主人の顔が見れない

このQ&Aのポイント
  • 1週間ほど主人とろくに口を聞いておらず、主人の顔も見れなくなってきました。
  • 主人は仕事で休みが取れず、約束を破ったことにショックを受け、イライラしています。
  • 主人とのコミュニケーションを取る方法や気持ちを切り替える方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の顔が見れない

長文ですがお付き合いいただけると嬉しいです。 些細なことが発端で1週間ほど主人とろくに口を聞いておらず、普通に話さなくてはと思うほど顔も見れなくなってきました。 結婚生活1年弱で夫婦ふたり暮らしです。 主人の生活習慣でつい口を出してしまうことはありますが、主人はそれを受け入れるため全く喧嘩になりません。主人は誰に対しても怒ったことがなく、とても穏やかな性格です。私は怒ることはありますが、怒鳴りちらすタイプではなく、黙ってしまうタイプです。 コロナで新婚旅行も行けず、主人の結婚休暇を取れる期間がもう少しで終わってしまうため、都内の良いホテルでゆっくりしようかという話になっていました。私の仕事の関係で休みを取れる期間が限られており、比較的融通の効く主人が、「そこに合わせて休み取れるよ。その期間なら大丈夫。」と言ってくれました。2人でどこのホテルにするか話していましたが、その後結局仕事が入っており、休みが取れないと連絡がありました。 仕事で休みが取れないのは本当にしょうがないですし、休み申請はまだ出してない段階と知っていたのでそこまでガッカリもしていませんでした。しかし、夕飯の時に「休み取れなかったよ。まあしょうがないよねー。」という軽い態度を取られて、私と約束したことは、彼にとって謝るまでもないような軽いことだったんだとショックで、明らかにテンションの低い態度を取ってしまいました。 主人は始め気付くことなく、「1個くらいの予定ならなんとかなったけど、3件入ってたからな。さすがに休み取れないわ。」などと言っていて、なんだかショックな上にイライラもしてきました。 その日から話しかけられれば普通に返事はしますが、自分から話しかける気にならず、顔も見れなくなりました。 一晩寝れば大抵リセットされる性格なのですが、今回引きずってしまっています。 もちろん主人は私の様子がおかしい事には気付いており、2、3日目辺りから完全に私を避けています。 晩ご飯は外食してくる。休日は朝から晩まで外出している。寝室で寝ずに車で寝る。などです。 用意している晩ご飯は無駄になりますし、そこまで避けなくても....とさらにイライラしてしまっています。自分が先にそういう態度を取ってしまったのでイライラしてはだめだと思ってはいるのですが、コントロールできず...。 なぜ私が怒っているかもおそらく分かっていないので、それを伝えたり態度が悪かったことは謝りたいですし、正直主人にも謝ってもらいたいです。喧嘩をしたことがないためか、どう切り出して良いか分からず、いざ言おうとしてもどうしても顔が見れないし、話しかけれません。 どのように気持ちを切り替えれば話せるようになるでしょうか? 明日は資格の試験なのにイライラして寝付けず、ここに書かせてもらいました。 長文・乱文読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

