主人の顔が見れない

このQ&Aのポイント
  • 1週間ほど主人とろくに口を聞いておらず、主人の顔も見れなくなってきました。
  • 主人は仕事で休みが取れず、約束を破ったことにショックを受け、イライラしています。
  • 主人とのコミュニケーションを取る方法や気持ちを切り替える方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の顔が見れない

長文ですがお付き合いいただけると嬉しいです。 些細なことが発端で1週間ほど主人とろくに口を聞いておらず、普通に話さなくてはと思うほど顔も見れなくなってきました。 結婚生活1年弱で夫婦ふたり暮らしです。 主人の生活習慣でつい口を出してしまうことはありますが、主人はそれを受け入れるため全く喧嘩になりません。主人は誰に対しても怒ったことがなく、とても穏やかな性格です。私は怒ることはありますが、怒鳴りちらすタイプではなく、黙ってしまうタイプです。 コロナで新婚旅行も行けず、主人の結婚休暇を取れる期間がもう少しで終わってしまうため、都内の良いホテルでゆっくりしようかという話になっていました。私の仕事の関係で休みを取れる期間が限られており、比較的融通の効く主人が、「そこに合わせて休み取れるよ。その期間なら大丈夫。」と言ってくれました。2人でどこのホテルにするか話していましたが、その後結局仕事が入っており、休みが取れないと連絡がありました。 仕事で休みが取れないのは本当にしょうがないですし、休み申請はまだ出してない段階と知っていたのでそこまでガッカリもしていませんでした。しかし、夕飯の時に「休み取れなかったよ。まあしょうがないよねー。」という軽い態度を取られて、私と約束したことは、彼にとって謝るまでもないような軽いことだったんだとショックで、明らかにテンションの低い態度を取ってしまいました。 主人は始め気付くことなく、「1個くらいの予定ならなんとかなったけど、3件入ってたからな。さすがに休み取れないわ。」などと言っていて、なんだかショックな上にイライラもしてきました。 その日から話しかけられれば普通に返事はしますが、自分から話しかける気にならず、顔も見れなくなりました。 一晩寝れば大抵リセットされる性格なのですが、今回引きずってしまっています。 もちろん主人は私の様子がおかしい事には気付いており、2、3日目辺りから完全に私を避けています。 晩ご飯は外食してくる。休日は朝から晩まで外出している。寝室で寝ずに車で寝る。などです。 用意している晩ご飯は無駄になりますし、そこまで避けなくても....とさらにイライラしてしまっています。自分が先にそういう態度を取ってしまったのでイライラしてはだめだと思ってはいるのですが、コントロールできず...。 なぜ私が怒っているかもおそらく分かっていないので、それを伝えたり態度が悪かったことは謝りたいですし、正直主人にも謝ってもらいたいです。喧嘩をしたことがないためか、どう切り出して良いか分からず、いざ言おうとしてもどうしても顔が見れないし、話しかけれません。 どのように気持ちを切り替えれば話せるようになるでしょうか? 明日は資格の試験なのにイライラして寝付けず、ここに書かせてもらいました。 長文・乱文読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.4

夫婦をやっていれば、よくあることです。 ちょっとしたことが、気に入らなかったりするものです。 ともに、飲み込んじゃうタイプだと、今回のように なっちゃいますよね。うちもそうなので、よくわかります。 これは性格的なものなので、ある程度はしょうがないと 思います。 大切なのは、どうやって今の状態を打開するかです。 これは、ありきたりですが、話し合うしかないと思います。 最初に、気に入らない、と感じたのはあなたですから、 あなたの方から、ちょっと話があるんだけど、と切り出すのが 筋かな、とは思います。こういう場合、察して、っていうのは 事態を悪化させてしまいます。相手が手慣れた男なら、 どうかしたの?とお伺いをたててくるケースもあるでしょうが、 彼の場合、そこまで期待するのは無理かな?と感じます。 話し合いの場では、冷静に自分が感じたこと、自分の気持ちを 伝えること、相手の言い分もちゃんと聞くこと、反省すべきは 反省し、相手にも反省してもらい、今後同じ過ちを おかさないようにどうするかまで話し合うことです。 決して、相手ばかりを責めてはいけません。自分もわるかったところはきちんと反省することで、良い話し合いができます。 そのために、言葉があるのです。 中には、こういう状況でも、ぬるっと、フェードインしていける 夫婦もいるんでしょうけど、あなた方の場合は無理ですから、 きちんと話をしてください。 面倒くさいことですが、長続きする夫婦っていうのは こういう面倒くさいことを重ねてきている夫婦なんだと 思います。こういうことで、相手は、こういうことで 怒るんだな、とか、こういう言い方をしては、まずいんだな、 とか、お互いに学習できます。そうすれば、徐々に、 喧嘩も減っていきます。 ただ、これを、面倒くさがって適当に流していると、 いつか我慢できなくなり爆発して離婚に至ったりしてしまいます。 もめごとの芽は小さいうちに摘む。 これは鉄則だと思います。 あとは、話し合いの時に、関係ないことまで持ち出さないことです。 あの時あなたはこうだった、とか、他のことでも私はむかついてるけど我慢しているんだ、とか、そういうことを言い出すと相手まで、言い出して、収拾がつかなくなります。夫婦なんて、お互いが我慢し、譲り合う気持ちがないと、維持できないのです。我慢してるのは お互い様です。自分だけが被害者だ、みたいな言い方は 決してしてはいけません。 結婚生活は大変です。いろいろありますからね。 円満に解決されることをお祈り申し上げます。

