• ベストアンサー

タバコによる肺気腫はレントゲンを撮ればわかるもので

タバコによる肺気腫はレントゲンを撮ればわかるものですか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18610)
回答No.1

従来、慢性気管支炎や肺気腫と呼ばれてきた病気は 総称で 慢性閉塞性肺疾患(COPD:chronic obstructive pulmonary disease) と呼ばれるようになっています。 レントゲンで診断できます。 肺胞がつぶれているので X線をさえぎらなくなり 黒く写ります。

taka41210521
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 肺気腫にいいタバコってありますか?いやそんなタバコないことは分かってい

    肺気腫にいいタバコってありますか?いやそんなタバコないことは分かっているのですが、 父が6年ほど前に肺気腫で入院して、状態が落ち着いて退院しても、タバコがやめられず、最近になって血の混じった咳をよくするようになりました。肺気腫は治ることのない病気ですから、肺気腫の症状だと思うのですが 父は「もういつ死んだっていい」「タバコをやめるくらいなら自殺したほうがマシ」と言って、医者に診て貰うことも、タバコを止めることも完全に拒否しているのです。 ならばせめて、肺気腫にとって少しでもマシなタバコを吸ってもらいたいと思うのです。 タバコの何が肺気腫を悪くするのでしょうか?ニコチン?タール? 父はキャスター・マイルドを吸っていますが、キャスター・スーパーマイルドや キャスター・ワン にすれば少しはマシになると思いますか?

  • 肺気腫はレントゲンで分かりますか?

    1週間ほど前に、検診で胸のレントゲンを撮りました。 結果は、問題無しでした。 その後、たまたま見たテレビ(た○しの本当はこわい…)で 肺気腫の早期発見テストみたいなのをやっていて、試しにやってみました。 (顔から15cm離したマッチの火を、はーっと消すやつです) 消えるのですが、何回か頑張らないと消えません。 テレビでやっていた女優さんもなかなか消えず、 なんとか消えた状態でも「OK」とされていたようなので 消えればOKなのかなとは思ったのですが…。 肺気腫は、レントゲンで分かりますか? それとも何か特別な検査方法がありますか? 1週間前のレントゲン検査で問題無しと言われたら、 あまり気にしなくても大丈夫でしょうか? ちなみに、喫煙歴長いです。 試しにやった検査で心配になってしまいました><

  • タバコを吸わなくても肺気腫になる可能性は?

    50年タバコを吸わなかった傘寿を過ぎたシニアです。 人間ドックで左肺中心部心臓の上に細長い黒い影があると言われました。 肺気腫の可能性がありますか。タバコを吸わない人が肺気腫に なった場合の進行速度はどのくらいですか。お教え下さい。 精密検査を受けるように言われました。現在は咳痰息苦しさ皆無でいたって 元気です。無菌結核や心臓肥大などの可能性も考えたのですがドックの数値が皆綺麗なのでなにか病状が出たら病院に行こうと思っています。 以上宜しくお願い致します。

  • 肺気腫か肺気腫じゃないか解らない

    だれを信用すればいいのでしょうか 俺は一年ぐらい嘔吐してたんで、夜間の総合病院で肺のCTを撮影すると肺気腫だと診断されました でも26だし、肺気腫と自分が納得出来なかったんで、先日同じ病院の呼吸機内科に行くと白くはなってるけど、煙草吸ってる人は大概の人は白くなるそうで、ブラと言われました 先生に問いました 確実に肺気腫ではないと断定出来ますかと聞くと肺気腫ではないと言われ、念のためレントゲンと指で酸素濃度を調べるのをしましたが肺気腫ではないそうです 又、不安になり友達に相談すると友達から送られてきた内容が 肺気腫が拡張したらブラになるんだからブラが白くなっているということはもう随分前から肺気腫になっていたと思う。 薬の治療すなければいずれ肺気腫から肺性心に発展して大変な呼吸障害が出るだろうね 肺気腫は治らないから症状を薬で抑えるしか出来ないんじゃないかな 友達のドクターの話だけど聞き間違えなかったらそういうこと。 夜間の先生、呼吸機内科の先生、友達と誰を信用したらいいんですか

