• 締切済み

続行?別れる?(長文です)

私(30代前半、女)と彼氏(1歳下です)、付き合って1年と約半年です。 今の状態は私から彼氏の携帯番号、家の電話番号、メアドなどすべて消去した状態にあります。しかし、その事を彼氏は知りません。 彼氏は仕事がフリーになり1年目です。私は彼氏が忙しい時には差し入れしたり、1カ月逢わなくても「まず仕事が落ち着いてから」と思って自分自身の事を前向きに頑張ってきました。 3回ぐらい別れ話になりました。 彼氏曰く「30歳過ぎて将来もわからないフリーの仕事(デザイン系)は自分が将来どうなるかも判らない。でも_azaz_と別れるのは辛い。」「(仕事の件で)ものすごく焦ってる。辛いし、苦しいんだ」私が「そういう状態で続けていくのは苦しい」と言うと彼は「わがままだけど仕事を好きなように落ち着いた状態になるまでさせてほしい。結果_azaz_とはデートとかもできなくなるかもしれない」と。「今別れたら絶対後悔するし惜しい気がする」「でも自分のこれからを先に考えたい」「甘えてるのは十分承知だけど」結果今も続いている状態です 結婚の事を2人で話し合った事もあります。 でも私は今中ぶらりん状態です。 結婚できるか?(私は結婚願望はあります) 一緒に助けあい、共に前を向いて生きていけるのか? それとも今別れて、彼氏の生活が落ち着くのを1番に考えるべきなんじゃないか? 私は一旦彼氏の事をリセットして考えてみようと思って全て履歴をクリアにしたのですが、「ご飯たべてないんじゃないか?」と今日も差しいれを持って行こうかどうか考えちゃっています。(でも玄関まで持っていってただ置いて帰るだけですが) どうしたらいいか、自分でも判りません。 特にフリーでデザイン系を仕事にしている方、お願い致します。

みんなの回答

回答No.1

私はデザイン系ではないのですが、親友がデザインしています。 すごい生活していますよね。よく生きているな・・・と思うくらいです。 彼の言ってる事はなんとなくわかります。 甘えてる!と言い切ってしまえばそれまでなんですが、 自分のやりたい事を考えている人なんだなと思います。 まず自分が落ち着いて、やりたい事をやって、そういう自分に自信をもてないと、 貴方の事まで考えられないって事なんですよね? また貴方も彼を助けてあげたい、だけど果たしてそれで私にとって良いことがいずれ返って来るんだろうか? 私は幸せになれるのかな?とか、やっぱり心配してしまう彼を思う気持ちにはさまれちゃったり(すごい大変な仕事ですもんね!)、どうしたらいいのかわかんない状態なんでしょうかね? 男の人は、女の人とは違って、仕事などで評価される方が自信を持てると聞いた事があります。 彼はまさにそれなんじゃないですかね? 仕事を頑張って、それで評価されている自分で、自分を保っていられるのが多いのかもしれません。 だけどやっぱりしんどい時に、貴方がいてくれるのは彼にとっては精神的に救いになっているんだと思います。 しかし、それは彼の人生であって、貴方の人生はまた違いますもんね。 貴方がそういう彼を丸ごと愛してあげられるのならずっと一緒にいる事が貴方のためにもなってくるとは思うのですが、 彼の一番の元になっている、彼を築いている物に不満を感じて、 でも心配だとか情が強いのであれば、いずれ貴方も彼もぼろぼろになってしまうのではないかな?と思いました。 情が強くて、愛情を与えるのではなく、彼に依存しているのではないかな?と。 彼もそれはありますが、それは彼の問題なので、彼自身が気づいてどうにかするしかないのですが、 まず、貴方が自分で出来るここを考えてみてはどうかな?と思いました。 彼のやっている事を、貴方が許せる、受け止めてあげられる、そういう彼に尽くしてあげる事が一番の自分の幸せに繋がる!って そういう愛情を注げるなら一緒にささえあっていけるんじゃないですか? 逆に、どんどん不満がたまっていくし、そのままな彼に私は深く傷つけられてしまう・・・そう思うのなら、 今はどんなに辛くとも、強制的に距離を置いた方がいいのかもしれません。 そっちの方が、彼にとってもいいと思います。 彼にとっても、貴方が自分のやっている事で傷ついていくのは辛いと思いますし。 中途半端にだらだらが一番よくないと思いますが、 ぱっぱっと決めてしまえる問題でもないですよね。 まずはゆっくりと今は考えていく時間と割り切ってみてはどうでしょうか? これからの自分のために、自分に納得いくまで考えた方がいいですよ! その時間は絶対無駄ではないです。 あと、今の状態で、一方的に連絡を絶つ・・・それはちょっとあんまりだし、自分勝手かな?と感じました。 無視されたって、彼にはどうしてだかわかんなくていつまでも意味なくあなたのことを引きずると思いますよ。 可愛そうです。 だからどんな結果であろうと、彼にきちんと話をしてあげてほしいなと思いました。 一方的にだらだらと書いてしまってすみませんでした。 良い結果になれるよう、頑張って下さいね!

