• 締切済み

決算発表後の株価の動きについて

下記2企業の決算発表後の株価の動きに関しての意見を聞かせてください。 理論的な解釈ができないもので・・・。 ■ポーラHD(半期決算) 売上高:7%増 純利益:10%増 進捗率:54% 株価:前日比9.6%マイナス ■NECネッツアイ(1Q) 売上高:4.3%増 純利益:1.9%増 進捗率:-3% 株価:前日比3.5%プラス (1)ポーラHDは通期見通しを据え置いたことが嫌気されて下落したようですが、10%も下落するほどの数字でしょうか? そんなにコンセンサスや上方修正が重要なのでしょうか? (2)NECネッツアイは逆に経常損益も-340百万円という惨敗的な結果なのになぜ3%以上も上がるのでしょうか? 「前期に対したらまだマシ」、「通期見通しは据え置いた」、「直近1ヵ月で大型案件の受注が数件決まった」などが好感されたのでしょうか? こんな様子では明日以降の決算発表ラッシュでどう対応したら良いのか混乱しています。

みんなの回答

• nekosuke16
回答No.4

決算は、たしかに重要なイベントですが、他の回答者にもあるように、10年にも亘る長期の投資であればいざ知らず、せいぜい数ヶ月程度の短期以下の期間での取引では、むしろ、危険因子でしかないと思いますよ。 どれだけ好決算であったとしても、市場が「おり込み済み」と判断すれば、株価は急落するし、事前予想を遥かに超えていたとしても下落することも多い。 私の場合は短期、スイングですから、決算ラッシュに関わらず、持ち株の決算日は把握していても、持ち越すことはないですね。 翌日、株価が急騰すれば儲けもんですが、下手をすれば奈落の底に沈むこともある。 決算後の値動きに対するのであれば、まだしも、持越しは完全に丁半博打。 好きな銘柄の動向は、決算後の値動きや出来高の急上昇などによる注目度を確認した上で、改めて考えては如何でしょうか? ちなみに、ポーラHDなど、決算以前に見事なほどの山なりデッドクロス突入直後であり、たとえ、どれほどの好決算でも、間違っても手は付けませんね。

• tom900
回答No.3

相場が数字などで理論的な動きをすると思っている事が間違いですね。 相場は思惑と欲望と恐怖で動きます。 上がると思えば買うし、下がると思えば売る。 それが投資家によっては、明日の価格かも知れないし、一年後の価格を見ているのかもしれません。

• human21
回答No.2

株価は今季の決算結果で動くのではなく、来季の決算予想で動きます。 今期の決算が良くても来季が良くない、または従来予想より悪い場合、 株価は下がります。 逆に今期の決算が悪くても来季に良くなる、または従来予想より良い場合、 株価は上昇します。 ポーラHDとNECネッツアイの来季予想を調べてみて下さい。 上記に当てはまるかも知れません。 当てはまらない場合は、何か別の理由があると考えられます。 長年の投資経験からの意見ですが、参考になれば幸いです。

• kabu1
回答No.1

トレーダーで決算を気にしているのは、長期投資の場合のみです。 信用で売買するトレーダーは、ほとんど気にしていません。 株価は上がれば必ず下がります。 下がれば必ず上がります。 この上げのピークと下げの限界をどこまで正確に判断できるかだけです。 文面を見るかぎり買いのみのようにも思えますが、そうであれば今一流企業で 底値の4755あたりを現物で買って寝かせていけば損はしないかと。