学校生活で悩む高校生の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の学校生活で、周りの人からの悪口に悩んでいる。自分は真面目に授業を受けているだけなのに、周りからはあからさまに悪口のような発言をされることが多い。
  • この悩みが1年生の時から続いており、先生に相談しようか迷っているが、ますます酷くなるのではないかと心配している。
  • このような人との対処法についてアドバイスが欲しい。
回答を見る
  • 締切済み

学校生活について 高校2年です。

学校生活について 高校2年です。 いつもヒソヒソと悪口を言ってくる女子がいて困ってます。自分は真面目に授業受けているだけなのに、「あいつ真面目ぶってる」とか国語で音読していると、その人は自分が音読していると分かったら、「聞こえなーい」とか「え、今読んでるの誰ー?笑笑」みたいにあからさまに自分に対してだけ悪口のような事を言われます。 その人の周りに友達が沢山いれば、「なーあいつ○○だよねーきっしょ」とか周りの人に言ってて、それで周りも乗っかってヒソヒソ悪口のような事を言われます。 これは1年生の時からで、先生にも相談しようかと思っていたのですが、より酷くなるのが怖くて言い出せませんでした。自分は「またこれだ。」と軽く流しているのですが、聞こえるとやはり不快です。 このような人はどう対処すればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • gomapapy
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.2

陰口を叩く人は基本臆病なので、直接手を出してくるとかまではできません。 それ以上の被害はあなたに降り掛かってくることはないと思いますが、もし直接的な被害を被った場合、先生に相談するといいと思います。 あなたが軽く流せるうちは、雑魚が陰でこそこそ何か言っておるわ、くらいの気持ちで泰然自若としていればいいのです。 そこであなたが不快に顔を歪めたり、怒ったりすれば相手は効いていると思って調子づいてしまいます。 あなたに陰口を叩いてもまったく効いていないとわかれば、相手も諦めてくるでしょう。 私も高校2年~3年生の間に、女子から何か失敗する度に嘲笑を浴びるほど嫌われた経験がありますが、どうせ何もできないことはわかっていましたから、まったく気にしませんでした。 そのままつつがなく卒業しました。よかったら参考にしてみてください。

  • tahhzan
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.1

そういう連中は、決して怒らせると怖い人間をターゲットにはしません。繊細で弱気な人間をターゲットにします。連中は、あなたの日頃の行動を見てて、あなたの弱さを見つけたんだと思います(それか、彼女らと過去にいざこざがあったか)。元ボクシングチャンピオンの内藤大助さんもイジメられっ子 だったそうで、それをはね返そうとしてボクシングを始めたとか。従って、あなたも、自分がイジメのターゲットになっていると思うなら、それを跳ね返せる強さを持つために何かを始めたらどうですか? それと、教師も、そのイジメの一部始終を見ているはず。教師の怠慢もあると思いますね。従って、そんな教師に相談しても前に進まないので、親に相談して、教育委員会に直接、クレームを言うのも有りだと思います。学校は、生徒が安心して教育を受ける場であり、学校、教育委員会は、それを保証する立場の組織のはず。もし、教育委員会が動かなければ、私なら教育委員会の上にある県の 組織にでもクレームを言うでしょうね。人生は戦いの場。決して、ひるんではダメですよ。頑張ってください!(追伸。どうしても動くのが怖いというなら、気にしていないフリを貫くのも有りかなと思います。学校生活は永遠に続くものではないので。)

関連するQ&A

  • 高校二年生です。

    高校二年生です。 国語の古文の授業が進むのがおそい(いきなりほかの話しをしたりするその話だけで一時間が終わってしまうことも・・)ので、教科書ガイドというものを使って自分なりに進めています。 去年もその先生が古文の担当で、進むのが遅く私はどうすればいいのか分からなかったので先生にあわせていました。 その頃は古文で50~60点くらいしかとれませんでした。 ほかの子たちは先生にあわせず自分で勉強し(教科書ガイドなどを買って授業中に先生の話を聞かず) 80~90点はとっていました。 今回私もそのやり方で勉強すると(↑のように授業を聞かず)90点台をとることができましたが、先生は”授業を聞かない”ということが気に入らないらしく、授業に全く関係ないことを黒板に書いているときに「00さん(←私のこと)ちゃんとノートをとりなさい」とほかの子もノートをとっていないのに私だけに直接言ったり、 授業に関係のない文章(評論のもはや古典ではない)をテストの二日前に(まだテスト範囲が終わっていないのに)みんなで音読しようということになり、私があてられて読むと「声が小さい! やる気ないんじゃないの??」と嫌味を言われます。聞こえるように大きく読んだつもりでした 担任にも、その古文の先生が私が授業を聞いていないということを伝えているみたいで昨日電話が家にかかってきました。 母にはその先生のことを伝えてあるので、「成績が下がるようならその先生の授業を聞きなさい」と言われました。 周りの人も古文の先生が私にだけ態度がきついということに気付いているみたいです。 隣に寝ている人がいますがその子はほって私だけにきついのです やはり授業中、関係のないことでもノートをとって先生にあわせたほうが良いのでしょうか? 私はこのままでいいのか迷っています。 どうか誰かアドバイスください。 よろしくお願いします

