• ベストアンサー

肺気腫の判断はレントゲンの肋骨の幅でわかる?

30代半ばの女性です。 咳が酷いのでレントゲンを撮ったのですが、肺気腫の傾向にあるといわれました。 その理由が、肋骨の間が本来均等なのに一部広いから、という理由でした。肺そのものについては何も触れませんでした。コレだけで肺気腫ってことになるんでしょうか?一度かかると治らないといわれている病気ですし、何だかお手軽に言われすぎてイマイチ疑わしいのと、他の病気なんじゃないかナドいろいろ心配になってしまいました。 いずれにせよ、辛いことは確かなので禁煙は頑張ってしようとおもいます。

  • yesQP
  • お礼率84% (149/177)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94363
noname#94363
回答No.1

肺気腫になった人のレントゲン写真では、 ビール樽様の胸郭変型、血管影の低下、横隔膜の平低化、肋骨間の開大、中心部肺血管の圧迫と心臓の圧迫(滴状心)など が現れるとされています。(詳しくは医師に聞いてください。) それよりも、肺機能検査(1秒間に吐き出すことのできる空気量や肺活量などを測定)をすると診断が容易につくそうです。 いずれにしても、肺機能検査を受けられることをお勧めします。 肺気腫はひどくなると一生酸素ボンベを背負っていかなければならなくなる病気です。煙草を吸っておられるなら、禁煙は絶対条件です。くれぐれもお大事になさってください。

yesQP
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません。 健康診断ついでに肺機能検査も受けてみます。 禁煙はなかなか厳しいですがひとまず減煙から頑張っています。半分以下に減らしてはいますが、早いうちに禁煙できるように頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肺気腫って勝手に治る?

    以前肺の一部に痛みを感じる症状になったことがあります。 少しでも深く息をすると痛くなり、横になって寝てる時もその圧力で時々痛くなりました。 アメフトの試合後になったので肋骨が折れたのかな?とも思いましたが 他の人に相談すると「肺気腫だよ」と言われました。 肺から空気を抜けばすぐ治ると言われたんですが お金がもったいないと思って特に何もせず放置していたら、そのうち全く痛くなくなりました。 これはもう治ったと思っていいのでしょうか?

  • 市の基本健診で肺気腫と言われました、

    10代後半からタバコは吸っていました、レントゲン写真を見た医師は直ぐに此れは肺気腫ですね、肺が腫れています。と 今の所 痰が良く出る事くらいで大した異常を感じません。此の病気をあまり知りません、何方か教えて頂きたいと思います。お願い致します。

  • 肺気腫の疑い

    20歳、女です。 去年の健康診断で肺気腫の疑いと言われました。肺がかたい?そうです。 15歳ぐらいからタバコを吸いはじめ、一日10本ほどでしたが、この診断をきっかけに禁煙しようと努力しました。 なかなか禁煙は上手くいかず、吸わなかったり、1~2本吸ったりという感じで一年過ぎました。その間は出来るだけ毎日腹式呼吸をしました。 今、自覚症状は全くありません。 運動も普通に出来き、体重は2キロほど増えました。咳は全くといっていいほど出ず、2週間くらい前に風邪を引き、夜少しだけこんこんっと出るくらいです。喉がかさかさして出るような咳です。 たんは風邪引いてから少しでます。 上記以外の症状は全くありません。 自業自得なのは重々承知ですが、私は肺気腫の可能性が強いでしょうか? もうすぐある健康診断がすごく心配で、書かせてもらいました。

  • 肋骨が痛いのですが、ほっておいても直りますか?

    咳風邪をしだしてから2週間目に、咳をしなくても肺が痛くなりました。お医者さんには、レントゲンでは全く異常がなく、筋肉痛だろうと言われたました。筋肉痛か、肋骨に異常があるかどうすれば調べられるでしょうか? 安静にしていたので、普段は痛くなくなりましたが咳をするとやっぱり痛いです。こういう場合、接骨院になるのでしょうか? カルシウムを取っていれば軟骨が折れている程度なら自然治癒するものでしょうか? 咳は喉のアレルギー症状なのか、咳止めを飲んでしばらくは止まりますが、薬をやめるとやはり出てしまいます。。

  • 肺気腫で激しい咳が続くものですか?

    70歳男性の事例です。 昨年末から日中夜間を問わない激しい咳、喘鳴音があり複数の医療機関を受診。 現在は肺気腫の疑いを中心に吸入薬・点鼻薬に加えて、錠剤で除痰・咳止めを 服用していますが症状の改善がそれほどみられません。 (1)肺気腫で、激しい咳き込み・喘鳴音が半年以上続くものでしょうか (2)何か疑うべき別の病気はありますか (3)咳のために寝ていられないことが特に辛いようです。   夜間の咳を軽くする工夫はないでしょうか 以前通っていた鍼灸院に相談しましたが、肺気腫の疑いがあって咳が激しい のであれば、施術することで一時的により強い反応が出る可能性があるとの ことで、落ち着くのを待ってからのほうが、と言われています 民間療法のようなものでもかまいませんので知恵を貸していただきたいです 参考になるかわかりませんが生活習慣その他として  ・喫煙歴は、50年近くありましたが、肺気腫の疑いと診断された2月以降は禁煙  ・飲酒歴は、同様にあり、現在は焼酎をお湯割り(水割り)で、5日で1本(一升)ペース  ・運動歴は、50代半ばまでは月一ペースでゴルフをしていたものの現在はまったくなし。   気まぐれに屈伸ともスクワットともつかないことをするくらい。  ・食事への関心が薄く、もともと一日1~2食だったところに今回の咳でますます   食欲が落ちているらしく一日1食の日もある  ・アレルギー等の持病はなかったものの、今回の咳と同時期に起きた顎靭帯の炎症を   抑える薬で顔が発赤し服用を中止 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします

  • 肺気腫と似た名前の・・・?

