• 締切済み

痰を出なくしたい

三ヶ月前に精密検査(CT検査)を受け、肺気腫と診断されました。 まだ軽度だそうですが、かなりショックをうけました。 長年吸っていたタバコが原因です。 現在は気管支拡張の吸入剤(スピリーバ)を毎日吸入してます。 それと、抗不安剤レキソタンも服用してます。 最近痰が出はじめました。白く透明な痰です。 上記の服薬を異物ととらえるため、気管が過剰反応して痰が出るの かなと勝手に解釈しています。 ただ大変気になりますし、気持ち悪いです。 また、痰が出はじめたら「声枯れ」も出現しています。 なんとか「痰が出なくなる」良い方法があれば教えてください。 体質改善(漢方薬)するしかないのかな?

  • hhnp
  • お礼率87% (21/24)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 一般的に「痰」が、出るのは  肺や気管支といった呼吸器から分泌された、異物をからめとって 外界に捨てるための粘液が、疾患などによって異常に多く 分泌されるなどして順調に排出されず、咽頭から塊となって 排出されたものである。  原因として 風邪、ハウスダスト、気管支炎、気管支喘息、タバコの吸い過ぎ、肺癌など多数ある。 By:ウィキペディア(Wikipedia) >体質改善(漢方薬)するしかないのかな?  タバコを減らしてみたら?

関連するQ&A

  • 痰がからんで悩んでます!!

    昨年の4月に発症した持病の喘息をきっかけに今日まで痰が絡んですっきり出せない事に困ってます。かかりつけの病院と他の病院で吸入薬や痰を切る薬など処方してもらいましたが、全くもって改善されません。そして1ヶ月前に胸部レントゲン、肺機能検査等を受けましたが全く問題ないと言われました。 咳をするように溜息をつくと左肺あたりからゼロゼロ音を感じますが、これは痰が詰まっているのでしょうか?意識をして痰を出すように咳をしますが、ほとんど出る事がなく、出たとしてもごく少量です。 呼吸も少し苦しいです。体重もかなり減少しました。 このような症状はありますが、不便なく生活を送る事が出来ています。 でもいい加減に早く楽になりたいので、採血や胸部CT検査等を申し出た方がよろしいでしょうか? 誰か専門医の方ご回答をよろしくお願いします。 PS 持病で蓄膿症があります。

  • 慢性的な高血圧と一過性の違いとは

    55才の男性です。 私はどちらかというと低血圧な方で上が105前後、下が70前後で昨年10月ころまで30年という長い間、安定していました。 高血圧とは無縁な人間だと思っていました。 ところが最近2~3ヶ月上が140~160、下が90~115などと原因不明の 高血圧になっています。 こんなことってあるのでしょうか? 非常に不気味です。 こんな短期間に高血圧症ってなるものなのですか? 血圧降下薬は飲みたくないです。一過性のものと信じたいです。 なぜこんなことがおきるのか教えていただきたいです。 原因がまったくわからないのです。 ただひとつだけ気になることがあります。 去年の8月に「軽度の肺気腫」という診断をうけ、現在「スピリーバ」 という気管支拡張吸入剤を毎朝すっております。 まさか、それの副作用でしょうか? これはあまり関係ないと思っているのですが・・・?

  • 気管支鏡検査と胸部CT検査はどちらが有効か

    1ヶ月ほど前から黄色い痰のようなものに少量赤い血が混じる症状が続いているので(だいたい毎日数回程度確認、咳はない、喫煙しない)都内の大学病院に受診し、血液検査、痰検査、胸部X線検査、耳鼻咽喉科で鼻から喉にカメラを通す検査をしましたが原因が分からず、近いうちに胸部CT検査か気管支鏡検査を受けようと思っています。 そこで教えていただきたいのですが、私は20代にしては今までわりと多くX線検査やCT検査を受けてきたため被爆の心配があるので、できればCTではなく気管支鏡検査のみ受けたいと考えているのですが、気管支鏡の場合肺までは調べることができないんですよね?・・ということはやはり検査の有効性から考えると、胸部全体を写すことができるCT検査の方がいいのでしょうか。気管支鏡だけだとやはり検査としては不十分なのでしょうか。あるいはCTだけでも不十分なのでしょうか。    又、どちらか1つの検査を受けるとしたら、(被爆のリスクも含めて)どちらの検査の方が検査として有効だと思われますか?どなたか詳しい方ご回答願います。

