日本車のメーカーのイメージとは?

このQ&Aのポイント
  • 一般に車好きの方の間で言われている、各メーカーについてのイメージとはどのようなものでしょうか。
  • 個体差や車種により差は有ると思いますが、各メーカーによる設計思想の差について、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。
  • 一般的にはトヨタは故障が少ないと言われており、日産はサスペンションに若干の課題があると言われていますが、各メーカーのイメージは個々の経験や評価によって異なるため、詳しくはオーナーや愛好家の意見を参考にすると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

メーカーのイメージ? (日本車限定)

免許をとり始めて車の購入を考えています 長年日産の車を乗ってきた人と話しをしていた時「昔はトヨタは悪路につよいとか 日産はサスペンションが少し・・・・(覚えていない)などと言われていたんだけど、最近はどうなのなのかなぁ。」などと伺いました。 ただトヨタの車は、「とにかく故障が少ない」と聞いています。 個体差や車種により差は有ると思いますが、一般に車好きの方の間で言われている、各メーカーについてのイメージとはどのようなものでしょうか。 各メーカーによる設計思想の差について、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。 因みに、いくつか候補を挙げていますが、一番に考えているのは、マツダのデミオです。

noname#15329

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 以前、自動車販売・整備業をしていた者です。多少でも参考になれば幸いです。 まず、現在の生産技術や通常の使用を考慮した場合、どのメーカーがいいとは一概に言えなくなっています。それほど技術も性能も上がっています。ハッキリ言ってどれでもいいと思います。 従ってmoshioさんが一番気に入ったクルマに乗られる事が一番だと思います。 またデミオは低中速のトルクがあり、とても乗りやすいので私も好きな車種です。 しかし、これではmoshioさんの期待された回答からチョット外れるかと思いますので、私的意見も含めて多少申し上げたいと思います。 一般的にトヨタは長持ちすると言われています。他のメーカーと比べても塗装からエンジンに至るまで故障が少ないのは事実です。 また、特徴として老若男女・初心者から熟練者まで誰でも運転しやすい設計であると思います。逆に言えば優等生過ぎて面白みが無いエンジンやシャシーとも言えます…。 ホンダはエンジンの性能が他社よりズバ抜けてよく、とても評判がいいです。かなり軽快にスムースに回りハイパワーを生み出します。しかし、構造上エンジンの継ぎ目からのオイル漏れが発生しやすいです。 塗装や窓枠などのゴム部品の劣化が早いとも思います。 日産や三菱は車種によっては他社の同クラス車と比べて、豪華な内装を奢ったものや斬新なハイテク技術を使ったものが多数あります。 マツダはロータリーエンジンという普通のエンジンとは構造が全く異なるエンジンを搭載したものがありますし、スバルは水平対向エンジンという独特のレスポンスとエンジン音を奏でるエンジンもあります。 これらは一例であり、この他にも色々と特徴などはあるのですが、長くなりそうなのでこの辺で。

質問者

お礼

こんばんは。 お時間割いて頂き有難う御座います。 >技術も性能も上がっています。 >ハッキリ言ってどれでもいいと思います。 わかりました。 予算もありますが、購入する際は一番気に入った車を購入することにします。 でも、専門家の方から、こんな丁寧な回答を頂けると思っていませんでしたので嬉しく思います。それに、かなり興味がそそられる内容もあります。 因みに、今まで車に興味のなかった私の各メーカー対する印象だとこんな感じです。 日産自動車        技術の日産    トヨタ自動車        経営のトヨタ   ホンダ           本田宗一郎さん F1 二輪 三菱            パジェロ  パリダカ マツダ           ロータリーエンジン  コスモスポーツ スバル          重厚なイメージ  元飛行機会社  360 でも機械好きの私的には、メーカーによる特性が薄いというのは、ちょっとつまんないですね。^^  ぜひマツダには、いつまでもカタツムリ君を作り続けてもらいたいものです。 回答頂き有難う御座いました。