• ベストアンサー

市の基本健診で肺気腫と言われました、

10代後半からタバコは吸っていました、レントゲン写真を見た医師は直ぐに此れは肺気腫ですね、肺が腫れています。と 今の所 痰が良く出る事くらいで大した異常を感じません。此の病気をあまり知りません、何方か教えて頂きたいと思います。お願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco_jiji
回答No.2

肺のガス交換をする肺胞という小部屋が壊れている状態です。 タバコを吸い続けたりするとどんどん壊れていきます。 今は痰が出る程度かもしれませんが、 進行すれば酸素ボンベ無しでは歩くことも出来ないほど苦しくなってしまう場合もあります。 壊れた部分の修復は出来ず、対症療法と保存療法になります。 タバコはやめたほうがいいですよ。

keeyo4310
質問者

お礼

早速のレス有難う御座います、書き忘れましたが、現在83歳と6か月の男性です。一昨年胃がんで全摘出の手術を受けて現在に至っています。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• bakamr
回答No.3

肺気腫:ウィキペディアより http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%BA%E6%B0%97%E8%85%AB

keeyo4310
質問者

お礼

早速のご返事感謝致します、なんとも恐ろしい病気と今更驚いております。自分としては今更煙草を止めても間に合わないし、これ以上長生きをしても仕方なく、自然に任せようと思います。有難う御座いました。

keeyo4310
質問者

補足

書き忘れました、現在83歳と半年の男性です、一昨年胃がんで全摘出の手術を受け、現在です。

• AVENGER
回答No.1
keeyo4310
質問者

お礼

早速のご教授有難う御座います、書き忘れましたが現在83歳と半年の男性です。一昨年 胃がんで全摘出の手術を受け 現在です。救いようのない者です。感謝いたします。