• 締切済み

彼との結婚に悩んでいます。(長文です)

30代半ば女性。彼は30代前半半ばです。10年以上の交際を経て(途中1年ほどブランク有り)結婚の運びとなりました。ただ、準備の段階で、彼が今ひとつ頼れず、決断を私に求めてくることが負担になり、体調を崩してしまい、一旦結婚の準備をストップしてしまいました。それからずっと、このまま彼と結婚をしてよいのかどうか、悩んでいます。 この交際期間中も、ずっと「この人でいいのだろうか、彼よりも良い人が現れるのではないだろうか」と心のどこかで思っており、実際いろんな人を見ましたが(付き合ったというわけではなく)、彼と別れるというところには至りませんでした。 私が体調を崩した後も、彼は根気よくつきあってくれ、なんとか私の気持ちを結婚へ向かわせようと努力してくれていましたが、なかなか煮え切らない私の態度を見て、これ以上答えを引き伸ばせないと決断を迫られています。 私も仕事の面等では彼の存在が心の支えで、この長い年月に積み上げたものもあり、とても今別れるということが怖いのです。一方で、彼はいわゆる弟タイプで、知らず知らずのうちに頼られ、結果私がリードしている時がよくあります。しかし私は本来周りに年長者が多かったことから、どちらかというと着いていくほうが楽なタイプなので、今後この人に一生ついていけるのかという不安もあります。 長すぎた春をさっさと清算して新しい人生を歩み、幸せをつかむ方もいますが、私にはなかなかその様にスパッと割り切り前を向くことができません。彼はまじめで誠実で、不器用ながら、私のために変わろうと努力までしてくれています。こんな人には今後会えないのではないか、後悔するのではないか、と思い、前に進もうと決断するのですが、数日後にはその決意が揺れてしまうといった状態です。かといって、今までの支えをなくすのも、とても不安で怖いのです。アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#30476
noname#30476
回答No.8

私も10年以上付き合い先日結婚したばかりです。水を差すようで申し訳ありませんが、身体を壊されたのは彼とのお付き合いの中でなにか大きなストレスを感じたのではありませんか?なかなか決心がつかないのに周囲に応援されて、でも本心は別れたくても言い出せない、と苦しんでいませんか?私は誠実そのものだった彼と結婚後、借金が判明し、今苦しんでいます。何度か別れ話がでましたがその都度やり直し結婚すれば解決するだろう、と前向きに捉えていました。でもやはり長いお付き合いの中で感じた違和感や不信感が現実の形となって現れた時、とても後悔し、自己嫌悪に陥ります。自分の直感や心の声に耳をすませ周囲の意見、期待には流されないことが大切です。今の悩みは結婚後もずっと続くと思いますよ。

  • sky0o0
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.7

はじめまして。私も30歳前半で、9年付き合い結婚しました。 私の旦那もぐいぐい引っ張って行ってくれるほうではないし、私は引っ張っていって欲しい方ですが結構上手くいっています。 下の方も書かれていますが、質問文やお礼から、質問者様は彼のことが好きなんだなぁって感じました。 私の旦那も普段はあまり決断力がありませんが、いざというときはしっかりしてくれると信じています。(今のところいざというときがないのでわかりませんが・・・)なので、普段はどっちがリードするということはなく、相談しながらやっていければいいかなと思います。 >彼はまじめで誠実で、不器用ながら、私のために変わろうと努力までしてくれています。 結婚する上でこれ以上に必要なことってないと思います。すばらしい人じゃないですか。質問者様のことを本当に大切に思っているのですね。 私も結婚前は、この人で大丈夫かな・・・と不安になりましたが彼と別れることも、違う人と付き合うことも想像できなかったので結婚しました。 質問者様は彼と別れて、もう2度と会えないことを想像できますか?

