• 締切済み

肺がんではないでしょうか?

春に受けた人間ドックで両中下肺野に小粒状の影が点在と書かれてまして要検査でした。咳や痰、発熱などの症状がないため検査には行かなかったんですがやはり気になって先日ドックを受けた病院とは違うクリニックで診てもらってきました。先生いわく「X線の撮影の仕方で影がうつるのでもう1度撮影しましょう」とのことで撮影をしてきました。結果、素人の私が見てもはっきり白い小さい影が左側に3つ右に1つほどありました。先生いわく「今のところ咳や痰の症状もないし、たぶん肺炎や気管支炎の跡だろう」とのことでした。あと「春にドックを受けてもう半年がたってるのでガンであるならば大きくなってるはずだし症状も出るはず」とのことで「安心しなさい」と言われました。ただパソコンで調べるとはっきりした白い影はガンの可能性が高いと書いてあったので心配になりここで質問させてもらいにきました。私は36歳女性でタバコやお酒はしません。咳や熱、痰などの症状もなしです。肺炎などの跡はそんなに白くはっきりうつるものなんでしょうか?ガンの場合、X線にはどういう風にうつるのか教えてください。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#191252
noname#191252
回答No.5

レントゲン検査で、影が見つかり、要精検といわれました。その結果、肋膜をやったことはありますか。先生に言われました。肋膜はやったことありませんが、思い当たることがありました。 1年くらい前に、熱が出て、食欲もない。昼食は、会社のストーブでうどんを煮て食べていました。しつこい風邪くらいにしか思っていませんでしたが、このとき肋膜炎だったのですね。横隔膜癒着だといわれました。  治った後も、影が残るのですね。念のために、毎年検査を受けられたらどうですか。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.4

心配なら毎年検診を受けることをお勧めします。 CT検査をすれば少しくわしくわかります。(完全に診断がつくとは限りません。) 肺の病気はとても難しく、一概にこういう影だから癌だ、とか肺炎の瘢だとか言えません。 やはり定期的に検査して大きくなってないか、とかチェックしていくほうがいいと思います。

  • abechann
  • ベストアンサー率32% (68/212)
回答No.3

私は最近、血痰が頻繁に出るようになり、かかりつけ医にレントゲンを撮ってもらいましたが、レントゲンでは以上がありませんでした。 でも、原因が分らずに心配でしたので、かかりつけ医に紹介状を書いてもらい、 総合病院の呼吸器科で、血液検査(ガン検査も含む)、CT画像、痰検査、 耳鼻科での診察&ファイバースコープによる気道観察 を、一日で受けることが出来ました。 検査はすべて陰性でしたが、ファイバースコープでの観察で、 気道の毛細血管に出血のあとが見つかり、原因が判明して安心しました。 クリニックの先生に総合病院を紹介してもらってはいかがですか。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.2

こんにちは。 医師ではありませんが、仕事柄X線画像を見る機会もある者です。 >肺炎などの跡はそんなに白くはっきりうつるものなんでしょうか? はい、そういうこともありますね。 >ガンの場合、X線にはどういう風にうつるのか教えてください。 癌のステージや発生している部位によって、素人目にもはっきり見える場合もあれば、専門医あるいは相当に経験を積んだ医師でないと見逃す場合もありますので、一概には言えません。 うちの父親も医師で肺ガンで死にましたが、自己撮影したX線画像を担当医に見せたところ、一言「先生(うちの父です)この影よく見つけられましたね」と驚かれました。既に骨転移による下肢麻痺が出ている状態でも、それほど判別が難しい場合もあるのです。 今minimonkyさんは経過観察中で、半年経っても自覚症状等認められないこと、前回の撮影像との間に変化が無いとのことですので、わたしも二回目のX線検査をなさった先生のご意見に賛同します。 どーしても心配なら、ヘリカルCT等更に高感度の画像診断方法もあります(肺ガンなら数mmのものも発見できます)。人間ドック等検診病院で扱っていますから、そういったところでご相談なさればよいと思いますよ。但し保険は効きませんので、費用的に5万円くらいはかかると思います。 お役に立てば幸いです^^。

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

肺癌と言ってもたくさんの種類があります。 細かい粒がぱらぱらと写るものもありますが、とてもまれです。 くっきりまるくうつるもの、はしっこのほうにのっぺりくっついてみえるもの、肺炎とごっちゃになってわかりにくいもの、など。 通常レントゲンで怪しい影を見たら、CTを撮ります。 それに痰の検査も加えます。 ぜひ一度、呼吸器内科あるいは呼吸器外科を受診されてください。

関連するQ&A

  • 肺がん?

