66歳の父の肺がんについて

このQ&Aのポイント
  • 66歳の父が6月から咳が続き、痰に血液が含まれることがあり、医師は結核の疑いがあるとしました。
  • 肺の上部に影があり、中心部に黒い穴が見られたため、結核の検査を行いましたが判断は付きませんでした。
  • 内視鏡以外で癌かどうか分かる方法や、症状から病名を割り出すことはできるのかについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

肺がん?

66歳の父のことです。6月から咳が続き、痰に血液が含まれることがあったので病院にいき検査をしました。レントゲンを撮ったところ肺の上部に影があり、中心部に黒い穴がありました。医師は結核の疑いがあるということで、4回痰を取って検査(培養も含む)をしましたが結核の判断は付きませんでした。 来週、もう一度CTを撮る予定になっています。 それでも病名が分からなかったら内視鏡を飲んで肺細胞を採取して癌かどうかみるそうです。 内視鏡以外で癌かどうか分からないのでしょうか?(本人は内視鏡を飲むのを嫌悪しております) また、今でも咳が続いており、時々血の混じった痰も出るようで、咳き込むと苦しいそうです。 こういった症状から、だいたいの病名を割り出すことはできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_omizu
  • ベストアンサー率72% (13/18)
回答No.1

失礼します。お父様の容態ご心配ですね。 私は、丁度5年前X線撮影で肺の右上葉に異常が発見され、7月末に右上葉を 摘出し、治療後5年目の検査を7月17日に受診し、来週24日に結果を聞きに行くことになっております。 書き込みを拝見して、人ごととも思えず書き込みをさせていただきました。 まだ細胞診もされておられない方に、癌を想定しての書き込みは縁起でもないとしかられそうですが、最悪の場合を想定して、敵を知ることも大切かと思い、国立がんセンターのURLをお知らせします。 肺癌のサイト http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/lung.html 癌検診のサイト http://ganjoho.ncc.go.jp/public/pre_scr/screening/about_scr.html 上記2ヶ所で、肺癌の知識を学んで下さい。 内視鏡による細胞診を、嫌がっておられるようですが、重要な検査でありますので是非受診してもらって下さい。 内視鏡を飲んで検査と書かれていますが、胃の内視鏡検査はカメラを飲むという表現を聞きますが、肺の内視鏡は、気道に挿入という感じで、しっかり麻酔をかけての検査で、苦痛は殆どありませんでした。 私が治療を受けた病院のサイトにある、肺の内視鏡検査の仮想体験ツアーのURLを書き込んでおきますので、是非ご覧ください。 長文となり失礼しました。

参考URL:
http://www.hosp.go.jp/~kch/guide/virtual/kikanshi_kensa/index.html
hiroudo
質問者

お礼

t_omizu様、ありがとうございます。 早速肺がんのサイトを見てみました。現在、体重減少はないもののあてはまる症状もあり、やはり疑いはぬぐいきれないという感じです。 本人にも話をして、細胞診の大事さを伝えました。あまり苦痛はないと聞いて少しほっとしました。 父も、右上葉と呼ばれるところに影がありますが、回答者様のように術後健康に過ごされている方もいると知れてよかったです(肺がんの場合摘出はできないものかと思っていました)。 段階を踏んで、今後早い処置をしていきたいと思っています。 回答いただいたことにより少し落ち着いた心持になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

症状だけでは何とも言えませんが、CTは肺がんの検査において大きな役割を果たしています。ヘリカルCTと呼ばれているものでは、小さな癌でも見つけ出すことができるので、それで発見されることも多く見られます。

関連するQ&A

  • やはり肺がんなどの可能性が高いのでしょうか?

