• 締切済み

地方に来客があるとしたら

34歳ですが、30歳のときに東京から縁もゆかりもない地方に転勤となりました。 東京生まれですが育ったのは横浜で、同世代との付き合いも横浜でしかありません。 この数年間、同級生に会う場合私が横浜に帰る場合が100%だったのですが、今度そろそろ同級生達が地方に来るのも良いのではないかなどという田分けた話が持ち上がっていて耳を疑っているところです。 非常に心配をしています。 というのは私は車を運転できませんので、地方のあちこちを見て回るというならレンタカーを友人に運転してもらうことになります。 そうすると事故が心配です。 「まあ田舎なら道広いでしょ。その辺運転したことないけど多分大丈夫だろう」などと言っていました。 とはいえ事故に巻き込まれる可能性はゼロではないですよね。 横浜で通り魔が現れる可能性の方が低いですよね。 万が一事故にあい、車内全員が死亡して私も逃げられればまだ良いですが、もし私だけが生き残りでもしたら大変な責任を負いませんか。 もし私が成績不良で地方に転勤になることなどなければ、友人達がその地方に来ることなどなかったはずです。 来るにしても、私が普通に運転ができ、日頃から道を走り慣れていて、その当日も私が運転していれば事故など起きなかっただろうなどという顛末になるかもしれません。 友人の妻や子供とは、なんども面識があるのですよ。 一生恨まれますよ。 そう考えると、とうてい地方になど来てもらたくないというのが本音です。 そもそも、上記は少し大げさすぎるかもしれませんが、私はその地方に全く愛着を感じておらず、数年住んだところで自宅と会社以外どこにも行ってませんし、歯医者も美容室も東京か横浜のを今でも利用しているくらいなんで、観光案内する気もさらさらないし、来てもらっても困るというのが本音なんですよね。 なんか上手い断り方はないものでしょうか。 どうしてそのような提案があるのか理解に苦しんでいます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kana1104
回答No.1

事故なんて地元でも起きます。 過去に全然違う地方に行き、レンタカーを借りて2日間運転していました。 車のタイプも、普段運転している車とは全然違うものでした。 でも事故はしていません。 事故が起これば、自分の責任になるから来て欲しくないと書いていますが、それは本心ですか。 地方に飛ばされた自分を見て欲しくないから、来て欲しくないと思っていませんか。 今の自分が頑張っているなら、その姿を今の場所で見てもらえればいいのでは。

noname#246155
質問者

お礼

ありがとうございました。 本心だからここで質問しているのです。