• 締切済み

これから役立ち取りやすい資格は…

30代前半の男性です。いままでは教育系・事務関係の仕事をしていました。仕事をやめて、何か資格をとるために学びたいと考えています。ただ、あまり長い時間はとれません。お金もあまりないのが現実です。 また、30代ですから、どのくらい勉強についていけるかも不安ですし、無知なため、今どんな資格が必要とされているかもイマイチ自信がありません。 将来のことも考えて資格の勉強をしたいのです。パソコンはワード・エクセル・ポイントなどはそこそこ使い、ホームページも作れます。仕事は事務全般・サービス接客も得意ですが、土木系等は自信がありません。 何かよい資格はありませんか。

みんなの回答

回答No.3

資格の専門家です、一応。 >今どんな資格が必要とされているかもイマイチ自信がありません。 今世の中では必要とされている資格などありません。 資格なんてよほどのことがない限り、飯の種にもなりません。民間資格はもちろんのこと、難関国家資格でもしかり。 >仕事をやめて、何か資格をとるために学びたいと考えています。 特に30代という年齢を考えると、単なる時間の無駄と思えてなりません。 本当に資格を取りたければ、会社に勤めながらでも取れます。会社に勤めながらでは取れない資格と言ったら、公認会計士、弁理士など超難関の一部の資格だけです。まず職に就くこと(もしくは今の仕事を続けること)、そのついでに勉強すると言うのなら、応援します。 あえて言うなら「三種の神器」と言われるコンピュータ、外国語、会計の系統の資格になるのでしょうが。

noname#13679
noname#13679
回答No.2

受験料はやや高いのですが、パソコン関連の資格ということで一応ご紹介いたします。 IT全般の知識を問う「IC3」という認定資格試験があります。 日本での実績はまだ浅いですが、世界共通の認定資格です。下記URLは公式サイトです。

参考URL:
http://ic3.odyssey-com.co.jp/ic3_html/1about_ic...
  • Scotty_99
回答No.1

時間もない、楽に取りたい、社会に必要にされる資格を取りたい、では、なにもありません。 社会で必要とされる資格は、それなりの勉強期間が必要なものです。 以前は宅建や行政書士、社労士が楽に取れましたが、昨今はどれも難関資格です。その割りに需要はありません。 PC系資格もお金が相当必要となります。会社負担で取るほうが一般的で、私的に取るのはおすすめしません。期限がありますから・・・ それほど価値はありませんが、情報処理、TOEIC、簿記2級がおすすめです。取りやすいとされている資格ですが、これらを受験すれば資格を取るむずかしさを知ると思います。