• 締切済み

式の出し方を教えて下さい

縦6センチ横9センチ高さ3センチの積み木を同じ方向に並べて、一番小さく立方体を作るのに積み木は何個必要ですか?式の出し方をおねがいします。

みんなの回答

回答No.2

先の回答者さんの回答通り、間違いありません。 分かり易くいうと、3・6・9の最小公倍数は、其々を素因数分解したものの共有する素因数の最小積ですから、3×3×2=18。 一辺18センチの立方体の体積は、5832リッポウセンチ。 積木一個あたりの体積は162リッポウセンチ。 必要な個数は、5832÷162=36個です。

回答No.1

立方体の体積は、横×縦×高さです。縦6、横9、高さ3の最小公倍数を1辺とする立方体の体積が出ます。それを縦6×横9×高さ3で割れば、求める個数が出ます。