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.6

難しい問題ですね。しかし文章の端々には彼に対しての愛情を感じますしまたお悩みの点も良く判ります。10年もの交際を経て尚且つ悩まれるのは大変慎重なご気性です。がしかし10年は実質結婚生活の模擬期間とも申し上げれるほどの期間ですが、ご決心が付かないのはお二人の気質がよく似ているところがマイナス面としてでているようです。あなたはリードされたいタイプですが彼もまたもたれたい気性のようで、これに加えて「マリッジブルー」も少し有りかなという状態であるようにお見受け致します。 彼が>なかなか煮え切らない私の態度を見て、これ以上答えを引き伸ばせないと決断を迫られています。 この彼の気持ちも十分理解できます。しかし、10年の交際期間を経てでもまだあなた自身が決断できないのはなぜでしょうか。色々書かれておられますが、具体的に拝見してもこれといった障害も無く、あなたご自身の背中を押してくれる人さえいれば決心も付くといったご心境でしょう。しかし今後あなたの申されておられる様にこれほどあなたに愛情を注いでくれるお相手はまづ無いでしょう。人生いずれどこかで大きい決断をしなければならないときが来ますが、今はその時かもしれません。結婚をするしないをさておいて結論だけは出さないと彼に苦しみを与え続けることになり、これはあなたの本意で無いでしょう。ご自分のお気持ちに正直に向かい合いできるだけ早い決断をなさいますようにお薦めします。考慮の時間は十分あつたのですから大丈夫です。出した結論は正しいものとして決断なさいますように。

参考URL:
http://www.lovere.com/feature/marriage_blue/index.html
  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.5

結婚8年目の主婦です。 「結婚すればもう逃げることはできない」とか、「こんご本当に自分にぴったりの人が現れたらどうしよう」なんて考えてしまうと身動きがとれなくなりますよ。 もちろん、「今後一生ついて行く」なんてことも思う必要はありません。 他人に自分の人生をかけようなんて、大変な決断をしようとするから苦しくなるのです。 今まで10年つきあいつづけていたのだから、このままあと30年40年いっちゃう可能性も高いです。 ここで彼を手放したらもう次の人はいないかもしれないし。 うまくいかなければ離婚したっていいじゃない。 本当に彼より好きな人が現れたらそっちにいけばいいじゃない。 それくらいの気持ちで結婚してももいいと思いますよ。

noname#128033
noname#128033
回答No.4

マリッジブルーですね。 結婚なんて自信をもってする人なんてなかなか居ませんよ。 でも「相手を幸せにしたいという気持ちに対しての自信」は必要です。自分ばっかりが幸せになろうと思っていたら誰と結婚してもうまくいきません。 彼はとても誠実ですね。 結婚で必要なのは誠実さですよ。これが欠けては絶対結婚生活はうまくいきませんから。 >どちらかというと着いていくほうが楽なタイプなので、今後この人に一生ついていけるのかという不安もあります。 でも付いて行くのが好きならば10年もお付き合いできませんよ? 質問者さんはいざ結婚するとなり、将来に対して不安になっているんじゃないでしょうか? でもそれは彼も同じだってことに気付いて下さい。結婚は女の人だけが不安を抱えるはず無いです。性別に関係なく新生活であり、これから二人で歩む未来に対してしっかりお互いが協力し合わないと相手だって不安になるし、100%これから安定した未来が待っているわけではないのですから男性にとっても大きなことですよ、結婚って。 彼は質問者さんの意見を聞いてくれるなんていいじゃないですか。だからこそうまくやってきたんじゃないですか? 何かを決める時に相手と話し合って決める、相手の意見を聞きながら決めることができる関係は素敵ですよ。 世の中「夫はわたしの話なんて聞いてくれない」「主人は自分勝手で何でも自分で決める」なんて悩みを抱えた女性は多くいますよ。 無いものねだりだと思います。 「一生付いて行く」という言葉通り結婚相手に過剰な期待を持っていませんか? 付いて行くと言ってもいろんな形がありますよ。「話し合って出した結論に付いて行く」という形が一番いいように思いますが。 彼無しでも生きて行けるならば結婚はやめたらいいと思います。 わたしには質問者さんが結婚をする為に背中を押して欲しくてここへ相談されたように感じました。 彼ほど質問者さんを愛する男性が表れると思いますか?質問者さんの文面からもすごく彼の愛情を感じるんですけど。質問者さんが結婚を取り止め、新たに男性と出会う度に彼と比べてしまう気がします。

