたいです。 ジャニーズってどんどんグループ結成していますが、どれも人気がでますよね。 なぜあんなに人気が出てるのでしょうか? ジャニーズ好きな方って顔が好きなんですか?それとも“ジャニーズ”だから? ドラマにもどんどん出てきていますが、なぜあんなに主役が多いの? 正直主役をとれるほどの腕前はないですよね。視聴率狙い? 最近のドラマでデカワンコを見ているんですが、クソドラマと批判されていますよね。 しかも手越くんが出ているからまだ視聴率がとれているという意見がありました。 私は正直そうは思いません。手越くんを抜きにしても俳優陣はとても魅力的だと思います。 逆に手越くんの演技はあまりいいとは思えません。(素人目線ですが…) ツッコミを所々するんですが、正直スベッてる感が否めません…。 役柄が合っていないだけですかね…? もちろん実力派な方もいますが、なぜジャニーズはこんなにも人気なのか気になりました。

  • 演技の上手・下手な芸能人

    最近、テレビを見ていても、本当に上手な芸能人は少ないですね。 下手もしくは無難な演技が多いように思えます。とても残念なことです。 今までもなんどもアンケートを取った内容だとは思うのですが、最新の皆さんの意見が聞きたいです。もちろん、俳優以外のタレントやモデルの人たちなどもOKです。 参考までに。 『上手な芸能人』 やはり、舞台俳優は上手ですね(映像では?って人もいますが)。 年配で定期的にドラマに出演されている方も上手な方多いです。 ・寺島しのぶ(濡れ場でも大胆に演じる姿はまさに役者魂です) ・藤原竜也(本当に上手ですし、演技に対してとても真剣です) ・鈴木杏(表現力豊かですし、等身大の女の子が上手です) ・広末涼子(演技が自然で、表情が上手です) 『下手な芸能人』 モデルから俳優になる人は上手くないですね。 女優に切り替える前にもっと訓練しておいてほしいです。 ・蛯原友里(下手にも限度があります。ドラマでイメージダウンしました) ・小倉優子(アイドルですから、とやかく言っても仕方がないんですが・・) ・伊東美咲(演技に奥深さが見えません。演技の引き出しが少なそうです) ・井上真央(演技に奥深さが見えません。すべてキッズ・ウォーのあかねに見えます) ※個人的な意見ですから、賛成する必要はありません。お好きなように答えてください。

  • 映画ドラマのキャスティングについて

     1 映画やドラマでキャスティングをする時、  (1)この役者(アイドルも含む)を主演に決めて企画が進む  (2)ドラマ 映画の企画から役に合う俳優を決める  どちらのパターン何でしょうか?  2 又、映画やドラマのキャスティングは俳優の所属プロダクションや劇団が行い個人でオファーを貰い有無を云うのは無理なんでしょうか?  (1) 今まで主役級の役者が脇に回り悪役や三枚目役をやると云うことで乗り気になれないと降板し、別の方が抜擢されたと云う話を聞きました(例「俺たちの旅」(日本テレビ)のグズ六の役は当初村野武憲氏の予定だったが上記の理由で断り、秋野太作氏に代わったと云う話など)これは事務所サイドが行うのでしょうか又個人が断るものなのでしょうか?  (2) スポンサーやプロダクションの関係について  映画会社やテレビ局そのスポンサーと所属俳優のプロダクションが揉めていたり  (昭和50年代前半の日本テレビのドラマやバラエティーは渡辺プロ所属のものは使えず、それでブレイクした方も居られたと聞きました)  キャスティングしようと思った俳優がこの番組のスポンサーとライバル社の広告塔等に成っ ていたとかと云うことで使えない話を聞きました(昔NHKの朝の連続テレビ小説でヒロインに予定されていた方が政党のポスターに起用されたので使えなかったと云う話を聞きました)    3 そして、テレビの草創期は映画会社所属の俳優はテレビに出る事を軽視していたという話や、映画会社の縛りでテレビ番組には使えなかったという話を聞きました。  劇団所属 新劇や歌舞伎役者等が起用され、映画会社所属でも新人か主役級でない方が  多く起用されたと聞きました。  その番組が人気を得ても、映画会社では二流三流扱いだったと故山城新伍氏 が云っていたと思います。  この辺りの事を教えて戴きたいと思います