夫婦をやっていれば、よくあることです。 ちょっとしたことが、気に入らなかったりするものです。 ともに、飲み込んじゃうタイプだと、今回のように なっちゃいますよね。うちもそうなので、よくわかります。 これは性格的なものなので、ある程度はしょうがないと 思います。 大切なのは、どうやって今の状態を打開するかです。 これは、ありきたりですが、話し合うしかないと思います。 最初に、気に入らない、と感じたのはあなたですから、 あなたの方から、ちょっと話があるんだけど、と切り出すのが 筋かな、とは思います。こういう場合、察して、っていうのは 事態を悪化させてしまいます。相手が手慣れた男なら、 どうかしたの?とお伺いをたててくるケースもあるでしょうが、 彼の場合、そこまで期待するのは無理かな?と感じます。 話し合いの場では、冷静に自分が感じたこと、自分の気持ちを 伝えること、相手の言い分もちゃんと聞くこと、反省すべきは 反省し、相手にも反省してもらい、今後同じ過ちを おかさないようにどうするかまで話し合うことです。 決して、相手ばかりを責めてはいけません。自分もわるかったところはきちんと反省することで、良い話し合いができます。 そのために、言葉があるのです。 中には、こういう状況でも、ぬるっと、フェードインしていける 夫婦もいるんでしょうけど、あなた方の場合は無理ですから、 きちんと話をしてください。 面倒くさいことですが、長続きする夫婦っていうのは こういう面倒くさいことを重ねてきている夫婦なんだと 思います。こういうことで、相手は、こういうことで 怒るんだな、とか、こういう言い方をしては、まずいんだな、 とか、お互いに学習できます。そうすれば、徐々に、 喧嘩も減っていきます。 ただ、これを、面倒くさがって適当に流していると、 いつか我慢できなくなり爆発して離婚に至ったりしてしまいます。 もめごとの芽は小さいうちに摘む。 これは鉄則だと思います。 あとは、話し合いの時に、関係ないことまで持ち出さないことです。 あの時あなたはこうだった、とか、他のことでも私はむかついてるけど我慢しているんだ、とか、そういうことを言い出すと相手まで、言い出して、収拾がつかなくなります。夫婦なんて、お互いが我慢し、譲り合う気持ちがないと、維持できないのです。我慢してるのは お互い様です。自分だけが被害者だ、みたいな言い方は 決してしてはいけません。 結婚生活は大変です。いろいろありますからね。 円満に解決されることをお祈り申し上げます。

その他の回答 (6)

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.7

今の内に軌道修正しないと別居~離婚となりますよ。 貴女が変わるしか解決策はありませんので。 色々と思う事はあるだろうけど貴女が考え方を変えて貴女から話し掛けて解決したいから!と話を持ち掛けないと無理です。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

夫婦仲を乗り越えるためのきっかけ作りをするために話さなければならないと思います。 このコロナのご時世で、外出が多かったり、車で寝るなどをつつきながら、なぜ、そのようなことをするのかと言うところから、話すきっかけにしたら良いのでは? それで機嫌を指摘されたら 予定がなくなったことではなく、謝罪の一言がなかったこと。とか 話せば良いのでは?

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.5

>軽い態度を取られて これが手慣れたホストならどうするでしょう。ドタキャンでもスイートトークで女心をつかんでおく。それを考えると、ご主人は真面目な男性、女あしらいに慣れていないと思えないでしょうか。しかしその方が幸せと思います。あなたをがっかりさせると分かっていたが仕事を失えばあなたに負担がかかる。実際は軽い態度でさりげなく乗り切ろうと(勘違いポジティブ)、帰り道に必死で考えたかもしれませんね。 彼も悩んだと思います。しかしその先は考えていなかった。あなたも彼の明るさにつられて、そうだね、と言ってくれるシナリオだったのでは。だから予想外の結果に意気消沈、避けて車で寝るのです。この先はどうして良いのか分からない。 穏やかな性格に見える男性は、決して無神経だからそうなると思いません。我慢している部分が多々あると思います。あなたから謝ってしまう、すると相手も謝罪がしやすくなります。その時にご主人の本当の気持ちが分かるでしょう。 せっかく出会って結婚した相手、喧嘩は少なめに、相手もあなた同様結婚生活に慣れていないのです。お二人手を取り合って一歩一歩、ですよ。

回答No.3

60歳 男性 結婚生活1年 倦怠期に入りましたね お互いを知り尽くし、新しい発見もなくマンネリ状態 そんな時男は外で女と知り合うと魅力的に見えて浮気します 女も同じです お子さんが入れば育児の話題で会話があるでしょう まずはお互いが一緒にいられる事に感謝しましょう お互いが健康なら問題ありません 旦那さんがコロナに感染、重症化し会話が出来ずそのまま お別れになることも せっかく知り合って結婚できたのですよね お互いが感謝することを忘れていませんか 朝起きたらおはよう ごはんは〇〇で良い? 行ってらっしゃい おかえりなさい まずは貴女が声かけしましょ 貴女が明るく振舞っていると旦那さんもうれしくなって 反応します 男は笑顔を見せる奥さん見ると安心します 私は結婚32年 喧嘩した時はすぐに謝ります かみさんの笑顔が大好きだからです 貴女は旦那さんのどんな所が好きですか?

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.2

え、逆に何がわからないのかがわかりませんよ。 質問文に自分で処方箋書いてるじゃないですか? なぜ怒っているかわかっていないはずだからそれを説明したい、謝りたいし、逆にそこを理解して謝っても欲しいと。 それならそう言えばいいでしょう?書いている通りに。 言うことに慣れてないなら、ドラマ脚本みたいに下書き書いてみるか、いっそ手紙にすればいいでしょ? 手紙じゃダメな理由って何ですか? 話ができない、苦手感があるっていうなら手紙にすればいい問題ではないのでしょうか? 私は結婚暦長いしいくらでも喧嘩もしてきましたが、局面に応じて手紙で伝えたりもしますよ。

回答No.1

結婚休暇という特別な期間があるなら、夫はその取得権利を仕事場で押し通せば良かったのにねえ。 多分、誰も気持ちを切り替えられないだろう。だって結婚休暇というのは、人生(その会社)で1回かそこらの特別な期間なので。 毎年その期間があるわけじゃない。だから特別にその期間を会社が用意している。夫が会社でいい顔しようとして休まないだけと妻は解釈してしまう。

関連するQ&A

  • 主人とどう接したら良いのか分からなくなった

    結婚12年目 40歳 子供はいません フルで働いてます。 主人は自営業で、ほぼ休みはありません。 お客様相手なので、日曜日は催し事などをする事が多く、町内会の行事はもちろん、班長になっても何ひとつしませんでした。 家の事も何もしません。 若い頃は愚痴を言った事もありますが、今は仕事を頑張っているのも分かりますし、言っても機嫌が悪くなるだけなのでもう何も頼まない事にしました。 自営業で、資金繰りやら大変なのか、最近機嫌が悪い事が多く、私からみれば些細な事ですぐに怒ります。 例えば ●私の電話の対応が悪いと怒られ、1週間は口を効いてくれなかった ●私がごろ寝している主人に布団をかけた時に、かけ方が乱暴と怒られた ●疲れて帰ってゆっくりしたいのに、私が眠いとか疲れたと言うのが腹が立つ ●晩御飯に天ぷらを作った時に、大根おろしがないと怒られた こういう喧嘩が積み重なって、また怒らすのではないかと話しかけるのも怖くなって、聞かれた事に返事をするくらいです。 普通に接しようと思っても、以前喧嘩した時に、結婚しなければよかったと思う事があると言われたり、大きな喧嘩をすると関係の無い私の両親の悪口を必ず言われる事などもあり、私の中で何かひっかかる物があって素直になれない所があります。 多分、私の今の態度でまた機嫌が悪くなってしまうのではと思うのですがは、今はどう接したらいいのか分かりません。

  • 主人に「いつがグーで殴る」と言われました

    こんにちは。 見て下さってありがとうございます。 今日、主人と口げんかした際、「お前に笑われるのが許せない。馬鹿にされるのが許せない。このままでは、いつかグーで殴るかも知れない」と言われ、涙が止まりません。 経緯は、主人がある人に持参するものに対して、私が「そんな(金額のもの)じゃ、相手に失礼だよ~(笑)」と言ったところ、上記のように言われました。 殴られることに悲しいのではなく、いつも優しく紳士で大人な主人が「おまえ」や「殴る」などと言われた事に対してショックなのだと思います。 きっと、今までから私に対するストレスを沢山ため込んできた結果であろう事は、何となくわかります。特に最近は仕事のことで、お互いピリピリすることが多いですが、私のイライラが抑えられなくなって口論になりますが、時間とともに(喧嘩の規模にもよりますが)半日経てば普通に会話し冗談を言い合います。 「喧嘩しても、なんだかんだ、時間とともにまた元通りになる」こう思っているのは、私だけでしょうか?主人は「俺が毎度毎度、折れてやっているんだ」と言うことでしょうか? また、主人を馬鹿にして笑ったつもりではなかったのですが、そのように言われてしまい、「私はきっと、自分では気づきもしないような一言で主人にストレスを与えているんだ。」と思うと、ショックとともに何気ない(と私が思っている)会話に萎縮してしまいます。 ちょっと、離れて暮らすなど、考えた方が良いでしょうか。

