会話が下手くそな私が会話できるようになる方法

このQ&Aのポイント
  • 会話が下手くそな私が会話できるようになる方法を紹介します。話しかけられても緊張せずに自信を持って返答できるようになるためのポイントや、相手が盛り上がる会話のコツなどをご紹介します。
  • 会話が下手くそな私が会話を楽しむ方法や、相手との共感を生むためのテクニックについて解説します。自分自身を変えるために必要なマインドセットや、自信を持って話すためのトレーニング方法もご紹介します。
  • 会話が下手くそな私がどうすれば会話できるようになるのか、そのために取り組むべきポイントをまとめました。人に興味を持つことや、自分の話題を持つことなど、会話のスキルを向上させるための具体的な方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分は会話が下手くそです。

自分は会話が下手くそです。 下手くそですが人と会話がしたいです。 でも、話しかけられても緊張するし、相手がどんな答えを望んでるのか考えるし、あまり相手が盛り上がってくれないと落ち込むし、本当は共感してないことも共感してるフリしてしまうし、いつも愛想笑いでペコペコして、会話が終わったあとは、一人で反省会して、あれ言わなきゃよかった、これ言えばよかった、とか後悔して、変わってる奴って思われたかな?とか、ヘラヘラしすぎたかな、とか気にして… 頑張って自分から話しかけた日は「あんなくだらない話しなきゃよかった…」とヘコむし… 会話したあとすごく疲れてしまうので、本音はできるだけ人と会話したくないです。仕事以外の会話はしない方が楽です。 会話したくないのに会話がしたいって、かなり矛盾してますが、職場で無口なキャラなのがコンプレックスで変わりたいです。 (無口な奴って暗くて嫌だと思うし、同じ空間にいると申し訳なくなる。) 会話が下手くそなのは人に興味がないからだと聞いたのですが、たしかに人に興味ありません。 私なんかと話しても面白くないだろうな、という申し訳なさもあります。だから話しかけられたら、こんな私に話しかけてくれたんだから100点満点の反応しなきゃ!とプレッシャーになります。 自分を変えたいのですが、どうすれば会話できるようになるのでしょうか?会話が上手くなるのでしょうか? 人に興味がもてるようになるでしょうか?

noname#245175

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.11

#2です。 >私の自己評価の100点満点じゃなくて、相手評価(相手にとっての)100点満点ってことですよ。。もちろん自分が満点とれないことくらいわかってます。。 そんなの、メチャクチャだ。質問者さんは今まで「わあ、この人は自分にとって100点満点の対応だなあ」って感じたことがあるのですか。前回の私の回答を含めて、今回の質問の回答で質問者さんにとって100点満点の回答なんてあったのですか。 「僕は100メートルを7秒で走りたい」っていうようなものですよ。存在しないものを目標にしている。そりゃあ、そんなもん永遠に達成できるものではないですよ。そもそも存在しないもの。 プロの芸人だってできないことを、なんで自分でも認めるほど会話がヘタな人が目標にするのですか。そりゃメチャクチャだ。誰も達成できないものを目標にするのは、目標がないのと同じですよ。

質問者

お礼

いままで100点満点だなって感じたことありますよ、、っていうかほぼそう感じますが。。自分だけが上手くやれない感じがします。。「100点満点」って言葉も良くなかったかもしれません。皆様から頂いたどの回答も、もちろんどれも満点です。有り難いです。 再度回答いただきありがとうございます。お手間とらせてしまいすみませんでした。

その他の回答 (10)

