• ベストアンサー

結婚と恋愛の相手について(長文です)

ご覧頂いてありがとうございます。 私は20代後半の女性です。 私はどちらかというと「仕事が大事!」的な考えかたです。 彼氏と仕事のどっちを取るかと言われたら今のところは仕事で…。 それまで3年付き合っていた彼氏に「仕事の邪魔になる」と告げて、 同じような仕事でバリバリ働く人と付き合いはじめました。 当初は仕事への意欲や考え方に惚れ惚れして、 自分の仕事の上でもいいアドバイスをもらったりしていまして、 生活の大部分が「仕事」の私は最高の気分でした。 そして3ヶ月ほど経って「結婚したい」と彼に言われ…。 ただ、元カレの捨て身の愛情が懐かしくなります。 今のカレは「お互い仕事が大事」という考え方なので、 元カレが全身で愛してくれた感覚を思い出すと物足りなく… 実際は結婚することに躊躇しています。 でも、「今のカレなら収入もいいし将来は絶対困らない、そして自分の仕事の為にもなる!」「 元カレはスキだけど仕事となると全く不安」 というなんともキタナイ考えがアタマをぐるぐるまわります。 ホントは元カレのような人と一緒にいたいのに…。 こんな気持ちで結婚された方いらっしゃいますか? 私は自分の本心と、将来が不安です。

  • pyao
  • お礼率97% (45/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.5

キタナクないよ。大事なことだから、真剣に考えな。 すごく基本的な答えで申し訳ないけど、 躊躇しているなら、結論を出すべきではない、と思うよ。 3年付き合った末に出した答え。 簡単に否定できるかな? 3ヶ月付き合った彼。 本当にすべてが見えているのだろうか? 結婚は重大な決断だよ。間違いなく人生を左右する。 迷って当然だけど、納得いく答えを出したほうがいい。 もう少し、考える時間が必要だと思います。 私は、妥協して失敗しました。 お恥ずかしながら。

pyao
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! >キタナクないよ みなさんそういう感じの返答を下さるので かなり気分的に楽になってます♪ ただ…決めるもヤメるも決定打が見つからなくて。。 とにかく焦って結論を出すのだけは控えます!

その他の回答 (7)

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.8

ようするに贅沢なんでは? それが悪いとは思いませんが こっちも出来てこっちも。。なんてたぶんありえないです そしてもしそういう人がいたら気持ち悪い!です すごく極悪人かどこか壊れていると思います Pyaoさんの場合だと 自分で頑張ってやるしかないですね!(家事やその他もろもろを) 切り捨てた責任は一生自分で負うべきですよ 仕事をしているのなら、尚更です 厳しい意見になってしまいましたが こういうのもあってもいいかな~と思ったので書かせていただきました

pyao
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! >ようするに贅沢なんでは? 仰る通りです(苦笑) 自分でも「なんてワガママな事考えてるんだろう??」 と唖然とする瞬間、あります。。 結局は「自分が損やイヤな思いをしないように」悩んでいる…事になるんですよね。。 損得を考えてしまっている今は、やっぱり焦らないほうがいいのかな、と思っています。 キビシイ意見、感激です。

  • y-tomo
  • ベストアンサー率26% (69/256)
回答No.7

昨夜、この質問読んだんですけど、同年代の未婚者としては大変興味深い、質問です。 y-tomoも昨日友人の結婚式で、式に出席した見知らぬ既婚者の方々とお話する機会がありまして、結婚したきっかけや、理由、結婚後の生活について、色々とお話を聞いてきました。 口を揃えておっしゃってたのが、勢いだって言ってましたね。 で、y-tomoが思うには、愛だけじゃ結婚生活は成り立たない気がします。 やっぱりお金って凄い重要だし・・・・・。 自分の周りの人とか見てて思うのは、一瞬の勢いで結婚しても離婚したりしてるし・・・・・。 >元カレが全身で愛してくれた感覚を思い出すと物足りなく… これも、一生続くか分らないし・・・・・。 元彼、今彼を知らないので何とも言えないのですが、y-tomoが選択する立場だったら、精神的に強いほうを選ぶ気がします。 人生って凄い長い気がするし、両方の家族との付き合いもあるし、子供が出来て「家族」になるわけだし・・・・。 自分の今の感情だけで結婚を考えても、やっぱり両方の家族の事とか、未来の生活の事とか、色々あるわけだし、そう言う事をよく考えて、結婚相手を選んだほうがいい気がします。 なので、精神的に強くてしっかりした人の方が安心だと思うんですよね。 pyaoさんの性格の相性もあるんでしょうけど、結婚すると相手の見えてなかった部分が、沢山見えてくるって言うし、その中で、この人だったら許せる(諦められる?)、辛い時に一緒に乗り切れる、って思う人を、考えてみてはいかがでしょうか? 経済力や趣味が合う人でも、突然失業するかもしれないし、そう言う時に頑張ってくれる人とか、家庭で問題があった時とかに一緒に乗り越えられる、一緒に頑張ってくれる人。 いい事ばかりを想像して結婚しても、「こんなはずじゃ」「あの人(今彼・元彼)の方が良かったのでは?」何て、後々考えて後悔してしまう人より、この人と辛い事でも頑張って乗り切ろう!って思える人のがいい気がします。 でも、余り深く考えすぎると結婚でき無くなってしまうかもしれませんけど・・・・・。 取り合えず、選択肢はあなたにある訳なので、よく考えて、いい結婚が出来るといいですね。

pyao
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 辛い時に一緒に乗り切ってくれる人… そうですよね。 私もそこって凄く大事だと思います。 もう少し時間をかけて考えてみようかな…と思います。 結婚したいと言われた当初は嬉しくて、 イキオイで結婚しちゃおうかな? なんて思ってたんですけどね(笑)

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.6

あなたが結婚生活に求めるものは何ですか? 今彼が結婚生活に求めているものは何でしょうか。 ここが見えてきませんと『結婚』しても、???こんなはずじゃなかった・・・ということになりかねません。 わたしは『生活の質の向上』を求めて結婚を決断しました。 嫁さんは『温かい家庭』を結婚生活に求めました。 お互いに愛し合っていたことはもちろんですが。 お互いの目指すものが分かり合えて、しかも歩み寄りをその都度することによって、dream家のよりよい結婚生活が続いています。 結婚4年目の子守り親父からでした。

pyao
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 私とカレが結婚生活に求めているもの…。 そういえば彼がなぜ私と結婚したいのかを ちゃんと聞いたことなかったです。。 だから不安を感じてしまってるんですね。 >結婚4年目の子守り親父からでした。 なんだか素敵です。この言葉♪

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.4

貴方が大事にしたい人は誰? 貴方が幸せにしたい人は誰? 貴方が一緒にいたい人は誰? 貴方が愛してる人は誰? 今貴方は相手の気持ちしか見えてないんじゃないかな? 相手の気持ちだけで結婚するんじゃなく決めるのは自分の気持ちだって所抜け落ちちゃってる様に感じたよ、私は結婚と家庭を築く事の違いは解らない、でもベースに相手を思う気持ちが必要な事は解るよ、この先何が有るか解らない、どんなにお金がある人でも仕事が出来る人でもいつ何を失うか解らない時代だもん、この人とならどんな苦労しても一緒にいる事が一番大事だなって思える人じゃないと何か有った時相手のせいにしたり自分のせいにしたりして後悔すると思う。欲求を満たしてくれる事で選んでも元彼に物足りなさを感じたように今の彼に不安を感じたようにいつまでたっても満たされないよ、相手にも注いでこそ二人の関係って出来てくるものだと思うから。二人の関係は二人で作り上げていく物でしょう?自分が決めた事なら自己責任として受け入れられるから頑張っていけるんだと思う。#3の方の実感を伴ったアドバイス読んで私も凄いなぁって思った。頑張れるのは働くことが好きなだけじゃなくて相手や子供を思う気もちがベースに無ければできない事じゃないかな? もちろんお金も安定も大事だよ、でもお金も安定も無くなった時にでも一緒に支えあって共に分かち合いながら頑張る事が自分の喜びになる人。。やらなかったら後悔するなって思えるって奇麗事に聞こえるかもしれないけどそれが一番自分にとって大事な事じゃないかな?見栄とか格好つけるとか自分に嘘ついたりごまかす事じゃなく本当はどうしたいかって選択の時に欲じゃなく気もちを選ぶって事じゃないかな?奇麗事選べたら苦労するかもしれないけど後悔しない生き方できるんじゃないかな? 迷ったり悩んだりする事が出来るって事は本当はその事がどこかで解ってるからだと思う。感情や観念や欲や頭、色んなことが邪魔して自分の気持ち位見失う事って無い、でも本当に大事な物って自分の気もちだと思うから自分と向き合って自分の中にある答えをつかむまで答え作らない方が良いと思うよ^^焦ることない、簡単に見つかることじゃないかもしれないから時間かけてゆっくり探してみてくださいね^^