    4月末に人間ドックに主人と受けました。結果が主人が「両肺に小粒の影がありますが腫瘍マーカーは正常なので大丈夫でしょう。」とのことです。主人は半年ごとに職場で検診を受け毎回大丈夫で、今回もドックを受けたところで「綺麗な肺ですね」といわれたのに小粒の。。。ってかかれました。私は「両中下肺野に小粒状の影が点在するのでCTを受けてください。」でした。ドックを受けた日は風邪をひいて咳や痰が出てましたが今は軽い咳のみです。ほとんど咳もないに近いです。主人も私も同じような症状でおかしいなあ~って思って友人に放射線技師がいるので聞いたところ、撮影する人の仕方や機械にもそういう状況になることがあるとは言われました。気になるならCTを撮ったらって言われました。たしかにそうなんですが。。。なるべくなら被爆したくないって言うのが本音です。やはり両中下肺野に点在してるのは肺がんの可能性があるんでしょうか?タバコもすったことないです。こういうレントゲンの結果から肺がん以外の可能性は何があるんでしょうか?風邪をひいてたことでそういう粒粒がうつるものなんでしょうか?気にしてるせいか喉の周りもかゆい気が若干の咳が出ます。喉に転移?なんて悪いほうばかり考えてしまいます。肺がん以外に粒粒の症状は結核や咳喘息でもそいういうものが写るんでしょうか?年齢は36歳です。よろしくお願いします。

  • 肺がん?

    66歳の父のことです。6月から咳が続き、痰に血液が含まれることがあったので病院にいき検査をしました。レントゲンを撮ったところ肺の上部に影があり、中心部に黒い穴がありました。医師は結核の疑いがあるということで、4回痰を取って検査(培養も含む)をしましたが結核の判断は付きませんでした。 来週、もう一度CTを撮る予定になっています。 それでも病名が分からなかったら内視鏡を飲んで肺細胞を採取して癌かどうかみるそうです。 内視鏡以外で癌かどうか分からないのでしょうか?(本人は内視鏡を飲むのを嫌悪しております) また、今でも咳が続いており、時々血の混じった痰も出るようで、咳き込むと苦しいそうです。 こういった症状から、だいたいの病名を割り出すことはできないでしょうか?

  • 父が肺癌です。助かるでしょうか?

    はじめまして。私の父は57歳で、癌の家系です。ですが30歳すぎまで喫煙していました。現在父は喫煙しておりませんし、家族内に喫煙者もいません。 去年の春から『痰が沢山でる』との理由で病院に行ったところ、『肺炎』との診断を受けました。熱はなかったので、痰を切る薬を飲みながら通院していました。 ですが冬になっても症状は良くならないので、CTやレントゲンなどしましたが異常なし。『異常はないけれど、少しだけ肺に影が移っている。血液検査で癌の数値は出ていないけど、一応内視鏡検査もしてみましょう。』と言われました。それが先月の話です。 ところが検査当日になって、父は熱を出し本格的に肺炎になってしまいました。なので検査は出来ず、入院して肺炎の治療を行いました。治療の甲斐あって肺炎は治り、『多分痰の症状も落ち着くでしょう。』と言われ退院しました。 ですが年が明けても症状は良くならず、先週改めて内視鏡検査を行ったところ、肺癌が発覚。父と母同時に医師から告知されたそうです。 今週に父は転移があるかなど検査し、来月頭に出る結果を待ってから治療方法などを相談するそうです。今週の検査も3日に分けて日帰りで行います。 父はまだ初期なのでしょうか?来月まで冷静に待つのが一番なのは分かります。ここでは診断が出来ないことも。 ですが、来月まで長すぎて心が折れてしまいそうです。 皆さんの意見を聞かせてください。今にも倒れそうなほど心配している父や母を気休めだったとしても安心させてあげたいのです。よろしくお願いします。 長文失礼致しました m(_ _)m

  • やはり肺がんなどの可能性が高いのでしょうか?

    先日も質問させていただいたのですが・・ 33歳の主人が会社の健康診断のレントゲンで影があると言われ再検査をしました。その結果やはり影があるとの事で、火曜日に病院へ行きました。レントゲンとCTを撮ったようでやはり影があると言われました。先生が言うには肺がんではなさそうとの事で、痰を取り結核の検査をすることに・・今日その結果が出て痰にも異常はなかったようです。しかし、絶対に違うとは言い切れないからと来週の金曜日に内視鏡検査をすることになりました。 色々調べると内視鏡検査は大変なようですし、がんなどの可能性がなければ行わないとあり不安になっております。 やはり肺がんや結核の疑いや可能性があると言うことなのでしょうか? 始めの先生の話だと、肺がんではなさそうだから結核か炎症ではないかと言う事でした。 本人は全く症状などありませんがとても心配でなりません。

  • 肺がんと肺炎の診断の違いについて

    先日、町医者に肺がんの可能性があると診断され、専門医に再診察頂いたところ「肺がんより肺炎(または肺炎の痕)」の可能性が高いと診断されました。CTを見て判断頂いたのですが、その後1週間後に再診察しましょうと言われ、1週間後再度レントゲン、CTを撮りました。結果、「レントゲンでは影が薄くなっているもののCTでは大きな変化が見られないので、あと2週間経過観察しましょう」と言われました。また加えて「断定は勿論出来ませんが、たぶん肺炎の可能性が強いと思います」と言われました。自覚症状としては、咳や血痰、背中痛等もないのですが、CTの画像から「腺がん」とすごく似ている気がして不安です。専門医には何か決め手があって肺炎の可能性を言っているのか分かりませんが、2週間非常に不安です。。。(血液検査はシロ、喀痰検査は痰が出る症状は一切なく行っていません。) 症状、診察方法等にお詳しい方いらっしゃれば何か助言頂けませんでしょうか・・

  • 肺炎か肺がん?

