• ベストアンサー

「結婚は考えてるの?」と彼の親に聞かれたら・・・(長文です)

12歳年齢が離れている彼氏と付き合って1年程経ちました。 私は20代前半で一人暮らし、彼氏 は30代半ばで両親と3人暮らしです。 両親と同居していることもあり 今まで彼氏の家へ遊びに行った事が無かったのですが、 お付き合いも1年経ちご両親にご挨拶もした方がいいかなぁと思い 彼氏の家へ遊びに行く事を決めました。 ただ・・・ 彼のお母さんに会えば、絶対に「結婚は考えてるの?」みたいな事を聞かれるのは必至です。 将来的には彼氏と結婚できたらいいなぁ・・・とは思ってますが、 今すぐや1年後とかに結婚したいとは思っていません。 理由としては、 『家事全般が苦手/私の家族の問題/自分自身の問題(精神的に幼い、など)/ 彼氏とすれ違う事が多い(まだお互いの事を分かっていない事が多い?)』 がありまして、今すぐに結婚を決断しようと思えないのです。 でも、これはあくまでも自分の問題じゃないですか。 それをご両親に伝えたらいい気分しないですよね。 いずれ結婚はしたいとは思ってます、でも今すぐは出来ません。 この事を上手く伝える方法は何かないでしょうか? (なるべくウソはつきたくないと思ってます) 彼のご両親は一番に彼の年齢の事(30代半ば)を気にしているみたいです。 なので、私とお付き合いして1ヶ月経った位で「相手は結婚する気はあるのかねぇ?」 と言っていたみたいです(^-^;) もちろん彼と付き合う事になった時に「彼と付き合う=結婚」は意識しました。 でも、私は「結婚したくて付き合った」のではなく「好きだから結婚したい」のです。 (彼氏は↑の事は納得してくれてます) 結婚を余り急がない20代の価値観と、結婚を焦る方が多い30代の価値観の違いから 生じる問題でもありますよね。 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。 m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jazzydays
  • ベストアンサー率38% (127/327)
回答No.1

この場合、正直に話せばいいと思いますよ。 たぶん彼の両親は、早く彼に身を固めてほしいのでしょう。 安心したいのです。 それと、死ぬ前に元気なうちに孫の顔をみたい、というやや身勝手な理由も含んでいるかもしれません。 「できれば将来的に結婚できたらなぁとは思っています。。。いますぐどうこうというのはないですけど。その日がきたら宜しくお願いいたします」 ぐらいでいいのではないでしょうか……。 もしもaquarids25さんが男性で、相手の女性が年上のケースだったら、出産の年齢も考慮しなければならないのだけれど、aquarids25さんの場合は関係ないし。 正直がイチバン! だと思います。

aquarids25
質問者

お礼

彼のご両親の年齢が私にとってはおじいちゃん・おばあちゃん位なので(苦笑) 早く身を固めてほしいのでしょうね。お父さんが数年前に脳の病気で倒れてしまったので、尚更なのかもしれないです。 >「できれば将来的に結婚できたらなぁとは思っています。。。 >いますぐどうこうというのはないですけど。その日がきたら宜しくお願いいたします」 ぜひ参考にさせていただきます♪(とても無難な言い方でいいです☆) 「結婚したい」と言う事も「今すぐでもない」と言う事も、正直な気持ちを伝えられたらいいなって思います。 ご回答ありがとうございましたv

その他の回答 (3)

