• ベストアンサー

タバコを吸わなくても肺気腫になる可能性は?

50年タバコを吸わなかった傘寿を過ぎたシニアです。 人間ドックで左肺中心部心臓の上に細長い黒い影があると言われました。 肺気腫の可能性がありますか。タバコを吸わない人が肺気腫に なった場合の進行速度はどのくらいですか。お教え下さい。 精密検査を受けるように言われました。現在は咳痰息苦しさ皆無でいたって 元気です。無菌結核や心臓肥大などの可能性も考えたのですがドックの数値が皆綺麗なのでなにか病状が出たら病院に行こうと思っています。 以上宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

肺気腫は煙草を吸わない人でも、働いている環境などによって なる場合もあるでしょう。でも、今回のように「部分的な」 肺気腫というのはちょっと考えにくいですから別のものでは ないでしょうか? 胸のレントゲンの場合は「白い影」ならば 腫瘍などを考えますが、黒い影というのは(反転写真でなければ) ブラなんてものかもしれません。ブラは破裂すると、普段は 自覚症状が無くても、突然に気胸になってヒドイ目にあいます。 肺は、かなりの厚みのあるものを、写真として1枚に焼くもので ありますから、胸のレントゲンだけで診断することが困難な ものも多いです。ですから自覚症状がなかったとしてもCTを 撮影すべきです。自覚症状が出てからでは、手遅れの病気が 多いのが肺の病気の特徴でもありますので。