• 締切済み

父(87歳)の心不全治療について不安です。

すみません。毎日不安でたまらないので教えてください。 父は11年前に悪性リンパ腫、4年前に心臓バイパス手術、昨年は春にSLE,秋に結核となりました。初め結核治療は特に副作用もなく順調でしたが退院後排菌(死菌でしたが)のため昨年末に再入院、今年初め足から浮腫み始めそれが全身に及び冠動脈静脈拡張剤・利尿剤の服用による治療を行いましたが改善せず、その間(理由は省略しますが)結果として悪性リンパ腫の再発とみなされ、その後心不全としての治療はなされないまま3月末に退院、5月に入り胸痛があり一般病院に入院、心臓肥大のためハンプ注射用1000(3ml/h)の治療で5ヶ月に及ぶ全身の浮腫が2日間で引き、ようやく希望が見えたところ、また排菌のため結核病院へ逆戻りとなってしまいました。治療は引き続きハンプが行われていますが、心臓肥大は改善せず右肺は中も外も水が溜まっているそうで、点滴は5ml/hに増えました。私としてはかえって心臓に負担になるのではないかと毎日不安でなりません。父はここ1ヶ月全くと言えるほど何も食べておらず、右手はハンプ左手は栄養剤の点滴です。それも2週間前から手首から上が両腕とも浮腫み、今では血管を確保するのが困難です。今の浮腫は以前(パンパンでした)とは違い水が溜まってタポタポしている感じで皮膚は赤味を帯びています。点滴が吸収されず漏れているのではと思いますが、主治医は浮腫と言います。心臓の状態が改善されなかったらまた量が増えるのでしょうか。腕から点滴が入らなくなったら中心静脈と言われており、これも不安の一つです。父は痰も自分では出せずゼイゼイ苦しそうで、口の渇きからか言葉も聞き取れなくなりました。またほとんど眠っており先日は丸2日間眼を覚まさない事もありました。父は高齢ですが、こんな状態になったのは年のせいだけではないと思われてなりません。現在の治療は適切なのでしょうか。まだ体力のあった1月の時点で治療が為されていたら違った結果になっていたかもしれないと思うと残念で、また悔しくてたまりません。父以外の方についても、この結核病院は合併症に関して積極的な治療が行われている気配は感じられず、ほったらかし、そして対象療法的な治療で、患者本人を見ず血液検査やレントゲン等のデータだけを見、毎日の記録もろくに目を通していないようです。結核患者は薬服用中は他の病院に入院する事が不可能に近く、専門的な治療を受けられず、もどかしいです。 長々とわかりにくくなってしまいましたが、ご回答頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • jun0422
  • ベストアンサー率52% (102/193)
回答No.2

長期に及ぶ加療でご家族もお疲れだと思います。 医療者が血液検査・レントゲンなどのデータは大事ですので、毎日チェックします。そればかり見ている様に感じるのは仕方ないのかな、とも思います。 お父様の今までの病気から、今の治療の結果となるのも仕方ないかと思います。 経口摂取が困難であれば、腕からの点滴だけでは栄養も取れずいいことはありません。 中心静脈にしておいた方が急な対応もでき、安全ではないでしょうか。 もちろん感染のリスクはありますが、心不全の状態を把握する材料となる圧測定もできます。 消化管を全く使わないのも良くないので、中心静脈栄養でなく、鼻から管を入れて栄養剤の注入、胃に直接穴を開けて管を入れる(胃瘻)の方が長期的に見たら良いですが、今は中心静脈栄養の時期なのではないでしょうか。 心不全ですが、ハンプ・利尿剤・血管拡張剤の投与でも肺の水が引ききれない・浮腫が強い・呼吸苦もある様なので、今後はもっと大がかりな治療が必要となってくるかもしれません。 アルブミンといって血液製剤の使用・輸血、人工呼吸器の装着、透析など集中治療が必要な状態となるかもしれません。 お父様の場合、結核病棟を出て集中治療を受けたとしても、年齢的にも治療をしたからといって必ず発症前の状態、自立した生活ができる様な状態に戻ることはとても困難なのではないでしょうか。 まずは担当の医師とちゃんとお話しをすることからではないですか。

