会話が下手くそな私が会話できるようになる方法

このQ&Aのポイント
  • 会話が下手くそな私が会話できるようになる方法を紹介します。話しかけられても緊張せずに自信を持って返答できるようになるためのポイントや、相手が盛り上がる会話のコツなどをご紹介します。
  • 会話が下手くそな私が会話を楽しむ方法や、相手との共感を生むためのテクニックについて解説します。自分自身を変えるために必要なマインドセットや、自信を持って話すためのトレーニング方法もご紹介します。
  • 会話が下手くそな私がどうすれば会話できるようになるのか、そのために取り組むべきポイントをまとめました。人に興味を持つことや、自分の話題を持つことなど、会話のスキルを向上させるための具体的な方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分は会話が下手くそです。

自分は会話が下手くそです。 下手くそですが人と会話がしたいです。 でも、話しかけられても緊張するし、相手がどんな答えを望んでるのか考えるし、あまり相手が盛り上がってくれないと落ち込むし、本当は共感してないことも共感してるフリしてしまうし、いつも愛想笑いでペコペコして、会話が終わったあとは、一人で反省会して、あれ言わなきゃよかった、これ言えばよかった、とか後悔して、変わってる奴って思われたかな?とか、ヘラヘラしすぎたかな、とか気にして… 頑張って自分から話しかけた日は「あんなくだらない話しなきゃよかった…」とヘコむし… 会話したあとすごく疲れてしまうので、本音はできるだけ人と会話したくないです。仕事以外の会話はしない方が楽です。 会話したくないのに会話がしたいって、かなり矛盾してますが、職場で無口なキャラなのがコンプレックスで変わりたいです。 (無口な奴って暗くて嫌だと思うし、同じ空間にいると申し訳なくなる。) 会話が下手くそなのは人に興味がないからだと聞いたのですが、たしかに人に興味ありません。 私なんかと話しても面白くないだろうな、という申し訳なさもあります。だから話しかけられたら、こんな私に話しかけてくれたんだから100点満点の反応しなきゃ!とプレッシャーになります。 自分を変えたいのですが、どうすれば会話できるようになるのでしょうか?会話が上手くなるのでしょうか? 人に興味がもてるようになるでしょうか?

noname#245175
noname#245175

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10483/32977)
回答No.11

#2です。 >私の自己評価の100点満点じゃなくて、相手評価(相手にとっての)100点満点ってことですよ。。もちろん自分が満点とれないことくらいわかってます。。 そんなの、メチャクチャだ。質問者さんは今まで「わあ、この人は自分にとって100点満点の対応だなあ」って感じたことがあるのですか。前回の私の回答を含めて、今回の質問の回答で質問者さんにとって100点満点の回答なんてあったのですか。 「僕は100メートルを7秒で走りたい」っていうようなものですよ。存在しないものを目標にしている。そりゃあ、そんなもん永遠に達成できるものではないですよ。そもそも存在しないもの。 プロの芸人だってできないことを、なんで自分でも認めるほど会話がヘタな人が目標にするのですか。そりゃメチャクチャだ。誰も達成できないものを目標にするのは、目標がないのと同じですよ。

noname#245175
質問者

お礼

いままで100点満点だなって感じたことありますよ、、っていうかほぼそう感じますが。。自分だけが上手くやれない感じがします。。「100点満点」って言葉も良くなかったかもしれません。皆様から頂いたどの回答も、もちろんどれも満点です。有り難いです。 再度回答いただきありがとうございます。お手間とらせてしまいすみませんでした。

その他の回答 (10)