    先日、夫の知人から「手術が決まった、入院する」という連絡がありました。 とても具合が悪く、自分で救急病院に駆け込んだそうです。 夫は病気について「肺気腫」と聞いたというのですが、少々検索してみたところ、 肺気腫というのは緊急的な手術はあまり行われていないようです・・・。 「肺」というキーワードは間違いないようなのですが、「肺●●」みたいな 聞き間違えそうな病気はあるでしょうか? 知人はその連絡を最後に本当に入院してしまったらしく、連絡が付きません。 病院もわからず、お見舞いにも行けません・・・。 ちなみにその知人は30代前半、ヘビースモーカーです。 肺気腫になるにはちょっと若いですが、可能性はゼロではないですよね・・・。  

  • 肺気腫の叔父に禁煙をすすめるべきでしょうか?

    大好きな叔父が2年前に肺気腫と診断されたそうです。 叔父はヘビースモーカーで我が家によく来るのですが、タバコを吸っている時は昔から ひどい咳をしていました。 2年前は肺気腫についてまったく知識がなく、肺がんじゃなくて本当によかったと安心 していたのですが、最近になって肺気腫についていろいろ調べると死よりも恐ろしい 病気とのこと・・・。 叔父は病院嫌いで、虫歯になって痛くなったら自分で抜くほどの人です。 2年前に会社の元同僚から、タバコを吸っている時の咳がひどいので肺気腫ではないかと 病院に行って検査してもらうよう言われたらしく、しぶしぶ行ったようです。 すぐに禁煙するよう医師から言われ、ニコチンパッチによる禁煙をはじめたのですが その1か月後には再びタバコを吸うようになって現在に至ります。 今現在はタバコを吸う時にひどい咳がでること以外には症状がなく、とても元気です。 ただ、1年ぐらい前に前立腺がんになってリンパ節にも広がっていることから手術をせず 薬による通院治療でがんがかなり小さくなっていることから近々手術を考えているとの ことです。 前立腺がんより、肺気腫の恐ろしさを考えて私から禁煙をすすめてみようかと思うのですが 父も母も、そっとしておくようにと反対しています。 肺気腫を患いながらの喫煙が悪いことは本人もわかっているだろうし、がんになったことから 残りの人生は本人の好きなようにしてあげたほうがいいと言われました。 叔父は70歳で独身、一人暮らしで、病気になって死ぬようなことがあっても泣くものはいないと 私たちによく言っています。 とても子供好きで私のことも幼少の頃からそれはとても可愛がってくれました。 いくら家族ではないとはいえ、少なくとも叔父が死んだら私は泣きます。 父と母は反対していますが、私から肺気腫の恐ろしさを説明して禁煙をすすめるべきでしょうか? 70歳とはいえ、まだまだ元気で長生きしてほしいです。 両親には見つからないように、【禁煙セラピー】という本もひそかに買っています。 両親の言うように、がんを患っていることから本人の好きなようにしてあげるべきなのか 悩んでいます。 アドバイスいただけましたら幸いです。

  • 肺気胸

    21日に自然気胸で入院し次の日に管を入れ 肺が膨らんだという医師の診断のもと退院しました。 ですが、屈んだりすると肺が圧迫されるような痛みと、仰向けで寝ると胸の辺りからぽこぽこと音がなり、起き上がる時も少し辛いです。普段の呼吸も浅く、大きく吸う事ができません。 管を抜いた後は全く咳がでなかったのに退院してから咳がとまりません。左の肺に穴が空いたので左首筋から肩にかけてのつったような痛みも起こります。 退院する前にレントゲンを撮ったのですが、、 肺気胸は治した後も後遺症が残るという事があるのでしょうか? また再発してしまったのか今も不安です。 ちなみに治療法はドレーンだけです。

  • 煙草は吸いませんが、肺気腫手前と言われました。

    主人が最近、会社の健康診断で、肺のレントゲンでひっかかり、 医師に「肺が膨張して、横隔膜が下がっている。肺気腫手前です」 と言われました。 もともと喉など強くなかったようで、咳喘息を持っていることが去年の1月にわかりました。 (15年くらい、風邪が長引いて咳をしているだけと思って、気づかなかったようです。) 本人は煙草は吸いませんが、職場は喫煙OKとなっており、職業柄、職場の周りはディーゼル車が行き交っています。 状況的に、クリーンな空気で仕事をすることは難しいと思います。 肺の細胞は一度破壊したら再生できない、と聞きました。 マスクを常時付けて仕事をすることも難しいようなので、将来を考えて、仕事を変えた方が良いでしょうか。 本人は、ずっと今の仕事を続けていきたいようなので、悩んでいます。

  • 肋骨か肺が…

    初めまして、妊娠五ヶ月の主婦です。約一ヶ月前に風邪をひいて咳がずっと止まらなくて妊婦なので薬も飲めず、自然に治るのを待ってました。しかし毎日毎日咳が激しくきゅうに右の肺が痛くなりました(>_<) 肺なのか肋骨なのかは分かりませんが あれから一ヶ月が経とうとしてます 最近治るどころか痛みが激しくなりクシャミや、しゃがんだり、変な体制になると痛みます(>_<)特にクシャミしたらすごく痛いです(>_<) 妊娠中なので色々な場所に痛みが出てくることもあると旦那に言われて我慢してるのですがなんかの病気だったら怖いです(>_<)誰か親切な方や同じ経験された方アドバイス下さい!

専門家に質問してみよう