    先日も質問させていただいたのですが・・ 33歳の主人が会社の健康診断のレントゲンで影があると言われ再検査をしました。その結果やはり影があるとの事で、火曜日に病院へ行きました。レントゲンとCTを撮ったようでやはり影があると言われました。先生が言うには肺がんではなさそうとの事で、痰を取り結核の検査をすることに・・今日その結果が出て痰にも異常はなかったようです。しかし、絶対に違うとは言い切れないからと来週の金曜日に内視鏡検査をすることになりました。 色々調べると内視鏡検査は大変なようですし、がんなどの可能性がなければ行わないとあり不安になっております。 やはり肺がんや結核の疑いや可能性があると言うことなのでしょうか? 始めの先生の話だと、肺がんではなさそうだから結核か炎症ではないかと言う事でした。 本人は全く症状などありませんがとても心配でなりません。

  • 肺がんについてお教えください

    肺がん検査等につき教えください。本人は検査に消極的。 痰が良く出る。(かなり改善してます) たん検査で4回中1回以上、血液では悪性が数回出てるみたい 肺細胞採取では、炎症部分を採取したみたいで、良性。 CTでは肺に小さな影が複数あり、 PETではなく癌に反応する画像診断では肺に異常ないみたい、前立腺に反応。 前立腺肥大で別病院で取ったはずなんですが今後、前立腺等の検査要といわれました。 肺細胞採取は断ってます。他の検査自体も受けないと言ってます。  そこで質問です。  1、痰、血液検査の信用性  2、PETについて(担当医、PETに消極的、おそらく正確な検査ができないという観点から)    空腹時に血糖値が高いと信用性が低くなるらしいのですが、投薬では解決されないのですか    肺の検査についての信頼性(場所によっては信頼性が低下すると聞きました)  3、肺がんの場合、どうすれば、確定的に認定されるのでしょうか?    細胞採取による検査が最終的に必要なのでしょうか?  4、なにか他にアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 肺がんの疑い??

    他の質問者の方々と重複する質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 先日母が会社の定期健康診断で胸部レントゲンの結果、「右肺上部に影がある」とのことで再検査となりました。 CT検査をした結果、「腫瘍マーカーもやりましょう」とのことで1週間後に結果を聞きに行ったところ陽性だったそうです。 その場で「痰の検査もしておきましょう」とのことで、痰を採取しました。ちなみに痰の検査結果はまだ出ていません。 そして3ヵ月後にもう一度CT検査をすることになったようですが、この状況からして、肺がんの疑いが強いということでしょうか?? 母も先生からハッキリ病名やがんの疑いがあるとは言われていないそう(母も怖くて聞けないのか・・・)ですが、「絶対がんだろう」と毎日落ち込んでいます。 家族としても3ヶ月も放置していいものなのか、怪しいなら大きな病院で気管支鏡やPET検査などでもっと詳しい検査をしたほうがいいのか、など悩んでいます。 最後になりますが、母は現在59歳で非喫煙者・がん家系ではありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 肺ガンの可能性と進行可能性について

    2011年8月の健康診断のX線検査で肺の異常を指摘され その後CT検査により異常が確認されました。 昨年12月上旬に単純CT 昨年12月末に造影剤CT 本年2月末に単純CT で いずれも1cmほどの異物が観察されました。 ガン細胞の可能性が高い(良性か悪性かはともかく) との所見でしたが、その後サイズの変化はありません。 (直径で1cmほど、半年以上不変) 血液検査では、癌を示す結果も、カビの可能性も無い という結果がでています。(今の所?) つい先週 3月半ばに内視鏡で細胞採取をして検査をしましたが 細胞検査の結果はシロだけど、 これは対象の細胞が取れてないからシロ という可能性が非常に高いという事でした。 (検査の前から、細胞が取りにくい位置にあるので うまく対象の細胞が採取できない可能性は言われていました) 良性の物である可能性はあるけれど 現在のところ確認手段がない。 内視鏡での細胞採取をまたやったとしても うまく対象のものが取れない可能性は高いとのこと。 ということで 悪性のものなら今の内にやっておくべきだと 手術を勧められています。 水平方向でみて、肺の真ん中辺に対象があるので 切除するなら、肺の上部1/3ほどをという事の様です。 そこで質問ですが、 正味のところ、昨年の8月からこの細胞の大きさは 1cmほどから変化なしですけれど 今後突然大きくなるということはあるのでしょうか もしそうなら、たとえば2ヶ月後に再度CTで確認するとして その間に2cm、あるいはそれ以上に大きくなる ということはあるでしょうか。 また、この、進行度が遅いという事からみて 癌細胞だとしても良性のものである可能性がある とは言えない物でしょうか。 言えるとしたら、20%程度、50%程度、50%以上 のどれくらいと考えられるでしょうか。 この2点の疑問に関して 学会のデータなどによる 科学的な根拠のあるデータとかは無いものでしょうか (癌可能性と、進行度の変化について) 基本的には手術をしておいたほうがカシコイ のだろうと自分でも思うのですが、 今のままではいまひとつ納得感が薄いのです。 スポーツを愛好しておりますので 肺機能を少しでも失うのはできるだけ避けたい思いです。 どなたかご回答いただける方がいらっしゃれば よろしくお願い致します。