関連するQ&A

  • 自分がわからない・・・。長文&深刻です。

    こんにちわ。 現在20代前半の会社員♀です。 今までに何人かの男性とお付き合いをさせていただきました。 ですが、全ての付き合いがまず相手からの私への好意に私が気ずき、 そして私も相手の事を意識し始め、だんだん距離が近くなり 「じゃあ付き合おっか」というような流れなんです。 過去に好きな人(付き合ってはない)も何人かいましたが、 それも全て相手がならかのアクションを私に起こしてきて 「私この人好きかな・・・」 と思い、好きになる次第でした。 話は戻りますが、お付き合いさせて頂いた男性の事は 当時は本当に愛してたし、相手の為ならなんでもできました。 「これが人を愛するってことなんだ」とも思えたこともあります。 ですが、時間が経つにつれ 「自分の時間がほしい」「彼氏って面倒」etc… と思うようになってしまうのです。 実は最近も過去に2年付き合っていた彼氏と 遠距離ではありますが、よりを戻しました。 でも、、、また同じ過ちを起こしそうです。 (私は自分の気持ちが冷めてしまうと、無意識のうちに 急激に態度が冷たくなってしまうみたいで、 それを相手に指摘され「面倒!」って思って振ってしまいます) それでも将来は結婚したいし、もちろん長く付き合える彼氏もほしいです。 将来1人になったらどうしよう・・・って不安が自分の中であるから、 取り合えず自分に好意を寄せてくれる男性を お付き合いをするようになってるのかな・・・って思ってるんですが・・・。 一体、人を好きになるってどういうことなのでしょうか? 自分から好きになれる人を見つけたい!と思っても、 現在は仕事柄出会いのない環境にいるので、 自分から好きになれる人も見つかりそうにないのです。

  • 「結婚は考えてるの?」と彼の親に聞かれたら・・・(長文です)

    12歳年齢が離れている彼氏と付き合って1年程経ちました。 私は20代前半で一人暮らし、彼氏 は30代半ばで両親と3人暮らしです。 両親と同居していることもあり 今まで彼氏の家へ遊びに行った事が無かったのですが、 お付き合いも1年経ちご両親にご挨拶もした方がいいかなぁと思い 彼氏の家へ遊びに行く事を決めました。 ただ・・・ 彼のお母さんに会えば、絶対に「結婚は考えてるの?」みたいな事を聞かれるのは必至です。 将来的には彼氏と結婚できたらいいなぁ・・・とは思ってますが、 今すぐや1年後とかに結婚したいとは思っていません。 理由としては、 『家事全般が苦手/私の家族の問題/自分自身の問題(精神的に幼い、など)/ 彼氏とすれ違う事が多い(まだお互いの事を分かっていない事が多い?)』 がありまして、今すぐに結婚を決断しようと思えないのです。 でも、これはあくまでも自分の問題じゃないですか。 それをご両親に伝えたらいい気分しないですよね。 いずれ結婚はしたいとは思ってます、でも今すぐは出来ません。 この事を上手く伝える方法は何かないでしょうか? (なるべくウソはつきたくないと思ってます) 彼のご両親は一番に彼の年齢の事(30代半ば)を気にしているみたいです。 なので、私とお付き合いして1ヶ月経った位で「相手は結婚する気はあるのかねぇ?」 と言っていたみたいです(^-^;) もちろん彼と付き合う事になった時に「彼と付き合う=結婚」は意識しました。 でも、私は「結婚したくて付き合った」のではなく「好きだから結婚したい」のです。 (彼氏は↑の事は納得してくれてます) 結婚を余り急がない20代の価値観と、結婚を焦る方が多い30代の価値観の違いから 生じる問題でもありますよね。 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。 m(_ _)m