noname#57948
noname#57948
回答No.3

10年も付き合えたのですから、また10年やっていけると思います。別れたくないと言う気持ちの方が強そうですし。結婚する前って、皆さんそういう風になるものですよ。マリッジブルーってやつです。彼の好きな所は何処ですか?彼のいい所は?嫌な所は?紙に書いてみて下さい。彼という人物をもう一度ゆっくり見つめ直して見るといいですよ。嫌な所がそんなに沢山は無いのではないですか?

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.2

30代半ばともなると、それなりにお金もたくさんあるし 仕事もそれなりに落ち着いて、自分ひとりでもやっていけないことはないような状態だからか「この人でいいのだろうか、彼よりも良い人が現れるのではないだろうか」と思ってしまうんですよね。 20代は勢いで結婚しますし「この人で本当にいいのかな?」なんて考えたこともない方が多いんですけどね(笑) いろんな方を見て、それでも彼のことがいいと思ったのであれば、 彼でいいのでは?と思うのですが…。 ただ…。 お仕事が一緒なのでしょうか? そのことで彼なしでは…と思うのであれば、そこまで急がなくても…。 今後(人生80年ですから)50年ちょっとと長い間一緒にいるわけですし 長くてもたった数年の間、待ってほしいというだけのことなのに…。 そんなに急かされて結婚するべきではないと思いますし、今回、結婚は見送られたほうがいいのかなとは思います。 やはり自分がついていくほうが好きなのならば、ずっと自分がリードするというのはしんどいですし やはり旦那さんに頼りになる部分がないと、続かないのではないかなと思います。 >こんな人には今後会えないのではないか、後悔するのではないか というのは誰にでもありますし、かなり賭けな部分もありますが…。 >今までの支えをなくすのも、とても不安で怖い というのはあるかもしれませんが やはり姉御肌でもない質問者さんがしんどい思いをしてまで 子供を生んで育てながら、夫も子供たちも引っぱって あと50年やっていけるかどうか…ですよね。 今後も頼りにされている自分が、 いろいろ悩んで立ち止まりたいときに 急いで決断を迫られるというのはしんどいなぁと私なら思います。 困って悩んでる時に、一緒に立ち止まって、考えてくれる人。 または自分で答えが出るまでゆっくり待ってくれる人のほうがいいのではないでしょうか?

goody1234_
質問者

補足

yu_chanpeさま、早速のご回答ありがとうございます。 補足させて頂きます。 仕事、職場が一緒ではないです。今まで会社で頑張って仕事をするにあたって、色々と悩んだ際に、冷静にアドバイスをくれたりしたのでその点で支えになっていたということです。 また、急いで結論を迫られている、と書かれていますが、一旦準備をストップ、体調を崩してから数ヶ月経過しています。その間幾度となく話し合いをし、泣いてばかりいた私に、いろいろと気持ちが前向きになるように働きかけてくれていていたので、むしろよく待っていてくれているなあと思います。 yu_chanpeさまの仰るとおり、もう少し待ってくれたら、と思うこともありますが、交際期間中も含め、ずっと待たせていたので・・・。 >困って悩んでる時に、一緒に立ち止まって、考えてくれる人。 >または自分で答えが出るまでゆっくり待ってくれる人のほうがいいの>ではないでしょうか? 同感です。そう思います。 でも、彼の中ではいっぱいいっぱいなのかとも思います。 自分ばかりがリードする、というわけではないと思いますが、そういう場面が多いだろうなあとは思います。そのときに、50年の歳月の重みを感じ、足がすくんでしまうのです。

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

誰でも迷うもんです。でもこのままずっと一人で老後を迎えるよりも、そばに誰かいたほうが良いと思いませんか? そんなに深く考えないでさっさと結婚したほうがいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 疲れてきました(長文)

    結婚ってなんなんでしょうね。 何度も彼の事、結婚の事で、悩んで、ここでお世話になって、自分で考えて彼と話し合ってきました。 最終的には、別れてしまうか?決めるのは自分ですが、それさえもまだ決断できません。 そろそろ30代半ばになるので、ここで別れたら、 もう出会いがないんじゃないか?寂しいじゃないか? 独身で、今の会社に勤めるとは、精神的にも辛いから、それだけの理由で結婚焦ってるのだろうか? そして、ホントにこの人と付き合っていいのか?という、ことさえも、まだよくわからなくなりました。 30代半ば過ぎの男性として、将来の結婚に対して、認識が足りないし、意欲がない、決断できない。 私が提案しても、そ~ゆう話(結婚の時期)はしてない、とりあえず、3月に家を出るのが先だ。結婚するつもりは、あるけど、一人暮らしをし、数ヶ月したら、挨拶にいくつもりだ。 「じゃぁ、その後いつ頃籍いれちゃう?」と聞くと、 まだ、そこまで考えてない。 あたしの提案は、受け入れない、けど彼の考えは、未定じゃ、どうしたらいいかわかりません。 しかし、ここまでくるのには(家をでることなど)、相当話し、進歩です。 経済的な問題もあるし、ひとつひとつクリアーしないといけないけど、そこで、わたしは、彼が何があってもどうにか、守ってくれるそんな風には思えない自分もいるのです。 不安になり、パニクッてなんで彼にしがみついてるんだろ?その理由はなんなんだろうと思うと、ほんとは、彼の事が好きじゃないのかな。 ごめんなさい、話がまとまりませんでした、

  • 結婚を考えられない

    20代女性です。 付き合って2ヶ月の彼に振られました。 彼は30代で、そろそろ結婚を考えているので結婚を前提としたお付き合いをしよう、と最初に話をされ、彼の方から告白され、付き合い始めました。 付き合ってみて、いろいろ思うこともありました。連絡が少なかったり、一緒にいても会話が続かなかったり、楽しくなさそうな態度だったり。本当に私のことが好きなんだろうか?とずっと不安でした。 でも早い段階で同棲したいという話をされ、今は忙しいけど落ち着いたら一緒に住もうと言われて、私はその言葉を信じて彼は愛情表現が下手なだけなんだ、考えていてくれているんだ、と不安になるたび思い出して乗り越えていました。付き合いたてってもっと楽しいはずなのに不安だらけで辛かったけど、好きだから我慢できました。 もっとかまってほしい、とか思っても、彼のペースを乱さないように、こういう人なんだから受け入れていこう、と思ってたくさん我慢しました。まだ2ヶ月だし、お互いのことをよく知っていって、ゆっくり将来を見据えていけたらいいな、と思っていました。 なのに、 「koharuとは一緒にいて楽しいし癒される。でも理想とは違う。結婚は考えられない。だから別れよう」と言われました。 私にも理想はあります。 理想通りの人に巡り合うことができたら、すぐにでも結婚したいと思っています。 彼はどちらかというと理想ではありませんでした。 でも理想通りの人に巡り合うことなんて難しい、と思っていたので、受け入れる努力をして、悪い部分も含めてもっと好きになりたいと思っていました。そうしてゆくゆくはその先に結婚をしたいと思えたら、と考えていました。 なのに、理想と違う で終わってしまったことが悲しくて。私のこと知ろうとしてくれなかった、歩み寄る努力してくれなかった、と悲しくて仕方ありません。私の何を見て何を知って決断したんだろう?って。 そう思える相手が私ではなかった、それだけなんでしょうけど。 努力しようと思ったことが間違いだったのか、もはやどうすればよかったのかわかりません。 これから何に気をつけてどうしたらいいんでしょう?頑張り方がもうわからないです。

