• ベストアンサー

航空機製造業界の未来

航空機製造業界は今後もしばらくは業績が厳しい状況が続くと思いますか?日本だとジャムコのような会社です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

飛行機関連だけを作っている会社はまずない。大抵飛行機関連はごく一部にすぎない。

関連するQ&A

  • 日本製の航空機の製造はないのでしょうか?

    日本は高度な技術を持っているのに、航空機の製造ニュースが見当たりません。 何か航空機の製造に支障があるのでしょうか。

  • 航空機エンジンの製造プロセスについて

    航空機エンジンの製造プロセスが知りたいのですが,検索しても見当たりません.どなたか航空機エンジンの製造プロセスが載っているサイトを知っている方がいらっしゃいましたら教えてください.お願いします.

  • 今後の航空業界

    前の会社で航空機のエンジン部品製造と垂直尾翼などに使われる構造部材の製造に携わっていました。主な取引先はエアバス社とボーイング社で、今回のコロナウイルスの影響で航空業界は大ダメージを受けていると思います。今後の航空業界や航空機器関連の製造業はどうなると思いますか?

  • 日本は飛行機を製造してないのでしょうか?

    日本で飛行機事故が起きるたびに日本以外の会社が製造していることがあり、 会社名が出ますが、 日本は飛行機を製造してないのでしょうか? ボーイング社も海外の会社ですよね?

  • 航空機の設計に関して

    将来航空機の設計をしてみたいと思っている者です。 航空機の設計をするにはどのような大学に入るのが近道で、どこの会社に就職すれば良いのか。 しかし調べていくうちにGHQが云々という歴史的な話になってきて、日本では飛行機の設計は出来ないという結論がにわかに見えてきてしまいました。 「日本で航空機の設計はできないんでしょうか。」 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 日本はどうして旅客機を製造しないの??

    日本はどうして旅客機を製造しないのでしょうか?昔YS11やZERO戦など超優秀な機材を世界に見せつけてきた日本の航空技術っていうか、日本人元来の才能を発揮できないのはもったいない気がします、旅客機なんて膨大な資本と土地と技術が必要なのは分かります。しかし、日本人が得意とするような型も市場には存在すると思うし、競争できるんじゃないかと思うんですけど。 アメリカをはじめ、海外は「日本が製造はじめると・・・恐い」のでは、と思うのは私だけでしょうか?

  • ドイツの航空機メーカー、国産機

    ドイツの航空機メーカー、国産機 日本は第2次大戦後に航空開発が禁止されて、航空機メーカー、国産機が 実質的にない状況ですが、ドイツではどうなっているんでしょうか? 詳しい人教えてください

  • 日本の航空機技術

    先日、アメリカの航空機産業の話を知人から聞きました。その時、ふっと思いました。なぜ日本は航空機を作らないのか?と。家族に質問すると、おそらく戦後にアメリカから禁止されたのだろうと父から聞きました。ゼロ戦などの技術を見たアメリカが日本の技術を恐れて禁止した、というのはうなずけます。トヨタやホンダそしてもちろん三菱も自動車産業でものすごい技術を発揮していますよね? 日本はこれからも航空機の完全国産化はできないのでしょうか?また、それが可能になった場合はどの程度のレベルの航空機の製造が予想できるのでしょうか? 純粋な好奇心からでた疑問ですが、皆様の意見や知識をうかがえたら幸せです。 では、まとまりのない乱文失礼いたしました。

  • 航空 重工 製造 大学 

    普通科高二の男です。 今、進路に悩んでます。 進路は航空の製造(重工?)の方面まで絞ってます。 でも、何もわかりません。 (1)航空の製造の会社(三菱重工や川崎重工など)の会社に就職するには   どのような大学を出たらいいのでしょうか?   普通の機械工学科などでいいのでしょうか? (2)また、業務内容はライン製造のようなことですか? できるだけ詳しく教えてください。 汚い文章ですいません。不明な点があれば質問ください。 よろしくおねがいします。

  • 航空機の以遠権について

    以遠権:協定の相手国を経由して第三国に飛ぶことのできる権利 ですよね。以遠権が日米の航空の問題になっていますが しかし、韓国などの空港がハブ空港にいまいちなって いかない理由として米国の航空会社が日本に対して 無制限な以遠権を持っているからだと聞いたことが あります。。たしかに日本=アジア間の旅客・貨物輸送 は、当時国である日本とアジアの航空会社があたるべきで はありますが飛行機が来てくれることにより空港使用料も とれるのですからハブ空港を目指す日本の空港としては 以遠権を積極的に認めるのもありなのでは? と思います。いかがでしょうか?

専門家に質問してみよう