• ベストアンサー

「結婚は考えてるの?」と彼の親に聞かれたら・・・(長文です)

12歳年齢が離れている彼氏と付き合って1年程経ちました。 私は20代前半で一人暮らし、彼氏 は30代半ばで両親と3人暮らしです。 両親と同居していることもあり 今まで彼氏の家へ遊びに行った事が無かったのですが、 お付き合いも1年経ちご両親にご挨拶もした方がいいかなぁと思い 彼氏の家へ遊びに行く事を決めました。 ただ・・・ 彼のお母さんに会えば、絶対に「結婚は考えてるの?」みたいな事を聞かれるのは必至です。 将来的には彼氏と結婚できたらいいなぁ・・・とは思ってますが、 今すぐや1年後とかに結婚したいとは思っていません。 理由としては、 『家事全般が苦手/私の家族の問題/自分自身の問題(精神的に幼い、など)/ 彼氏とすれ違う事が多い(まだお互いの事を分かっていない事が多い?)』 がありまして、今すぐに結婚を決断しようと思えないのです。 でも、これはあくまでも自分の問題じゃないですか。 それをご両親に伝えたらいい気分しないですよね。 いずれ結婚はしたいとは思ってます、でも今すぐは出来ません。 この事を上手く伝える方法は何かないでしょうか? (なるべくウソはつきたくないと思ってます) 彼のご両親は一番に彼の年齢の事(30代半ば)を気にしているみたいです。 なので、私とお付き合いして1ヶ月経った位で「相手は結婚する気はあるのかねぇ?」 と言っていたみたいです(^-^;) もちろん彼と付き合う事になった時に「彼と付き合う=結婚」は意識しました。 でも、私は「結婚したくて付き合った」のではなく「好きだから結婚したい」のです。 (彼氏は↑の事は納得してくれてます) 結婚を余り急がない20代の価値観と、結婚を焦る方が多い30代の価値観の違いから 生じる問題でもありますよね。 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。 m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jazzydays
回答No.1

この場合、正直に話せばいいと思いますよ。 たぶん彼の両親は、早く彼に身を固めてほしいのでしょう。 安心したいのです。 それと、死ぬ前に元気なうちに孫の顔をみたい、というやや身勝手な理由も含んでいるかもしれません。 「できれば将来的に結婚できたらなぁとは思っています。。。いますぐどうこうというのはないですけど。その日がきたら宜しくお願いいたします」 ぐらいでいいのではないでしょうか……。 もしもaquarids25さんが男性で、相手の女性が年上のケースだったら、出産の年齢も考慮しなければならないのだけれど、aquarids25さんの場合は関係ないし。 正直がイチバン! だと思います。

aquarids25
質問者

お礼

彼のご両親の年齢が私にとってはおじいちゃん・おばあちゃん位なので(苦笑) 早く身を固めてほしいのでしょうね。お父さんが数年前に脳の病気で倒れてしまったので、尚更なのかもしれないです。 >「できれば将来的に結婚できたらなぁとは思っています。。。 >いますぐどうこうというのはないですけど。その日がきたら宜しくお願いいたします」 ぜひ参考にさせていただきます♪(とても無難な言い方でいいです☆) 「結婚したい」と言う事も「今すぐでもない」と言う事も、正直な気持ちを伝えられたらいいなって思います。 ご回答ありがとうございましたv

その他の回答 (3)

• miumiuyuu
回答No.4

私の主人の兄が6月に14歳年下の彼女と結婚しました。 主人と義兄とは年が9歳も離れており、私の両親と主人の両親は、年がひと回り以上違います。 私ですら、自分の両親と主人の両親とでは話題が合わずに苦労しました。 今では、子供の話題で盛り上がれますが。。。 主人の両親も結婚するまで、義兄にはものスゴいプレッシャーを与えていましたね~。 彼のおうちに遊びに行った時点で彼の両親の結婚へ期待が想像出来ます。 義兄の話題が出る時は決まって、いつ結婚してくれるかという事でしたから。 aquarids25さんにまでプレッシャーを与えるわけではありませんが、本当に結婚をしてもいいという時期までは、彼のご両親にはお会いにならない方が無難なような気がします。