  • 結婚と恋愛の相手について(長文です)

    ご覧頂いてありがとうございます。 私は20代後半の女性です。 私はどちらかというと「仕事が大事!」的な考えかたです。 彼氏と仕事のどっちを取るかと言われたら今のところは仕事で…。 それまで3年付き合っていた彼氏に「仕事の邪魔になる」と告げて、 同じような仕事でバリバリ働く人と付き合いはじめました。 当初は仕事への意欲や考え方に惚れ惚れして、 自分の仕事の上でもいいアドバイスをもらったりしていまして、 生活の大部分が「仕事」の私は最高の気分でした。 そして3ヶ月ほど経って「結婚したい」と彼に言われ…。 ただ、元カレの捨て身の愛情が懐かしくなります。 今のカレは「お互い仕事が大事」という考え方なので、 元カレが全身で愛してくれた感覚を思い出すと物足りなく… 実際は結婚することに躊躇しています。 でも、「今のカレなら収入もいいし将来は絶対困らない、そして自分の仕事の為にもなる!」「 元カレはスキだけど仕事となると全く不安」 というなんともキタナイ考えがアタマをぐるぐるまわります。 ホントは元カレのような人と一緒にいたいのに…。 こんな気持ちで結婚された方いらっしゃいますか? 私は自分の本心と、将来が不安です。

  • 占い結果がボロクソ。意外に落ち込んでます(長文です)

    先週、友人2名と占いをしてきました。 方法は、生年月日と手相を見てもらう形です。 そこで言われたのが ・今付合っている彼氏はあなたを振り回すだけ。結婚はソイツに振り回されたあとだから30才過ぎだ (「今の彼氏は結婚には不向きなんですか」と聞いたら「別にこれからも付合って行って好きなら結婚すりゃいいじゃない」との返答) ・あなたの彼氏は弱っちいから、次の相手が見つからない限り離れて行かないが、見つかったらあなたはすぐ捨てられる。 ・あなたの運命は極端だから、将来は大金持ちか乞食(!)かどちらかだ。中間はない。 ・あなたはグチャグチャ悩んでばかりだから精神科へ通うようになるだろう。 などです。 そして、私は結婚線があると言われる箇所に、半端に線が入っているので、それについて訪ねたところ 「知らない方がいいよ。時間が経てば変わるかも知れないし‥30才過ぎたらもう一度来な」 ‥と。 占ってもらった場所は表向きは飲食店なのですが、店員さんの占いが当たる!とのクチコミのみで人が集まっているんです。占いに関する看板等は一切出していません。 友人2名は私のような極端な結果ではなく、むしろ良い事を言われていました。 もともと、評判を聞いて興味本位で見てもらいに行ったくらいで、100%真に受ける気はなかったんですが、ここまでズバズバ悪い事ばかり並べられて3日経った今、「運命は自分次第」とも思ってみるんですが、意外にモヤモヤっと‥していて、何だか不安になってしましました。 過去私のようなことを占い結果として言われた経験がある方っていますか?

  • 彼氏の二人の姉 (長文です。)

    私には、3年付き合う彼氏がいます。私の職場には彼氏の姉さんが二人いて姉さんとの関係は幼い時から面倒みてもらったり、すごく仲良しでした。私と彼氏が付き合ったきっかけも、姉さん達でした。でも、ここ半年~1年程前から、徐々に態度が変わり始め、職場でもプライベートでも私は嫌な思いをし、私にとっては、姉さん達と上辺付き合い状態になりました。ある日姉さんは私に「本当に妹のような存在だったから、私はあなたに注意すべき点や駄目な事はこれからは常々注意していくようにするわ!今まで目をつむってきたけど、これからはしっかりしてもらわないと困る!あなたに嫌われてもイイ、あなたには成長してもらいたいから。」と注意を受けました。それまでにも、いろいろ陰で言われたりしていました。そんなこんなで、私と彼氏の間にもヒビが入り始めます。私が嫌な事されていることを少し知ってる(私が言ってる)彼氏は、私を守ってくれると言ってくれた。彼も仕事が忙しくて自分のことで精一杯、あまり負担を掛けたくないので、私はいつも疲れてる彼氏を励まします。姉さんとの関係がかなり疲れこれからいい関係になれるように努力を私がしても、突き放され、もう上手く姉と付き合ってく自信をなくしました。ですがもし、私が彼と結婚などとなると、私の将来に関係のある人になります。その事も姉には「○○(彼氏)と結婚、本気で考えてるのならもっとしっかりした気の利く人になってもらわないとねぇ」など、言われました。彼氏の事はとても好きです。二人でいると幸せですし、なるべく離れたくはないですが、どこかで大好き、大好きなのに、、疲れた。って姉さんのことで思うようになりどうしたらいいのか真剣わかりません、真剣に悩んでます。このような経験のある方、このような状態でも結婚なさった方、アドバイス等お願いします。

