• ベストアンサー

DeNAの一部鞍替えについて。

2432DeNAですが、昨日マザーズから一部への鞍替えを発表しました。 一般的に一部への鞍替えが決まると、一時的には株価は上がるといわれますが、発表翌日の今日、予想外に大幅に下落しています。 業績、成長性、人気ともに良いと個人的には思うのですが、この下落の原因はいったい何が考えられますか? 私個人としては買い戻しが入り、上昇するものと予想しますが、今後の展開をベテランの皆様はどう分析されますでしょうか。 もちろん全て自己責任は承知の上で、ご意見をいただければ嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guekfbd
回答No.1

一部鞍替とは直接関係の無い問題ですが、 この企業自体、知名度や企業規模、業績こそそこそこ高いものの、表にあまり出ていない問題として、 大麻種子や海賊盤等の違法商品を扱う店舗の出店を放置しているため行政から目をつけられており、 かたや出店店舗側からも、出店前の事前説明と出店後の実状の相違等により、 既に訴訟が起こされていたり、訴訟準備に入っている業者が少なくないという話を聞きます。 また市場規模でも、最大手の楽天市場には到底敵わないというのが実状です。 もう一方の主力のネットオークション市場においても、 やはり最大手のヤフオクにはどうあがいても勝てないという現実がありますし、 今後シフトを移していくというモバイル事業に関しても、一時期のブームは既に去り、 今後は限りあるパイの取り合いとなる過当競争時代に入ることが明白なため、 大きな成長はまず望めません。 今後多少の買戻しが入ることはあったとしても、長期的に見れば 市場規模的にも少なくとも「成長株の企業」とはもはや言えないのではないでしょうか。 また、個人的にこの企業には、某データ装備費問題の一部上場企業と似たような危うさを感じています。 あの企業も、ほんの一年前の今頃は影の業界最大手企業を買収して業界最大手に躍り出て、 株価も順調に伸びていましたが、現在では…。 あそこまで急激に落ちるということはないと思いますが、ここまで潜在的な問題が存在している以上、 社会保険庁問題の隠れ蓑にされた感のあるコム○ン問題の二の舞がいつ起こってもおかしくないと思います。 まぁ、これはどこのベンチャー企業(一部上場含む)にも言える事なんですが…。

ta--san
質問者

お礼

大変詳しくご解説いただき有難うございました。 大麻堂の件は知っていましたが他にも同様の事例があるのかもしれませんね。 確かに新興にいたからこその株価だったのかもしれません。 一部は注目も多くなる分、シビヤな投資家もそれだけ多いと言う事ですね。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• vantice
回答No.2

新興から東証へ移動することで、今後の動きがわかりにくいので 一旦利益確定し、様子見する人が多いからでしょうか? M&Aも落ちたりしています。 今までは新興だったものが東証になることで、やはり動きも変わってくる可能性もあります。 そういったことで、大口が売ってくる可能性が最近高いので 小口も売るのでしょうか。 あとは単純に上げすぎだったので一旦調整とか。

ta--san
質問者

お礼

今日も大きく下げましたね。 ホルダーでしたが今日手放しました。 トータルでは損はしていませんが、期待を裏切られ、昨日、今日とかなり下げてからですので気分は大損した気分です。 機関による意図的な下げ?利確?そして狼狽の連鎖? それはともかく現在のPERが約77倍ほどだったと思いますが、やはりこれは新興だから有り得た数値であって、一部で考えると高すぎると言う事もあるのでしょうか?