回答No.10

 こんばんは  会話が 下手 → 上手く成れば良いのですよ                     仮に 会話が下手であっても              一番大切な心が きちんとしていれば               何も 悩む必要ない事です。               それを 理解し 気持ちを楽にした上で       上手く成れる様に がんばってください。    緊張する と云う事は        失敗したら 相手に 失礼等 思う訳ですから       優しく 真面目さ も あると云う事だと 思います。       相手の 求めている答えを 答えようとする事も        優しさ、思いやり に よる物だと思います。     しかし 時には そう云う事は 必要ない時もあります         相手が 間違っている時等は         嫌われるかもしれないが きちんと 伝える事も                       必要ですよね。  相手が 盛り上がってくれなくても 落ち込まないで良いのですよ      盛り上がってくれたら 良い      盛り上がらなかったら 悪いではなく 普通 と             位置付け 考える事です。        共感して居る振りを してしまうのも           優しさ でしょう。      振りを しても しなくても           どちらでも 良いのですよ           自由です      (振り:する→ 噓を付いていると成る訳だが              時には 噓も方便 と云う物も               必要な時もあると云う事。    悪さをして居なければ               優しさに よる 噓 は 許される物です     真面目に 嘘はいけない と云う事で 四角四面であれば          真面目さだけで           全てを 駄目にしてしまう事も起こる物です。          理想は 優しさ等の 愛             と          真面目さ 等      全て 揃っている状態が 良い物ですが           そうばかりは 行かない時もある          (融通、臨機応変 等)   こだわりを 持ちながらも 時には こだわる事をしない事   いつも 愛想笑いをする事            それも 時には 必要な事でもあります         思いやりによる物等 ならば OKです      嫌なのであれば 止めれば良いだけですよ       もっと 素直に 正直に 成る事           自由に 成る事           臆病な所も あるのでしょう       直す事です    きちんとした考えを 一つずつ 知り     それらを 守り 続ける事です。        きちんとして居るのであれば    (間違った事を して居ないのであれば)     誰に 何を 云われても 気に成らない物でしょう      (心も 強く持ち続ける必要あり)    反省して居るのですね    反省にも マルとバツ が あります。    反省をする時に 悪さをして居ないのに         何かの 失敗や間違いで         (上手く出来なかったので)           悩み、苦しみ、悲しむ様な事は しない事    反省を するのであれば         それらを 見つめて 改善する事です              七転び八起き と云う言葉がありますよね    何度 転んでも また 立ち上がって 続ける事 等   失敗や間違いは 誰にでも ある物です。   最初から 上手く出来る人なんて 居ないのですよ   だから   あまり 気にしない事です。   くだらない話 も 良いのですよ   くだらない事で 笑い合う事は コミュニケーションにも成り   喜ばれたり ある物です。   世知辛い世の中を   強く 明るく 楽しく 生きていく 事は 良い事ですよ   疲れてしまう と云う事は 無理をしていると云う事でしょう   時には 無理をする事も 必要ですが   基本 無理は しない事です。   もっと 楽に 生きてみては 如何でしょうか   会話をしたい と したくない    誰しも 両方 持っていますよ   一人で居るのではなく 誰かと居たい   誰にも 関わらず 一人で 居たい 等       変わりたいのであれば 変わる事です  変われる様に 努める他ないでしょう  但し 無理をせずに 変わる事です   会話が 下手なのには 他にも 沢山 理由は ある物です。   人に 対する 優しさ や 思いやりの心 が あれば          自然に 身に付いて行く物だったりもします        ※ 優しさ や 思いやりがあっても                身に付かない場合もあります                  結局は 心掛ける事です         意識し 行動し続ける事              自分で 決める事     面白くなくても 普通に 真面目に居れば いいでしょう           気にしない事です          気に成るなら 面白く成る事です      出来ない事を しようとしても 出来ないでしょう    それで プレッシャーを 感じても 苦しいだけですよ        出来ない事で 悩み、苦しむ事を 止める事です    出来ないのであれば しない               か          出来る様に成る事です。    色々と 考え 悩み、苦しまない事です        単純で(シンプルで) 良いのですよ        シンプルイズベストです     自分を変えたい    そして 変わる為には どうしたらいいのか                  人の事を 思う事です      そうすれば 自然に 身に付いて行く事でしょう      後は 本を 読んで 見つめ直す事です。         (会話術等 本屋に並んでいるのを                見た事がありますよ)             人に 興味を 持つには 愛 でしょう      自分を 変える為には          どう成りたいか 理想(目標)を持ち          努力し続ける事です。                  がんばってください。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.9

今職場で思うのは、旅行とか飲食店に入った情報があると、かなり違うだろうなということ。 私は持病があるのであまり出歩けないので、こちらから情報提供がほとんどできないんですね。 「○○に行きました。景色が綺麗でした」とか、 「□□というお店に行きました。美味しかった」とか、提供できる話題を集めるよう、努力してはいかがでしょう。 それだけでも、ずいぶん違うと思います。

  • 12240827a
  • ベストアンサー率15% (10/64)
回答No.8

ポジティブになったり、自信がもてれば、 スムーズに会話できます。 愛する事をやって、謳歌できれば、ポジティブになれるし自信もつくので愛する事をやって下さい。無かったらみつけて下さい。 愛さえあればある程度の事は後からついてきます。生きてけます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