  • 結核の専門医を教えてください

    教えてください。 主人が九月の健康診断により肺に影があると言われました。 自覚症状は、全くありません。 すぐに近くの大学病院へ行き、X線検査をしたところ、やはり影があり、 ツベルクリン反応でも陽性、CTでは、右肺の上部に影がありおそらく結核だろうと判断されました。痰が出ないので痰検査はできず、胃液の検査をしても菌はでず、近々肺から採取する検査をする予定です。 若い担当医師からは、元気そうなのに結核かな?などと聞かれたらしいので なんだか不安になってきました。 そこで教えていただきたいのは下記2点です。 (1) ほぼ結核だろうと診断されているのに、菌がとれないからと投薬治療を  開始してませんが、結核治療とはこんなのんびりしてていいのでしょう  か? (2) 東京都内で結核専門医を教えてほしい 以上です。 都内に知り合いもいないため、また乳児もいるため、 結核と聞いて混乱しています。 よろしくお願いします。

  • 肺がん ステージの告知無し

    母がかかりつけの医院でレントゲン撮って異常が見つかり、紹介された病院で採血・CT・レントゲン検査の結果「リンパも腫れてて、大きさは5センチ、肋骨のほうにも入り込んでる、手術は出来ない」と、肺がんだけど確定する為の痰の検査が痰が出なくて出来ず、次に癌センター行って痰の細胞診検査をしてもらいました。その結果ガンがいたので肺がんとは診断ついたのですが、ステージが何なのかは言われず。そこの先生も前の病院で撮ったCT画像を見て「手術は適応でない、肺気腫と間質性肺炎で肺が汚れてるから放射線も出来ない、抗がん剤もほとんど難しい」と言ったけどステージがどうとかの話はなく、それは違う検査をしないと分からないから言われないのでしょうか? 今分かってることは、【影があるのは片側だけ。大きさが5センチで肋骨のほうにも入り込んでる状態だから手術は出来ない。リンパが腫れてる。肺の状態が悪くて放射線も抗がん剤も出来ない】で、この状態だと余命はどのくらいなのか…家族として、分からないのが余計にモヤモヤします。どなたか、おおよそで構いませんので教えてください。現時点の母は、咳と、少しの痰、痩せてはきていない、痛みはないそうです。体重が落ち始めたらどのくらいとか、痛みが出てきたらどのくらいとか…治療をしない状態での、余命の目安になる状態を教えていただきたいです。ある程度分かっていれば、残りの人生を少しでも明るく過ごせるようにサポートできると思うんです。

  • 肺癌の可能性について

    先月51歳になったばかりの姉が、検診で肺のレントゲンに白い影が写っていてCTの検査を受けました。 その結果、丸い形ですが、やや周りがギザギザしているので、悪性と良性の可能性が半々という事でした。 これから気管支内視鏡の検査やPET検査、悪性であった場合の転移を調べる為に脳のMRI検査を受ける事になったのですが、 ここまで検査をするという事は本当は癌の可能性は半々どころか、かなり高いのでしょうか。影の形がツルンとした丸型じゃなければ必ず悪性なのでしょうか。 結果はかなり先になるので、とても心配です。咳や胸痛等の自覚症状は一切ありません。宜しくお願い致します。

  • レントゲンで影と血痰が出る

    よろしくお願いします。 当方27の男で非喫煙者です。 受動喫煙もそんなにしていた記憶がありません‥ 先日健康診断で右の肺の上の方に影があるという診断をうけました。 そこで市立病院でレントゲンを撮ったところやはり右肺の上部先端付近に影が写っていてかかったお医者様の話では空洞っぽいかなという話でした。 見た感じゴルフボールと同じくらいな丸いもので白い影ではなく周りに似た色で薄い青っぽい影のような色でした‥ 二十日に痰を採取して培養して調べる検査とCTを撮るそうです。 そしてそのときは気にしなかったのですがネットで調べてみると肺がんの初期症状に血痰と空咳があるということで 「そういえば歯槽膿漏のせいかと思っていたけど‥」 と思いここ何ヶ月か朝痰に血が混じっているのを思い出して 昨日歯茎が出血しないよう歯を磨いて寝て翌朝見てみたところやはりお腹(肺?)から吸い出すように痰を出すとやはりたまにですが血が混じってます。 痰が全て真っ赤な場合とちょっと混じってるという時があります。 朝以外は全く血が混じらなくなる事が多いです。 そして「ヤバい」と思って今日病院に駆け込んだところアドナ錠という止血剤を処方され結核の可能性も高いと言われました。 これを次の検査の5日後まで飲んで血が止まらなかったら伝えてくださいといわれました。 空咳というかどうかはわかりませんが今思い出すとここ一年くらい前からですが二ヶ月かそのくらい間隔で一週間くらい何故か風邪でもないのにゴホゴホ出ることがありました。 正直今の心境としては「結核だったらついてるのかなぁ‥」くらいの心境なのですがガンの可能性はどのくらいありますか?? 調べなきゃわからないと言われたらそれまでなのですが‥ ご回答よろしくお願いいたします。

  • 肺癌とツベルクリン(結核?)

    mitoizumiです。 つい最近、知り合いが全身癌検査の為に検査入院しました。 胸部レントゲンで肺に癌らしき影が映ったので、現在さまざまな検査を受けています。 CTで肺に直径3cmほどの穴が空いていることは確実だそうです。 結核の疑いがあるので、先日はツベルクリン検査をし、結果、直径10~15mm位の陽性反応が出たそうです。 ところで、このツベルクリン検査は陽性反応が出ると・・・どうなのでしょうか? その知り合いは、何十年も前にBCCは受けています。 調べた限りでは、簡単に言うと 陽性反応=体内に結核菌がある 陰性反応=体内に結核菌が無い ということですが、この知り合いの場合、陽性反応が出たので『肺結核』の疑いがある と考えて良いのでしょうか? 陽性反応が出る場合は、BCCで体内に入った結核菌が反応するか、本当に結核に感染しているために反応するか のどちらかだと思います。 しかし、知り合いはなぜか 陽性反応=結核に対して抵抗力がある=結核の疑いは無い と思い込んでいるため、「自分は肺癌なんだ」とえらく落ち込んでいます・・・。 考えが後ろ向きになっているため、先生の話も正しく理解できないようです。 検査はまだ途中ですし、もちろん結核かどうかも分からないのですが、もしツベルクリンに対して誤解があるなら、なんとかそれを解いてあげたいと思います。 少しでも自分の体を前向きに考えられるようにしてあげたいので、是非ツベルクリンと結核に関するアドバイスをお願いします。

  • 肺炎でしょうか?

    39歳男性です。 胸部レントゲン、CTの結果、影がありました。 痰、血液検査、ツベルクリン反応等の検査をしましたが、肺がん、肺結核ではありませんでした。 診断結果は肺炎です。 咳、痰、熱などの風邪の症状はありませんが肺炎ということもあるでしょうか?

専門家に質問してみよう