  • 生き方に悩んでいます。長文です。

    今現在1月で会社契約満了となり、 新しい職をさがしていますが中々見つからないのと 受かっても条件が悪かったりで上手くいきません。 私はデザインの学校に行っており仕事もデザイン業界でやって 行くんだ!と強く決めていました。 しかし現実デザイン業界に勤めてわかった事は給料の極度の安さ、 業界事態中々求人が無いのと勤め先によっては技術が身に付かない くらいの初歩な事しかしない会社だったりでこの業界で勤めるのは 諦めました。 前の職種は受付オペレーターを4年しておりました。 それを中心に職探ししていましたが 私がデザイン学校出であるので何故そっちに行かないのか などしつこく言われるところもあり、中々受かりません。 また土日は必ず出て欲しいとの事で条件が悪く辞めた物もあります。 現在は夜間3時間のアルバイト(保険関係のテレフォンアポインター) と派遣会社の短期(1~3日程度)の仕事をしています。 そこで午前中は開いてるのですが、 前のデザインの技術を勉強しWEBデザイナーの勉強をし 技術を付け、就職するべきか、 それとも長期の時間帯幅のある仕事を探し就くべきか悩んでいます。 今行ってるテレフォンアポインターの仕事は保険の資格が取れます。 またWEBデザイナーは職種的に強いでしょうか。 すごく悩んでいます。 ちなみに私は26歳です。貯金は300万あります。 結婚を考え婚活もしていますが彼氏とは1月で別れました。 友達もいないに等しいです。 なんかどん底です。

  • どうしていいかわからないんですけど・・・。

    私は今年の10月に結婚が決まっていました。 でも、4月に彼氏が精巣癌だと診断され、今治療中です。まだ退院の目処もたっていません・・・。 そんな状態なので、結婚の話も進まず止まったままになってしまいました。 私は、仕事上年度の途中で辞めることができなかったので、3月いっぱいで辞めてしまいました。 彼とは遠距離で、今は彼の実家に居候させてもらい、2、3週間ぐらいで、自分の実家と彼の実家を行き来しています。 私は結婚もしていないし、仕事もしていないという宙ぶらりんのいまの状態が嫌で、早く籍を入れたいと思っています。 でも、母は今籍を入れるのを反対しています。 私は彼氏の病院のそばで仕事をしようかと考えています。 そうなれば、彼の実家に居候というのは、少しつらいです。なので、一人暮らしをしようと思っているのですけど、母はそれも納得いかないようです。でも地元で働くとなると、彼のお見舞いにも行けなくなるのが、私は嫌です。 どうすればいいと思いますか?? 自分でもいろいろ考えてみたんですけど、結論が出ません。

  • 彼氏の気持ちがわかりません 長文です。

    始めまして。 初めて質問させて頂きます。 今、付き合って4ヶ月が経つ彼氏か居るのですが、その彼氏の気持ちが全然分かりません。 最近冷たくなってきていて、会う時は最近私が誘ってばっかりで、会っていれば、楽しそうにしてくれたりと中々楽しい時間が過ごせてます。 時々、冷たくなったりもしますが・・・ そうしている中、電話をしていて、冷たい口調なので冷めて来たのかと聞くと、「今下手な事言うと、あなたの友達に垂れ流しなんだろうね」と言ってきました。以前私が彼氏の事で相談していると友達が説教みたいな事をしてしまい、それが彼氏には相当きつかったみたいです。 「冷めたりしてはいない」と言ってくれたのですが、微妙です。 そしてその夜中に「無理してるんじゃないかな、色んな気持ちを抑えてね。なんとなくだけど」とメールが来ました。 電話を掛けて聞いた話した結果、「付き合った当初のように好き好きって気持ちはない。でもあなたの事は大事。無理してるんなら良い付き合いではない。」と言われました。 どうしたいのかと聞いてみても、別れたいなどと具体的な事は言いません。自分から別れを切り出したくないだけなのかなと思ってしまいます。 言葉で愛を伝えて欲しいと言う気持ちを伝えても、彼はそれは自分のタイミングがあると・・・付き合った最初はすごく言ってくれてたのです。 愛を求める事を最近は抑えていました。 その事を彼氏には伝えたのでが、やはり自分のタイミングがあると。だったら私はどうすればと。 私は彼の事が大好きで結婚もしたいと思ってました。 でもこんな状態なら、つらいだけです。 どなたか、アドバイスを・・・