> 人に興味がもてるようになるでしょうか? って、あなたの気持ちのことなので 何をアドバイスしてもしょうがないです。。。 興味を持つ話にしか反応出来ないなら そうするしかないです。 無理に興味を持つのかどうかは、あなたの勝手で 知ったことではないです。 無口って考えるのではなく、聞き役にまわろうとしたら、いかがでしょうか?? あなたから話したいことってないのですよね? それで?とか それ知らない教えて?とか それってこういうことですか?とか

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.6

>下手くそですが人と会話がしたいです。 相手がどんな答えを望んでるのか考えるし 会話したあとすごく疲れてしまうので、本音はできるだけ人と会話したくないです。 すごく共感します。 私もおしゃべり自体は嫌いではないのですが、 おしゃべりな人間ではありません。 おとなしいです。 >会話が下手くそなのは人に興味がないからだと聞いたのですが、 なるほど。 私も人には興味がありません。 >会話が上手くなるのでしょうか? 人に興味がもてるようになるでしょうか? こういうのは、生まれついた性質なので、 簡単には変わらないでしょうね。 ただ、会話が上手な人を装うことは可能なんじゃないですかね? 例えば、事前にいろんなパターンをシミュレーションしておいて、 質問事項なんかもいろいろ用意しておいて、こうきたら、 こう、みたいな、将棋の棋士みたいに、相手の出方に応じて 対応できるように準備しておけば、それらしく映ると 思いますね。ただ、めちゃくちゃ面倒臭そうなので、 私はそんなことしたくありませんが・・。 ただ自分を観察してて思うのですが、相手によると思うんですよね。 波長の合う人だと、話すのが楽しくなって、結構しゃべって しまいますね。そうじゃない人だと、しゃべるのが面倒に なりますね。 それに、おしゃべりな人をみてても、中身のない話を延々と 話してたり、会話がキャッチボールになってなかったり、 自分の話をずっとしゃべってたり、自慢話ばかりしてたり、 そんな人も多いですね。 確かに、この人おしゃべり上手だな、っていう人は いますが、そんなにいないし、それはもう、才能なんだと 思いますけどね。 自分を変えようとか思うより、価値観の合う人を探して、 そういう人と、楽しく会話を楽しむっていうのが 一番現実的なように思いますけどね。 価値観が似ていれば、そんなに気を使うことなく しゃべれるし、言いたいことを言っても、大丈夫だし、 会話も弾むと思うんです。反対に、価値観の合わない人だと、 気を遣うし、話も弾まないのは当たり前ですよね。 会話が上手な人でも、誰とでも合うわけではないので、 裏では、あー疲れた、とか、あー面倒くさい、とか 言ってるんじゃないかと思いますけどね。 あくまでも、相手に合わせられる器用さを持ち合わせている だけだと思いますけどね。 会話を盛り上げようと思えば、相手に共感して、 会話をかぶせていけば、盛り上がるんだろうとは 思いますが、それをいかに自然にできるか、でしょうね。 そのためには、自分もいろんな引き出しを持ってないと ダメでしょうけどね。あと、こいつ、無理矢理調子合せてきてるな、っていうのが相手に悟られると、寒いので、それも注意が 必要でしょうね。 自然体でいいと思いますけどね。 人の評価はいろいろです。 無口でつまらない、っていう人もいれば、 普段おとなしいけど、しゃべってみたらおもしろい、 って思ってくれる人もいたりするものです。

  • KaneHen
  • ベストアンサー率23% (16/67)
回答No.5

大丈夫 心配は要らない 会話と言う物は相手との関係性があって成り立つので 質問文を読む限り、破綻は無いから・・・安心してください TPOを+をわきまえれば、あとは経験を積むだけで良いと思います 100点満点を気になされているようですが、100点満点の回答なんてなんて、会話にはいりません そんなもの存在するとしたら自問自答の中だけです 相手の話を聞くと言う事も大切ですが、一番大切なのは、あなたが伝えたいことを伝えることです ふつう通りすがりの誰とも知らない初対面の相手に緊張もせずに話を振れる人は少ないですから アドバイスとしては 関係性が無い人との会話は緊張する物です、相手を知ることから始めましょう 相手に自分が正しく理解されるよう努めるべきです 下手に自分を着飾っても良い事はないですよ  見栄を張ると虚像ばかりが先行してしまいますから