    60代の父が肺炎か肺がんだという診断を受けました。 地元の小さい総合病院で2度 レントゲン・CTの検査をして、2回とも上記の診断。 もっと詳しい検査を。ということで、大きい総合病院への紹介状を書いてもらい 明後日、検査です。 父は癌家系ではありませんが、様子をみていると非常に心配です。 症状としては 一ヶ月以上続く激しい咳。 痰。 背中が痛く、左腕が上がらない。 食欲の減退で著しく痩せました。 熱も出ましたが、1日ほどで下がりました。 たまに激しい頭痛。 足も痛いのか、若干ひこずるように歩いています。 娘の私や妹には詳しく言わないので、血痰や胸痛の症状は分かりません。 症状だけで判断は出来ませんが、母が既に癌発病中の為 父も癌では…と心配でなりません。 症状的にいかがでしょうか? また肺炎、肺癌以外の病気という場合もあるでしょうか? 検査まで待てばいいのは承知しておりますが、ここで相談させていただきます。 なお、厳しいお答えは遠慮願いたいです。

  • 肺がんの可能性は考えられますか‥?

    20代女性です。以前から慢性的に咳が続いていて、先日突然喀血が出た為病院を受診しました。 血液検査とCTを行ったところ、右肺末梢に影がありました。胸膜とくっついているような陰で、ちょうど右肺の真ん中あたりです。 その場で出た結果では、血液検査には問題なし。CRPも上昇しておらず、白血球数も正常値でした。 医師の見解では、感染症の疑い、癌の可能性は極めて低いということでしたが、これから詳しく検査をして、1週間後の結果を待つことになりました。 血液検査と痰の検査、CTの結果待ちの状態で、腫瘍マーカーなどの数値はまだ出ていません。 現在の症状は血痰と咳が続いていますが熱はありません。 時々すこし呼吸が苦しいときがあります。 また、関係ないかもしれませんが最近ひどくなってきた腰痛が少し気になっています、、。 喫煙はしていないし、医師の言う通り肺がんの可能性は低いと考えておりますが、CTの影がはっきりしていたのでとても不安です。 CRPが正常値だとしても癌の可能性はあるのでしょうか‥? また、このような影ができる可能性として考えられる疾患はありますか? とても不安です。教えてください><

  • 肺がん手術を受けるか悩んでいます。

    母が先月の人間ドックで怪しい影が見つかりました。 すぐにCTをとり、大きさは13mm それから血液検査、気管支鏡検査、PET検査、脳のMR、心エコーの検査をしましたが全部異常なしでした。 しかし、医者からは肺がん手術を勧められました。 正直、確定していないのに肺の3分の1を切除するのは本人も決心がつきませんし私も勧めることができません。 それに、手術をする大学病院にその先生の息子がいるそうで、実績をあげたいのでは、、、との疑いも持ってしまいます。 本当に肺がんであればすぐにでも手術をした方がいいのはわかっているのですが。 PET検査の結果では、影は肺炎の跡か以前患った結核の跡の可能性が高いと記してありました。 今後、手術をした方がいいのか、胸腔鏡検査を受けたがいいのか(この検査のことは医者から全く話がありませんでした。)経過観察がいいのか・・・ 本当に悩んでいます。 いいアドバイスがあれば教えてください。お願いします。

  • 肺癌? 肺炎?

    20日位前に 近くの開業医さんに 風邪でかかり 5日間薬を飲みました。すぐ熱は下がったのですが 咳とタンが治らず 先日 胸のレントゲンを撮りました。肋骨の左下に100円玉位の丸い影がはっきり映りました。先生は悪いもののようだから 大學病院でCTを撮るように紹介状を書いて下さりました。 このように 円く影が映るのは 悪性の可能性が高いのでしょうか? 肺炎と 癌では レントゲンだけで 見分けがつくのでしょうか?

  • 肺炎でしょうか?

    39歳男性です。 胸部レントゲン、CTの結果、影がありました。 痰、血液検査、ツベルクリン反応等の検査をしましたが、肺がん、肺結核ではありませんでした。 診断結果は肺炎です。 咳、痰、熱などの風邪の症状はありませんが肺炎ということもあるでしょうか?

専門家に質問してみよう