• ベストアンサー

タバコによる肺気腫はレントゲンを撮ればわかるもので

タバコによる肺気腫はレントゲンを撮ればわかるものですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

従来、慢性気管支炎や肺気腫と呼ばれてきた病気は 総称で 慢性閉塞性肺疾患(COPD:chronic obstructive pulmonary disease) と呼ばれるようになっています。 レントゲンで診断できます。 肺胞がつぶれているので X線をさえぎらなくなり 黒く写ります。

taka41210521
質問者

お礼

ありがとうございます。