  • miumiuyuu
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.4

私の主人の兄が6月に14歳年下の彼女と結婚しました。 主人と義兄とは年が9歳も離れており、私の両親と主人の両親は、年がひと回り以上違います。 私ですら、自分の両親と主人の両親とでは話題が合わずに苦労しました。 今では、子供の話題で盛り上がれますが。。。 主人の両親も結婚するまで、義兄にはものスゴいプレッシャーを与えていましたね~。 彼のおうちに遊びに行った時点で彼の両親の結婚へ期待が想像出来ます。 義兄の話題が出る時は決まって、いつ結婚してくれるかという事でしたから。 aquarids25さんにまでプレッシャーを与えるわけではありませんが、本当に結婚をしてもいいという時期までは、彼のご両親にはお会いにならない方が無難なような気がします。

aquarids25
質問者

お礼

ご主人様の9歳上のお義兄様が14歳も年下の方と結婚ですか、すごいですね。 私も親族との年齢の差はすごく気にしてます。お互いの両親の年齢の差は10歳位ですが、彼氏のお姉さんは彼氏と9歳年が離れているので私とは親子位年が離れてます。 そのお姉さんの旦那さんはお姉さんより10歳上なので、旦那さんは私の母親と1~2歳位しか違いません(苦笑) 結婚のプレッシャーはかなりのものかと思われます。ご両親とお会いする前から、 彼のご両親・親族に私の存在(彼女)が喜ばれて勝手に盛り上がってますから(汗) 会うのは慎重になった方がいいのかもしれませんね。ご回答ありがとうございましたv

noname#13554
noname#13554
回答No.3

彼の親には会わないほうがいいでしょうね・・・ それに、年齢の差はやっぱりありますよ。 私も8歳年上と付き合ったことがありますが、 36歳だった彼の考えは理解できず、結局1年半で別れました。 1年つきあえばそろそろ答えを出してもいいと思います。 これ以上付き合ってもわかることなんてないですよ。 理解できる相手は最初からわかるので。。。 結婚できないのなら、彼氏にもそのことを正直に話せば良いと思います。彼が待つと言えば待ってもらう。 待てないと言えば、友達としてお付き合いしながら彼の結婚を応援してあげればいいのでは? まだ20代の始めでしょ。 やりたいことだって沢山あるし。 まだしたくもないのに結婚するのはムリがありますよ。 彼のご両親は、彼が会社員なら定年のことがあるので、早く結婚して子供を産んでおかないと成人する前に収入がなくなると考えてるはずです。 なので、あなたに結婚する気がないと分かれば、早く別れて毛婚相手を探せと言い出すでしょう。 悪いことはいいません。 結婚する気がないのなら会わないことです。

aquarids25
質問者

お礼

ご両親に会わない方がいいですか・・・ 彼氏との付き合いが1年経ってもまだお互いすれ違う部分もあったりするのですが、 「これ以上付き合ってもわかることなんてない」ものなのですね。 彼は私が納得するまで結婚は待つと言ってくれますが、もう答えを出す時期なのでしょうか? 今は結婚しようとは思えないのですが、ご両親としてはそれだけで「別れた方がいい」と思うのかもしれないです。結婚を決断してからお会いした方がご両親も安心出来るのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございましたv

noname#70071
noname#70071
回答No.2

あなたの意見もわかるし、彼のお母さんの気持ちも分かりますよね・・。 結婚のことは、彼と話合ったことはありますか? 「いずれは結婚したいと思うけど、○歳くらいまでは結婚する気持ちはないよ」とか。 >今すぐや1年後とかに結婚したいとは思っていません。 ということは、あと2.3年~くらい?はしたくないってことかな? それは彼氏も納得していますか? 私も20くらいのときはあなたと同じで、 結婚なんてまだまだ頭にもありませんでした^^; それから5年くらいたってやっと意識できるようにもなりましたが・・。 30台なかばというと焦っている人も多いだろうし、 >「相手は結婚する気はあるのかねぇ?」 って言われたと、あなたに言うってことは、彼もあなたに結婚を期待してるんじゃないかな・・なんて思うのですが。 お母様には彼のほうからなんとでも言ってもらえると思うし、結婚は考えていますが、もう少し・・・ と素直に言っていいんじゃないかなって思います。