pyao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >見栄とか格好つけるとか自分に嘘ついたりごまかす事じゃなく >本当はどうしたいかって選択の時に欲じゃなく気もちを選ぶって事じゃないかな? ずっしり来てます。。 実際そこに重点を置いて自分の気持ちを判断できれば… 今は結婚について微妙に結論をせかされている状況なので もう少しゆっくり考えたい旨、伝えようと思います♪ そこでダメなら、それはその時!(笑)

  • ruru3737
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.3

私は結婚10年の主婦で子供も3人います。 現在は33歳で出版の営業職をしてます。 私の場合は、家計のために働いてる というのもあるのですが・・・ どちらかといえば自分のために働いてます。 うちの夫は結婚当初は女は育児をしてればいいという考えでした。優しい人と思ってましたが、現実はそう甘くはないです。23歳の夫の収入で双子の子供を産んでしまったのですから・・ 当然幼い子を抱えながら仕事をしました。 当初は猛反対でした。でも・・給料を得てくると やっぱり気持ちが変わってきました。 安定はしてないものの、すべてを夫の給料でまかなう必要はなくなったので少しですが楽にはなりました。 その後・・下の子を5年前に産んだのですが、 妊娠後もぎりぎりまで仕事をして、産んだら1年で復帰しました。幸い私は仕事運があったせいか? すぐに採用されて就職には苦労しなかったのもあるのですが、問題は家庭です。 働く女性にとって、夫の協力って絶対必要です。 仕事をして家事をして、子供の面倒までみるのですから・・並大抵のことじゃないですよ?肉体労働といっても過言ではありません。結婚当初夫は優しくて 色々してくれましたが、最近じゃ帰ってきたらすぐにテレビを見るなどして、子供とはあまり話もせず、疲れてるのは分かるんですが自分中心なんですね。 結婚するってことは条件じゃないと思います。 もちろん賭けです。 優しい人がずっと優しいままとも限らないわけです。 生活するにはお金は必要です。 でも・・愛だけじゃ生きられないのです。 これが現実です・・・ でも・・あたしは理想ですが、 小さい夢があって、 子供と遊んでくれて、 いつもがんばってる奥様に せめて母の日に気持ちだけでも くれるようなそんな夫を望みます。 子供よりも奥さんを大事にしてくれる人 そういう人が理想だと思います。 仕事に対する理解も大事ですが あなたに対する思いやりがある人、 少しくらい人間らしい人のほうが 一緒にいて楽しいと思います。 経験談です

pyao
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 自分でも「条件がいいから」とは思いながらも、 やっぱり至上の優しさを。。 ruru3737さんの10年間頑張ってこられた経験、 すごく響きました。 現実と理想…やっぱり全ての事が思い通りに落ち着くって 難しいんですね。 でもruru3737さんの理想、素敵ですよね^^

  • rankle
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.2

 要は経済的安定を第一に求めるか、愛情を第一に求めるか、ということです。どちらを選択しても自分の思い通りの結果になることはまずないでしょう。経済的安定を第一にもとめれば、生活にはまず困らないでしょう。しかし、結婚後の生活があなたにとって退屈なものとなるかもしれません。逆に愛情を第一に求めれば、楽しい結婚生活が送れるでしょう。しかし、生活が厳しくて相手と言い争いや、家計のやりくりが大変で、育児が大変になるということが考えられます。  結婚後の生活の良し悪しは、自分自身の問題で片付けられますが、問題なのは子供のことです。将来的に夫婦であれば、子供を養っていかなければならないでしょう。その時にどういった相手が自分にとって一番大切かを考えるべきです。  結婚するということは、同時に一人の母親となるということです。ひとりの女として生きて行きたいのであれば、結婚などする必要はありませんからね。つまり、母親としてあなたが生活した時自分を本当の意味で支えてくれる相手を選ぶべきです。なぜなら、女性にとって子供を授かるといったことは想像を超える大変さがあるからです。体がだるい、イライラする、めんどくさい、などというストレスの中で育児をしていかなければなりません、そんな時あなたが選んだ人は どうしていますか?  そのことをよく考えるとよいでしょう。

pyao
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 全てが自分の思い通りになるなんて難しいですよね。。 rankleさんが着目してくださった点、 自分の中で欠けていました。。 実際、仕事をしていきたいが為に「子供を産む」ということは見えないフリをしていました。 その点も含めてよく考えてみます! でもやっぱり難しい…。

