日本車のメーカーのイメージとは?

このQ&Aのポイント
  • 一般に車好きの方の間で言われている、各メーカーについてのイメージとはどのようなものでしょうか。
  • 個体差や車種により差は有ると思いますが、各メーカーによる設計思想の差について、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。
  • 一般的にはトヨタは故障が少ないと言われており、日産はサスペンションに若干の課題があると言われていますが、各メーカーのイメージは個々の経験や評価によって異なるため、詳しくはオーナーや愛好家の意見を参考にすると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

メーカーのイメージ? (日本車限定)

免許をとり始めて車の購入を考えています 長年日産の車を乗ってきた人と話しをしていた時「昔はトヨタは悪路につよいとか 日産はサスペンションが少し・・・・(覚えていない)などと言われていたんだけど、最近はどうなのなのかなぁ。」などと伺いました。 ただトヨタの車は、「とにかく故障が少ない」と聞いています。 個体差や車種により差は有ると思いますが、一般に車好きの方の間で言われている、各メーカーについてのイメージとはどのようなものでしょうか。 各メーカーによる設計思想の差について、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。 因みに、いくつか候補を挙げていますが、一番に考えているのは、マツダのデミオです。

noname#15329
noname#15329

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 以前、自動車販売・整備業をしていた者です。多少でも参考になれば幸いです。 まず、現在の生産技術や通常の使用を考慮した場合、どのメーカーがいいとは一概に言えなくなっています。それほど技術も性能も上がっています。ハッキリ言ってどれでもいいと思います。 従ってmoshioさんが一番気に入ったクルマに乗られる事が一番だと思います。 またデミオは低中速のトルクがあり、とても乗りやすいので私も好きな車種です。 しかし、これではmoshioさんの期待された回答からチョット外れるかと思いますので、私的意見も含めて多少申し上げたいと思います。 一般的にトヨタは長持ちすると言われています。他のメーカーと比べても塗装からエンジンに至るまで故障が少ないのは事実です。 また、特徴として老若男女・初心者から熟練者まで誰でも運転しやすい設計であると思います。逆に言えば優等生過ぎて面白みが無いエンジンやシャシーとも言えます…。 ホンダはエンジンの性能が他社よりズバ抜けてよく、とても評判がいいです。かなり軽快にスムースに回りハイパワーを生み出します。しかし、構造上エンジンの継ぎ目からのオイル漏れが発生しやすいです。 塗装や窓枠などのゴム部品の劣化が早いとも思います。 日産や三菱は車種によっては他社の同クラス車と比べて、豪華な内装を奢ったものや斬新なハイテク技術を使ったものが多数あります。 マツダはロータリーエンジンという普通のエンジンとは構造が全く異なるエンジンを搭載したものがありますし、スバルは水平対向エンジンという独特のレスポンスとエンジン音を奏でるエンジンもあります。 これらは一例であり、この他にも色々と特徴などはあるのですが、長くなりそうなのでこの辺で。

noname#15329
質問者

お礼

こんばんは。 お時間割いて頂き有難う御座います。 >技術も性能も上がっています。 >ハッキリ言ってどれでもいいと思います。 わかりました。 予算もありますが、購入する際は一番気に入った車を購入することにします。 でも、専門家の方から、こんな丁寧な回答を頂けると思っていませんでしたので嬉しく思います。それに、かなり興味がそそられる内容もあります。 因みに、今まで車に興味のなかった私の各メーカー対する印象だとこんな感じです。 日産自動車        技術の日産    トヨタ自動車        経営のトヨタ   ホンダ           本田宗一郎さん F1 二輪 三菱            パジェロ  パリダカ マツダ           ロータリーエンジン  コスモスポーツ スバル          重厚なイメージ  元飛行機会社  360 でも機械好きの私的には、メーカーによる特性が薄いというのは、ちょっとつまんないですね。^^  ぜひマツダには、いつまでもカタツムリ君を作り続けてもらいたいものです。 回答頂き有難う御座いました。

関連するQ&A

  • メーカーの違いはありますか?

    最近免許を取得したので、 国産のコンパクトカーの購入を考えています。 トヨタ、ホンダ、マツダ、ニッサンで メーカーの癖のようなものはあるのでしょうか? ブレーキの利き方とか、なんとか、いろいろ。 マツダのデミオは安く買えそうなのですが、 何せ初心者、試乗しても良し悪しがわからなく。 よろしくおねがいします。

  • マツダ(自動車の会社)のイメージについて。

    こんにちは。 題名の通り、自動車会社のマツダという会社のイメージについて みなさんの意見を聞かせてください。 車好きの人ではなく、一般の方(言い方が難しいのですが) の意見が聞きたいため、車のカテゴリーではなく、 こちらのカテゴリーに書かせて頂きました。 自分は今年26歳になる♂です。 マツダ社のデミオという車に乗っています。 今の新しい形ではなく、一世代前のモデルです。 この車を買う時に、父(50代半ば)にかなり反対されました。 マニュアル車であり、マフラーやホイールなどかなりハードに 弄ってあったこともありますが、 「車でマツダなんてあり得ない」 「車はトヨタか日産。百歩譲ってホンダ」 ということをかなり言われました。 今日も同じようなことを言われ、車の調子がちょっと悪いということを言ったら 「やっぱりマツダだから悪くなるんだ」 「次に車を買う時はトヨタ、日産、ホンダのどれかにしろ」 ということを強く言われました。 自分としては、次に車を買う時になったらトヨタか日産なんてあり得ません。 ホンダなら少々考えますが…。 (スポーツ系の車を少々扱っているので) 基本的にマツダ以外考えられません。 世間一般では、 「車はトヨタか日産!」という考えは普通なのでしょうか??

  • 日本の車のメーカーってこれであってますか?

    こんにちわ。 日本の車のメーカーって ホンダ    トヨタ 日産     いすず スズキ    ダイハツ ふそう    日野 マツダ    三菱 光岡     すばる の以上12社であってますか? 

  • ハッチバックの車を探しています

    現在プロボックスに乗ってますが、あまり重量のある荷物を載せなくなったので、乗用車タイプの荷台がフラットになる車を探しています。メーカーはどこでもいいのですが、自宅の車庫に入れるために車の全長が4m20cmまでのものを探してます。今までにトヨタのラウム、フィルダー、マツダのデミオ、日産のウイングロードを見ましたが、希望に沿ったものに巡り会えず困っています。それ以外の車種がないか教えて下さい。

  • トヨタのISISと同様の他メーカー車種について

    初めて質問させていただきます。 車検で現在乗っているHondaのFitが今年の12月に車検となり、現在16万キロ走っているので車を乗り換えようと思っています。 また、このまま問題なければ子供が生まれる予定ですのでファミリーカー?を検討しております。 自分で言うのも変な話なのですが、車関係にかなり車種とか全然わかりません。 もしかしたら親も車に乗せてどこか行くかもしれないので、6人~7人乗れればいいなーと思っています。CCとか馬力とかは何のことか全然わかっておりません>< (これを気に少し勉強してみようと思います。) 知識とか全くないのですがネットを検索してみたところ、トヨタのISISがいいな~と思いました。 一応他のメーカーの車種も見てみたのですがISISと同じような車種だと、マツダのプレマシー、日産のラフェスタ、ホンダのフリードあたりが該当するのかなと思いました。 (車に詳しくないので全然違うよ!ということでしたら、申し訳ないです) トヨタのBOXYはISISより大きいイメージがあり運転がかなり難しそうなので一旦除外しております。 トヨタのISIS、マツダのプレマシー、日産のラフェスタ、ホンダのフリード以外でも同様の車種などありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • メーカーが違うのになぜ車の形状が似ているのですか?

    例 ・トヨタの2000GTと日産のフェアレディZ(初代) ・マツダのデミオ(3代目)とトヨタのヴィッツ(3代目) ・トヨタのプリウス(3代目)とホンダのインサイト(2代目)

  • マツダのサスペンション

    車の購入を考えていまして、今は車種は決まっていませんが、マツダが第一候補です。 雑誌などでマツダのサスペンションは硬い、よくできている、と聞きますが、マツダのサスの評価は高いのでしょうか?また、硬いと乗り心地はどうなるのですか? よろしくお願いします。

  • 最高の自動車メーカーは?

    父はトヨタ系の下請けの会社で働いている工場員です。 父によると車を買うなら、トヨタと日産しかないといいます。 なぜなら、会社へのクレームすなわち品質管理への要求が厳しいということです。 マツダは私はスカイアクティブが素晴らしいとは思いますが、父はトータルでは細かいところまで見ると車自体が長くは持たないといいます。 車に関して私は素人のため、簡単にオススメのメーカーのご意見よろしくお願いします。

  • 自動車メーカー社長が乗る車

    社長が普段移動する際の車のことです トヨタ=センチュリー ニッサン=エルグランド ホンダ=レジェンド ここまではいいのですが マツダ=フォード?車種不明 ダイハツ=セルシオ? スズキ=キャデラック? スバル=? あってますか?

  • メーカーでクルマ選びしたところで差ってありますか

    俺はスバリストだとかホンダ党だとか日産派だとか いろいろと贔屓にしているメーカー別にクルマを選んだところで何か差って有りますか。 同じような車種とグレードならどのメーカーでもたいした差なんて無いんじゃないのですか。 そのメーカーでなくてはならないなんて事情は有るのでしょうか。