• 締切済み

コンパクトカー

こんにちは 皆さんの意見が聞きたいです コンパクトカーで日産のマーチかマツダのデミオか三菱のミラージュ(八月発売予定)を購入しようと思います 皆さんなら これら三つからどれを一台選びますか? その理由とかも教えてください 私は日産好きなのですが、デミオの見た目にキュンキュンしてしまいました 新型ミラージュも結構ぐっときました 素直にマーチを買おうか それともデミオかミラージュにするか? 決めかねてます これら以外は考えてません

みんなの回答

• MotoPGR
回答No.11

この3車種の中ならば、スポーティグレードがあり、自分の中では最もスタイルが良いと思っているデミオでしかもマニュアル車を購入しようと思っております。 ただ、ミラージュにもかつてのサイボーグのようなスポーティなグレードがあれば購入も考えているかも知れません。 因みに私は現在、初代ヴィッツのRS(1500cc 勿論マニュアル車)に乗っております。 良く走ってくれる割に燃費が良く気に入っております。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#174025
noname#174025
回答No.10

デミオ。 外観デザインが気に入らなければ買う意味がないから。 逆に言えば、他の欠点はさほど気にならなくなる。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます。

• evian32
回答No.9

車の作りこみ、設計思想から判断するとデミオを選択します。 マーチはコスト削減ありきですし、たぶんミラージュも同路線かと思われます。 ついでと言ってはなんですが、スイフトも結構いい出来らしいですよ。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます。

• ZZE-ALLEX
回答No.8

私なら、 マーチはタイ生産なのでパス。 各所にコストダウンが見られ先代のマーチの方が作り込みが丁寧。 価格に円高の恩恵でもあるなら考えますが、恩恵があるのは自動車メーカーでユーザーはメリット無し。 ミラージュ復活なんですね。 新型販売間もなくはトラブルが出やすい。しかもミラージュもタイ生産。 発売後2~3年か、マイナーチェンジ後でないと候補になりえません。 残るはデミオとなります。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.7

他の方も仰っていますが、先代マーチまではキュートさを売りにしていましたが、現行マーチはコスパ重視なので他のコンパクトカーに比べると粗さが目立ちます。 装備は他のコンパクトカーと同水準ですが、エンジンが3気筒なので振動も大きめです(デミオは4気筒)。 挙げられた3車種の中で最も走りの部分に力を入れているのがデミオです。ボディーがマーチと比べて大きい割に狭い(特に後席)事や収納スペースが少なくて使い勝手が悪い点が気になりますが、それ以外は優秀だと思います。 特にスカイアクティブ等のエンジン性能を維持しつつ、燃費に力を入れているのも魅力的です。 ミラージュは実車を見た事がないので分かりませんが、写真を見た限りではマーチと同様にコスパ重視の車だと思います。 マーチとミラージュは新興国のファミリー層をターゲットにしているので、生産国はあまり関係ないと考えていますが、必然的にコスパ重視の車なってしまいます。 車=走るモノという考え方をお持ちであれば、デミオがオススメです。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます。

• rgm79quel
回答No.6

デミオですね。 マーチはタイ生産なので、最初から除外します。 経験上、国外生産の日本車はろくな事がないですから。 ミラージュは判りません、、、 が、おそらくデミオが良いだろうと思いました。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#175120
noname#175120
回答No.5

現行マーチは自分なら候補には入れません。 あまりにコストダウンの影響があからさま過ぎる… これなら程度の良い先代のマーチ(K12)を選んだ方が良いと思うくらいです。 ミラージュはまだ海の物とも山の物ともわかりませんが 少なくとも外観には魅力を感じないです。 残るはデミオですね。 これはダウンサイジングを潔く推し進めた車なので正直広さなどはイマイチです。 でも車としては非常にまともです。 個人的に選ぶならMTがないと言う時点で候補から落ちますけどね。 だから自分なら迷うこと無くデミオです。 あるいはマーチの中古か…

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます。

• FEX2053
回答No.4

車を長く使うコツは、「新車の出鼻に買わないこと」です。 というのも、どんな車も工業製品である以上、必ず不具合が あるからで、そういう問題は生産を続けているうちに順々に ツブしていくからです。逆に言えば「売り出した直後の製品 には、不具合が多い」んですね。 ですので、ミラージュを買うのは、「長く乗る」観点からすると 止めておいた方がいいです。実際私も初代ミラージュで苦労 しましたもん。確かに言い設計の車だったんですけどね。 今買うなら、スカイアクティブエンジンを乗っけたデミオじゃあ ないかと思います。マツダ入魂の一作ですし、そろそろいい 具合に不具合も取れてきたころだと思います。 マーチも悪くは無いんですけどね。あの車は日本を向いて 作られていないので、国内で使うには気になる部分も出て 来るんじゃないかと思います。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

ミラージュは、今回復活FMCかな。 この場合、初期不良が多く見られると思います。 それでもかまわないぐらいミラージュに惚れてしまったのなら仕方ありませんが、マーチにしておけば。デミオにしておけば。と思うようなことになるのなら、3ヶ月ぐらいは待った方が良いです。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます。

• sayapama
回答No.2

車は乗ってみてナンボの世界ですので、一番の決め手はやはり試乗ですね。 出来れば、3車の試乗を同じ日にして、排気量やグレードもできるだけ3車合わせる事をお勧めします。 追加項目として、自宅からディーラーまでの距離とディーラーの雰囲気もチェックしましょうね。 そしてボディーカラーも重要ポイントです。 他車には無い色もありますので、ここもチェックしておきましょう。 ミラージュは発売即の商談になるので、値引面では不利ですね。 また販売即の時点では予約者が多数いると思うので納期の面でも他車よりも日数がかかるでしょう。 車の性能面では、同じライバル車のフィットとヴィッツの2車を加えて、5車で見比べても大きな差はありません。 いずれにしても100万円以上の買い物ですので、見て・触って・乗って・感じてから お決めになって下さい。 よって、ミラージュが候補車に入っている以上は、今の時点で決めるのは時期尚早だと思いますよ。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます。