• 締切済み

痰を出なくしたい

三ヶ月前に精密検査(CT検査)を受け、肺気腫と診断されました。 まだ軽度だそうですが、かなりショックをうけました。 長年吸っていたタバコが原因です。 現在は気管支拡張の吸入剤(スピリーバ)を毎日吸入してます。 それと、抗不安剤レキソタンも服用してます。 最近痰が出はじめました。白く透明な痰です。 上記の服薬を異物ととらえるため、気管が過剰反応して痰が出るの かなと勝手に解釈しています。 ただ大変気になりますし、気持ち悪いです。 また、痰が出はじめたら「声枯れ」も出現しています。 なんとか「痰が出なくなる」良い方法があれば教えてください。 体質改善(漢方薬)するしかないのかな?

• hhnp
  • お礼率87% (21/24)
  • 病気

みんなの回答

• globef
回答No.1

一般的に「痰」が、出るのは  肺や気管支といった呼吸器から分泌された、異物をからめとって 外界に捨てるための粘液が、疾患などによって異常に多く 分泌されるなどして順調に排出されず、咽頭から塊となって 排出されたものである。  原因として 風邪、ハウスダスト、気管支炎、気管支喘息、タバコの吸い過ぎ、肺癌など多数ある。 By:ウィキペディア(Wikipedia) >体質改善(漢方薬)するしかないのかな?  タバコを減らしてみたら?