• 締切済み

肺に白い影

 健康診断で肺結節影で精密検査となり、市立病院でCTをとったところ、2センチ位の影が見つかりました。今喀痰検査と血液検査をしています。55歳・喫煙者です。そういえば最近たばこを吸うと咳き込むことが、痰はあまりでません。やはり・・・がんでしょうか・・  夜も寝れず、仕事も手につきません。以前より、不整脈と血圧、パニック障害の治療をしています。 どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

アドバイスも何も、、、 その結果待ちでしょ? とりあえず、喀痰と血液検査は精密検査の第2段階ですね。 これで怪しくなれば、生検でしょう。 あくまでも冷静に、結果を待ちましょう。 相談できる人がいれば(できれば御家族)相談しましょう。 でも、あくまでも話を聞いてもらうためです。 相手にどうにかしてもらおうなどとは、考えてはいけません。

回答No.1

 ここで何を聞くよりも病院の精密検査に勝る物はありません。  精密検査の結果を医者によく聞いて、もしそれが病気ならどうすれば良いのかを聞いて、その指示に従うのが一番です。

関連するQ&A

  • CTで肺に影があるといわれました

    年に3~4回、健康診断を受けています。(53歳です) 半年前は異常はなかったのですが、先月の検診でX線写真に、 「肺の左下に結節影あり」 と出て再検査に行くよう言われました。 一ヶ月後(今月)、地元の病院でCT(造影ではない)を受けたところ、 やはり影があるとのことで、別の病院で精密検査を受けるよう言われました。   ただ、この影自体が別の血管なのか何なのかとかぶってしまっていて、形や大きさなどがよく見えないといわれました。 (おそらく、1cm未満だと思うと言われています。)   また、そのときに血液検査、腫瘍マーカーをして現在結果待ちです。 自分自身の自覚症状は一切ありません。   ちなみに、私は昔から白血球の数が少ないと言われ続けています。今回CTでも肺に影があると言われ、とても不安いなっていろいろと調べてみたのですが、もしこの影が悪性腫瘍(がん)だった場合に、白血球の数が増える、と書いてあるのを見ました。   ところが、影が見つかった健康診断での白血球の数は、これまで通り少なめでした(範囲内ですが) 血圧も通常~少し低いぐらいでした。 (ただし高脂血症と言われてます)   この白血球の数は、この影がガンなのかどうかを見分ける重要な役割をするのでしょうか? それとも、白血球の数が少なくてもガンである可能性はあるのでしょうか。   長文で申し訳ありません。。

  • 肺に影があると言われた

    母が健康診断で、肺結節 炎症痕跡 精密検査、区分fって書いてありました。 ガンの可能性はありますか? 精密検査受けようとしてくれないんです。 44歳の女性 タバコ吸います。

  • 肺に影。

    私の父(52歳)が会社の健康診断を受けたところ肺に影があるといわれ精密検査を受けました。肺に影があるというのはそこでもう何かしらの病気だっていうことなのでしょうか?もしかしてガンだったらどうしようと不安です。今私は父と離れて暮らしているので気が気ではありません。結果を待つまでわからないのはわかっているのですが、肺に影があるって聞いたらガンじゃないかって思ってしまって、ほかにどんな病気の可能性があるんか知りたくなりました。もう不安で不安で何も手につかないんで、ほかにも色々な病気があるとか、軽い病気な可能性もあるとか、異常がないこともあるとか、ちょっとでも違う可能性を聞きたいです。お願いします。

  • 肺に影があると言われて…

    去年の会社の健康診断でいきなり‘肺に影がある’と言われて…診断した先生に‘気になるなら精密検査’してみたら?と軽く言われて… そのままにしてた… 何の症状も現れなかったのですが、先月になって急にめまいがして、今まで無かった‘タバコを吸う’と乾いた咳が出る!と言う症状が出て来ました。血圧は毎日計っていますが… 120~130とあまり低いとは言えませんが ほぼ普通と思ってます。これらから考えられる病気は?なんでしょうか?急に気になり始めたので どなたか教えていただけませんでしょうか?お願い致します

  • 肺のCTをとったら影があるといわれました。

    先日、通院している病院でCTをとったら右下の肺に影があるといわれました。 5月にとったCTではその影は確認されておらず、8月にとったCTで見つかり、 11月のCTではほんの少し大きくなっているということでした。 3年前のCTで同じような場所に同じ影があり、2年前のCTもうっておりました。 医師も一度影が消えているので、今回もなんの影かわからないとのことで PET検査を受けるように言われました。 「丸い影ならガンで手術なのに」とか「微妙としかいえない」といわれて大変不安です。 呼吸器の医師でも画像で診断するのは難しいのでしょうか? 間質性肺炎を患っており、肺に直接なにかをするのは元々の疾患が悪化する可能性があり 危険といわれました。 これってガンなのでしょうか? 単なる炎症という可能性はあるのでしょうか? 毎日、悩み、考え、不安で仕方ありません。 痛くなかったらところまで痛く感じたり、本当に辛いです。