aquarids25
質問者

お礼

私はいつ結婚したいか、と言われると今まで真剣に考える事も無かったので・・・。彼氏は結婚は私が納得した時期で構わない、それまで自分は何年でも待つよって言ってくれます。 >お母様には彼のほうからなんとでも言ってもらえると思うし 彼氏はお母さんには頭が上がらない様です(汗)彼が4兄弟の末っ子で家族の中で一番立場が無い、いつも色々世話してくれている事もあって強く言えないみたいなのです (もっとしっかりして欲しい) なので、きちんと伝えてほしい事も彼氏からちゃんと伝わるかどうか不安なので、自分の気持ちは自分から言わないとなーと思っています。素直にお話ししたいですね。 ご回答ありがとうございましたv

aquarids25
質問者

補足

結婚のことは彼氏とは何度も話し合っていますが、お互い本気で考えるところまでは至っていないのが現状です。 彼氏も「いずれ一緒になりたい」とは言ってはくれてますが、当の本人の彼氏が 一番のほほんとしてて余り考えてない気がしてます(汗) (彼氏の考えについては、文字数制限があって質問に書けませんでした)

関連するQ&A

  • 結婚に対する親の期待

    30代女性です。 私の結婚への両親の期待がプレッシャーになっています。 両親の希望を挙げるとキリがありませんが、大卒以上、オフィス労働者、年齢差5歳以内、高収入は必須です。 私は、誠実で、真面目に働いていて、私を受け入れてくれる方。職業や学歴の事は気にしていません。 両親はそこを理解してくれません。 「私たちが手塩に掛けて育ててきた可愛い娘が、素敵な男性と結婚出来ないはずがない」と思い込んでいます。 私も30代も半ばに差し掛かります。この時点で結婚は難しいと思います。 年齢をカバー出来る器量も持ち合わせていませんし、性格も至って普通です。高収入でもありません。 一人暮らし歴が長いので家事全般は一通り出来ますが、それだけでは…。 つまり、私と結婚しても何のメリットもないんです。 ですから、結婚出来ない可能性も多いにある訳です。 それを両親に話したところ、母が泣き出しました。 泣きたいのは私のほうです。 両親が望むような男性と知り合ってお付き合いして結婚することなんて無理です。途方に暮れています。 親の過剰な期待を抑えるにはどうしたら良いのでしょうか。

  • 親への挨拶

    彼・私ともに20代半ばで交際2年強。 結婚しようと考えている彼氏がいます。まだプロポーズを受けたわけではありませんが、「入籍や結婚はいつごろがいいね」という話はよくしますので、彼もそれなりに考えているのではないかと思います。 私は彼の両親にも会ったことありますし、食事も一緒にしたことがあります。彼いわく、彼の両親も私たちが結婚することは承知していると思います。 ただ、彼は今までに私の両親に会ったことがありません(私の両親は彼氏がいることは知っていますが、あまり話題にはしません。)。会わなかった理由は、私が母親から、「男の子を家につれてくる場合は結婚をするときにしなさい。もう社会人なんだから。」と以前言われたことがあるからです。もしプロポーズを受けたら挨拶にくると思うのですが、いきなり「結婚させてください。」というものでしょうか?いわゆる「娘さんをください」的なことを言うまでに、男性のかたは彼女のご両親に何度ぐらい会っているものなのでしょうか? プロポーズから結婚のプロセスはいろいろあると思いますが、沢山の意見をきけたらと思います。とくに私と同じような状況の方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • 15歳年上の男性との結婚は?