lastella
質問者

お礼

ご丁寧にお返事をありがとうございます。 実は父の容態が悪化し昨夜は病院に泊まり、現在一時帰宅中です。 内容を拝見し、もっと早くご相談させていただいてたらと思いました。 主治医とはなかなか会えず、疑問点を質問をしようと思ってもタイミングがずれたり、看護師を通して聞いて頂こうとしても、看護師の方から「先生は病棟にあまりみえないので、私達もなかなか会えない。ご家族の方が先に会うかもしれないので、その場合は聞いてみてください」などと言われてしまう始末です。その結果として何かにつけ不信感ばかりが募ってしまいました。 皆さんは、父の年齢では仕方のない事と思われますが、毎日一緒に過していた私には、なかなか受け入れられないのです。 ただ、いろいろな病気をかかえ、徐々に体力が落ちた事は否めないと思います。 もう今は静かに父を見守る状況となってしまい残念でなりません。 これからまた病院へ戻ります。 ご丁寧なお返事、本当にありがとうございました。

  • fine0806
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.1

お父さんを思う、優しいお気持ちは痛いほど分かります。 ただ…どんな医師が治療しても難しい状況であると思います。 75歳頃から、今まで悪性リンパ腫、心臓バイパス手術と大きな病気を通り越えられてきました。結核は体力が低下すれば…昔知らないうちにかかっていた結核が再発することが多いもので、今でも高齢者には多い病気です。きっと色々な病気を経て年を取るにつれて体力が落ちてきたという印象を受けます。体力が落ちれば結核だけでなく心臓の力も弱まります。ですから…経過を拝見すると致し方ない経過を辿っているとの印象を受けます。むくみに関しても…高齢者の場合、利尿剤や強心剤を使っても、どうにもならない場合も多いものです。 確かに結核にかかっていれば一般病院での専門的な治療は受けられませんが、自分にはお父様の状況が専門病院の治療を受けても難しい状況であるとの印象を受けます。ただ…医師の説明が十分にされていないのが問題なのかな?と思います。主治医の先生に…しっかりとした説明を求めるべきだと感じます。それほど…間違っている治療をしていないような感じを受けるからです。

lastella
質問者

お礼

早速お返事を頂きましたのに遅くなりまして申し訳ありません。 実は父の容態が悪化し昨夜は病院に泊まり今一時帰宅中です。 父は高齢、また度重なる病をしたのにもかかわらず元気で過しておりました。ただ、おっしゃるとおり徐々に体力が落ちてきていたのだと思います。 結果が同じだったとしても誠意をもって接して下さっていることが感じられたら、家族は納得できるのだと思います。 細かい事はなかなか文章には現わせませんが、主治医・病院に対しての不信感があるため何をされても疑問が先に立ってしまいます。 父の周りにはかかりつけ医を初め患者をちゃんと診てくださる先生がおります。今回、その先生方に診て頂けないことが私の悔しさになっているのだとも思います。 もう今は、治療云々という段階ではなく父を静かに見守ってあげたいという思いで一杯です。 ご丁寧にお返事を頂きましてありがとうございました。 感謝いたします。

関連するQ&A

  • 高齢者の心不全について教えて下さい。

    先週、87歳の父が全身浮腫と呼吸困難にて緊急入院し、肺高血圧、右心不全と診断されました。 現在は点滴も抜け、浮腫も改善してきましたが、呼吸状態は変わらず、酸素マスクを外すとてきめんに血中酸素濃度が下がり、息苦しくなります。 父は15年前から高血圧、狭心症を患っており、二回カテーテルやステント治療をしました。 今回は夏頃から徐々に症状が悪化して、入院前は安静時でも息苦しく、体重な1ヵ月で7キロ増えるほどの浮腫でした。 今は一見元気になったように見えますが、今後急変や、再び悪化する可能性はあるのでしょうか。また余命は長くはないのでしょうか。