  • 中学校生活について

    僕は学校に行く時に「嫌だなぁ…。」と思う事は 女子がいる事です。 いつもうるさかったり、変な話をして盛り上がっているし 掃除もしないで話したり、本を読んだりして 腹が立っています。 僕が女子を嫌うようになった理由は、小学6年生の時 女子が悪口を言ったり、話を聞かなかったり 「あの人○○君と付き合ってるんだって!」と 大声で話しています。 僕は「何なんだぁ~…うるさいから黙れ…」 と6年生の間ずっと思い続けてきました。 そして中学生1年生になってさらにうるさくなって ↑がもっと酷くなって僕はもうイライラが限界になりました。 先生に「カウンセリング受けたら?」と言われて 受けたのですが、少ししかスッキリしませんでした。 そして2年生になってクラス替えをしたら うるさそうな人とか僕と気が合わなそうな人ばっかり のクラスになってしまいました。 女子も特にうるさい部活の人ばっかりです。 女子に話しかけられる時があるのですが 「ねぇ部長」と言われて「隣の人?」と 思ってスルーしました。そしたら 「無視すんな」と言われました。 誰に話しかけているのか分からないし 僕は部長だけど近くに別の部活の部長が いるじゃん。どっちを呼んでいる? 「だったら名前呼べ…」と思ったのですが 無視してやり過ごしています。 本題ですが、女子と話さない・話しかけられない ようにするにはどうすればよいですか? カッコつけるとか、不細工になるとかは やめてください。

  • 学校生活について

    学校生活について 自分は今高校2年の16歳です。 5月の終わりから学校が再開し、学年も変わったのですが、自分のクラスは勉強のやる気がある人が入っているクラスで、基本的に3年間クラスメイトが変わることはあまりないクラスです。 授業中の周りの態度に少し困っています。 授業中にずーっとしゃべる人、口だけであちこちに大声で声掛けて話す人、静かにしてと言うともっと大きい声で話し始める人とか、とにかく授業中の私語がとても多いです。 自分は先生の話をしっかりメモとかしてまとめているのですが、話し声が先生の声よりもずっと大きくて、聞き取れなかったり、授業の内容があまり頭に入ってこなくなりました。 特にいちばんうるさい人は、あちこちに話しかけている人で、急に叫んだり、前の人のイス揺らしたり、後ろ向いて机の向き変えたりと、やりたい放題で授業がそれで止まってしまいます。 それを注意するとうるさい、授業ぐらい委員長なんだから受けろよ、とかうわ、真面目ぶってるとか言われて注意しようにもしたく無くなってきます。 担任の先生にも相談はいくらかしているのですが、まぁ仕方ないよの一言で終わってます。 こういう授業の妨害とかは一切もう気にせずに自分は自分と割り切って授業を受ける方がいいですか? ずーっと続いているので困ってます…。

  • 学校で音読するのが嫌です

    学校の授業(社会とか国語)で音読するときがあって、その日確実に読まされる人が学校を休んだら、音読が嫌だから学校休んだんだ、と思いますか?

  • 専門学校に行くのが辛いです(2)

    現在、2年制の薬関係の専門学校に通ってる18歳の♂です。前回も投稿しましたがアドバイスしてくれた方、本当にありがとうございます!現在も相変わらず女子から陰で「臭い」とか「キモい」とか悪口を言われますが今度は男子の一部からも陰で悪口を言われるようになりました。しかも、授業中に消しゴム投げられたりして死ぬほど辛いですし授業に全く集中できないですし腹痛や吐き気に襲われたり・・・、あと授業中にお腹がなったら周りの人達に笑われたり・・・。少しお腹がなっただけでも、「あいつ、お腹鳴ったね」って陰で言ってます。授業中に先生から問題を当てられて間違えた時も笑われたりで本当にどうすればいいかわかりません・・・。最近では、クラスの中で浮いた存在でもう居場所がないですし周りの話し声全てが俺に対する悪口に聞こえてきます。ちなみに友達は一応いますが相談するのがなんかすごく怖いです・・・。以前、親にこの事を相談しましたが親からは「あんたが弱いだけ。もっとしっかりしなさいよ」って呆れた顔で言ってきました。自分にはもう相談相手もいないし居場所もないし・・・どうすればいいかわかりません。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 授業での音読

    高2の女子です。 私はあがり症で悩んでいます。 国語の授業などで音読を当てられた時、声が震えてしまいます。 先生が「それじゃぁ・・・」と誰を指すか考えてる時から心臓がバクバクし始めて、当たった時は頭が真っ白になります。 中2までは音読が得意で、全然緊張しませんでした。 その中2の時に国語で長文(3ページぐらい)を当てられて、読み始めは平気だったのですが、1ページ読んだあたりから急に周りの目が気になり始めて、声が震えだしました。 それ以来音読で当てられるのが怖くて仕方ありません・・・。 現代文の授業がある日は学校に行きたくなくなります。 前日は当たるか分からないけどドキドキして眠れません・・・。 どうしてこんな風になってしまったのか・・・。 授業に集中できなくて困っています。 ちなみにカラオケなどは全然緊張しません。 「音読」ということに異常に反応して、緊張してしまいます。 こんな弱い自分を何とかしたいです・・・。 克服する方法はありませんか?