    お付き合いを申し込まれている男性について相談します。 私は28歳、彼は43歳です。(お互い結婚歴はありません。) 知り合って7年になります。当時から好意は持ってくれていたようですが、その間私は別に付き合っていた人がいましたし、ずっと「いいお友達」でした。その人も、多分私の気持ちをわかっていて、彼氏から奪ってまで…という気持ちはなかったようです。 7年間、つかず離れず、年に数回デートしたり、友人と一緒に旅行に行ったり、という仲でした。 (深くは聞いていませんが、この7年の間に、親しい女性はいたようです。もちろん、現在はいませんが。) 最近、5年付き合ってきた人と別れたのを知ったせいか、この前友人と一緒の旅行に行った時に、はっきりと「付き合いたい」という意思表示をされました。 彼は、私と趣味も合い、価値観も近くて、普通に接していて違和感は感じません。何が気になるかと言いますと、やはり「年齢」です。 親は、「親しい友人に40代の人がいる」という認識で、「まさか付き合ってるんじゃないでしょうね。40代なんてとんでもない。」と言っています。そう言われた時、私は「友達だ」と言って否定しました。 28歳ですから、今すぐではないんですけど、いずれ結婚を考えます。で、結婚したら、やっぱり子供を…という事になると思います。今すぐでないとなると、必然的に彼の年齢も上がり、子供が産まれた時点で彼は40代半ばという事になります。そうなると、「子供が成人する前に、彼は定年を迎えてしまう」事になります。 そこで、この位の年齢差があって、結婚した経験者の方(特に女性)に、 ・ 結婚するに当たって、年齢の不安はなかったか?(早く亡くなってしまう、取り残される不安など) ・ 子供の問題はどう考えたか?(物理的に妊娠できるか、経済的な問題など) をお聞きしたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

  • どうして結婚してくれないの?

    私は30代半ば、彼は40代半ばのカップルです。 付き合って4年経ちました。2年くらい前から私の方から”そろそろ結婚して二人で生活したい” と切り出しました。お互いの年齢的な事もあるし、人生をずっと一緒に過ごしたいし。 ですか、その話をするたびに、”そのうちね”、”考えておくよ”、”ちゃんと考えてる”、”まあそのうち考えましょう”と言われてしまいます。 彼が独身主義で結婚する気がない、と言うのならまだ諦めもつくんですけれど。 なんだか毎回はぐらかされて、私の事真剣に取り合ってくれていない気がして、、もう結婚したいなら他の人探した方が、いいのかなあと思います。 でも、愛せなくなった訳ではないので。。。悩んでしまいます。つらい。。。 でも子どもも欲しいし、そうしたら年齢的にはそろそろ結婚しないと。 私、どうしたらいいんでしょう?

  • 結婚に価値を見出せないといわれました■長文です■

    はじめまして。 自分の中で整理がつかず、この場をお借りして相談させていただきたく、質問させていただきます。 少し長くなりますが、最後まで読んでいただき、回答いただければと思います。 先日3年付き合っている彼氏に、「(私と)結婚とか考えてる?」と質問したときのことです。 彼の回答としては、「結婚を考えていないことはないけれど、結婚に価値を見出せない」と、言われました。 その答えを聞いて、ショックではありましたが、詳しく聞いてみました。 ■両親が13歳のときに離婚したこと、周りの上司からの話から、結婚に価値を見出せないこと。 ■結婚生活をする実感がない、想像できないとのこと。 これがいくつかの理由を聞いた中で、一番の理由であるように思います。 しかし、現在遠距離恋愛をしていて、今は関西と山陽地方にそれぞれ住んでいます。彼はあと2年で転勤となり、その時に一緒に連れていくか いかないかという決断になると思います。 私も彼も今年25歳で、あと2年で27歳になります。 彼と結婚できることを信じて、あと2年待とうと思いますが、 (質問)あと2年、彼に何をしてあげたらいいでしょうか。 あと2年で、何か変わると信じていいでしょうか? 彼は、私と付き合ってから、性格などずいぶん穏やかになったといってくれたので、お互い何かしら影響は受けあっているとは思います。 私は、彼のことをすごく愛していて、彼の過去や痛みを、受け止めたいとは思っていますしたが、彼にその話を聞いてから、漠然と不安で仕方がありません。 ご回答お願いします。

  • 結婚にたどりつかないのでしょうか?(長文です)