  • 腎不全猫の治療方法と治療費

    10歳のペルシャ(雌)を飼っています。 2ヶ月前に腎不全末期と診断され1週間入院しました。 退院後、BUN86 Cre正常値まで下がったので、食事療法で体調が悪くなれば入院ということになりました。 元気に生活していたのですが、1ヶ月後に血液診断をしたらBUN>140 Cre8に再度上がっていました。 うちの子のストレスを考えて、体調が悪くなれば静脈点滴といわれましたが、いてもたってもいられず、他の病院に連れていきました。 そちらでは、即入院で静脈点滴で数値を下げれるところまで下げさせてその後は皮下点滴に通院して間隔をあけていく方針でした。 ストレスを考えた最小限の治療か、できることならなんでもする治療か、どちらがうちの子にいいのか迷っています。 毎朝ご飯ちょうだいって甘えてくる子をみると痛い思いさせるのがつらくて・・・。 治療費も2ヶ月で20万を超えてしまい、お金には代えられないけれどやはり継続して行うものなので、先生に不満はないけれど、安い病院に変えたいと思っています。これは間違っていますか? (皮下点滴は1回4000円+再診料1000円でした。) 少しでも元気で長く生きてほしいのでどんなことでもしたいのですが、 いろいろと考えるところがあって・・・。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 父(87歳)が結核治療中ですが初めは排菌がなかったのに1ヶ月以上たちガフキー2号が見つかりました。

    結核治療中の父(87歳)の事でお尋ねします。 気管支内視鏡検査で結核菌が見つかり10月末から11月末まで入院しました。塗沫検査は(-)でリファンピシン(3錠)イソニアジド(2錠)エブトール(2錠)を服用中です。幸い痒み以外は重い副作用もなく排菌もなかったため1ヶ月で退院、通院治療となりましたが、10日の外来時塗沫検査でガフキー2号が見つかりました。来週の検査でまた見つかったら再入院となります。 死んだ菌が出る事もあるそうですが、ずっと排菌がなく治療も始めたのに今頃になって見つかりショックを受けています。こういう事はよくある事なのでしょうか?今飲んでいる薬が効いていないという事もありますか?培養検査の結果はまだわかりません。再入院となると、治療法が変るのでしょうか? また、現在は父も私も出来るだけマスクをし、換気も気をつけて生活をしておりますが、私への感染も気になります。 高齢者の入院生活は病気そのものよりも気力が衰えてしまうため、出来るだけ避けたいところではありますが菌が出ていればそうもいかず、悪い方ばかり考えて不安です。 どうか教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 胃がんからの出血とワーファリンで治療中の心不全

    87歳になった私の父が昨年、下血のため緊急入院しました。検査の 結果、胃の上部に粘膜下層まで達するガンがありました。リンパ節に 転移もなく進行も高齢のせいか遅いらしいのですが、いつでもにじむ 様に出血があるとのことです。手術をするとすれば胃を全部摘出する しかないし、高齢で心臓病があるので耐えられないかもしれないと 言うことで手術は見合わせています。 父は数年前に心筋梗塞を起こし血管拡張手術を受けています。また 心肥大や心房細動などの症状も見られ心不全と診断されてワーファリン を飲み続けて来ました。内科の先生が仰るには大出血になったのは薬 の作用だから手術ができないとするとワーファリンを止めるしかないと いうことでした。 今はその方針で治療して一見平穏に暮らしておりますが、私は父がいつ 血栓が原因で倒れるかととても心配です。 そこで、少しでも血栓を予防するような食生活をさせたいのですが 具体的にはどんな食材が適しているのでしょうか?他に血栓を予防 するような生活上の注意などがあればお聞きしたいと思います。

  • 父が悪性リンパ腫という病気なのですが治療について

    66歳の父の事で、悪性リンパ腫という病気なのですが、 現在入院中で4回クールの科学治療を行っています。 近いうちに自家増血細胞移植を併用した大量科学治療を行おうと思っています。 本人もその治療に踏み切れずに悩んでいます。 この治療は行った方がよいのかどうか? 教えて下さい。 最終的には父本人が決断する事ですが、判断材料が少なく悩んでいますので、 よきアドバイスお願い致します。