  • 親に対する複雑な感情に悩んでいます。(高校生です)

    こんにちは、高校3年生の女子です。 私は自分の父親が勤める高校に通っています。 今日、ある先生(つまり父の同僚)から「君のお父さんが言ってたんだけど、君って・・・なんだってね」という感じであることを言われたんです。 その内容は私にとって触れられたくない個人的なことで、その場は愛想笑いでやり過ごしたのですが、ショックでその後の授業中は涙が止まりませんでした。 その先生はいつも私に「個人的に僕が教えてあげるから他の先生の講義はとらなくていいから」などと言ってはしきりに話しかけてくるので、正直気持ち悪くて苦手な先生でした。 なのでそんな先生に自分の知られたくもないことを知られてしまったということ、そして父がそんなことを家族以外に話していたことにかなり傷つきました。 以前にも、私の悩みを周りの何人かの先生が知っていたということが何度かあり、彼らに自分のいろいろな弱みを握られている気がして、知られたくないことまで見透かされているような気がしてうまく付き合えませんでした。 私は父のことは好きなんです。 でも、今日のようなことがあるたびに不信感を抑えられなくなります。 同じ学校にいるということで、父の悪口を聞いてしまい落ち込むこともあります。 そんな時は悪口を言っていた人達を心の中で責めて無理やり心の整理をつけ、複雑な感情に苦しくなってしまいます。 卒業すればもうこのような思いに悩むこともなくなりますが、このことは私の人との付き合い方、人を信頼できるかどうか、などに確実に影響していると思います。 長くなりましたが、私はどうすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 高校生活

    担任の先生の男女差別が半端ないです! 女子がうるさくするといい加減にして!って怒るのに男子がうるさくすると一緒に騒ぐってどういうことですか? 授業中なんて、女子が教えてもらってるときに、男子が分かりませんって手をあげると、先生はすぐに男子の方に行って女子の事をほっておくんですよ! どう思いますか?

  • 高校二年生の女子です

    高校二年生の女子です 言葉で表現するのは 難しいですが 聞いてくれるだけでも 嬉しいです 最近…というより 今年クラス替えをしたくらいから 学校に行くのが 辛くなってきました 最初はクラスに馴染めてない だけだと思い込んでましたが 普通だともうこの時期 慣れてますよね? なんというか… 主に男子なんですが 聞こえるように 悪口言ってあざけたり 授業妨害したりなどなど 酷すぎるんです 他のクラスより 荒れてる気がします もちろん私も 悪口言われてました 内容は言いたくないので 控えます、すみません 特に私は嫌われてるん でしょうね多分… 特に話したこともないのに 言われていると考えると 悲しいです 悪口だけならまだしも 私の気づいてないところで 何かしているかも しれませんし、怖いです 自分のでないとしても 聞いただけで 気分は良くないです 私は気にしすぎなのでしょうか? せっかく進路について 考え出したので頑張りたい ときなんですが ビクビクしながら 窮屈な教室で授業を受けても 何のために学校に 行ってるんだろうと 考えてしまいます 私はどうすべきなのでしょうか

  • 学校の授業中の悪口について質問したいのですが…

    学校でいっつも私の友達の悪口を言ってる人がいます。 悪口を言っているのは主に授業中なんですが、その私の友達はよく授業中に発言をします。 答えだったり先生に質問したり雑学をいったり… 私はそれに特に気にしないんですけど、その悪口をいっている女子二人が気に入らないようで、 「しったりぃわ~(方言で、知ったかぶり&かったるいこと)」 とか 「いちいち発言するのうるせーんだよ」 とかいって、二人で笑って盛り上がっています。 最初はまだ静かだったのですが、後半は友達も気づいていたようです。 (私の席は、その女子二人の後ろ。友達の席は、窓側の一番端っこ) 私は友達の悪口を言われたことに腹を立ててしまい、というかそれ以前に授業になりませんでした。 先生も先生で静かにしろともなにも言わず… 私は極力気にしないようにしていたんですが、やっぱりその二人と近いこともあり、どうしても耳にはいってしまいました。 そして帰ってきて泣いてしまいました。 友達の悪口をいわれたことがとても悔しいです。 私はその女子二人の悪口をいう気もしませんし、嫌いにもなりません。 悪口をとめようとも思いません。 ここで質問したいのですが、授業中にその二人の悪口を気にしないようにするにはどうすればいいですか?