  • 肺気腫と肺がん

    肺気腫と肺がん 65歳になる父が先日レントゲンで肺に影が見つかったため、昨日専門の病院で診てもらいました。 なお父は数年前にタバコをやめています。 結果、医師に「治りかけの肺気腫です。良かったですね。タバコをやめていなかったら肺がんになる可能性がありました。念のため3ヵ月後にもう一度検査しましょう。」と言われたそうです。 父や母は肺がんではなかったということで安心しているようですが、 私は釈然としないというか、まだまだ心配でなりません。 【質問】 ・肺気腫は、がんのように進行性の強い疾患ではないのでしょうか? ・肺気腫から肺がんになるというのはポピュラーなことなのでしょうか? ・医師があえて患者のストレスを軽減するために、肺がんを肺気腫に摩り替えて診断を伝えたということは考えにくいでしょうか?(プラセボ効果を期待するような) 1つでも良いのでお答え頂けるとありがたいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 肺気腫

    肺気腫とブラがあることとなにが違うのでしょうか? 両親が肺気腫と診断され調べていたら疑問に思ってしまって。 またCTやレントゲンでどのようにうつるものなんでしょうか?? 詳しいかたいましたら解答お願いします。

  • 肺気腫

    旦那が肺気腫ですがかれこれ9年になります どんな病気かは分かりますが旦那は分かっていてもいまだにタバコを隠れて吸います 右肺上部を切除しましたが一ヶ月したらまたタバコを隠れて吸ってました 早く歩いたりすると息が上がります この前は駅の階段を登ったらはーはー言い出して心臓が早くなりました 私は止まらせて呼吸が戻るまで待ちました 酸素は吸いたくないといいますし お医者さんはタバコを吸っていれのが分かったのかもう通院は言いといわれてしまったらしく、薬ももういらなうみたいだよと言います この先が不安です 肺気腫の方 徐々に進む病ですから これはまだまだ大丈夫と思っても いいのですか⁉詳しい方回答お願いします。

  • 煙草は吸いませんが、肺気腫手前と言われました。

    主人が最近、会社の健康診断で、肺のレントゲンでひっかかり、 医師に「肺が膨張して、横隔膜が下がっている。肺気腫手前です」 と言われました。 もともと喉など強くなかったようで、咳喘息を持っていることが去年の1月にわかりました。 (15年くらい、風邪が長引いて咳をしているだけと思って、気づかなかったようです。) 本人は煙草は吸いませんが、職場は喫煙OKとなっており、職業柄、職場の周りはディーゼル車が行き交っています。 状況的に、クリーンな空気で仕事をすることは難しいと思います。 肺の細胞は一度破壊したら再生できない、と聞きました。 マスクを常時付けて仕事をすることも難しいようなので、将来を考えて、仕事を変えた方が良いでしょうか。 本人は、ずっと今の仕事を続けていきたいようなので、悩んでいます。

  • 肺気腫の判断はレントゲンの肋骨の幅でわかる?

    30代半ばの女性です。 咳が酷いのでレントゲンを撮ったのですが、肺気腫の傾向にあるといわれました。 その理由が、肋骨の間が本来均等なのに一部広いから、という理由でした。肺そのものについては何も触れませんでした。コレだけで肺気腫ってことになるんでしょうか?一度かかると治らないといわれている病気ですし、何だかお手軽に言われすぎてイマイチ疑わしいのと、他の病気なんじゃないかナドいろいろ心配になってしまいました。 いずれにせよ、辛いことは確かなので禁煙は頑張ってしようとおもいます。

  • 市の基本健診で肺気腫と言われました、

    10代後半からタバコは吸っていました、レントゲン写真を見た医師は直ぐに此れは肺気腫ですね、肺が腫れています。と 今の所 痰が良く出る事くらいで大した異常を感じません。此の病気をあまり知りません、何方か教えて頂きたいと思います。お願い致します。

専門家に質問してみよう