その他の回答 (6)

• haro110
回答No.7

今の内に軌道修正しないと別居~離婚となりますよ。 貴女が変わるしか解決策はありませんので。 色々と思う事はあるだろうけど貴女が考え方を変えて貴女から話し掛けて解決したいから!と話を持ち掛けないと無理です。

• doraneko66
回答No.6

夫婦仲を乗り越えるためのきっかけ作りをするために話さなければならないと思います。 このコロナのご時世で、外出が多かったり、車で寝るなどをつつきながら、なぜ、そのようなことをするのかと言うところから、話すきっかけにしたら良いのでは? それで機嫌を指摘されたら 予定がなくなったことではなく、謝罪の一言がなかったこと。とか 話せば良いのでは?

• nonamelane
回答No.5

>軽い態度を取られて これが手慣れたホストならどうするでしょう。ドタキャンでもスイートトークで女心をつかんでおく。それを考えると、ご主人は真面目な男性、女あしらいに慣れていないと思えないでしょうか。しかしその方が幸せと思います。あなたをがっかりさせると分かっていたが仕事を失えばあなたに負担がかかる。実際は軽い態度でさりげなく乗り切ろうと(勘違いポジティブ)、帰り道に必死で考えたかもしれませんね。 彼も悩んだと思います。しかしその先は考えていなかった。あなたも彼の明るさにつられて、そうだね、と言ってくれるシナリオだったのでは。だから予想外の結果に意気消沈、避けて車で寝るのです。この先はどうして良いのか分からない。 穏やかな性格に見える男性は、決して無神経だからそうなると思いません。我慢している部分が多々あると思います。あなたから謝ってしまう、すると相手も謝罪がしやすくなります。その時にご主人の本当の気持ちが分かるでしょう。 せっかく出会って結婚した相手、喧嘩は少なめに、相手もあなた同様結婚生活に慣れていないのです。お二人手を取り合って一歩一歩、ですよ。

回答No.3

60歳 男性 結婚生活1年 倦怠期に入りましたね お互いを知り尽くし、新しい発見もなくマンネリ状態 そんな時男は外で女と知り合うと魅力的に見えて浮気します 女も同じです お子さんが入れば育児の話題で会話があるでしょう まずはお互いが一緒にいられる事に感謝しましょう お互いが健康なら問題ありません 旦那さんがコロナに感染、重症化し会話が出来ずそのまま お別れになることも せっかく知り合って結婚できたのですよね お互いが感謝することを忘れていませんか 朝起きたらおはよう ごはんは〇〇で良い? 行ってらっしゃい おかえりなさい まずは貴女が声かけしましょ 貴女が明るく振舞っていると旦那さんもうれしくなって 反応します 男は笑顔を見せる奥さん見ると安心します 私は結婚32年 喧嘩した時はすぐに謝ります かみさんの笑顔が大好きだからです 貴女は旦那さんのどんな所が好きですか?

• dolce0000
回答No.2

え、逆に何がわからないのかがわかりませんよ。 質問文に自分で処方箋書いてるじゃないですか? なぜ怒っているかわかっていないはずだからそれを説明したい、謝りたいし、逆にそこを理解して謝っても欲しいと。 それならそう言えばいいでしょう?書いている通りに。 言うことに慣れてないなら、ドラマ脚本みたいに下書き書いてみるか、いっそ手紙にすればいいでしょ? 手紙じゃダメな理由って何ですか? 話ができない、苦手感があるっていうなら手紙にすればいい問題ではないのでしょうか? 私は結婚暦長いしいくらでも喧嘩もしてきましたが、局面に応じて手紙で伝えたりもしますよ。

回答No.1

結婚休暇という特別な期間があるなら、夫はその取得権利を仕事場で押し通せば良かったのにねえ。 多分、誰も気持ちを切り替えられないだろう。だって結婚休暇というのは、人生(その会社)で1回かそこらの特別な期間なので。 毎年その期間があるわけじゃない。だから特別にその期間を会社が用意している。夫が会社でいい顔しようとして休まないだけと妻は解釈してしまう。