  • yasai88
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

こんばんわ、私は既婚者です pyaoさんの悩む気持ちはよく分かります。 まず私が基本って思う事は、決して恋愛と結婚は違う という事です。 いくら気持ちがあっても、経済力が無くては食べてもいけないし、気持ちに余裕が無く喧嘩ばかりするかもしれません。 なので、気持ちと経済力は必要ですが、あと、お互いの 家庭的なこと(両親や兄弟や親戚)妻になれば両家の付き合いも必ずあります。 いろいろ問題点など承知しておかなければいけません 一番大事なのは、お互いどんな困難なことでも夫婦が助け合い、信じあい、幸せだと思う家庭をつっくていけるかどうかを考える事ではないでしょうか? いくら仕事バリバリで頑張っていても、相手が自分のことを気にかけてくれなかったら不満でしょうし、相手も相手自身わかって上げなければ心が通わなくなります。 今の彼とのお互いの気持ちを重視して考えてみてはいかがでしょうか? これからの2人の時間がどうするかによって重要に鳴ると思います

pyao
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 今のカレはとにかく忙しく、でも忙しい中でも精一杯私を気遣ってくれているのは伝わるんです。 それで私が満足できない…ワガママですよね。 今は元カレと再会して、その人の優しさで頭が一杯です。 「信じあって」という部分で今の自分には自信がないですが、 一度、今のカレに不安な部分を話してみようと思います!

関連するQ&A

  • 結婚と、結婚相手について

    4年付き合った彼氏がいました。彼は寂しがりやで自分のタイミングで連絡をこまめに取りたがります。(仕事が忙しいときは放置されることもありました。)自分が連絡をしたときにすぐに連絡しないと、LINEの連打もしょっちゅう、不機嫌になります。当時、私はそれでも結婚したかったですが、結婚には前向きではなく、いろいろな要因があり別れました。 3ヶ月後、私はネットで知り合った方とお付き合いを始めることにしました。 その数週間後、元彼から結婚しよう、やり直そうと言われたのです。 新しく付き合った彼氏のことは好きでしたが、まだ彼がサイトを退会していないこと、職業柄連絡がほとんど取れないこと等、多くの不安がありました。 元彼とはそっくりな部分と真逆な部分のふたつな感じで、だから分かり合えると思いたい部分と我慢ならない部分とで日々葛藤です。 元彼は、私が結婚したいと言っていたときにはあまり前向きに考えてくれませんでした。 でも今は…… 母にそれとなく話したところ、私が思い悩んでいたときに応えてくれなかった人なんてやめた方がいいのではないかと言っていました。それも一理あると思います。が、相手にもタイミングはあるのでしょう。 ただ、たぶ?いまは、私のタイミングではないのです。 私は一人っ子です。 親に結婚する姿を見せたいとも思っています。でもまだ男友達とも飲みに行きたいとも思っています。もちろんやましくはないですが、元彼と結婚するなら、もう無理かなと思っています。(彼は仕事柄女性と飲むことも多いと思いますが) なにを信じたらいいのか、自分自身どうしたいのかわからなくなってしまいました。 多々、厳しいご意見もあるかとは思いますが、お手柔らかに導いていただけるご意見をもらえれば幸いです。。 よろしくお願いします。

  • 結婚相手に求めるものは?悩んでいます(長文です)