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.4

試しにこれに回答してくださった皆さんにお礼をしてみてください その文章を見てよりよいアドバイスができると思います

回答No.3

こんにちは。 私も会話が上手だと思ってないです。 自分から話題を展開させてその場をおもしろくしようとしてましたがうまくいかないので発想を変えました。 相手が自分から話したくなる、語りたくなるような話のネタを相手に疑問形で振ってから、あとは気持ちよく同調する姿勢で聞き上手になり、話題が終わりそうになったら、また、別のネタを振って相手に気持ちよく話してもらいながら、相槌を打って聞き上手に徹する。そして、時々、細かく、自分の思った意見をタイミングよく挟みこむといった会話の手法に変えました。私は、この手法が自分に合っているような気がします。コミュニケーション能力はそう簡単に身に付くもでもないので、ある程度、場数を踏めば、会話のつかみどころがわかるのかと思います。 あまり回答になっていませんが...

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10483/32977)
回答No.2

本当に自分を変えたいと思うなら、続けるしかないのかなと思います。だって元々の質問者さんのキャラクターがそうではないわけでしょ。そしたらそんな簡単に変わるわけがないです。逆に、お喋りな人が一晩で無口な人になるわけがないじゃないですか。平野レミさんが急に静かになったら逆に心配になります。 明るいキャラの人もね、それはそれで大変なのですよ。だって人間である以上、機嫌が悪い日もあれば、恋人と別れた直後はとてつもなくヘコんでるときだってあるでしょう。だけどそんなときも周囲はお構いなしに「いつも明るい〇〇さん」を求めてくるわけですからね。あの人たちもあの人たちで、少し無理している部分もあるのです。無理しているというか「周囲に求められるからその役割を演じないと」と思ってしまうのです。 いつも明るくて周囲を楽しませるような人が突然自殺しちゃうのは、そういうことなのです。三浦春馬さんはそういうタイプじゃなかったかなと思います。 >こんな私に話しかけてくれたんだから100点満点の反応しなきゃ! でもこれは要らないんじゃない?いっちゃ悪いですが周囲もそんなに期待していないですよ。それに質問者さんが100点満点の対応をしても、対応が上手な人の50点にもならないかもしれないです。 自分の中で60点がとれれば、まあノルマ達成かなくらいの気持ちでいいかなと思います。質問者さんも鈴木奈々さんを見て「無理してて痛々しいなー」って思いますでしょ。でも彼女の場合は芸能界というちょっと特殊な業界で「無理でもなんでもしないとすぐ他の人にとって代わられる」という彼女なりに切羽詰まった事情があるわけですけれどもね。

noname#245175
質問者

お礼

私の自己評価の100点満点じゃなくて、相手評価(相手にとっての)100点満点ってことですよ。。もちろん自分が満点とれないことくらいわかってます。。

  • catsmoon
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

私も社会人になってから会話が難しくなりました。 何故難しくなったのか考えたら「共通の話題」が殆ど無いんですよね。 だから上手く話せなくなって、何がお互いに共感できるものなのか探して 良くテンパってしまいます。 学生時代は誰とでも話せる、どちらかと言えば陽キャだったのになぁなんて思う事もしばしば。 私も人にあまり興味がありません。 相手が女性であれば、何が安かったとか、最近何を買ってよかったとか そういった話で盛り上がったりします。 男性は…良く分からないです。会社の人だとワンピースの話ばかりしてます。 知らないのであれば「どういうところが面白いのか」を語ってもらうのが一番だと思います。 相槌を打ち、決して批判せずに聞くのです。 話しが上手く、会社の誰とでも仲良さそうな先輩が近くにいますが どうしたって私は先輩になれないというのは気づきました。 私は私なりに人と接していこうかと思います。 あなたも自分なりの話し方を身につければ良いのだと思います。 後悔してもどうしようもないので「まぁいっか!」で次々挑戦していきましょう!

関連するQ&A

  • 会話が続きません

    29歳男性です。会話が続きません。すごく無口というわけではなく、 性格や趣味が合う友人とは話をするし、冗談も言い合うのですが、どうしてか、会話が続かなくなってしまいます。私はお笑いが好きで、たまにおかしな事を言って人を笑わせたりします(レベルが高いか低いかはおいといて)。そういうのが好きなのですが、でも、基本的な会話が続きません。それが悩みです。 それで、私の性格はといいますと、自分で言うのもあれですが、真面目で几帳面です。なので、相手の言った事にたいして、自分の本心(本音)でしか返せないことがよくあります。しかし最近は、それではダメだと感じています。 自分に興味の無い話だったり、程度が低いなーと思ってしまう話のとき、そう感じてしまう事に対して、でもそれは今の自分がそう感じているだけで、人それぞれだし、相手も悪くはないし、そのことで相手をよくない風に思うのは、結局自分が損だ、ってことも分かっているんです。 それで私は、黙ってしまいます。何も言わなくなってしまいます。でも、そうすると相手は、無口な人と判断して、楽しくないのかな、とか相手に意味の無い気を使わせてしまいます。場の雰囲気も壊してしまいます。 どうすれば、普通の会話が続けられるようになるでしょうか?

  • 会話の受け答えが下手くそなのが悩みです。

    会話の受け答えがぎこちないというか下手くそなのが悩みです。 自分としては、悪気もなく普通に答えたつもりなんですが、相手は『え?』みたいな顔をされてしまうことがあります。 特に仕事で。 まだ慣れてないというのもあるのかもしれないんですが、 空気をよめずに受け答えてしまって笑われたりいぶかしげに思われたりしてしまってます。 例えば、添付書類を袋にいれなくていいのに入ってて、誰がやったかわからないという問題が起きたてたとき、『s33744さんは袋にいれてます?』って聞かれて『はい』って答えました。そしたら笑われてしまって。 その話をしてたと知らずに、ハイとだけ答えたのが悪かったのかもしれませんが、私はそのように教えられてたのでそう答えたんですが。 教育係の方にそうするように言われました?って聞かれたんで『そう教えられました』とも伝えたんですが後ろでクスクス笑ってる方がいて、、 間違えた私が悪いんですがとても不愉快でした。 私は教えられたとおりにしてたのに『わからないとき聞いて、だれでもいいから』と言われて『そう言われてたから言われた通りしてたのになぁ』っと思いました。 他には、探し物をしてたら何を探しているのかと聞かれて、『いつものところになかった?』ちいわれたので『なかったです』と答えたんですが、そのあと、あったみたいで『あったよ』って言われてまた裏で違うかと顔を見合わせてて、相手の方が『確かに二箱あるの見たんですよね』って言ってました。 私がよく見なかった悪いんですが、やっぱり不快に思ってしまいます。とりあえず、職場で苦手なのはこの人だけなんですが、私の言い方にも問題があると思ってます。 唐突すぎろというか、相手を見れてないというか。 後になってから、後悔するんです。 もう少し、やんわりと気持ちのいい受け答えしたいんですが、どうしたらいいでしょう。だから

  • 会話について

    会話について いつも、人と話してても、会話が続きません。相手が、話題をふっても、答え、相手に返しても、黙られたり、無言になったりします。 例えば、相手が、「最近、何か、映画見た?」と聞いたとします。私は、「最近見ていないけど、○○くんは最近、何か映画みた?」 って聞き返したら、無視されたり、無言なったり、クスって笑ったりします。それで、会話が止まったり、沈黙になったりします。 また、こちらから、相手に話題をふっても、同じように無視されたり、一言で終わらせたりされるし、話題を勝手に変えられたりされます。人と会話している時、そのようなことをするので、私も同様なことをすると、人と会話出来ない、変な奴とされたり、無言でいたりすると、「無視した」っていわれて、笑われたりします。 そういう事情があるので、黙って、大人しくして、一言も話さずにいると、「怒ってるの?」と言われたり、鼻でクスっと笑われたりします。また、沈黙が続くのが嫌で、自分のことを話したり、話題を作ったりしても、相手は無言だったり、冷めた対応されたりします。 私は大人しく、無口だといわれる性格ですので、頑張って話しかけてもいつも上記のような感じなってしまいます。 そういう様子になるので、人といるのが苦痛で疲労してしまうので、いつも精神的にストレス溜めてしまいます。 無口な性格を出すと、誤解されたり、悪い噂たてられたり、話しかけても無視されたりなど、冷たい態度を取られたりします。(これが原因で会社を辞めました) ここから質問ですが、いつも会話が続かない原因とはやはり、私が変(ズレてること言ったり、天然)な所があるからのでしょうか?。今まで自分は普通だと思ってたので、現在26歳ですが、最近人とは何か違うところがあるのかなと悩んでます。 友達に聞いても、「人は皆、どこか変った所がある」、「おまえは普通」と言われますが、それは本心で言ってるのかなと疑ってしまいます。 また、会話が続けれる方法も教えて下さい。自分では普通の受け答えしているのに、相手側が黙ったり、無視されたりするので悩んでます。人嫌いになりそうです。 長文で乱文ですが、皆様のご意見お待ちしてます。お願いします。

  • 床屋での会話について

    年に2回ほど近所の床屋に行くのですが、自分としては会話などせずにさっさと終わらせて帰りたいのですが、会話をしないと何か無愛想に感じられてしまっているのではないかと気になります。担当してくれるのは50代位の女性です。かといって、自分は現在長い事無職で仕事や普段何をしているのか聞かれると困ります。こういう場合は話さないのが懸命だと思うのですが、世間話をするのが普通なのでしょうか? 過去には相手が話しかけないと自分は話していません。何となく気まずそうな雰囲気が漂っている気がします。 自分は話が苦手で無口です。今までと同じで問題ないですかね?

  • 自分を受け入れられません(自分が嫌いです)

    自分は 無口で そんな自分が嫌いです。 そして、そんな自分を好きになれそうにありません。 これを相談すると、いろいろな事が言われます。 見方を変えれば、無口も魅力だよ、とか 世の中がうるさい人ばかりだとこれも困るとか。 しかしこれは気休めだと僕は思うのです。 人は様々に得意●不得意がありますから 自分の得意な事をのばせば良いし、そこを見て自分を好きに なろうとか。しかし、無口というのはコミュニケーションに 関係しています。コミュニケーションは日常です。毎日です。 これが上手く出来ないとなると、苦手では済まされません。 苦手があっても自分の事を受け入れやすいのは 例えば 忘れっぽいとか、機械が苦手とか、せっかちとか、静かにしてるのが 苦手とか、 そういうのならば、苦手と済ませて受け入れやすいと思う。 しかし会話の苦手は、受け入れにくい苦手なんです。 この気持ち、共感できませんか? 非常に悲しい気持ちです。 いろんなご意見お願いいたします。

  • 会話の仕方について

    会話の仕方について 20代後半の男ですが、人との会話が続きません。話しかけても、話しかけられても途切れてしまいます。普段は口数が少なく、おとなしいといわれる性格ですので、頑張って、話しかけても、話かけられて相手に返しても、「えっ?」、「何言ってるの?」って言われたりします。私は私なりに思ったことや相手の話しに乗ろうと思っても、どうしても続かないです。自分自身何か病気かなって考えてしまいます。相手が眉をひそめたり、笑われたり(たまに変ってるって言われます)、会話が途切れて嫌な空気流れるのが、苦痛で、話せなくなったら、逆に人の好き嫌いが激しいとか、変な奴と悪い誤解されてしまう始末です。皆様にご質問ですが、会話するコツがあれば何か教えて頂けないでしょうか?。また、相手が何か会話で聞いてきたり、質問したりしてきた際に、質問してきた聞いてきたことだけ答えることって駄目なのでしょうか?。それだけ答えたらそこで、会話が途切れてしまうので、それも悩んでます。何方が教えて下さい。お願致します。 補足 よく会話の始まりとして、天気や時候の話しをしても、それで終わってします。 頑張って、聞き上手になろうとしても、会話続かないし、相手も話をしてこない。 こちらが質問しても、冷たくあしらわれたり、聞いたそのことについても答えてくれず、無視される。 第一印象からよく思われない。変な奴と思われてる(無口で全く話さないから?)。 こちらから、話しかけても途中で話の腰を折られたり、話題を変えられる。 いじられキャラを演じると人は寄ってくるが、本来、そういう性格ではないので、限界がきたら、怒ってしまう。 黙って、おとなしくしてたら誰も寄ってこないので、いじられキャラを演じてしまう無意識的に。癖になっている。

  • 会話の選び方

    時々、合コンなどに行くのですが、自分は多趣味ではないので、 色々な話をすることが出来ません。 かといって、仲間内だけで分かる話をしてしまうと、他の人が会話に入れず、 申し訳ないと思い、あまり、自分から話題を振ることも出来ません。 そうなると、多趣味になればいいと思うかもしれませんが、 性格上、自分に興味がないことに関しては、まったく興味が出ず、 いろいろ覚えようとかする気もおきません。 そうなると、社交的な場ではまったく自分から話せず、「おとなしい人」と思われてしまい、 損をしているような気がします。(現に、友人に言われました) なので、基本的には、相手の話していることに対して、質問をするようにして、 なるべく途切れないようにはしているのですが・・・・ そういう場合は、どういう会話をしたらいいのでしょうか?

  • 会話が苦痛な彼氏

    会話が苦痛な彼氏 30歳の女です。 6つ年上の付き合って3ヶ月になる彼氏がいるのですが、 付き合ったたとたん、彼はあまり話さなくなりました。 友人や、他人にはやたら愛想がいいのですが、 二人きりになるとむすっとした表情になりあまりしゃべらなくなります。 しゃべったとしても怒ったような口調で(本人は怒っているつもりはないといいますが…)自分のことだけを話します。 そのため、私が振った話しにはほとんど相槌や返事がなく彼の趣味の話以外は会話が盛り上がりません。 彼曰く、 元々自分は無口な人で、外では仕事モードで話している(彼の仕事は営業です) ということでした。 そんな彼ですが、 趣味の話をしているときはとても活き活きとしていて 魅力的だったので現在までお付き合いは続いています。 ところが、先日彼と話しているときに 「実は一緒にいてしゃべるのが苦痛になるときがある。自分は一人でぼ~っとTVを見ているときが一番リラックスできる。最近休みの日はいつも一緒にいるからしゃべらないといけなくてしんどい」 と言われました。 彼が無口な人であると私自身が受け入れることができた矢先のことでした。 (受け入れるというか、諦めただけかもしれませんが…) 無口であれば、返事がなくても私が話したらいいかな…考えていたのですが、 「しゃべらないといけなくてしんどい」という言葉で、 彼にとって私という存在は一体何なんだろう…と考えてしまうようになりました。 相手のことが好きであれば、 自然と会話をして相手を知りたい、面白い話など一緒に楽しみたいと思うものなのではないでしょうか。 もしかしたらこれは彼に自分の気持ちを押し付けているだけなのでしょうか… 外と内での態度がかなり違うことにも戸惑ってしまいます。 彼は「結婚をしてもいいと思っている」といっていたため、 彼といてもこの先ずっと一緒にいたらどのようになるのだろう…と自然と考えてしまいます。 ・あまり話さない ・いつも怒ったような口調 といったことは、今までの彼女にも言われてきたようです。 趣味の話だけはいつまでも楽しそうに話すというのは 他人には興味がないということなのでしょうか。 (ちなみに趣味はバイクです) また、他人に優しくできるのに彼女にはそっけないというのはあまり愛されてないということなのでしょうか。 このような人と将来一緒にいて楽しいのか、 結婚と恋愛は違うと聞くのであまり話さないことは結婚生活で特に問題にならないのか、 もしよければ教えていただきたいです。 まとまりがない質問ですみません。 この文章だけでは彼の人間性が伝わりにくくお答えしにくいとは思いますが もしよければお返事よろしくお願いします。

  • 会話

    19歳の大学生です。 私は昔から会話が苦手です。話しかけられても、「へぇ、そうなんだ、そっかぁ、なるほど、まじかぁ…」ぐらいしか話せません。 話を膨らませられないんです。 何も考えずに無心になって話すといいと聞きましたが、なかなかうまく会話できません。 自分で原因を考えてみました。 ・人見知り ・語彙力がない ・文章を構成する力がない ・頭の回転が遅い です。 ですので、友達と会話する際はとりあえず笑ってるだけです。無口キャラで通ってます。 二人きりになったりするとホント気まずくて友達に申し訳ないです… こんなんですから、正直友達も少ないです。 そんな自分を変えたいです。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 会話に参加できません

    はじめまして。 社会人一年目の男です。 自分は普段から会話べたで会話が続かないと感じています。 人との会話が止まってしまい、シーンとなってしまい、何を話していいか頭に浮かんできません。 特に、大学や会社の飲み会などの大人数では話についていけず、また、面白い話ができず、気づくと一人でぽつんとしてしまいます。 人からはつまらない奴って言われています。 いろいろ本を読み、人の話を良く聞け、相手にしゃべらせろ、オウム返ししろ、笑顔で話せ、共通の話題を見つけろ、相手の話に興味をもて、 など、勉強し実践しましたがまったく以前と変わりませんでした。 こんな自分がいやでいやでどうしようもないです。 自分は一体どうすれば良いのでしょうか。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。