  • 彼とお付き合いを続けるべきでしょうか?(長文)

    私30代半ば、一回り違うバツイチの彼と4月からお付き合いしています。当初から結婚前提でと伝え、了承の元、始まりました。 私は9月に試験を控えていたので、それまでは具体的に動けないということで、終わったら実家(遠方)に連れて行ってくれると、8月ごろに言われました。 ところが、先日、本当にこの時期でいいのか分からなくなってきた、私は本当は家事が嫌いなタイプで結婚したら、やらなくなるんじゃないかって思ってきてしまった、マリッジブルーみたいに、私でいいのか分からなくなってきたと言われ、実家に行かないことになりました。 私はずっと実家暮らしなので、家事は得意ではありませんが、出来ないわけではありません。でも、彼はとても家事に重きを置くタイプで、私は全然出来ない人と思われています。確かに、試験の勉強があり、あまりお料理をしてあげられなかったとは思っています。 私としては、結婚がないのであれば、長くお付き合いしていくつもりはありません。でも彼は別れるつもりはないようです。 今後、彼とお付き合いしていく意味はあるのでしょうか? 私から別れを決断するべきなのでしょうか? どうしたらいいのかわかりません。 (まとまりのない長文で失礼しました。)

  • 結婚の準備が思うように進みません

     2年のお付き合いの末、10月にプロポーズされました。(私20代半ば、彼30代半ば)  大好きな彼にプロポーズされてとても嬉しかったのですが、今その彼に少し困っているので、ご意見を聞かせていただきたいと思います。  プロポーズされて3ヶ月たった今、彼は自分の親や周りの人にも「結婚すること」を伝えられずにいます。  私の両親には彼を紹介したことがあり、彼を信頼しているし、結婚についても賛成しています。私は彼のお母様(お父様は亡くなりました)にお会いしたいと思うし、彼にもそのことを言いますが、彼は「母親に早く伝えようとは思っているんだけど・・・」と言いながら、伝えずに3ヶ月がたちました。また、「結婚のことを伝えればきっと喜んでくれるし、賛成してはくれると思うけど、今まで紹介したことがないし、恋愛を話す家庭環境でないので、なんだか言いにくい。いい人が付き合っているということを感づいてはいると思うけど。」と言います。(私の親や親戚には近日改めて紹介する予定で、そのことを彼は了解しています。)  式場等も数箇所見に行き、海外挙式をしたいと彼の希望もあるのですが、最近彼が「〇〇の事はとっても好きだし、一緒にいたら楽しいだろうなと考えているけど、準備が進むにつれ責任の重さに恐くなってきた。自分の両親が不仲で別居生活をしていたのもあるかも。」と弱腰なのです。  私は焦っている訳ではないのですが、準備を進めていきたいと考えています。ですが、「彼は本当に私と結婚をしたいの?」とか「こんな頼りない彼でこの先大丈夫なのかな?」と不安になったり、彼の煮え切らない態度に苛立ったりします。普段は仲の良い私達もその話になると、お互い思い通りにいかず、いや~な空気になります。  この彼に結婚を決断させるにはどうしたらよいでしょうか?それとも私がもう少し待つべきでしょうか?

  • 結婚か別れるかは強引?

    30歳独身女性です。 1年数ヶ月近く交際のある彼(37歳)と結婚を考えていますが、彼は離婚歴がありトラウマから結婚に拒否反応を示しています。お互い好きな気持ちがあって別れることは避けてきましたが、私の気持ちが今の付き合い方だけでは満足いかず結婚を望んでいることで、彼に結婚するか別れるかの決断を迫っている結果になっています。好きだから、もちろん別れるのは嫌だし、彼の心の準備が出来まで待つべきなのかもしれません。でも、損得勘定ではなくて、もう一歩受け入れてもらえない気がしてこのままの付き合い方だと私の感情が冷めてしまう気がします。結婚という形だけが絆をより強める方法だとは思いませんが、好きな人と結婚しただけに辛いです。ご結婚されている方、離婚された方ご意見いただけたら幸です。