回答No.10

こんばんは  会話が 下手 → 上手く成れば良いのですよ                     仮に 会話が下手であっても              一番大切な心が きちんとしていれば               何も 悩む必要ない事です。               それを 理解し 気持ちを楽にした上で       上手く成れる様に がんばってください。    緊張する と云う事は        失敗したら 相手に 失礼等 思う訳ですから       優しく 真面目さ も あると云う事だと 思います。       相手の 求めている答えを 答えようとする事も        優しさ、思いやり に よる物だと思います。     しかし 時には そう云う事は 必要ない時もあります         相手が 間違っている時等は         嫌われるかもしれないが きちんと 伝える事も                       必要ですよね。  相手が 盛り上がってくれなくても 落ち込まないで良いのですよ      盛り上がってくれたら 良い      盛り上がらなかったら 悪いではなく 普通 と             位置付け 考える事です。        共感して居る振りを してしまうのも           優しさ でしょう。      振りを しても しなくても           どちらでも 良いのですよ           自由です      (振り:する→ 噓を付いていると成る訳だが              時には 噓も方便 と云う物も               必要な時もあると云う事。    悪さをして居なければ               優しさに よる 噓 は 許される物です     真面目に 嘘はいけない と云う事で 四角四面であれば          真面目さだけで           全てを 駄目にしてしまう事も起こる物です。          理想は 優しさ等の 愛             と          真面目さ 等      全て 揃っている状態が 良い物ですが           そうばかりは 行かない時もある          (融通、臨機応変 等)   こだわりを 持ちながらも 時には こだわる事をしない事   いつも 愛想笑いをする事            それも 時には 必要な事でもあります         思いやりによる物等 ならば OKです      嫌なのであれば 止めれば良いだけですよ       もっと 素直に 正直に 成る事           自由に 成る事           臆病な所も あるのでしょう       直す事です    きちんとした考えを 一つずつ 知り     それらを 守り 続ける事です。        きちんとして居るのであれば    (間違った事を して居ないのであれば)     誰に 何を 云われても 気に成らない物でしょう      (心も 強く持ち続ける必要あり)    反省して居るのですね    反省にも マルとバツ が あります。    反省をする時に 悪さをして居ないのに         何かの 失敗や間違いで         (上手く出来なかったので)           悩み、苦しみ、悲しむ様な事は しない事    反省を するのであれば         それらを 見つめて 改善する事です              七転び八起き と云う言葉がありますよね    何度 転んでも また 立ち上がって 続ける事 等   失敗や間違いは 誰にでも ある物です。   最初から 上手く出来る人なんて 居ないのですよ   だから   あまり 気にしない事です。   くだらない話 も 良いのですよ   くだらない事で 笑い合う事は コミュニケーションにも成り   喜ばれたり ある物です。   世知辛い世の中を   強く 明るく 楽しく 生きていく 事は 良い事ですよ   疲れてしまう と云う事は 無理をしていると云う事でしょう   時には 無理をする事も 必要ですが   基本 無理は しない事です。   もっと 楽に 生きてみては 如何でしょうか   会話をしたい と したくない    誰しも 両方 持っていますよ   一人で居るのではなく 誰かと居たい   誰にも 関わらず 一人で 居たい 等       変わりたいのであれば 変わる事です  変われる様に 努める他ないでしょう  但し 無理をせずに 変わる事です   会話が 下手なのには 他にも 沢山 理由は ある物です。   人に 対する 優しさ や 思いやりの心 が あれば          自然に 身に付いて行く物だったりもします        ※ 優しさ や 思いやりがあっても                身に付かない場合もあります                  結局は 心掛ける事です         意識し 行動し続ける事              自分で 決める事     面白くなくても 普通に 真面目に居れば いいでしょう           気にしない事です          気に成るなら 面白く成る事です      出来ない事を しようとしても 出来ないでしょう    それで プレッシャーを 感じても 苦しいだけですよ        出来ない事で 悩み、苦しむ事を 止める事です    出来ないのであれば しない               か          出来る様に成る事です。    色々と 考え 悩み、苦しまない事です        単純で(シンプルで) 良いのですよ        シンプルイズベストです     自分を変えたい    そして 変わる為には どうしたらいいのか                  人の事を 思う事です      そうすれば 自然に 身に付いて行く事でしょう      後は 本を 読んで 見つめ直す事です。         (会話術等 本屋に並んでいるのを                見た事がありますよ)             人に 興味を 持つには 愛 でしょう      自分を 変える為には          どう成りたいか 理想(目標)を持ち          努力し続ける事です。                  がんばってください。

• aeromakki
回答No.9

今職場で思うのは、旅行とか飲食店に入った情報があると、かなり違うだろうなということ。 私は持病があるのであまり出歩けないので、こちらから情報提供がほとんどできないんですね。 「○○に行きました。景色が綺麗でした」とか、 「□□というお店に行きました。美味しかった」とか、提供できる話題を集めるよう、努力してはいかがでしょう。 それだけでも、ずいぶん違うと思います。

