• 締切済み

お勧めのコンパクトカー

近々、コンパクトカーを購入予定です マツダのデミオを考えてますが、他にお勧めのコンパクトカーありますか?

noname#147302
noname#147302

みんなの回答

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

デミオ、良いですね。 1台持っていますが、良い車だと思います。 他のお勧めはなんと言ってもフィットです。 他にもコルトがあります。 出てからもう古い車ですし、人気はないはずなのですが 何故かよく売れているようです。 売れるだけの理由があるようです。 ヴィッツは駄目でしょう。

noname#147302
質問者

お礼

回答有難うございます

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.5

特に条件も無くコンパクトカーで何が良いかと聞かれると、老若男女の誰が乗ってもおかしくなく、実用性、経済性、乗り心地、スタイルなど様々な条件の総合点で言うとホンダのフィットになると思います。 デミオは、はっきり言って形だけの車だと思いますから、あの車が可愛い、良いデザインと拘る人には有りだと思います。 燃費もスカイアクティブのシステムが明確では有りませんが、ハイブリッドでなくても少し燃費が良い代わりに価格アップになりますから、すべてがそうではないようです。 割と人気の有るデザインですが、トランクや室内の狭さ、後席の閉所感などはファミリーカーには向いて無く、2人の為のデートカーだと思います。 あそこまでスタイルに凝るならヨーロッパ仕様のようにスリードアにした方が遥かにすっきりして剛性も上がり低燃費にもなると思います。 4ドアはベリーサがあるのにそこまで割り切れずにドア数に拘ったのが大きな間違いのような車に思います。 買う前には後ろにも試乗してお確かめください。

noname#147302
質問者

お礼

回答有難うございます

noname#228233
noname#228233
回答No.4

国内メーカーのコンパクトカーはどれも一長一短なので、貴方が何を求めるか次第だと思います。 なので、主な車種に対する私の独断と偏見での評価を言いますと・・・ ・トヨタ・ヴィッツ トヨタらしい総70点主義のコンパクトカー。 何も求めないが、とりあえず車が必要と言う人向け。 ・日産・マーチ 機能面での難点は無いが、内容がガサツなコンパクトカー。 近所の目が気になるが、ヴィッツやフィットの走りでは、嫌と言う人向け。 ・ホンダ・フィット 5ナンバー登録の商用車。 利便性重視で、長距離を走ることなど眼中に無い人向け。 ・マツダ・デミオ 2+2のハッチバックとしてみれば、非常に良く出来た車。 利便性よりも、走らせる楽しみを重視する人向け。 ・スズキ・スイフト 走りと、利便性のバランスを上手く纏めたコンパクトカー。 走らせる楽しみは重要だが、利便性もある程度は確保したい人向け。 ・三菱・コルト モデルは古いがコストパフォーマンスでは、十分に魅力的なコンパクトカー。 コストパフォーマンス重視で、細かいことは気にしない人向けの車。 と言う感じです。

noname#147302
質問者

お礼

回答有難うございます

  • paddrink
  • ベストアンサー率50% (236/465)
回答No.3

車に何を求めるかで変わってきますが、 生活必需品として、単なるトイレットペーパーや洗剤程度のこだわりしかないのなら、 ホンダのフィットが良いでしょう。 最も売れている商品が、市場のニーズを最も満足させます。 外で食事を毎日するなら、安くて量の多い店、お客さんの多い店を選びますよね。 たまに出張に行って、見知らぬ街で時間がないからという理由で、昼食をお客様の少ない店を選ぶと後悔することが多いのと同様、 車も販売台数の少ない車は、それなりの部分があります。 (高価な消費材ダけあって、消費者はよく吟味している) 住宅事情の悪い日本では 広い室内は魅力ですし、そこそこの燃費は、「特盛りサービス価格定食」のようなものです。 広い室内は、ホンダの期間工の方のアイデアから特許を抑えたものですが、 他社が真似が出来ないことをチャンスに、ガッツリ儲けようと国内生産の半分をフィットにシフトしています。 (既に利益率は国内メーカー一位、ボーナスもトヨタ以上) 車を外食のメニューとして、コンパクトカーをファーストフードとすれば、他社がファミレスなら ホンダはヨシノヤや松屋のような牛丼屋、 ファミレスで牛丼を注文しても、コストで勝てない分、品質は低下します。 こんな風に書くとフォンダファンから憎まれそうですが、 初期型のフィットと最新型のフィットをl比べて下さい。 (ショッピングモールの駐車場でよく見かけますから) ボディの精度等、明らかに別会社の車(トヨタかVW並み)に向上しています。

noname#147302
質問者

お礼

回答有難うございます

noname#161268
noname#161268
回答No.2

質問者さんの主な用途など全くわかりませんが、家人が使ってるコルトバージョンRはお勧めできますよ。1500にしては走るし音も燃費もなかなかいいです。これを買ったらスカイラインの出番がめっきり減りました。なぜか定員4人なのと、実用車なのでシートポジションが高いこと、エンジンの伸びが鈍いのが少々気に入らない点ですが、室内も余裕だし、高速道路で定員乗車でも走りに余裕あります。

noname#147302
質問者

お礼

回答有難うございます

noname#174025
noname#174025
回答No.1

自分の好きな車を買いましょう。 他人は他人、自分は自分。 多少の燃費の差や装備の違いは気にすることはありません。

noname#147302
質問者

お礼

回答有難うございます

関連するQ&A

  • お勧めのコンパクトカーを教えてください。

    現在、コンパクトカー(新車)購入を検討しています。 お勧めのコンパクトカーを教えてください。 今のところの候補は、マツダのデミオ、ベリーサ、スズキのSX-4、スイフト、シボレークルーズ、トヨタのイスト、ニッサンのノート、ホンダのフィト、ダイハツのテリオス・キッドです。

  • コンパクトカー

    こんにちは 皆さんの意見が聞きたいです コンパクトカーで日産のマーチかマツダのデミオか三菱のミラージュ(八月発売予定)を購入しようと思います 皆さんなら これら三つからどれを一台選びますか? その理由とかも教えてください 私は日産好きなのですが、デミオの見た目にキュンキュンしてしまいました 新型ミラージュも結構ぐっときました 素直にマーチを買おうか それともデミオかミラージュにするか? 決めかねてます これら以外は考えてません

  • コンパクトカー購入について

    コンパクトカー購入について迷っています。 来年から通学で車を使用するので購入予定なのですが、コンパクトカーを購入しようと思っています。 条件として ・すでに家に両親用に2台の軽自動車があるのでコンパクトカーのほうがいいかも(5人家族のため) ・2年以上使用するかは不明(就職などで地元を離れる可能性があるため) ・20~30kmの通学に使用(国道なのでほぼ直進ですが、田舎なので急な坂が多い) ・運転暦二年です。(CVTワゴンR)MT免許 ・車体の予算は50万円ぐらい 以上のことから中古のコンパクトカーがいいかなと漠然と考えています。 質問は以下のとおりです。 質問1 上の条件でなら ・コンパクトカーを買う ・軽自動車を買う 質問2 車の購入について ・高年式車を買って、売る(その場合は親からお金を借りて卒業までに返します) ・20~40万円ぐらいの車を乗りつぶすように使う 車屋さんのチラシを見ていると残過プラン?というものあるようですが、あまり考えていません 質問3 お勧めの車を教えてください 現在の候補はスイフト(二代目)、Fit(初期型)、デミオ、Vitz を考えています。 Fitの初期型は不具合が多そうなのでスイフトが第一候補です。 そのほかにお勧めのプランや私ならこうするという考えがあればお願いします。 宜しくお願いします。

  • 泊まれるコンパクトカー

    夏にレンタカーで旅行しようと思ってます。 そのうち2~3泊は車中泊をしようと思うのですが、コンパクトカーでおすすめのものはないでしょうか? 一応ファンカーゴぐらいかなあと思っていますが、それ以外で1.5L以下(ビッツ、フィット、デミオなど)で何かあれば教えて下さい。 (ビッツとかだとファンカーゴより安いので・・・) よろしくおねがいします。

  • コンパクトカーについて

    僕は20歳になる大学生です。 近々車を購入することになったのですが、中古車でコンパクトカーで予算50万程度の車を購入したいと考えております。 何かオススメの車はありますでしょうか? あったら是非教えて下さい。

  • 静かなコンパクトカー

    自動車を購入予定です。高速をよく利用するので、コンパクトカー(?ビッツくらいの大きさのもの)で、なるべく走行音の静かのものを望んでいます。お勧めの自動車車を教えてください。

  • 中古で・・40万くらいで1000CC以下のコンパクトカーのおすすめは?

    中古で・・40万くらいで1000CC以下のコンパクトカーのおすすめは? 諸費用コミ40万くらいで探しています。 夫と4歳の子供と3人で乗ります。 軽は事故を起こしたときに危ないのでダメだといいます。 デミオがいいらしいのですが、デミオだと1000CCを超えてしまうので 車検などを考えると、多少安い1000CC以下にしたいと思っています。 ほとんど私が街で乗るくらいだと思います。 何かおすすめの車種などありますか?

  • 走る 曲がる 止まるが高水準なコンパクトカー

    「走る 曲がる 止まる」が高水準なコンパクトカーは何がありますか? フィット、ヴィッツ、スイフト、デミオの中ではどれが良いでしょうか?

  • 5年落ち おすすめコンパクトカーは?

    5年落ちくらいのコンパクトカーを購入しようと思っています。 スタイリングはどれでも良く,燃費,コスパ,トラブルの無さに重点を置いて選びたいと思っています。 フィットにするつもりだったのですが,ミッションに問題?との風評を聞いて迷っています。 マーチ,デミオ,スイフトなどを考えていますが,お薦め車種がありましたら理由も交えて教えていただければと思います。 近場中心のセカンドカーです。よろしくお願いします。

  • 三菱iかコンパクトカー

    近々、車の購入を考えています。 新車で購入するつもりで、維持費を考えるとやっぱり軽かな~。 と思って色々探したんですが、三菱のiがとっても気になりました。 パンフや実車を見て『軽なら絶対、i』なんですが、、 価格が高い!それなら少し足してもコンパクトカーかな。とも思います。 (マーチ・キューブ・デミオあたり…) コンパクトカーから軽自動車に乗り換えた方(その反対も) 三菱iを実際所有している方 実情を教えて下さい。 ちなみに使用は 通勤(往復10km) 週末のお出かけ(結構高速も乗ります。) …遠くに行っても往復150km程度です。 見積もりなどまだ取ってないんですが、 iは総支払いで135万。(販売店案内に掲載) コンパクトカーで車体以外の諸経費ってどれくらいかかりますか? 教えて下さい。