  • 結婚が不安です(長文ですみません)

    もうすぐ結婚予定の者です。お互い30代後半ということもあり、付き合って1ヶ月程でプロポーズされました。彼は私に好意を抱いてくれましたが、私は当時体調が悪く今の仕事を一生続ける自信がなかったため打算でOKしてしまいました。見た目は全く好みではなかったのですが、いい人そうだったので好きになれるかもしれないと思っていたのです。 でも結婚の話が進むにつれ、気持ちがついていかなくなりました。以前付き合ってた人のことを思い出したり、結婚の準備もする気がなく、憂鬱でしょうがありませんでした。正直に彼に自分の気持ちを伝え、何度も話し合いました。最初は単なるマリッジブルーだと思ってましたが、会うたびに別れ話になり、とうとう婚約解消しようということになったのです。しかし私の親にその事を伝えると、動揺のあまり体調を崩してしまいました。 私は自分のせいで親を苦しめてしまったことが辛くて、もう一度彼と頑張ってみることにし同棲を始めました。同棲をすれば、もっと彼のことを好きになれるかもしれないし、家事をしてれば余計なことを考えずに済むと思ったからです。先日両親が様子を見に来ましたが、予定通り結婚することにして、もう迷わないと心に決めました。 しかし結婚の準備等で忙しくなるため、一旦同棲をやめて結婚の準備に専念したいと彼に申し出たところ、「いつも自分から言い出した事をすぐ途中でやめる」と彼に責められました。私は仕事と家事の両立が大変で、そのことを彼が理解してくれないことが悔しくて、大喧嘩してしまいました。彼は私の態度にショックを受けたようですが、結婚は予定通りしたいと言ってます。しかし私はお互いの価値観や本質的なところが合わない気がしてきました。例えば、彼は性欲がありますが、私はあまりしたくありません。喧嘩の後に、いつも彼がエッチをすることで丸くおさめようとするのが気に入りません。一緒にいてもあまり楽しくないし、エッチをすることでしか間が持たない感じです。 自分の年齢のこと、親のことを考えて我慢してますが、このまま結婚してしまうことが不安でしょうがありません。この結婚を逃したら、もう二度と結婚できないような気もするし、子供を産むなら最後のチャンスとも思ってます。すべての条件を満たす事は無理とわかってるつもりです。どうか皆様のアドバイスお願いします。

  • 結婚を決めてから→結婚までの進め方(長文です)

    初めまして。 mimiと申します。 付き合って1年ちょっとの彼がいます。 先日彼と今後の将来について真剣に話をしました。 もともと結婚願望があまりない彼で、 かなり自由な生活スタイルや考え方です。 しかし、私はどちらかというと常識を重んじ、堅実なタイプなので、 今後(結婚観、生活観など含め)についてどう考えているかを聞きたいと思い、 彼と話しました。 そこで、彼から「正直、自由がなくなるのでは?など結婚に対してずっと踏み切れない気持ちがあった。でも結婚するならmimiとしたいと思っている。やはり、結婚するという方向で進めていこう」 といってくれました。 そして、とりあえず彼のご両親に挨拶に行こう、と言われました。 (彼のご両親がかなり厳しい方のため) しかし、彼から具体的な日程についての話がありません。 彼は現在仕事が忙しく、また彼の実家が新幹線でないと行けない距離のため、 一日お休みの日でないと行けません。 私は、早くご挨拶をして、自分の両親にも彼を紹介したいです。 少なくとも、日程を早く決めたいです。 日程についてなど、彼を急かしてもいいものでしょうか? 私自身、彼がこのタイミングで結婚を決断してくれたことにびっくりししていて、 まだ不安(本当に?!)という気持ちがあるので、 色々なことを早く決めていきたい!という気持ちがあります。 焦りすぎでしょうか・笑? (彼と話合いをしたのは、10日ほど前です) 皆さんは結婚を決めてから、どのようにすすめていったのでしょうか? 進めていき方のアドバイスやご意見など頂けますと嬉しいです! 宜しくお願いします。