  • もうどうしたらいいのか分かりません(長文です

     いつもお世話になっています。25歳♀です。  実は先日、彼が軽犯罪を犯し現行犯で逮捕されました。次の日にはもう釈放されたそうですが、この事はもちろん彼のご両親、会社にも知らされ、今は会社の方での処分待ちといった状況のようです。会社の処分が重ければ退職せざるをえなくなり、軽ければ多少のペナルティが暫く付くものの職場に復帰出来るらしいです。ですがまだそのどちらに転ぶかは今の時点では何とも言えない宙ぶらりんな状態のようです。  これを聞いた時、目の前が真っ暗になりました。こんな事が起こるなんて考えられなかったんです。今まで彼とお付き合いをしていて、そういった素振りや兆候を微塵も感じさせなかったからです。彼は常に私の事を第一に考えてくれていましたし、私に対して常に紳士的に振舞ってくれていました。仕事も忙しく厳しいながらも、順調に熱心にこなしているようでした。  彼は、「Adeilには黙っておく事は出来ないし、嘘をつくのも絶対駄目だと思ったからちゃんと話した。今回の件でAdeilや両親や職場の人、自分の周りの全ての人を傷つけ信用と信頼を失った事は分かっている。入社してから今まで、職場で積み上げてきた物も全て0…いや、マイナスにまでなった事も分かってる。でも自分はそれを取り戻したい。今の会社でやり直したい。それがどんなに辛く厳しい事かは分かってる。覚悟もしている。みんなの信用と信頼を取り戻したい。もう二度と誰も裏切りたくない。だからこれからも一緒にいてほしい」と言っています。  私は一体どうしたら良いのでしょうか。余りにショックすぎて今は食事もまともに喉を通りません。涙も枯れ果てました。彼の事を信じるか否か。事が事なだけに親にも相談出来ず苦しんでいます。どなたかアドバイスをお願い出来ないでしょうか。言葉足らずな部分があると思うのでその辺りは補足をしたいと思います。宜しくお願いします。

  • どうするのが一番いいのでしょうか・・(長文です)

    私は22歳で26歳の彼氏がいます。付き合って2年、同棲期間もあり真剣に結婚を考えています。 しかし私の母の事で悩んでいます。 母はずっと女でひとつで私の事を育ててきました。 現在57歳で去年、病気で倒れてしまい体に障害が残りましたが現在もリハビリの日々で日常生活にはだいぶ支障のない程度まで回復しました。 彼は長男で関東在住、仕事もやっと役職についたところで結婚となると私が彼のところへ行くことになります。 関東へ引越しとなるともちろん母も連れて行くつもりです(母の了解も得ています) 関東に戻ってもすぐ結婚するわけではなく、母が関東の暮らしに慣れた頃に・・・と考えています。 しかし、結婚するときは母は 私達に迷惑をかけるし気を使いたくない、と 彼氏は「今の仕事でまた上に上がれるかわからないしもし今の給料のままだと私と母、そして子供を養っていけないし、出来れば結婚生活は2人でやっていきたい」と 結婚後母は近くで別居という形をとりたいといいます。 私としては彼と結婚しても仕事を続けて母の分の生活費は出すし母の事を思うと3人で同居という形が一番いいのですが・・・ 母の年金について調べた結果、障害年金も老齢年金も貰えないことがわかりました。貯金もありません。 もし母だけで生活となると生活保護を受けるしかありません。母はそれでもいいといいます。 でも生活保護というのはそう簡単に受けられるものではないと思います。 彼は絶対に同居は嫌だというわけではなく、 もし母が一人で生活できない状態であれば同居はすると言っています。 悩みすぎて精神的にまいってます・・・ 長文になりましたがアドバイスいただければありがたいです。