  • 後鼻漏?慢性副鼻腔炎?蓄膿症?痰が絡む

    5月に激しい咳と発熱があり、1ヶ月で治ったのですがその後現在に至るまで喉の奥の方で常に痰が絡んでいます。肺や気管支からといった感じではなく、口腔内の奥の上の方から出ているようで色は黄色です。痰を出しても5秒後にはまた絡んでいるような状況なので夜も気持ち悪くてあまり寝れません。総合病院の耳鼻科へ行き蓄膿症ではないと思うけど粘膜の炎症あるとは思うから近所の耳鼻科で吸入をするよう勧められ、4回受けましたがその度に少しましになるもののやはり痰が絡みます。再度総合病院の耳鼻科を受診し、別の医師だったのですがやはり蓄膿症ではないと思うしハッキリするならCT撮るのもいいけど多分綺麗な画像だろうとのことでした。(貴方が思うほど別に悪い状態じゃないし風邪の後で症状が続いていて少し気にしすぎじゃないか)とのことでした。結局抗生物質も必要ないだろうとのことで何も薬を処方されず帰りましたが、、、現在は葛根湯だけ飲んでいますがやはり痰が黄色なので抗生物質を呑んだほうが良いのでしょうか。

  • 肺がんドックの精密検査の受診

    肺がんドックで、CT検査の異常はみられなかったものの痰細胞検査で異常細胞が出現しているので、内視鏡による精密検査を受診する旨、指示がありました。 異常細胞は、中等度異型扁平上皮下細胞とのことです・  問診票に以前血痰があったと書いたことも関連しているようですが、それはかなり以前、体調が不良の時にごく少量の血が「つば」にまじっていたものでした。 精密検査は、必要でしょうか。ちなみに肺がんドックは、来年も受ける予定です。

  • 健康診断 結果

    健康診断を受けたところ ・負荷血糖検査を受けてください ・胸部CT上に軽度の気管支壁肥厚が見られますと出ましたが こちらは重度な病気なのでしょうか?

  • 肺がんについて

    30歳の男です。 先月風邪をひき、しばらくしてから、血痰がでました。 様子を見ていたのですが、咳、痰、血痰(毎日ではない)が直らなかったので、今月病院へ」いきました。病院では、胸部X-P、CT、気管支鏡の検査をしましたが異常なしとのことでした。気管支鏡をしたのが 2日前ですが、それから咳と痰がひどくなりました。もしかしたらわからないところに何かあるのではと不安です。これだけ検査をして異常なしといわれたら心配ないのでしょうか?

  • 咳喘息の治療後に長く続くのどの不快症状

     約1年前から、激しい咳が続き、レントゲンやCT、ボリュームフローなどの検査の結果、咳喘息(慢性咳ソウ)と診断されました。ステロイド薬の吸入、気管支拡張剤の吸入、抗アレルギー剤の内服を継続し、漢方薬はサイカントウ、麦門冬湯、半夏厚朴湯の3種類をいろいろ試し、咳により肋骨にひびが入ってしまったものの、激しい咳は丸3ヶ月ほどで治まりました。  その後、のどの不快感が続いています。具体的な症状は説明しにくいのですが、のどに薄い餅(しゃぶしゃぶ用に市販されているような餅)が張り付いているような感じがずっと続いています。そのため話しをしずらい感じです。今は咳やたんは出ません。咳が治まってからも、現在まで受診を継続し、ステロイドの吸入と、漢方薬の内服は続けています。咳が治まってからしばらくは咳も激しかったのでそのような症状が続くのだろうと思っていましたし、なるべく気にしないようにしようと思っていましたが、もう1年になるので、何か良い治療法はないかとお尋ねしたいです。受診先の先生にも相談していますが、他覚的な症状はないとのことで、現在以外の治療法は無いようです。よろしくお願いします。

  • 肺気腫で血痰?

    六十五歳の男性です。 咳の出ない血痰がちょっと続いているので、医者へ行ったところ、X線とCTの検査をしてくれて、 結果、高度肺気腫と言われて、タバコは、即やめるようにといわれただけでした。 血痰はだいぶ少なくなりましたが、まだ少し混じって出ます。 自覚の無いうちに気管支炎にかかっていたのでしょうか。 ちなみに行った医者は胃腸科なので、改めて、ほかの医者に行ったほうが良いんでしょうか。 血痰の原因が気になるのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 気管に食べ物が詰まってる感じがします。

    気管に食べ物が詰まってる感じがします。 質問失礼致します。 2日程前から気管に物が詰まってる感じがします。 夕飯時ご飯粒を喉に詰まらせたなと思ったのですが、咽たりはせず、ずっと引っかかった感じがして息苦しい感じが残っている状態です。 痰として喉に絡まってくる感じもなく、ずっと違和感があるままと言いますか… 現在、持病の咳喘息で吸入や咳止めや痰の切れを良くするお薬等も飲んでおりますが、治りそうな気配はありません。 咳は出るのですが、乾いた咳ばかりで気管辺りの異物感は全く動かない感じです。 このまま放っておいても大丈夫なのか、それともお医者様に掛った方が良いのか不安になってきました。 同じようなご経験をされた方や何か解決方が御座いましたら伝授頂きたいと思っております。 纏まりのない文章申し訳御座いません。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう