胃がんからの出血とワーファリンで治療中の心不全

このQ&Aのポイント
  • 胃がんからの出血と心不全治療中の高齢者の場合、手術は難しく血栓予防が重要です。
  • 血栓を予防するためには適切な食生活が必要です。
  • ワーファリン治療中の注意点としては、薬の作用による大出血のリスクがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃がんからの出血とワーファリンで治療中の心不全

87歳になった私の父が昨年、下血のため緊急入院しました。検査の 結果、胃の上部に粘膜下層まで達するガンがありました。リンパ節に 転移もなく進行も高齢のせいか遅いらしいのですが、いつでもにじむ 様に出血があるとのことです。手術をするとすれば胃を全部摘出する しかないし、高齢で心臓病があるので耐えられないかもしれないと 言うことで手術は見合わせています。 父は数年前に心筋梗塞を起こし血管拡張手術を受けています。また 心肥大や心房細動などの症状も見られ心不全と診断されてワーファリン を飲み続けて来ました。内科の先生が仰るには大出血になったのは薬 の作用だから手術ができないとするとワーファリンを止めるしかないと いうことでした。 今はその方針で治療して一見平穏に暮らしておりますが、私は父がいつ 血栓が原因で倒れるかととても心配です。 そこで、少しでも血栓を予防するような食生活をさせたいのですが 具体的にはどんな食材が適しているのでしょうか?他に血栓を予防 するような生活上の注意などがあればお聞きしたいと思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

高齢で心臓病があるため手術を見合わせているということですが、 血栓症で倒れるのを待つか癌が進展するのを待つかという状態なのでしょうか? 心筋梗塞を起こしと書かれているので血栓予防のターゲットは、 冠動脈と考えますと一般的には脱水を防ぐ、 血圧を正常に保つくらいではないですか? 心不全と診断されているのでなかなか難しいと思いますが。

mabo_cool
質問者

お礼

byubyu9999さん、ご回答いただきましてありがとうございます。 おっしゃるとおり、現在はガンの進行が早いか血栓症で倒れるか どちらにせよ早く来ないことを願いながら待っている状態です。 降圧剤のせいか血圧は正常値を保っているようですが、抗がん剤は 身体に負担をかけるということで漢方薬と胃壁を守る薬を飲んでいる だけです。    血栓予防には血圧を正常に保ち脱水しないように気をつければ よいということですね。それではあとは塩分の取りすぎや水分の 補給に気を配って少しでも安らかに暮らしてもらおうと思います。  どうもありがとうございました。