    私は28歳で、もうすぐ付き合って3年になる彼氏がいます。彼の家には何度か遊びに行き、ご両親ともあっています。ですが、紹介は一度もしてくれません。おそらく彼の両親は私がどこの誰だか、名前すら知りません。結婚の話は彼とはほとんどしていません。付き合い始めの頃に、『俺はまだ結婚とか考えられない』と言っていました。 今もそうなのか確かめる勇気がありません。最近では私の両親が心配して『彼は真剣に考えてくれてるの?』『一度つれてきたら?』『遊びで付き合う歳ではないのよ』とかなりプレッシャーがかかっています。親のせいとか言うつもりはありません。私自身不安に思っているからプレッシャーになるんだと思います。 最近私は彼に『うちのお母さんがね、一度遊びにおいで。顔見てみたいわって言ってるよ。』といってみました。(彼は私の家の中には入った事がありません)彼は『人見知りするから』と濁しました。実際彼は親と同居している男友達の家にも行った事がないようですが、避けてるんですよね?彼のことはとても好きですが、このまま付き合っていていいのか悩んでいます。なにかよいアドバイスをお願いします。

  • 彼との結婚に悩んでいます。(長文です)

    30代半ば女性。彼は30代前半半ばです。10年以上の交際を経て(途中1年ほどブランク有り)結婚の運びとなりました。ただ、準備の段階で、彼が今ひとつ頼れず、決断を私に求めてくることが負担になり、体調を崩してしまい、一旦結婚の準備をストップしてしまいました。それからずっと、このまま彼と結婚をしてよいのかどうか、悩んでいます。 この交際期間中も、ずっと「この人でいいのだろうか、彼よりも良い人が現れるのではないだろうか」と心のどこかで思っており、実際いろんな人を見ましたが(付き合ったというわけではなく)、彼と別れるというところには至りませんでした。 私が体調を崩した後も、彼は根気よくつきあってくれ、なんとか私の気持ちを結婚へ向かわせようと努力してくれていましたが、なかなか煮え切らない私の態度を見て、これ以上答えを引き伸ばせないと決断を迫られています。 私も仕事の面等では彼の存在が心の支えで、この長い年月に積み上げたものもあり、とても今別れるということが怖いのです。一方で、彼はいわゆる弟タイプで、知らず知らずのうちに頼られ、結果私がリードしている時がよくあります。しかし私は本来周りに年長者が多かったことから、どちらかというと着いていくほうが楽なタイプなので、今後この人に一生ついていけるのかという不安もあります。 長すぎた春をさっさと清算して新しい人生を歩み、幸せをつかむ方もいますが、私にはなかなかその様にスパッと割り切り前を向くことができません。彼はまじめで誠実で、不器用ながら、私のために変わろうと努力までしてくれています。こんな人には今後会えないのではないか、後悔するのではないか、と思い、前に進もうと決断するのですが、数日後にはその決意が揺れてしまうといった状態です。かといって、今までの支えをなくすのも、とても不安で怖いのです。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 彼氏が価値観を押し付けてきます

    彼氏が価値観を押し付けてきます。 別れれば早いのかもしれませんが、好きな部分、尊敬できる部分もあるので中々別れることが出来ません。 私は28歳女で、彼氏は29歳です。付き合って丁度1年経ちます。 私はあまり気にならないのですが、彼が結構干渉したい方なので合わせています。 他にも、 ・避妊に関して ・結婚に関して ・病院に頼る事がいいか悪いかに関して など、考え方が反対なのですが、口論していても続くだけなのでいつも折れます。 私の事を大切だから毎日会いたい、毎日電話して欲しいという割には、家が遠くて1時間ほど距離があるのですが私の家の近くに来てくれる。ということはありません。 何度も別れようと思っても、しっかりしていて、誠実で、表面上のことに関してはとてもいい彼氏で好きです。 彼から振られるということはないと思うのですが、私が3,4度は干渉や価値観の押し付けに耐えられなくなって別れと引き換えに自分の意見を言ったことがあるのですが、貴方が思うのだからしょうがないよね。貴方が決めたことだし。と言われます。 そしてその後、前言撤回してヨリが戻るということをこの一年何度もしてきました。 年齢的に結婚も踏まえたお付き合いをしたいのですが(特に願望はないのですが30代半ばで別れると自分の人生設計が困難になるので)今の彼でやっていけるとは思おうとしたこともあるのですが、ぐらつきます。 別れるのは簡単です。でもその決断を下すのにはかなり困難な気持ちです。 同じ様な体験をされて、今は改善した等のいい方向に向かわれている方はおられますか? 参考にできればと思い、お伺いしました。