aquarids25
質問者

お礼

ご主人様の9歳上のお義兄様が14歳も年下の方と結婚ですか、すごいですね。 私も親族との年齢の差はすごく気にしてます。お互いの両親の年齢の差は10歳位ですが、彼氏のお姉さんは彼氏と9歳年が離れているので私とは親子位年が離れてます。 そのお姉さんの旦那さんはお姉さんより10歳上なので、旦那さんは私の母親と1~2歳位しか違いません(苦笑) 結婚のプレッシャーはかなりのものかと思われます。ご両親とお会いする前から、 彼のご両親・親族に私の存在(彼女)が喜ばれて勝手に盛り上がってますから(汗) 会うのは慎重になった方がいいのかもしれませんね。ご回答ありがとうございましたv

noname#13554
noname#13554
回答No.3

彼の親には会わないほうがいいでしょうね・・・ それに、年齢の差はやっぱりありますよ。 私も8歳年上と付き合ったことがありますが、 36歳だった彼の考えは理解できず、結局1年半で別れました。 1年つきあえばそろそろ答えを出してもいいと思います。 これ以上付き合ってもわかることなんてないですよ。 理解できる相手は最初からわかるので。。。 結婚できないのなら、彼氏にもそのことを正直に話せば良いと思います。彼が待つと言えば待ってもらう。 待てないと言えば、友達としてお付き合いしながら彼の結婚を応援してあげればいいのでは? まだ20代の始めでしょ。 やりたいことだって沢山あるし。 まだしたくもないのに結婚するのはムリがありますよ。 彼のご両親は、彼が会社員なら定年のことがあるので、早く結婚して子供を産んでおかないと成人する前に収入がなくなると考えてるはずです。 なので、あなたに結婚する気がないと分かれば、早く別れて毛婚相手を探せと言い出すでしょう。 悪いことはいいません。 結婚する気がないのなら会わないことです。

aquarids25
質問者

お礼

ご両親に会わない方がいいですか・・・ 彼氏との付き合いが1年経ってもまだお互いすれ違う部分もあったりするのですが、 「これ以上付き合ってもわかることなんてない」ものなのですね。 彼は私が納得するまで結婚は待つと言ってくれますが、もう答えを出す時期なのでしょうか? 今は結婚しようとは思えないのですが、ご両親としてはそれだけで「別れた方がいい」と思うのかもしれないです。結婚を決断してからお会いした方がご両親も安心出来るのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございましたv

noname#70071
noname#70071
回答No.2

あなたの意見もわかるし、彼のお母さんの気持ちも分かりますよね・・。 結婚のことは、彼と話合ったことはありますか? 「いずれは結婚したいと思うけど、○歳くらいまでは結婚する気持ちはないよ」とか。 >今すぐや1年後とかに結婚したいとは思っていません。 ということは、あと2.3年~くらい?はしたくないってことかな? それは彼氏も納得していますか? 私も20くらいのときはあなたと同じで、 結婚なんてまだまだ頭にもありませんでした^^; それから5年くらいたってやっと意識できるようにもなりましたが・・。 30台なかばというと焦っている人も多いだろうし、 >「相手は結婚する気はあるのかねぇ?」 って言われたと、あなたに言うってことは、彼もあなたに結婚を期待してるんじゃないかな・・なんて思うのですが。 お母様には彼のほうからなんとでも言ってもらえると思うし、結婚は考えていますが、もう少し・・・ と素直に言っていいんじゃないかなって思います。

aquarids25
質問者

お礼

私はいつ結婚したいか、と言われると今まで真剣に考える事も無かったので・・・。彼氏は結婚は私が納得した時期で構わない、それまで自分は何年でも待つよって言ってくれます。 >お母様には彼のほうからなんとでも言ってもらえると思うし 彼氏はお母さんには頭が上がらない様です(汗)彼が4兄弟の末っ子で家族の中で一番立場が無い、いつも色々世話してくれている事もあって強く言えないみたいなのです (もっとしっかりして欲しい) なので、きちんと伝えてほしい事も彼氏からちゃんと伝わるかどうか不安なので、自分の気持ちは自分から言わないとなーと思っています。素直にお話ししたいですね。 ご回答ありがとうございましたv

aquarids25
質問者

補足

結婚のことは彼氏とは何度も話し合っていますが、お互い本気で考えるところまでは至っていないのが現状です。 彼氏も「いずれ一緒になりたい」とは言ってはくれてますが、当の本人の彼氏が 一番のほほんとしてて余り考えてない気がしてます(汗) (彼氏の考えについては、文字数制限があって質問に書けませんでした)