  • 左肺の影について

    私は32歳の女性です。 18歳の時より煙草を吸っていて、健康診断では「綺麗な肺をしていますよ」との事でしたが、心配だったので、先日、病院にてマルチスライスCTを受けてみました。  結果、先生の説明を受けたところ、「左の肺に5mm程の白い影があるんだよね」との事。 「また3ヶ月後にCTを受けに来てみて!」と言われました。 私が心配そうにしていた為、「じゃあ、痰の検査と腫瘍マーカーの検査だけでも今日してみようか?」と言われ、痰を先生に渡したところ「ほら。なんか痰の中に入っているよね~」と更に不安になってしまう言葉が返ってきてしまいました。 とりあえず1月6日(病院が正月休みに入る為)に検査結果を聞きにきてください。 との事だったのですが、それまでの間、3週間と期間が開いてしまうのですが、そんなに長く放置していても大丈夫なものなのでしょうか? 煙草はやめたいと思っています。 只今、咳と痰が若干出ます。 1週間前からめまい・肩・首の痛みがあり、脳のMRIと胃カメラも受けてみましたが、共に異常はありませんでした。 検査の2日前より風邪もひいていますが、あの白い影はやはり癌なのでしょうか? 今の段階では、影が5mmと小さい為、判断できないとの事なのですが、癌はこういった小さな影から出てくる時があると言われたもので・・・。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 肺のCTで影があった、異常あったという質問はよく見

    肺のCTで影があった、異常あったという質問はよく見かけますがその後どうなったか知りたいです 肺のCTで影があった、異常あったという質問はよく見かけますがその後どうなったか知りたいです。自分もレントゲンには異常なし、CTに約4mm程の影ありました。先生は「かなりの確率で大丈夫、心配ない。でもまあ念のため3カ月後再検査しょう。」とのことです。自分は現在35歳で喫煙歴18年で現在は禁煙9カ月です。先生の大丈夫の根拠も年齢ぐらいの事で、よくわかりません。そこで質問です。 自分と同じように肺のctで再検査になった方のその後の経過をお聞かせください。また医療従事者の方で肺のctでの4mmの影が消える可能性や癌以外の病気の可能性はありますか?よろしくお願いします。

  • 肺に影が・・・心配

    先日、健康診断の結果肺に影があり再検査となりました。 再検査 MAIの結果2mmほどの影があり再度細胞採取検査をしなくてはならなくなりました たばこも吸わないのになぜ?・・・と思う日々 やはりガンなのでしょうか?

  • レントゲンに写った肺のもやは?

    私の母の事なのですが以前気管支炎を患い入院してから毎年定期的に検査を受けているのですが4月にレントゲンで左肺上部にもやの様な影が写っているということでCT検査を受けましたが特に何も言われず経過観察ということでした。7月に再びレントゲンをとり影が少し広がっているということで痰の検査と血液検査を受けるも異常はなくCT検査を受けましたが原因がわからず悪性腫瘍にしぼった血液検査と肺機能検査、肺内視鏡とやらを受けることになりました。主治医の先生いわく「所見では癌の影ではなさそうだけど原因をはっきりさせる為だから」ということですが、癌だったらと心配でたまりません。先生にそう言われていても癌である可能性もあるのでしょうか?以前から母の肺は白く写りやすいと言われていたようですがそういう人もいるのでしょうか? 本人は何の自覚症状もないようです。母は53歳、非喫煙者です。検査を受けても結果が出るまで時間がかかるので心配です。長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 肺に影 再検査

    肺に影 再検査 教えてください。 彼が健康診断で肺に影があるということで再検査になりました。 再検査に行き、結果は一週間後に知らせます。と言うことだったんですが、一週間たたないのにまた再検査の通知が来ました。 彼はタバコを吸うし親戚でも癌の人が沢山いると言うのですごく不安みたいです。 私もすごく不安で、再検査も1回受けるならまだ聞いたことあるのですが2回目は聞いたことがなかったのでさらに不安になって来てしまいました。 再検査をしたのは大きな総合病院です。 再検査って2回とかやったりするものなのですか?? 2回検査したけど何もなかったよって方いますか?

専門家に質問してみよう