• 締切済み

「織り込み済み」について

株取引を始めようと思い、現在勉強中の者です。  銘柄を選定する際に、企業の業績は大変重要な指標だと思います。半期,通期の決算に加え、最近では第1,3四半期の結果の開示も義務付けられるようになって、個人投資家にとってチャンスの機会が増えています。しかし今まで私が見てきた限りでは、前年同期比あるいは当初計画比で大幅に業績が良かった場合でも株価はさまざまな動きを見せます。 例えば (1)業績発表と同時に突然大きく上昇するもの (2)業績発表の数日前から上昇し始め、発表後は下落あるいはあまり大きな変化を見せないもの (3)業績発表の前後において目立った動きを見せないもの などがあります。  そこで上記(2)(3)について新聞やアナリストの情報を探してみると「業績はすでに株価の中に織り込み済みであった」といった表現がしばしば見られます。  では次回の業績発表が良い結果であると予想できたとして、織り込み済みかそうでないかについて(完璧な予測は不可能だという前提で)業績発表の前にある程度予想する方法はないのでしょうか?あるとすればどのような指標やツールを使って考察していけば良いのでしょうか?  具体的にわかる方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。

みんなの回答

回答No.3

回答は出てるようなのでアドバイス&揚げ足を。 >では次回の業績発表が良い結果であると予想できたとして、・・・・あるとすればどのような指標やツールを使って考察していけば良いのでしょうか? これについては、皆さんある程度の指標を持ってるはずですよ。 当然これで上値めどもつけるんですから。 でも、これをただで差し上げる方はいないでしょうね。 なお、アナリストレポートについては、何を意味するかはそのうちわかるようになります。 最後になりますが、雑誌を当てにしないことです。

Leifang
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。  今回の質問で核心に触れることができたと感じています。考えていた方向性を修正することなく、今後も進めていきます。

回答No.2

ひとこと口ぞえいたします。 ときどき、好決算が出る数日前から突然上昇した、とか、悪い決算が出る前日にガクンと下がったとか。そんなのがあります。 こんなのはリークとかインサイダーとか言われています。 つまり言いたいのは、株式市場はある意味奥が深いですよと、いうこと。まずはあなたのおっしゃられるようなことを着実に行って、一方で実際の市場の様子をまっさらな心で観察されてはいかがでしょうか。 努力でリターンは得られると思います。 がんばってください!

Leifang
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。  業績発表以外にも、株式分割や指定変えなどの材料が公式の場に出される前に株価が動きを見せることはよくあるようですね。一般投資家が知り得ない情報を持っている方々は、投資額も非常に大きいので株価に与える影響も大きくなるのでしょう。株について学んでいく中で、最近ではそういったことを知れば知るほど個人が利益を得ることの難しさを痛感しています。

• HAL007
回答No.1

株価は半年先を見据えて動くものです。 過去の決算発表で株価が動く事もありますが、 同時に発表される次期以降の業績予想のほが敏感に 反応すると考えて下さい。 >>「業績はすでに株価の中に織り込み済みであった」 株の話は後講釈が多いのであまり気にしないことです。 織込み済かどうかは財務諸表を分析して株価が適切が どうかを判断するのですが、なかなか難しいです。

Leifang
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  仕手株などの特殊な事情は別として、HAL007さんのおっしゃるとおり企業の将来に確信が持てるからこそ投資するのでしょうし、それが投資家の本流であると考えます。これは計画の上方,下方修正や事業の拡大などのニュースに株価が反応することからもよくわかります。  一般投資家が入手できる情報でどこまで分析できるのかわかりませんが、もっと勉強していきたいと思います。