  • 結婚の意志を固めさせるには?

    彼氏とは2年付き合っています。同い年で20代後半なので、そろそろ結婚の話も時々出ます。 「ブライダルフェアに行こうか」と言い出したのは彼氏ですし、彼氏の両親とは付き合い始めた頃から一緒に食事したりと、仲良くさせてもらっています。 こういう状況でしたので、私としても彼氏の中で結婚の意志が固まったものだと思っていました。 しかし、先日その事でケンカになってしまいました。。。 理由は「君との結婚はまだ考えられない」と言われたからです。 よく聞いてみると、私の両親に一度も会った事が無いのが原因らしいのです。彼氏の家は非常にウェルカムな家で、付き合ってすぐに家に招待され、今でもよく泊まりに行きますし、夕飯をごちそうになったりします。彼氏は自分の家でしている事を私の家にも求めているようです。 しかし、私の家はどちらかというと厳格で、男の人を家に上げる、両親に紹介するのは結婚の意思が決まった後、という考えです。 この事を説明したのですが、彼女の両親の事がよくわからないのに結婚はできない、と言われてしましました。 親に紹介するのは結婚が決まってから、しかし彼氏は結婚の意志を固める前に両親に会いたい。 お互いの言い分が正反対で、どうすればいいかわかりません。 私とすれば、結婚の意志を固めて、両親に挨拶に来てもらいたいのですが、彼氏の気持ちを変えるにはどうすればいいでしょうか?

  • 【結婚】する気があるのかないのか【長文です】

    25歳女です。付き合ってもうすぐ4年目になる27歳の彼氏がいます。 付き合いはじめてすぐに遠距離(600kmほど)になりましたが、連絡もマメに取り合い、今までこれといった問題もケンカもなく、それなりに仲良くやってこれたと思っています。 最初に「就職したばかりでスグには無理だけど、来年か再来年には結婚したいと思うから、付き合ってほしい」と言われ、それだけの決心があるのならと思って付き合い始めたのですが、今日にいたるまで一度も具体的な話になったためしがありません。「住むならこのへんがいいなぁ」といった話はしますが、それは「話題」の範疇を出ることがなく、「じゃあそのためにはどうしよう」という話をしたことはありません。 また、お互いの親には「付き合っていることは一切ヒミツ」になっています。私はもうそろそろ公表してもいいんじゃないのかなと思っているのですが、彼氏に言わせると「彼女がいるとかいったら、親がゴチャゴチャうるさいから」との事でかなり渋ります。彼氏の実家については一切がヒミツで、彼氏の実家の近所まで送ることはあっても、家の前には絶対に行かせてもらえません。(だから実家の場所も知りません)また、「このへんは親がいるかもしれないから」と、彼氏の実家の近所で買い物をすることも避けます。 結婚する気があるのかないのか、本当に良く分からなくなってきました。私の存在は、そんなに両親ヒミツにしなければならないようなものなのかと、自分の存在について悲しく思っています。また、いつでも別れられるように、「逃げ道」を用意したいから紹介してもらえないのかなとも思ってしまいます。 できれば既婚男性、あるいは結婚を考えられている男性にお伺いしたいのですが、「結婚したい」「結婚するつもり」と思っている彼女は、プロポーズするまで両親に存在を隠しますか?

専門家に質問してみよう