  • 露骨に嫌な顔をする主人

    こんにちは 臨月の妊婦です 最近前駆陣痛が起こるようになり朝からお腹が張り続ける日が増えました 里帰り先に主人がきた時に私が朝から前駆陣痛に悶えて痛い…とかうぁぁ…とか言ってしまっていました 主人はあー疲れた。毎日仕事だよおれは。 といいながらテレビを見続けていました その時に急に寒気を感じたので ごめん、急に寒気してきたから毛布とってもらえるかな?(私の毛布は主人の隣にありました) とお願いしたら 顔をしかめて は?といいながら 毛布を投げてきました(とってもらえただけありがたいですが) その後も 睨まれたり 無視されたり舌打ちされました 私のどんな態度がいけなかったのでしょうか… 私の母がいる時はねこを被って大丈夫? とかいってきますが いない時には基本無視か面倒くさいな と言われます。

  • 主人

    私の主人は、とても優しく嫌がりながらも何でもしてくれるような素敵な人でした ですが最近主人が冷たくなったように思います 態度や言葉使いが悪くなったり買い物に行く時に私を置いて先に行ってしまったり…子供にも冷たくあたるようになりました そんな主人に苛々してしまい、子供や主人に私も冷たく接してしまいます。 今までは喧嘩っぽくなるだけで平和すぎたのかもしれません だから余計に辛く憂鬱になります 私は、ただ主人といつまでも仲良く一緒にいたいだけなんです お婆ちゃんお爺ちゃんになっても手を繋いで笑っていられるような素敵な夫婦に…私は嫌われてしまったのでしょうか… もうどうしたら良いのか分かりません レスではありません

  • 主人の家族について。

    現在、私は妊娠6ヵ月です。 妊娠中なのかイライラすることもありイライラを主人に当たっていました。 やはり主人も耐えられないみたいで喧嘩する度に外へ飛び出して行きます。 主人は喧嘩したとき必ず実家に帰っていて私の愚痴を義母や義妹に言ってるみたいで。 (仲直りしたとき主人が話してきます) それから義母、義妹に会いづらくて全然、会ってません。 主人は私と主人の家族みんな仲良くしてほしいみたいですが… 主人の行動と毎日のように主人の携帯にかかってくる義母の様子を聞く電話は理解できなくて。 私も4ヵ月後には赤ちゃんが産まれます。 主人の家族と仲良くしたいのはありますがどんな顔で会っていいのかわかりません。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 主人の為に

    こんばんは。 私の主人は仕事が休みの日には、缶ビールを一日2本飲みます。ご飯は晩御飯(おかずは食べます。)の時は食べないので、おかずかおつまみの量を増やしたいと思います。 皆様の家庭でご主人様の大好きなメニュー・居酒屋メニューがありましたら是非教えて下さい。 お願いします。

  • 主人の性格について

    今すごく悩んでいます 私は28歳 主人は34歳 子供はいません 悩みは主人の母親です お酒大好きでよく私たち夫婦に喧嘩越しで文句を言ってきます 最近は特にうちは主人が自営業のため掃除などをしていると「床が汚い」「きちんと掃除してるの?」と主人に文句を言ってしまいには他人にまでそのことを言っています 最近は主人が仕事ばかりして家庭のことをなにも考えずに私に八つ当たりをしてきます 特にひどいのはお客様が来ない時間があるのですがすごくそのことに腹を立てていらいらして態度を急変させて大声でお店の中で怒鳴り散らします 母親の影響かもしれませんが、主人のこの性格はなおるのでしょうか?  アドバイスをください 宜しくお願いします

  • 主人の事

    私の主人は、キレルとすぐ投げやりになり(子供です)行くものを行かない!!となったり、行事もやめる(店を予約してあっても)と言い出し、帰る!!となります。子供は、大泣きです。ホントに大人気ない人です。先日も七五三の写真をとるのに、予約して、実家の母のところで着替えているときに、長男と次男が喧嘩になり、長男をピンタ(私はその場にはおらず、母がいてすごかったと言ってます)し、長男は大泣き、案の定、俺は写真は撮らない!!帰ると車に乗って、帰ってしまいました。その店は、私の兄貴の知り合いの店で、兄は、「俺の顔を潰すのか!」と電話しろというので、言って、とりあえずは戻ってきました。戻ってきた主人に兄は、「戻ってくるように顔を潰すのかって言え」と言った事、「子供の前で帰るとかそういう態度はよくない」 「娘もそういう男を連れてくるぞ!」と一喝しました。その反面、 兄は、「父親が亡くなって、上から注意してくれるものがいなくて 寂しいんじゃないか」と言ってました。その喧嘩の際、私の母に 「今年いっぱいで別れるつもりでいる、写真なんてどうでもいい」と 言ってきました。私は、離婚話も乗り越えて前向きにやっていこうと主人も納得して、1ヶ月近く経ちますが、その矢先にそんなこと言われるとは。主人は、怒りで思ってもいないのに口に出す人で、母も脅しだよと引き止めてくれる、なだめてくれると思っていると主人の性質を分かってきているのですが、その後、「あの旦那は大変、辛いなら子供連れて帰ってきてもいい」と言ってくれています。私は、主人を嫌いではないし、イライラしたりしなければ、いい父親だしいい夫です。 顔色を伺って気を使って生活しているのにも、ちょっと疲れます。 私が、離婚を拒否すると思っているから主人も強気で言っています。 こういう主人には、どのように接していったらいいのでしょうか?

  • 主人について。

    主人についてもやもやしています。 浮気とかではなく、性格的なことで。 主人は、仕事もまじめだし、家庭のことも手伝ってくれるし、申し分ない主人だと思います。 とてもしんどい仕事環境で頑張ってくれていることにもとても感謝はしています。 ですが、子供との接し方に問題があって、もやもやというか、イライラしています。 仕事環境が苦痛だと数年前から言っているのですが、そのせいかイライラしがちで、子供にあたったりします。 その都度フォローは入れてるつもりなのですが、(子供にお父さん疲れてるからちょっとおこっちゃっただけだよ~とか。)土日休みの間頻繁にあるのでこっちもイライラして主人に怒鳴ってしまいます。 こないだは、習い事で主人が見に行きたいというので、私の代わりに習い事の見学に行ってもらいましたが、息子はどうやら気分が悪くてまじめにできなかったみたいなのですが、それを見た旦那がふざけてると受け止め、まじめにやれと注意したそうです。 そこは、私時々いやいややったりするので、もしかしたら同じことをしたかもしれませんが、そのあとの対応が許せずにいます。 そのあと、息子は吐いてしまって泣いたそうなんですが、私だったら 「しんどいのに気付かずにごめんね。」 というだろうし、すごく罪悪感を感じると思うのですが、主人は 「何故もっとまじめにしないんだ。」 と叱ったとのこと。(息子と同じクラスのママ友に聞いた話ですが。) それを聞いて、ちょっと引いたというか、おかしいんじゃない?って思ってしまって、そこから旦那のことが受け入れられずにいます。 しかも息子は吐いた後に、泣いてお父さんごめんなさい。と言ったらしいんです。 ふつうしんどくて吐いたのに、父親が怖いが為にあやまるっていうのがなんだか異常じゃないですが? 普段からやつあたりはするものの。仕事のせいだと受け止めましたが、そもそも性格に問題があるのでは?と思い始めてます。 付き合っていたときとかは、気づかなかったのですが、子供が生まれてから欠点ばかりに目が行ってしまうので、そのせいもあるとは思いますが、自分の子供に対する態度をみて完全に冷めてる状態です。 私がもっと理解して大人になるべきなんでしょうか。 支離滅裂な文章ですみません・・・。 文章にするのはあまり得意ではなくて・・・。 対処法があれば教えてください。 転職も進めましたが、まじめすぎる性格なのか、なかなか行動に移しません。 仕事でイライラするぐらいなら、給料が下がっても環境がいい職場へいってもらいたいと何度も話をしたのですが・・・。