    現在、2年8ヶ月付き合っている同じ年の彼氏(24歳)がいます。 その彼とは結婚の話も出ていて、私も将来は「この人と結婚するんだろうな」と思っていました。 しかし実際のところ、彼の収入は安定していないので、今現在貯金もほとんどなし…転職する気はなさそうなので、結婚したら経済面では少し厳しいかな…と考えています。 そして最近、今年から今の職業に必要な資格をとってから結婚したい。との話がありました。 資格取得まで3年かかり、資格をとったからと言って収入が安定するとは限りません。 私は出来れば20代で結婚して、子供も早くほしいと考えていて、彼にもそのことは話しています。 3年待てば私も27歳… さらに最近では「結婚は30歳過ぎてからでも…」なんて話が出ていて… はじめは3年という話だったので私もそのつもりでしたが、30歳過ぎてからでも…なんて言うと後6年待つことに。 彼氏とは一緒にいて楽で楽しいし、一生一緒にいれる人だと思っています。 なので、待ちたい気持はありますが…正直、待てるか自信ないです。 そんな中、1年前、私が理想としていた相手が現れてしまいました。 その人は26歳の公務員。 自分のことより私優先に考えてくれる、とても大人の方です。 結婚は今すぐにでもしたいと話しています。 私に彼氏がいることは知っていますが、その方は私のことを好いていてくれ、私も気になっていることに気づいていて、 「私の答えが出るまで待っているから、ゆっくり時間をかけて考えてほしい」 と言ってくれました。 気持ちが揺らいでいるのは確かです… そこで、結婚する相手として 一緒にいて楽しくて素の私でいられる、私のことを全部わかってくれている、結婚したら楽しい が…結婚後は経済面が厳しいのは確実で、あと3年待つ。もしかしたら6年待つかも…の、今の彼氏か、 収入安定していて、自分より私のこと優先で考えてくれる、一緒にいて落ち着く 結婚はその気があればすぐにでも…の気になる人 どちらを選ぶのがいいと思いますか? 両親は後者を勧めてきます。 最後には自分で決めなければとわかっていますが、客観的に見た意見を聞きたいです。 最低な女だとわかっています。 よろしくお願いします。

  • 結婚と就職、そして自分の人生(長文です)

    私はいま大学4回生で、二つ上の彼氏は今年の春から実家で就職をしています(なので、今は遠恋中です)。大学で出会い付き合って、もう3年になります。私は彼氏の住む街で就職が決まっていて、近い将来結婚したいとお互いに考えています。しかし最近、彼氏との今後や自分の人生が不安で不安でたまらなくなり、彼氏と本当に結婚したいかどうかもわからなくなってしまいました。考えられる理由は次ぎの通りです。 (1)私は彼氏がはじめて付き合った人で、この人でよいのだろうか・・・という気持ちが正直ある。(でも今は彼が好きだし、今後現れるかもしれない良い人のために別れる勇気はありません。) (2)就職先に納得がいってない。田舎で数少ない就職先の中で一番良かったところだし、悪くはないと思っている。しかし、つまらなさそう・・・初めての仕事がこれでよいのだろうかという気持ちがある。(しかしこれといってやりたい仕事はないのです。色々調べたり考えたりはしたのですが・・・) 彼氏のことが好きで好きで、結婚したくて仕方が無いくらいなら、よかったなあと思うのです。卒業して結婚すればよいのだから。もしくは、私がものすごくしたい仕事があればよかったなあとも思うのです。遠恋でもなんでもしながら、その仕事に打ち込むことができただろうから。 でも、今の私にはどちらもないのです。とりあえず先のことはどうなるかわからないのだから、彼氏との恋愛や初めての就職を自分なりに楽しんだら?と周りには言われます。その通りだと思うのですが、やはり不安なのです。そう思いたいのですが、前向きになれません。あれもこれもイヤイヤという現状がとても情けなくて、自己嫌悪の毎日です。 今後、私はどうしたら良いのでしょう。どのような考えで生きてゆけば良いのでしょう。同じような経験をされた方、そうでない方でも結構です。何かアドバイスを頂けたらうれしいです。

  • 恋愛、結婚相手

    人並みに誰かと付き合ったり、 恋愛してきたつもりでしたが、 恋愛面に関して自己肯定感が異様に低く、蛙化現象のようなことが起きてしまい、人を本気で好きになれてなかった気がします。 誰かに好きって言われたり、追いかけられると一歩引いてしまうところがあります。 でも、自分が好きだ!と思う人は、大抵私のことは好きにならないことが多いです。(思い込みとかではなくお断りされることが多いです…) 私は1人でいるのは寂しい、誰かといたいと思っているので将来的には結婚して家庭を持ちたいと思っているのですが、もっと出会いの場を増やしていろいろな人と出会って好きだと思える人を見つけるべきなのか、それとも自分の考え方を変えていった方がいいのか… こんなので恋愛や結婚なんてできるのか不安です。 改善するためにはどうしたらいいのかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 元彼が結婚すると聞いて・・・。彼の気持ちは?(長文です)

