• ベストアンサー

メーカーの違いはありますか?

最近免許を取得したので、 国産のコンパクトカーの購入を考えています。 トヨタ、ホンダ、マツダ、ニッサンで メーカーの癖のようなものはあるのでしょうか? ブレーキの利き方とか、なんとか、いろいろ。 マツダのデミオは安く買えそうなのですが、 何せ初心者、試乗しても良し悪しがわからなく。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.8

かなり 有ると思います 人それぞれの観点で見て 乗っての話ですのでとにかく 貴方様自身で 見て・乗って実感するしかないです。 雑誌なのど 評論家のコメントは参考程度で ご自身の率直な 感想が一番です。 試乗時のアドバイスとしては 短時間の試乗ですので 長距離時疲れないか シートポジションやペダル配置 ハンドル位置を 考えてみて下さい はっきりとはわかりませんが 考えないよりは 失敗購入が回避できるでしょう この当たりは 体系で違いが出るのでご自身にしか解らない点です。 シフトレバーが操作し易いかなども 車種で結構位置が微妙に違います メーカー別 日産の ブレーキは チョット前までは カックンブレーキと言われ チョット踏んだだけで効きだす 応答性が速い感じでした 自分には操作しずらい感じでした 魅力的商品を市場に出せてない感じ 技術はあるのですが  トヨタは 一番無難な車 誰がどう乗っても使える 販売台数多く 下取りも安定 無難な車だけに ハズレに当たると 許せない気になります ハズレとは クレームとまで言えない不具合 同型車比較で エンジンメカニカルノイズが大きいとか 燃費が悪いなど ホンダ 基本的に エンジン作りは他社と違い レーシーな感じです SOHCでも良く回るさすが! それ故に オイル管理(交換)をきちっとやらないと 性能維持しない感じ ボディーは 強く作ると重くなるみたい ボディー技術は今一歩かな マツダ 安く作る為に 部品精度がラフと伺っております。 パット見は良いのですが 中身は良く見ないと・・・ 買う機会無いので 詳細は未調査です 皆さんが 各自の知識や情報網からあらゆる意見が 記載されるでしょう コレを一参考とし ご自身で ディーラーへ出向き 感じ取って 真意をご理解されるよう アドバイスさせて頂きます。

toraneco
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 自分の志向をもって、いろいろ聞いてきます!

その他の回答 (7)

• inaken11
回答No.7

私見ですが、各社乗り味が違います。 マツダ、日産はヨーロッパ調の味付けの乗り心地。 高速を走ってもどっしり感があります。 ホンダは、どっちかっていうと、アメリカン(ハンドルが妙に軽い) トヨタは・・・・車種によって大きく変わるような気がします。

toraneco
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。たしかに高速の安定感は安心に 私の感覚的にはつながる気がしてきました。 どっしり感。好きな乗り心地かも知れない。 トヨタのヴィッツ、イスト当たりはどう思われますか? 個人の感覚という前提で。

• daina_man
回答No.6

癖といっていいかは分かりませんが、違いはありますよ。 乗り心地が硬いか柔らかいか。(サスペンションの固さがメーカーによって違う。トヨタは乗り心地優先で柔らかめ、日産はちょっと固めかな。車種によっても違いますけどね。) 内装の感じも違いますね。高級感があるとか安っぽいとか。トヨタは高級感があるほうですね。ホンダはスポーティー感を強調した感じが多い気がします。 ここまでは僕の勝手なイメージ&印象です。 あと某メーカーは安いグレードのタイヤが異常に細かったり、ATが3速になってしまったりします。カタログを良く見て選んでください。

toraneco
質問者

お礼

ありがとうございました。 某メーカーが気になる...。探してみよ、っと。 サスペンションの固さは、車の個体差ではないわけですね。なるほど。

回答No.5

こんにちは。    自動車大国 日本! ということもあり 国産車は殆ど世界の優良車です。   > ブレーキの利き方とか    基本性能によって 運転の仕方が異なる ということはまずありません。   > マツダのデミオは安く買えそうなのですが、    マツダの車は なかなかよい車だと思っています。 (私も3台乗りました。)  ただ一つ マイナス点を申し上げるなら 次 乗り換えるとき マツダ以外での査定が低い!ということです。    トヨタ・ホンダ・日産(人気車種)はどこへ持っていっても相場 もしくは それ以上の値がつきます。(車種に依ります)     トヨタは やっっぱりすごい! と思います。  でも、私は ホンダ党で フィット いかがでしょう。   日産なら マーチ かな?   いま これに乗りたいから とか    下取りの事も考えて とか いろいろ御検討ください。   toraneco さんのカーライフ記念すべき第一号車は ...?   いずれにしても 無事故・無違反で 永く たのしめるといいですね。        

toraneco
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 下取りと言う視点もありますね。 確かに、セールスマンは、今お乗りの車があればサービスできます、何にお乗りで?と必ず聞いてきました。 そういう意味ですね。 ホンダはどんなところがすきなんですか?

noname#10318
noname#10318
回答No.4

メーカーによる差は特にコンパクトクラスではほとんど無いでしょう 試乗して違いがわかるようならプロ 自分が気に入るかどうかで選ぶのが良いでしょう ブレーキの利き方やハンドルの遊びの具合とか運転席の乗り心地、視界などが気に入るのが合う車だと思います

toraneco
質問者

補足

ありがとうございました。 試乗してわかるのは、プロ。よかった。 試乗してもさっぱりわからなかったので。 自信になりました。

• beam
回答No.3

160km/hぐらい出したらメーカーの癖がでますが、普通はそこまで出しませんし、それ以下の速度でメーカー毎の癖が出てきたら運転できませんので、ありません。  気に入ったのを買うのが一番ですよ。一番は財布と相談ですが(^^;

toraneco
質問者

お礼

ありがとうございました! 一般的な走りだと高水準と言うことなんですね、国産車。 またまた、国産車ってすばらしい! 外車持っているヒトは新車でも良く壊れてるから、そんなものかと思ってました。

• milchan
回答No.2

現在の国産車はどんなタイプの車でも非常に良く出来ています。強いて言うなら、トヨタは定期的に点検整備をしていれば、ホントにこわれません。 あとは#1さんの言うようにあなたの好みです。 試乗に行って気をつけて見る所は、あなたの車の使い 方にもよりますが、 何せ見た目が一番大事!かわいかったらイイ!カッコよかったらイイ!とか、 収納スペースがどこに、どれだけの広さで、どれだけあるかとか、要はどんなふうに便利かとか、 車高を落としたりなどの改造を楽しむなら、たくさんパーツの出回っている車種にするなど、 選び方は乗る人によって様々です。 どうか悔いのないカーライフを送ってくださいね。

toraneco
質問者

お礼

ありがとうございました。 国産車ってすごいんですね。 自分の使い方の視点で考えると良いのですね。

• tetujin82
回答No.1

貴方の一番お気に入りを購入すれば良いです。 車の評価には、個人差が有ります。 他人の評価よりも、貴方の好みを優先して下さい。

toraneco
質問者

お礼

ありがとうございました。 そりゃそうです、ちょっと選ぶ自信が出ました。