  • 心不全は繰り返しますか。

    高齢の親が心不全で入院しました。かなり重篤な状態でしたが、3週間でかなり元気になりました。 ただ、心不全の原因がはっきりせず、高齢で全身状態も良くなかったので、まだ詳しい検査や根本的な治療はしていません。現段階では単独の右心不全で、心臓の右側がかなり肥大し、逆流もみられるということです。 むくみや肺の水が抜け、症状が改善していても、心臓の機能は回復したとは言えないのでしょうか。また、年齢や長い時間かけて起こった心不全だとすると、今後原因がわかり、治療したとしても、一度低下した心臓の機能は戻らない可能性が高いですか。

  • 結核の治療について

    主人の事です。 1年前に結核と診断され、まだ排菌していないので入院はせず、投薬で治療することになりました。半年薬を飲んだところで薬を打ち切られて「では半年後にレントゲン検査に来て下さい」と言われました。半年経った今日、病院でレントゲンを撮ったのですが「カゲがありますね。ではまた半年後に来て下さい」と言われたそうです。 決まりで「結核の薬は半年以上投与してはいけない」とのことです。 病気が治ってないのに放置されている感じなのですが、これでいいのでしょうか?日常生活上で何か気を付けた方が良いことはあるのでしょうか? 検索したところ、結核の予防法や「自分は結核でしょうか?」ってものばかり出てきたので質問をしました。よろしくお願いします。

  • 抗がん剤治療と介護

    母親73歳が悪性リンパ腫で通院で抗がん剤治療中なのですがドンドン、ボケてきました。 もともと、脳梗塞で言語麻痺があったりしたのですがさらにひどくなり下の世話もしないとならなくなってしまったので父75歳と離婚して働かなければならない娘(私)では 介護が苦しくなってきました。この場合介護施設に入所できるのでしょうか? それとも病院に入院させてもらうほうがいいのでしょうか? 寝たきりの方のがん治療はどのように行われているのでしょうか?

  • 心不全

    父が心不全で入院しています。 5,6年前に心臓のバイパス手術をし、昨年また心筋梗塞を発症し、カテーテル手術で不整脈を治療し、ステントも入れました。一時危篤状態まで陥ったため、心臓がだいぶ弱ったようです。 退院後は飲み薬で自宅療養をしていましたが、少しづつ息切れ、咳がひどくなり、寝ることができなくなり、入院となりました。  今のところ、水分と塩分制限の食事で肝機能の回復とむくみの改善に重点を置いて治療しています。体重は5kgも減り55kgほどになり咳も大分治まりましたが、むくみが改善せず、一日中息切れと倦怠感に襲われています。現在の治療薬はタナドーパ、アルダクトン、ラシックスです。父は低血圧で、現在の心臓の機能は一般人の20%だそうです。長期戦は仕方ありませんが少しでも回復を願っているところです。何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 肝不全の在宅治療の方法を教えてください

    父が肝不全で入院中です。そろそろ2ヶ月になるための転院の説明がありました。 現在、モリヘパミン1日1本の点滴とアミノレバンEN1日3回服用、朝のみラシックス1錠とアルダクトン1錠の服用の治療です。 ここ1週間ばかり、手に震えが出て、少し利かなくなってきたこと、腹水と胸水と思わしき症状のほか、喘息と思われる症状が出ています。 このような状況中、再度転院か自宅療養かの選択を、今週中の返答を迫られています。 以前、紹介された病院は、ほぼ満員でもっと遠くの病院で検討をと促されました。 IHVのポートを入れる手術は成功し、点滴治療が今までより行いやすくなったことで、往診などの訪問治療や通院での治療も可能かと思われますが・・・ 後期高齢者医療保険での往診や点滴での治療は不可能でしょうか? 保険でどのような自宅療養ができるのでしょうか? 要介護1ですが、どんなことをしていただけますか? たとえば、家族の代わり病院の送り迎えなどが可能なのかどうか。 なにもわかっていません。 なにか少しお分かりになる方、どんなことでも結構です、お知恵をお貸しいただけないでしょうか。どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう