66歳の父の肺がんについて

このQ&Aのポイント
  • 66歳の父が6月から咳が続き、痰に血液が含まれることがあり、医師は結核の疑いがあるとしました。
  • 肺の上部に影があり、中心部に黒い穴が見られたため、結核の検査を行いましたが判断は付きませんでした。
  • 内視鏡以外で癌かどうか分かる方法や、症状から病名を割り出すことはできるのかについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

肺がん?

66歳の父のことです。6月から咳が続き、痰に血液が含まれることがあったので病院にいき検査をしました。レントゲンを撮ったところ肺の上部に影があり、中心部に黒い穴がありました。医師は結核の疑いがあるということで、4回痰を取って検査(培養も含む)をしましたが結核の判断は付きませんでした。 来週、もう一度CTを撮る予定になっています。 それでも病名が分からなかったら内視鏡を飲んで肺細胞を採取して癌かどうかみるそうです。 内視鏡以外で癌かどうか分からないのでしょうか?(本人は内視鏡を飲むのを嫌悪しております) また、今でも咳が続いており、時々血の混じった痰も出るようで、咳き込むと苦しいそうです。 こういった症状から、だいたいの病名を割り出すことはできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_omizu
回答No.1

失礼します。お父様の容態ご心配ですね。 私は、丁度5年前X線撮影で肺の右上葉に異常が発見され、7月末に右上葉を 摘出し、治療後5年目の検査を7月17日に受診し、来週24日に結果を聞きに行くことになっております。 書き込みを拝見して、人ごととも思えず書き込みをさせていただきました。 まだ細胞診もされておられない方に、癌を想定しての書き込みは縁起でもないとしかられそうですが、最悪の場合を想定して、敵を知ることも大切かと思い、国立がんセンターのURLをお知らせします。 肺癌のサイト http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/lung.html 癌検診のサイト http://ganjoho.ncc.go.jp/public/pre_scr/screening/about_scr.html 上記2ヶ所で、肺癌の知識を学んで下さい。 内視鏡による細胞診を、嫌がっておられるようですが、重要な検査でありますので是非受診してもらって下さい。 内視鏡を飲んで検査と書かれていますが、胃の内視鏡検査はカメラを飲むという表現を聞きますが、肺の内視鏡は、気道に挿入という感じで、しっかり麻酔をかけての検査で、苦痛は殆どありませんでした。 私が治療を受けた病院のサイトにある、肺の内視鏡検査の仮想体験ツアーのURLを書き込んでおきますので、是非ご覧ください。 長文となり失礼しました。

参考URL:
http://www.hosp.go.jp/~kch/guide/virtual/kikanshi_kensa/index.html
hiroudo
質問者

お礼

t_omizu様、ありがとうございます。 早速肺がんのサイトを見てみました。現在、体重減少はないもののあてはまる症状もあり、やはり疑いはぬぐいきれないという感じです。 本人にも話をして、細胞診の大事さを伝えました。あまり苦痛はないと聞いて少しほっとしました。 父も、右上葉と呼ばれるところに影がありますが、回答者様のように術後健康に過ごされている方もいると知れてよかったです(肺がんの場合摘出はできないものかと思っていました)。 段階を踏んで、今後早い処置をしていきたいと思っています。 回答いただいたことにより少し落ち着いた心持になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

症状だけでは何とも言えませんが、CTは肺がんの検査において大きな役割を果たしています。ヘリカルCTと呼ばれているものでは、小さな癌でも見つけ出すことができるので、それで発見されることも多く見られます。