学校生活で悩む高校生の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の学校生活で、周りの人からの悪口に悩んでいる。自分は真面目に授業を受けているだけなのに、周りからはあからさまに悪口のような発言をされることが多い。
  • この悩みが1年生の時から続いており、先生に相談しようか迷っているが、ますます酷くなるのではないかと心配している。
  • このような人との対処法についてアドバイスが欲しい。
回答を見る
  • 締切済み

学校生活について 高校2年です。

学校生活について 高校2年です。 いつもヒソヒソと悪口を言ってくる女子がいて困ってます。自分は真面目に授業受けているだけなのに、「あいつ真面目ぶってる」とか国語で音読していると、その人は自分が音読していると分かったら、「聞こえなーい」とか「え、今読んでるの誰ー?笑笑」みたいにあからさまに自分に対してだけ悪口のような事を言われます。 その人の周りに友達が沢山いれば、「なーあいつ○○だよねーきっしょ」とか周りの人に言ってて、それで周りも乗っかってヒソヒソ悪口のような事を言われます。 これは1年生の時からで、先生にも相談しようかと思っていたのですが、より酷くなるのが怖くて言い出せませんでした。自分は「またこれだ。」と軽く流しているのですが、聞こえるとやはり不快です。 このような人はどう対処すればいいのでしょうか?

みんなの回答

• gomapapy
回答No.2

陰口を叩く人は基本臆病なので、直接手を出してくるとかまではできません。 それ以上の被害はあなたに降り掛かってくることはないと思いますが、もし直接的な被害を被った場合、先生に相談するといいと思います。 あなたが軽く流せるうちは、雑魚が陰でこそこそ何か言っておるわ、くらいの気持ちで泰然自若としていればいいのです。 そこであなたが不快に顔を歪めたり、怒ったりすれば相手は効いていると思って調子づいてしまいます。 あなたに陰口を叩いてもまったく効いていないとわかれば、相手も諦めてくるでしょう。 私も高校2年~3年生の間に、女子から何か失敗する度に嘲笑を浴びるほど嫌われた経験がありますが、どうせ何もできないことはわかっていましたから、まったく気にしませんでした。 そのままつつがなく卒業しました。よかったら参考にしてみてください。

• tahhzan
回答No.1

そういう連中は、決して怒らせると怖い人間をターゲットにはしません。繊細で弱気な人間をターゲットにします。連中は、あなたの日頃の行動を見てて、あなたの弱さを見つけたんだと思います(それか、彼女らと過去にいざこざがあったか)。元ボクシングチャンピオンの内藤大助さんもイジメられっ子 だったそうで、それをはね返そうとしてボクシングを始めたとか。従って、あなたも、自分がイジメのターゲットになっていると思うなら、それを跳ね返せる強さを持つために何かを始めたらどうですか? それと、教師も、そのイジメの一部始終を見ているはず。教師の怠慢もあると思いますね。従って、そんな教師に相談しても前に進まないので、親に相談して、教育委員会に直接、クレームを言うのも有りだと思います。学校は、生徒が安心して教育を受ける場であり、学校、教育委員会は、それを保証する立場の組織のはず。もし、教育委員会が動かなければ、私なら教育委員会の上にある県の 組織にでもクレームを言うでしょうね。人生は戦いの場。決して、ひるんではダメですよ。頑張ってください!(追伸。どうしても動くのが怖いというなら、気にしていないフリを貫くのも有りかなと思います。学校生活は永遠に続くものではないので。)