  • 結婚したい歳が彼と私で違い悩んでいます。

    こんばんわ。 5年以上交際しており互いに20代半ば、女の私の周りはちらほら結婚していく友達がいますが、彼の周りはまだいません。 私はもともと結婚願望が強いほうで、最近では私よりも交際期間が短い友人が結婚していったりしているのでとても羨ましく思っています。 早く結婚したいなぁってのは結構早い段階から話していました。(私のほうが一方的にいいなぁって感じで) 20代半ばにさしかかった今、その話が現実味を帯びてきて、そろそろ来年くらいには結婚したいなと思う私。 それに対し、彼はまだ結婚にリアリティがないようで、私がそのような話を我慢できずにしてしまうと、将来的にはしたいけどなぁ・・・って感じで流されてしまいます。そういう話がちょっと重いような顔をします。 彼を見ていると、仕事・友人にも恵まれ実家暮らし、今の生活に不自由なく満足しているのがわかります。 そんな彼が、本当に私と結婚したいと心から思ってくれる日がくるのかとても不安でしかたないです。そんなことを悩んでると涙がでてきます。仕方ないことなのはわかるのですが。。。 何を質問したいのかもよくわからなくなってしまったんですけど、このようにやきもきした経験をされた方はいらっしゃいますか? またその時、どのような選択肢を選びましたか?(時期を待った、別れたなど) 最近は焦ったりイライラしてしまうことが多く、彼のこと好きなんだけど、価値観の食い違いから好きかどうかわからなくなるときがあります。 難しいなぁと感じます。 なにか前向きになれるお話聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚の決め手は?

    結婚を決める時はどんなときですか? 私は20代半ばの女です。 どうしてみんな結婚しようと決断できるのかわかりません。 今後何十年もともにする相手ですよ。 まだ20年や30年しか生きてないのに、世の中の事全然わかってないのに決めていいのですか? しかし、いつか子供を産みたいと思っており、 姉いわく、30歳過ぎてから子供を産むのは結構大変だよ。 とか40歳以降の出産はリスクがあるよ。 と言われます。

  • 40代の交際について、男性の気持ちは??

    40代前半の女性ですが、婚活の場で知り合った40代半ばの男性と交際しています。彼はバツイチで私は未婚です。知り合った場といい、お互いの年齢といい、私は当然結婚前提の交際と認識し、交際前にも私はマジメに考える旨を伝え、彼にも、どうしても子供が欲しければもう少し若い人を選ぶべきだし、妊娠の可能性は低くなるから真剣に考えてほしいと伝えました。私の事をとても気に入ったし(おそらく外見が)子供は授かりものだから・・・ということで交際が始まり、まもなく毎週末彼の家に泊まるようになり、お互いを知るにはかなり充分な時間を過ごせてきたと思っています。 私もできることなら子供がほしいと思い(毎週泊まっていても妊娠の兆候もなかったので)、不妊治療などが必要なら早くしたいとも思い、半年ほどたった頃、彼にそろそろ今後の予定を・・・と聞いてみました。 すると、まだお互いを知るには不十分で、1年~2年くらいはつきあってみないとわからないとの事。最終的には結婚はしたいし、子供も欲しいけれど、今とは思っていないと。 彼の事はもちろん好きですし、彼も私の事は好きだし今が楽しいので、今までどおり付き合いたいと言います。でも、私の年齢と出産の可能性を考えれば、もう少し決断を急いで考えてくれるべきではないかとも思います(例え結婚はしたくないという決断でも)。彼はただ楽しい時間を過ごしたいだけなのでしょうか?私はどう考えてよいのかわからなくなってしまいました。思い切って別れるべきか、40代半ばになるまで彼とつきあってみるべきなのでしょうか?

専門家に質問してみよう