  • 喧嘩をしたり嫌なことがあるとしゃべらなくなる主人

    こんばんは。私は30代、主婦で 主人の仕事の事務を手伝ってます。1歳5ヶ月の女の子がいます。 主人は 40代、自営業で 再婚、初めての子供で とても可愛がってます。 普段はとても優しくて 家事も育児も手伝ってくれるし、毎日の会話も子供のことから、社会のニュース、仕事のことも すごくいろんな話をして 充実しています。収入も まず、まず、安定していて 不自由を感じることは ありません。 ただ、喧嘩をすると すごくやっかいで、自分のからに閉じこもってしまって ぜ~んぜん話さないし、表情もすごく 怖く、返事する声も低くなって 無視に近い状態になります。 大抵は 私が 些細なことで いらっとして 怒ると、逆切れして 閉じてしまうのですが。。。  今回は 子供が 私にばかり甘えて 自分に甘えてくれなかったのが 悲しかったようで 子供に逆切れしたのが きっかけで もう4日無視してます。 しかも 今回のメインの無視の相手は 1歳5ヶ月の娘にです。 意味が わかりません。 私にもほとんど話さない状態ですが かろうじて うんとかすんぐらいの返事はしてくれますが それ以上の会話はありません。 普段は ほんとに 子供命で べったりで 子供に無視されてもくっついて離れない、顔が緩みっぱなしの主人が 子供が近づいても ニコリともしないし 触らないし 目もいっさいあわせないのです。 ふだんと こういう時のギャップが ありすぎて すごくとまどいます。 子供も 父親の様子がいつもとちがうので 顔色を伺ってるようです。 私にするならともかく、子供に無視するなんて、どういうつもりなんでしょう、自分の都合で子供に態度をかえるのは よくないって 自分でも いってたのに 育児放棄してるやん!って 内心、すごく腹が立ってます。 喧嘩の時のこういう状態が とてもしんどいので 大抵 私が謝るし イライラする気持ちをおさえて いつでも主人が 話せるようにと 配慮してるつもりです。 今までに 何度か喧嘩して 話し合おうとすると 主人は よけいに口を閉ざしてしまって 言い合いをするのは しんどいから嫌なんだ、僕の気持ちが理解できないなら 終わりだ、離婚してもいいみたいに 言われて以来、喧嘩をしても いいたいことをいうのを我慢して なんとかまるくおさめようと 努力してきました。 だけど今回は 私が謝るのも変だし、いつまで子供に無視するの?って 優しく話しかけてみたり いつも感謝してる、ありがとう、そろそろ いつもみたいに笑って話してほしいな。みたいな 手紙も書いてみましたが 変化なしです。 前の 奥さんとは 結構 言い合いしたりして 疲れたようなので  なるべく 気持ちを察して そっとしてるつもりですが こういう ガラスのような主人をどう扱えば いいのか。。。むずかしい。。。 しかも 自分はかなり 主人に対して、いらいらしてますが まだ 子供の笑顔に救われてます。 もっと 一家の主としての 自覚を持ってほしいし 家族に対しての配慮もしてほしいのですが なかなかむずかしいですねぇ。