• 12240827a
回答No.8

ポジティブになったり、自信がもてれば、 スムーズに会話できます。 愛する事をやって、謳歌できれば、ポジティブになれるし自信もつくので愛する事をやって下さい。無かったらみつけて下さい。 愛さえあればある程度の事は後からついてきます。生きてけます。

• doraneko66
回答No.7

> 人に興味がもてるようになるでしょうか? って、あなたの気持ちのことなので 何をアドバイスしてもしょうがないです。。。 興味を持つ話にしか反応出来ないなら そうするしかないです。 無理に興味を持つのかどうかは、あなたの勝手で 知ったことではないです。 無口って考えるのではなく、聞き役にまわろうとしたら、いかがでしょうか?? あなたから話したいことってないのですよね? それで?とか それ知らない教えて?とか それってこういうことですか?とか

• nagaineko
回答No.6

>下手くそですが人と会話がしたいです。 相手がどんな答えを望んでるのか考えるし 会話したあとすごく疲れてしまうので、本音はできるだけ人と会話したくないです。 すごく共感します。 私もおしゃべり自体は嫌いではないのですが、 おしゃべりな人間ではありません。 おとなしいです。 >会話が下手くそなのは人に興味がないからだと聞いたのですが、 なるほど。 私も人には興味がありません。 >会話が上手くなるのでしょうか? 人に興味がもてるようになるでしょうか? こういうのは、生まれついた性質なので、 簡単には変わらないでしょうね。 ただ、会話が上手な人を装うことは可能なんじゃないですかね? 例えば、事前にいろんなパターンをシミュレーションしておいて、 質問事項なんかもいろいろ用意しておいて、こうきたら、 こう、みたいな、将棋の棋士みたいに、相手の出方に応じて 対応できるように準備しておけば、それらしく映ると 思いますね。ただ、めちゃくちゃ面倒臭そうなので、 私はそんなことしたくありませんが・・。 ただ自分を観察してて思うのですが、相手によると思うんですよね。 波長の合う人だと、話すのが楽しくなって、結構しゃべって しまいますね。そうじゃない人だと、しゃべるのが面倒に なりますね。 それに、おしゃべりな人をみてても、中身のない話を延々と 話してたり、会話がキャッチボールになってなかったり、 自分の話をずっとしゃべってたり、自慢話ばかりしてたり、 そんな人も多いですね。 確かに、この人おしゃべり上手だな、っていう人は いますが、そんなにいないし、それはもう、才能なんだと 思いますけどね。 自分を変えようとか思うより、価値観の合う人を探して、 そういう人と、楽しく会話を楽しむっていうのが 一番現実的なように思いますけどね。 価値観が似ていれば、そんなに気を使うことなく しゃべれるし、言いたいことを言っても、大丈夫だし、 会話も弾むと思うんです。反対に、価値観の合わない人だと、 気を遣うし、話も弾まないのは当たり前ですよね。 会話が上手な人でも、誰とでも合うわけではないので、 裏では、あー疲れた、とか、あー面倒くさい、とか 言ってるんじゃないかと思いますけどね。 あくまでも、相手に合わせられる器用さを持ち合わせている だけだと思いますけどね。 会話を盛り上げようと思えば、相手に共感して、 会話をかぶせていけば、盛り上がるんだろうとは 思いますが、それをいかに自然にできるか、でしょうね。 そのためには、自分もいろんな引き出しを持ってないと ダメでしょうけどね。あと、こいつ、無理矢理調子合せてきてるな、っていうのが相手に悟られると、寒いので、それも注意が 必要でしょうね。 自然体でいいと思いますけどね。 人の評価はいろいろです。 無口でつまらない、っていう人もいれば、 普段おとなしいけど、しゃべってみたらおもしろい、 って思ってくれる人もいたりするものです。

• KaneHen
回答No.5

大丈夫 心配は要らない 会話と言う物は相手との関係性があって成り立つので 質問文を読む限り、破綻は無いから・・・安心してください TPOを+をわきまえれば、あとは経験を積むだけで良いと思います 100点満点を気になされているようですが、100点満点の回答なんてなんて、会話にはいりません そんなもの存在するとしたら自問自答の中だけです 相手の話を聞くと言う事も大切ですが、一番大切なのは、あなたが伝えたいことを伝えることです ふつう通りすがりの誰とも知らない初対面の相手に緊張もせずに話を振れる人は少ないですから アドバイスとしては 関係性が無い人との会話は緊張する物です、相手を知ることから始めましょう 相手に自分が正しく理解されるよう努めるべきです 下手に自分を着飾っても良い事はないですよ  見栄を張ると虚像ばかりが先行してしまいますから

• agehage
回答No.4

試しにこれに回答してくださった皆さんにお礼をしてみてください その文章を見てよりよいアドバイスができると思います

回答No.3

こんにちは。 私も会話が上手だと思ってないです。 自分から話題を展開させてその場をおもしろくしようとしてましたがうまくいかないので発想を変えました。 相手が自分から話したくなる、語りたくなるような話のネタを相手に疑問形で振ってから、あとは気持ちよく同調する姿勢で聞き上手になり、話題が終わりそうになったら、また、別のネタを振って相手に気持ちよく話してもらいながら、相槌を打って聞き上手に徹する。そして、時々、細かく、自分の思った意見をタイミングよく挟みこむといった会話の手法に変えました。私は、この手法が自分に合っているような気がします。コミュニケーション能力はそう簡単に身に付くもでもないので、ある程度、場数を踏めば、会話のつかみどころがわかるのかと思います。 あまり回答になっていませんが...

• eroero4649
回答No.2

本当に自分を変えたいと思うなら、続けるしかないのかなと思います。だって元々の質問者さんのキャラクターがそうではないわけでしょ。そしたらそんな簡単に変わるわけがないです。逆に、お喋りな人が一晩で無口な人になるわけがないじゃないですか。平野レミさんが急に静かになったら逆に心配になります。 明るいキャラの人もね、それはそれで大変なのですよ。だって人間である以上、機嫌が悪い日もあれば、恋人と別れた直後はとてつもなくヘコんでるときだってあるでしょう。だけどそんなときも周囲はお構いなしに「いつも明るい〇〇さん」を求めてくるわけですからね。あの人たちもあの人たちで、少し無理している部分もあるのです。無理しているというか「周囲に求められるからその役割を演じないと」と思ってしまうのです。 いつも明るくて周囲を楽しませるような人が突然自殺しちゃうのは、そういうことなのです。三浦春馬さんはそういうタイプじゃなかったかなと思います。 >こんな私に話しかけてくれたんだから100点満点の反応しなきゃ! でもこれは要らないんじゃない?いっちゃ悪いですが周囲もそんなに期待していないですよ。それに質問者さんが100点満点の対応をしても、対応が上手な人の50点にもならないかもしれないです。 自分の中で60点がとれれば、まあノルマ達成かなくらいの気持ちでいいかなと思います。質問者さんも鈴木奈々さんを見て「無理してて痛々しいなー」って思いますでしょ。でも彼女の場合は芸能界というちょっと特殊な業界で「無理でもなんでもしないとすぐ他の人にとって代わられる」という彼女なりに切羽詰まった事情があるわけですけれどもね。

質問者

お礼

私の自己評価の100点満点じゃなくて、相手評価(相手にとっての)100点満点ってことですよ。。もちろん自分が満点とれないことくらいわかってます。。

• catsmoon
回答No.1

私も社会人になってから会話が難しくなりました。 何故難しくなったのか考えたら「共通の話題」が殆ど無いんですよね。 だから上手く話せなくなって、何がお互いに共感できるものなのか探して 良くテンパってしまいます。 学生時代は誰とでも話せる、どちらかと言えば陽キャだったのになぁなんて思う事もしばしば。 私も人にあまり興味がありません。 相手が女性であれば、何が安かったとか、最近何を買ってよかったとか そういった話で盛り上がったりします。 男性は…良く分からないです。会社の人だとワンピースの話ばかりしてます。 知らないのであれば「どういうところが面白いのか」を語ってもらうのが一番だと思います。 相槌を打ち、決して批判せずに聞くのです。 話しが上手く、会社の誰とでも仲良さそうな先輩が近くにいますが どうしたって私は先輩になれないというのは気づきました。 私は私なりに人と接していこうかと思います。 あなたも自分なりの話し方を身につければ良いのだと思います。 後悔してもどうしようもないので「まぁいっか!」で次々挑戦していきましょう!