左肺の影とは?32歳女性のケースを解説

このQ&Aのポイント
  • 32歳女性が左肺の影について心配しています。喫煙歴があり、マルチスライスCTで左肺に5mmの白い影が見つかりました。検査結果を聞くまでの間、3週間放置しても大丈夫か不安です。咳や痰があり、めまいや痛みも経験していますが、他の検査では異常はなかったです。癌の可能性についても心配しています。
  • 左肺の影とは、喫煙や他のリスク要因によって引き起こされることがあります。32歳女性のケースでは、マルチスライスCTで5mmの白い影が見つかりました。現時点では判断できないため、3ヶ月後に再度検査が必要です。短期間の放置でも大丈夫な場合がありますが、具体的には医師の指示に従うべきです。
  • 癌の症状として、咳や痰、めまいや痛みが出ることがありますが、他の検査では異常はなかったとのことです。左肺の5mmの影は癌の可能性があるかもしれませんが、現時点では判断できません。不安を解消するためには、検査結果を聞くまでの間、適切な対処をすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

左肺の影について

私は32歳の女性です。 18歳の時より煙草を吸っていて、健康診断では「綺麗な肺をしていますよ」との事でしたが、心配だったので、先日、病院にてマルチスライスCTを受けてみました。  結果、先生の説明を受けたところ、「左の肺に5mm程の白い影があるんだよね」との事。 「また3ヶ月後にCTを受けに来てみて!」と言われました。 私が心配そうにしていた為、「じゃあ、痰の検査と腫瘍マーカーの検査だけでも今日してみようか?」と言われ、痰を先生に渡したところ「ほら。なんか痰の中に入っているよね~」と更に不安になってしまう言葉が返ってきてしまいました。 とりあえず1月6日(病院が正月休みに入る為)に検査結果を聞きにきてください。 との事だったのですが、それまでの間、3週間と期間が開いてしまうのですが、そんなに長く放置していても大丈夫なものなのでしょうか? 煙草はやめたいと思っています。 只今、咳と痰が若干出ます。 1週間前からめまい・肩・首の痛みがあり、脳のMRIと胃カメラも受けてみましたが、共に異常はありませんでした。 検査の2日前より風邪もひいていますが、あの白い影はやはり癌なのでしょうか? 今の段階では、影が5mmと小さい為、判断できないとの事なのですが、癌はこういった小さな影から出てくる時があると言われたもので・・・。 どうぞ宜しくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogasa
回答No.1

患者さんをいたずらに不安にさせるような言葉をいうなんて,感心できませんね。 わずかでも「癌かもしれない」と思うことがどれだけ不安なことかわかってないのでしょうか。 と,まあ先生のことは置いといて,年齢から考えて肺癌の可能性はかなり少ないでしょう。 もし,万が一肺の腫瘍だったとしても,年明けまで待つことはあまり問題ないと思います。

88yy77yy
質問者

お礼

お返事、有難う御座います。 煙草を吸い続けていた自分にとって、自業自得とは 思いながらも、不安な毎日だったもので 投稿させていただきました。 年明けまで、長く感じる毎日だと思いますが できるかぎり気にしないようにして過ごしたいと 思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• MK1
回答No.3

現在、肺ガンの原因のほとんどは喫煙にあるといわれています。たばこの煙には数千種の発ガン物質が含まれています。それはすでに社会常識であり、禁煙も社会常識になってきました。 5mmの白い影だけでは、現段階で何かを特定することは不可能です。3ヶ月後という意味は、それが大きく成長していれば、がんの疑いが濃厚ということになるわけですから、そのとき初めて治療を考えようということになります。 おっしゃるようにあまり心配そうなので、血液を採って主要マーカーを調べることにしたのでしょうが、肺がんも初期段階ではマーカーにもはっきりとは反応しません。どうしても白黒つけたいというなら経皮肺生検といって細い管で肺の患部を削って診断する検査をしてもらうといいでしょう。確実に分かります。 肺ガンは難治性のがんです。理由の一つは初期が無症状だからです。症状がでてから発見されても簡単には完治できません。様々な療法を併用しますが、臓器の機能や構造上治療がやりにくい点もあります。リンパに転移するとさらに大変です。結局、現在は肺ガンの撲滅は治療よりも予防、禁煙の徹底ということになっています。 その中で、貴方は咳や痰があるのにタバコを止めようかと言いつつ吸い続け、一方肺ガンを心配して胸部CTを受けるという、矛盾した行動をとっているわけです。 病気は患者自身が治すものです。医療はそれを助けるだけにすぎません。そして自ら病気のリスクを求めるものが他方で医療を利用しようするのは不遜な態度と思いませんか。医師は都合のよい修理屋ではありません。 ここからは想像ですが、おそらくその医師は少々意地が悪いのでしょう。わざわざCTまで受けにくるこの心配性の、優柔不断な喫煙家を少し懲らしめてやろうと、ちょっとしたいたずらを仕掛けたんじゃないんですか。正月明けに通院したら、心配そうな貴方に、「どうですか、年末年始タバコがまずくなかったですか。これを機会に止めませんか、タバコを」といって陰性のマーカーを見せるでしょう。 大体、精神衛生上よくないですよ。そんなに心配していると、今度は胃炎になって胃ガンになりますよ。

88yy77yy
質問者

お礼

アドバイスの方、どうも有難う御座いました。 煙草をやめたのはつい最近です。 懲りるのがあまりにも遅すぎた自分の軟弱さに反省です。 詳しく説明戴き、参考になりました。 有難う御座いました。

回答No.2

結論から言うと、検査結果がでるまで何ともいえません。 参考までに、 一日に吸うタバコの本数×今まで吸った年数 が400を超えると肺がんになる確率が高いそうです。 医学用語ではブリンクマン指数と言います。 ぜひ禁煙をおススメします。尚、禁煙には病院で処方してもらうニコチンパッチ(シールのようなもので1日1回張り替える)をお勧めします。自分もそれで禁煙できました。しかも1週間で。通常は8週間するみたいですが。 値段はトータルで約15000円くらいです。

88yy77yy
質問者

お礼

そうですか・・・。 結果が出るまではなんとも言えないですよね。 私の場合  1日20本×15年=300 といったところですが、必ずしもそれ以下で肺がんに ならないわけではないですし・・・。 早めに結果が分かって それなりの治療を受けるしか ないですね。 煙草はやめました。 多少きついですが少しでも体の為になればと思い、頑張ってみます。 アドバイス 有難う御座いました。