• ベストアンサー

高齢者の心不全について教えて下さい。

先週、87歳の父が全身浮腫と呼吸困難にて緊急入院し、肺高血圧、右心不全と診断されました。 現在は点滴も抜け、浮腫も改善してきましたが、呼吸状態は変わらず、酸素マスクを外すとてきめんに血中酸素濃度が下がり、息苦しくなります。 父は15年前から高血圧、狭心症を患っており、二回カテーテルやステント治療をしました。 今回は夏頃から徐々に症状が悪化して、入院前は安静時でも息苦しく、体重な1ヵ月で7キロ増えるほどの浮腫でした。 今は一見元気になったように見えますが、今後急変や、再び悪化する可能性はあるのでしょうか。また余命は長くはないのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.3

> 老化による心筋の衰弱か、狭心症によるものかと であれば左心不全が主体となるはずですから考えにくい説明です

rukurukuo
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございました。

rukurukuo
質問者

補足

ありがとうございます。最初の話では、肺高血圧と右心不全と言われ、原因はわからないと言われました。 現在、入院一週間で、酸素5リットルマスクで吸入しています。外すと、血中酸素濃度は80ぐらいまで落ちます。 本人は元気になっていましたが、まだこれといった検査などはしていないようで、主治医から説明はありません。 このまま、元気になれるのか、それとも原因がわからないとなると、また同じ繰り返しなのでしょうか。

その他の回答 (2)

• ebisu2002
回答No.2

どういった種類の肺高血圧症なのかが不明です いろんな種類があって治療法も異なります 高血圧、狭心症との関連があるのならば左心不全の結果としての肺高血圧? 肺そのものが固くなる間質性肺炎などの肺疾患による肺高血圧? 生まれつきの心臓病が隠れていて肺の血管に負担がかかっていたのが耐え切れなくなった肺高血圧? 肺の血管そのものが固くなった肺高血圧? 足の血管などでできた血の塊が肺に流れ着いて詰まった肺高血圧?(エコノミークラス症候群とも言われるもの) などなど 個々の原因でその後の経過は異なるものの難しい状態であることには違いなく そうでなくてもかなりの高齢者ですから急変や再増悪となることは容易に想像されます それでも最近は治療法が進んでいますので 過去はかなり悲観的だった状態でもある程度の希望は持てるようになってきました

参考URL:
http://pah.jp/pah/05.html
rukurukuo
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。まだ、検査は進んでいないので、先生に話を聞きながら、家族で今後のことを考えていきたいと思います。

rukurukuo
質問者

補足

ありがとうございます。 肺高血圧の原因は、現在不明です。左心不全はなく、肺塞栓も疑いましたが違ったようです。これという肺疾患はなく、今考えられるのは、単に老化による心筋の衰弱か、狭心症によるものかと言われています。

回答No.1

高齢になられているので、老化もありますので 一概に余命がどれくらいとはいえませんし、 私はドクターではありませんので診断はできません、 かかりつけ医の方はおられますか? 近くにおられると急な時の対応や医療連携を取っていただける 医師の方がおられると心強いですが・・・ また、65歳以上という事で、介護認定は受けておられますか? 自宅で見るのが無理な場合は、介護サービスを利用すると 安心して生活ができるかと思いますが・・・ まずは地域の地域包括支援センターや役所の介護保険課に相談されても良いと思います。

rukurukuo
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ、今後の見通しは立ちませんが、いろいろなことを想定して、準備したいと思います。