• 締切済み

これから役立ち取りやすい資格は…

30代前半の男性です。いままでは教育系・事務関係の仕事をしていました。仕事をやめて、何か資格をとるために学びたいと考えています。ただ、あまり長い時間はとれません。お金もあまりないのが現実です。 また、30代ですから、どのくらい勉強についていけるかも不安ですし、無知なため、今どんな資格が必要とされているかもイマイチ自信がありません。 将来のことも考えて資格の勉強をしたいのです。パソコンはワード・エクセル・ポイントなどはそこそこ使い、ホームページも作れます。仕事は事務全般・サービス接客も得意ですが、土木系等は自信がありません。 何かよい資格はありませんか。

みんなの回答

回答No.3

資格の専門家です、一応。 >今どんな資格が必要とされているかもイマイチ自信がありません。 今世の中では必要とされている資格などありません。 資格なんてよほどのことがない限り、飯の種にもなりません。民間資格はもちろんのこと、難関国家資格でもしかり。 >仕事をやめて、何か資格をとるために学びたいと考えています。 特に30代という年齢を考えると、単なる時間の無駄と思えてなりません。 本当に資格を取りたければ、会社に勤めながらでも取れます。会社に勤めながらでは取れない資格と言ったら、公認会計士、弁理士など超難関の一部の資格だけです。まず職に就くこと(もしくは今の仕事を続けること)、そのついでに勉強すると言うのなら、応援します。 あえて言うなら「三種の神器」と言われるコンピュータ、外国語、会計の系統の資格になるのでしょうが。

noname#13679
noname#13679
回答No.2

受験料はやや高いのですが、パソコン関連の資格ということで一応ご紹介いたします。 IT全般の知識を問う「IC3」という認定資格試験があります。 日本での実績はまだ浅いですが、世界共通の認定資格です。下記URLは公式サイトです。

参考URL:
http://ic3.odyssey-com.co.jp/ic3_html/1about_ic...
  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.1

時間もない、楽に取りたい、社会に必要にされる資格を取りたい、では、なにもありません。 社会で必要とされる資格は、それなりの勉強期間が必要なものです。 以前は宅建や行政書士、社労士が楽に取れましたが、昨今はどれも難関資格です。その割りに需要はありません。 PC系資格もお金が相当必要となります。会社負担で取るほうが一般的で、私的に取るのはおすすめしません。期限がありますから・・・ それほど価値はありませんが、情報処理、TOEIC、簿記2級がおすすめです。取りやすいとされている資格ですが、これらを受験すれば資格を取るむずかしさを知ると思います。

関連するQ&A

  • 資格について教えて下さい!

    今、解体屋で事務の仕事をしています。そこで、何か仕事に役に立つ資格などを取ろーと思いました。が、しかし何が良いか分かりません。解体・土木関係の会社なので、土木2級とかがいいのかな?自分が取りたいのが分からないので話にならないのではなく、この会社にいても役に立って、もし辞めたとしてもまた建設関係の会社で役に立つような資格をと考えています。建築関係の資格をお持ちの方、何かいい資格を教えて下さい。資格があれば、給料も多少あがるし…。 ちなみに今は何の資格もありません。

  • 使える資格を教えて下さい

    現在21歳で接客系のバイトをしているのですが、 「人にない能力や資格を活かせる仕事をしたほうが良いよ」と人に言われ、 何か資格を取り、それを生かした仕事をしたいと思っています。 資格に対して無知なので、どんな資格があり、こういう仕事が出来る というのが分かりません。 また、どうしても勉強したいことがあり、 将来、親の援助なしで大学に行きたいと思っているのですが、 学生をしながら出来る、資格を活かしたバイトがあればそちらも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 資格取得について

    30代の半ば独身女性です。現在は事務の補助員をしております。将来のために資格を得たい と考えておりますが、何を勉強したら良いのか迷っています。今までもパソコン関係の資格をとったり してきました。簿記は苦手分野なので、挑戦しましたがダメでした。色々調べてみても直接仕事に 有利な資格というのは今の段階では難しいかと思います。なので余計に悩んでしまいます。 以前FPの3級に挑戦しましたが、不合格でした。通信教育などで勉強しないとやっぱり資格取得は 難しいですか?しかし通信教育でも教材費等でかなりお金がかかるため躊躇してしまいます。 福祉系の仕事ですと10年以上前にホームヘルパー2級取得したこともあるので、それに関連できる資格があるかどうかも調べております。何をやりたいかと考えると中々答えがでないので、将来自分のために仕事に活かせる仕事がありましたらアドバイスくださると嬉しいです。

  • とっておいた方がいい資格

    こんにちは。20代前半、女です。 私は自分がどんな職に向いてるかわかりませんが(営業やがっつりした接客は苦手です)、いざ就職先を探すときにやはり資格が必要なところが多いのでいくつか資格を取っておこうと思っているのですが これさえあれば何かしらの職には付けるし有利。というものがありましたら教えて頂きたいです。 個人的に事務系だと簿記3級以上が多いイメージ・・・ 医療事務なんかも人気のイメージです。

  • 資格

    はじまして。 学歴も資格も何の特技もないシングルマザー27歳です。 結婚前はコンパニオンやキャバクラで働いていました。 離婚後経験した仕事は、飲食店のホールスタッフや受付けやパチンコ店のホールスタッフです。 本当に何の取柄もない私ですが接客業が大好きで、お客様をおもてなしする気持ちだけは誰よりも熱い自信があります(^^;; 独身時代はクラブのママを任されていました。 離婚後の飲食店では新しくオープンしたお店を任されました。 自分に自信を持って誇りを持って毎日楽しく厳しく働いていのですが、実家で子供を預かってもらえなくなり、接客業は時間的にも保育園では難しいので諦めました。 日.祝の出勤も出来ないので。 (初めはそれでもどうしても接客業がしたくて、託児所に預けたりもしましたが月に6万ほどかかったり、何より子供に寂しい思いをさせてしまったので) そして、ハローワークに行き年齢的に遅い就活がはじまりました。保育園の時間に合わせられる事務職を希望しましたが、知識がないのでなかなか難しく。 パソコンを買い、事務の基礎を習いに行きました。 それでも経験にはならないし正社員は非常に厳しく、履歴書を送っても面接すらして頂けません。 返ってきた履歴書を見るたびに、ため息が出てしまいます。 パートの面接では、生活がかかっているので週5は働きたいと伝えます。了承を得て受かったパートでもいざ出勤すれば、シフト制なので日.祝出勤できる方を優先的にと言われ週3~4の勤務しか出来ません。 それでは生活が出来ません。 一度も正社員で務めた事のない27歳が正社員になる事は不可能なのでしょうか。 接客業をしていた頃のような、自信も誇りもプライドもなくなってしまい、学歴も何もないバカな自分が大嫌いです。自業自得ですが。 先が全く見えなくて、毎日寝ても冷めても不安でたまりません。 でも、子供がいる以上ヘコんだり後悔してる場合ではないので積極的に前向きにトライし続けたいと思っています!やる気はあるし勉強もしたいし、どんな事だって頑張りたい! ギリギリ20代のうちに少しは先が見えるように。 でも情けないですが、無知すぎて何をしたらいいのかわかりません>_< どういった資格や仕事があるのかも。 自分が今すぐに調べられる情報は見ましたが、結局資格をとるには費用や時間がかかると言う事だけ知りました。 時間もお金もありません。 すぐに働かなきゃ行けません。 どなたか、こんな無知で情けない私にアドバイスと知識を頂けないでしょうか。。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 接客嫌いが取っておくべき資格等

    33歳の独身男なんですが、アルバイト先が潰れてしまい無職になりました。 しばらくの間は貯金を崩して暮らす予定なので 何か仕事に役立つ資格を取りたいです。 1:「元気よく接客」や「体力を活かした力仕事」というのはどうも自信がないので、  事務系の仕事でよく耳にする「簿記」なんかがいいのかなと考えていますが、  他にも簡単に取れて即戦力な事務系の資格があれば教えていただきたいです。 2:あと、その簿記等が活かせる仕事って、簡単に見つかるものなんでしょうか。  接客・力仕事以外だとやはり事務しかないですかね?  正直給料はめちゃくちゃ安くても(月に10万以下でもかまいません)、  楽で長続きする仕事の方がありがたいので、これについてもアドバイス頂けますか。 詳しい方いらっしゃったら、回答よろしくお願いします。

  • 医療事務の資格

    医療事務の資格を考えている32歳主婦です。 ・医療事務の資格は通信教育(ユウキャン等)で勉強するのが良いのでしょうか? ・資格取得後、就職率は実際のところどうなのでしょうか?  30代でも働く場所はありますか? 真剣です。詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。 お願い致します。

  • 土木建設業に関連する資格

    このカテゴリと資格のカテゴリ、 どちらに投稿して良いのか迷いましたが、 こちらに投稿させて頂きます。 カテゴリ違いだったら、すいません…。 現在、介護の仕事をしていまして、今年で6年目になります。 「祖父を自分の手で看取ってあげたい」 から仕事を始め、先週闘病の末亡くなりました。 自分の目標も達成できたので、心の中はスッキリしてます。 話しは変わり転職先は、前からやってみたかった、 土木設計の仕事に就きたいと思っています。 もちろん1から勉強するつもりでいます。 資格の辞典も購入し、少しでも知識を!と思ったのですが、 正直どの資格から取得していいのか分かりません。 土木設計の知識は正直無知です。 1から勉強しつつ資格を取るなら、 まずは何の資格を目指したら良いのでしょう。 将来的には技術士という資格を目指したいとは思っています。 宜しくお願いします。ちなみに21歳です。

  • 保育士の資格が欲しいのですが・・・・・・・・・・・(;_;)

    こんにちは。 今、興味ある資格取得に向けてがんばりたいと思っております。 私は子供が好きで、子供に何かを教えたり夢を与えたり、子供たちのためになる仕事をしたいのですが、高卒後、インストラクター→事務員 をして現在にいたるのですが、子供たちのためになる仕事をしたくても資格がありません。保育士の資格も欲しいのですが、がんばろう!と思って受験資格を見ると、実務経験もなく、必要教育機関で勉強も積んでいないため、受験できません。3年間の実務経験がいるそうです。やっぱり実務経験を積まないといけないのですね・・・。 保育士のほかに、小さな子供たちに教育をするための関連の資格って何かありませんか?

  • 40歳 主婦 パート採用時に有利な資格

    30歳前半、専業主婦です。 結婚前に、 8年程、会計事務所にて正社員で、一般事務・会計事務 4年程、スポーツ施設にて、幼児~60際までのスポーツ指導・イベント企画運営 をしていました。 最終学歴は四年生大学・法学部卒業です。 資格は、自動車普通免許・簿記2級・スポーツリーダーしかありませんが、 子育てが落ち着いた40歳以降に、事務職もしくは教育関連での、パート勤務で社会復帰をしたいと思っています。 20代・30代でも正社員ではなく、派遣やアルバイト勤務が増えているこの時代に、 大した資格もなく、10年もブランクのある40歳の主婦が、パートといえど、採用されるために、 取得しておいて有利な資格等があれば、教えて頂きたいです。 とりあえず、今のところ、TOEICの勉強をはじめています。 ちなみに、国私立小学校受験塾・学童保育・託児所等でのパート勤務にも興味があり、 保育士の資格取得を考えましたが、 40歳代・未経験の人が、パートといえど、採用されるのか……?? 現実味がないのであれば、その分を何か他の資格取得の勉強時間に充てたいと思っています。 保育・幼児教育関連の業界に詳しい方がおられましたら、教えていただけますでしょうか。 なお、職種を選べる立場ではないかもしれませんが、介護士以外で希望しています。 取得可能・役立つ資格があれば教えてください

専門家に質問してみよう