• ベストアンサー

肺気腫

肺気腫とブラがあることとなにが違うのでしょうか? 両親が肺気腫と診断され調べていたら疑問に思ってしまって。 またCTやレントゲンでどのようにうつるものなんでしょうか?? 詳しいかたいましたら解答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

ブラだと肺の中にちょっとした風船が限局してある状態に似ています。レントゲンなどでは、そのブラがあるところが周りの肺よりもより黒くうつります。 一方で肺気腫だと、両方の肺が全体的にちょっとずつ壊れてしまいます。レントゲンでは全体的に黒くうつります。若干、肺が過膨脹することもあります。 CTでも基本的にはレントゲンと同じです。 乱暴に言えば、小さな風船が肺の中に「末梢に1個ないし複数個」あればブラであり、「両方の肺にたくさん」あれば肺気腫と思っていただければいいのかもしれません。

0898552215
質問者

補足

なんとなくですがわかりました! ありがとうございます。