    こんばんは。 とても自分勝手な結末ですがアドバイスお願いします。 先日、元彼に結婚する事になったと言われました。 元彼とは地元からの付き合いで7年間付き合って三年前に別れました。理由は私に他に好きな人が出来たからです。 彼はとても自分勝手な人でした。 友達と飲みに行ったりするくせに、私とは会う時間がないなどという人でした。付き合っているときは本当に愛されているのか分からない状態でした。 しかし、いざ私が別れを切り出すと取り乱し、それまでの10倍のメールを送ってきました。 そして別れた後もたびたびメールをしてきては「彼にスキーにでも連れて行ってもらったら?」などと嫌味とも取れることを言っていました。 昨年の4月にも「飲みに行こう」と誘われましたが、私に振られた事を2年たった今でも根に持っていると言われ、怖いし、彼氏がいたので行きませんでした。 それから7月にも飲みに誘われましたが、行きませんでした。 それから互いに連絡も取り合ってませんでした。 その後、私もその時付き合っていた彼と別れ、彼と過ごした地元に帰ったときに彼の事を思い出し、ふとメールをしてみました。 そうしたところ、「来月に結婚、転職する」と告げられました。 結婚と聞いて私はとてもショックを受けてしまいました。 でもどうしても彼に会って話がしたくなり、「会えない?」と聞いたところ、「ホテルにでも行くかい?」と言われました。びっくりしたので「そんな勇気あるの?」と聞いたら「ない」と返事が返ってきました。 「じゃあ会えないって事?」とメールしたら返事はありませんでした。 彼は何を考えてそんな事を言ったのでしょうか? 私にまだ気があるのでしょうか? ちなみに、元彼には彼氏とは別れたのかと、今結婚するような相手がいるのか聞かれました。 それから、転職のことは詳しく教えてくれたのに結婚について聞くと何も返してきません。 彼の本心が知りたいです。 アドバイスお願いします。

  • 自分の人生(仕事)と結婚(恋愛)

    私は春から社会人になる大学4年生です。付き合ってもうすぐ2年になる彼氏はあと二年大学院に通います。 私は自分の人生を考えるときに、彼氏との結婚のことを考えてしまいます。(今、そうなだけかもしれませんが)人柄、将来性、この先ずっと一緒にいることを考えてベストな人のように思えるのです。だから自分の今後のことを考えるときに彼氏が院を卒業して、数年働いて30手前くらいになったら結婚できるな、その頃に私も仕事を辞めて主婦になれればいいな、と考えるのです。でもそんな何年もうまく付き合えるのかなんて保障ないですよね(><) そんな恋人中心の生き方では、彼なしでは自分の人生は意味を失ってしまうようなものなので、もっと自分自身のための生き方を見つけることが大切だとは頭では思います、でもそのように考えてしまうのは ・恋愛に依存するタイプ ・これからする仕事(一般職事務)はなんとなく決めた仕事。だからそんな長くバリバリしようと思わない。(=自分が魅力を持ってもっと意欲的に取り組める仕事をもてば自分自身の人生に自信がもてるかも!?) という理由があると思います。 こんな考え方は彼には重荷になると思うし、嫌なので自分を変えたいです。自分が生ぬるすぎて嫌になります↓ こんな私に何かアドバイスをお願いします。

  • 恋愛と結婚

    私は28歳の女です。付き合って4年目になる彼氏がいます。結婚の話ももちろんでていますが踏み切れません。私に好きな人がいます。彼氏のことももちろん好きなのですが、新しく好きになった人に今はまってしまいました。 彼氏・・まじめで優しくてどんな私でもさらけだせます。家事もこなし仕事も将来有望。浮気などまずしそうにない人です。4年たっても変わらずやさしいです。ただカレからの告白で付き合い始めたので大好きという気持ちになったことがないかも。平均して好きという感じです。 好きになった人・・同じ職場の人。一年前に私から告白。お互い彼氏、彼女がいるからということでたまにご飯やドライブに行く関係が続いていました。今月始めてHしてしまいました。仕事はそつなくこなす普通な感じ、彼女がいてもコンパに行っています。かなりモテます。一緒にいても携帯メールがどんどん入る。 どう考えても結婚するなら今の彼氏が良いに決まってるのに頭では分っているのに気持ちが付いていきません。人生の先輩がたアドバイスお願いします。

