• ベストアンサー

新興市場から東証へ上場をした場合の株価について

ヘラクレスやマザーズなどの新興市場に上場している企業が東証一部に上場した場合、一般的には株価が上昇するものなのでしょうか?現在の株価が高ければ上場により下落、などという事態も考えられるのでしょうか?詳しい方お教え下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ass559
回答No.1

一般論としては上がるはずです(下がる理由になる合理性がない)。 ・企業のステータス、信用力etc.が上がる。 ・TOPIX連動投信の買いが期待できる。(特に新興では時価総額が大きめだった場合) ・東証一部しか投資対象としないファンドの買いが期待できるようになる。(同上) 正確には、上がるのは、東証一部への指定がえが発表されたときだと思います。(実際に移ったときではなく) >在の株価が高ければ上場により下落、などという事態も考えられるのでしょうか? 下がるとしたら、一部昇格が決まった時点で上がりすぎてしまったため、利益確定の売りが出るということではないでしょうか?

ptrimer5
質問者

お礼

ご丁寧なご回答まことにありがとうございます。大変参考になりました、心より感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

• fanta9593
回答No.3

上がります。 東証一部鞍替えは間違いなく好材料です。 例外として、鞍替え期待で上がっていた場合、 材料出尽くしで下げます。 東証一部上場で信用が増したり、融資を受けやすくなるなど、良い影響がありますから。 http://www.tse.or.jp/listing/1section/1sec.html

ptrimer5
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

• hidamari3
回答No.2

一時的ではありますが、ほぼ確実に上昇します。 なぜならば、東証一部になると「TOPIX買い」の需要が発生するからです。 TOPIX連動のファンドや投信は原則として東証一部全ての銘柄を組み入れることになっています。 逆に上昇しない場合というのは、事前に東証一部指定が予想されており、株価に織り込まれているケースが 想定されますが、新興市場からいきなり東証一部になることはサプライズであることが多いです。 したがって、多くは上昇すると思って良いでしょう。 ただし、TOPIX買いが行なわれた後は逆に下落する銘柄が多いのも事実です。 あくまでも短期的な需給バランスによって上昇するものであり、その後は業績や同業他社との 比較によって買われたり売られたりします。

ptrimer5
質問者

お礼

大変わかりやすいご説明をしていただきとても参考になりました。心より感謝申し上げます、ありがとうございました。