  • 結婚、将来への焦り。

    今年27歳(女)ですが、結婚について凄く焦りを感じています。 友人も結婚し始めたり、ほぼ彼氏がいます。 それに比べ、私は半年前に元彼に振られ絶賛引きずり中… 元彼には新しい人がいます。 結婚式で幸せそうな姿を見てこちらも幸せな気分になりますが、 祝福の感情のみではない自分に気付きます。 おめでたい場なのに、友人の結婚を嬉しく思う反面、自分には何が足りないんだろうとか、 早く結婚したいな、などと自分の心配ばかりして沈んでしまいます。 人は人、自分は自分と言い聞かせているのですが、心の底ではとても焦っています。 また誰かを好きになれるのか。 誰かに好きになってもらえるのか。不安でたまりません。 愛してくれるパートナーがいる友人が羨ましいです。 正直、自分の将来が不安だらけで死にたくなります… どんな気の持ちようでいたら前向きになれるでしょうか? 不安だらけのわたしにどんなことでも良いので教えて頂けたら嬉しいです。

  • 昔の彼からの結婚報告に。(長文です)

    昔の彼氏から、結婚するとの連絡がありました。 彼とは、2年前に私から連絡を取らなくなった形で終わりました。 現在、私には彼氏がいるのですが、 元彼から連絡が来た時、ちょうど今の彼氏とのことでかなり落ち込んでたということもあり、 元彼の結婚に、私は少なからず動揺したのだと思います。 元彼と話をしているうちに、昔の事や、ずっと元彼を忘れられずにいたと誤解を与えるようなことをウジウジと言ってしまったのです。 今、彼氏がいるのか?という質問にも答えませんでした。 もちろん動揺したことなど言い訳にならないし、 あとで自分は一体何をしてるのだろう、最低だ、と更に落ち込みました。自分が信じられません。 自分では未練がないつもりで話していましたが、 元彼からしてみれば、どう考えても私は未練があるように思ったと思います。 後日、元彼に連絡してみたところ、既に電話・メールとも着信拒否になっていました。 せっかく連絡してくれたのに、彼には感謝してることを伝えるどころか、嫌な思いをさせてしまい、申し訳なくて仕方ありません。 自業自得なのは十分わかっていますが、後悔と自己嫌悪でいっぱいです。 元彼にとっては、もうどうでもいいことで、私とは一切関わりたくないでしょう。 拒否されてる以上、どうすることもできないのは分かっているつもりですが、 どうにかして誤解を解いて謝れないだろうか、という自分本位な気持ちも、なかなか消えず悩んでいます。 やはり今更手紙などは迷惑ですよね?暴走してしまいそうで不安です。 私はどのように考えればいいのでしょうか。 長く不快なことを書き連ねましたが、お時間のある方、ぜひアドバイスいただけたらと思います。

  • 結婚相手

    とても恥ずかしいお話であり、自分自身で決断すべきだとは重々承知の上で質問させていただきます。 私はいま20代で幼稚園教諭をしております。 4年半交際している同じ歳の彼氏がいます。彼はとても優しくてどんな時でも私の味方でいてくれますし、仕事で辛い時や体調不良の時などもいつも近くで支えてくれます。そして記念日なども未だに大切にしてくれるとても良い人です。そんな彼から数年前から結婚の話を持ち出されています。 彼の仕事は残業が多く、何十時間働いても頂けるお金が少なく、私とさほど年収は変わらないと思います。また副業(アルバイト)も時にはしています。 お金ではないと思っていましたが将来的に心配です。 我がままだとは思うのですが自分の子供を幼稚園に入れたいという気持ちもありそれまでの3年間はどう生活していけばいいのだろうと不安でいっぱいです。 そんな時に30代の大手企業に勤務する男性との出会いがありました。 私も結婚へ踏み切っていいのかという焦る気持やその彼に誘われていたのもあり食事に2回ほど行ってみました。 年も5個以上離れているためとても精神的にも安定している雰囲気ですが、あまり優しさはないのかなあという印象です。 彼氏が多分私に対する愛情のかけ方が異常なのかなとは思うのですが、どこか冷たく感じました。 しかし将来を見据えるなら十分過ぎる年収がある彼はそれはそれで魅力があるのだと思いました。 今の彼と別れたら後悔する事もあるとは思います。そして自分のことをこんなに大切にしてくれる人ももう出会えないと思います。しかし、何十年一緒に生活していくとなると厳しい経済面。 心の余裕やゆとりがないとぶつかっていくと思います。両親にもきっと心配をかけてしまうと思いずっと決断しきれません。 精神的な安定か、経済的な安定か。 客観的なご意見をお聞かせください。