• ベストアンサー

市の基本健診で肺気腫と言われました、

10代後半からタバコは吸っていました、レントゲン写真を見た医師は直ぐに此れは肺気腫ですね、肺が腫れています。と 今の所 痰が良く出る事くらいで大した異常を感じません。此の病気をあまり知りません、何方か教えて頂きたいと思います。お願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.2

肺のガス交換をする肺胞という小部屋が壊れている状態です。 タバコを吸い続けたりするとどんどん壊れていきます。 今は痰が出る程度かもしれませんが、 進行すれば酸素ボンベ無しでは歩くことも出来ないほど苦しくなってしまう場合もあります。 壊れた部分の修復は出来ず、対症療法と保存療法になります。 タバコはやめたほうがいいですよ。

keeyo4310
質問者

お礼

早速のレス有難う御座います、書き忘れましたが、現在83歳と6か月の男性です。一昨年胃がんで全摘出の手術を受けて現在に至っています。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • bakamr
  • ベストアンサー率32% (149/463)
回答No.3

肺気腫:ウィキペディアより http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%BA%E6%B0%97%E8%85%AB

keeyo4310
質問者

お礼

早速のご返事感謝致します、なんとも恐ろしい病気と今更驚いております。自分としては今更煙草を止めても間に合わないし、これ以上長生きをしても仕方なく、自然に任せようと思います。有難う御座いました。

keeyo4310
質問者

補足

書き忘れました、現在83歳と半年の男性です、一昨年胃がんで全摘出の手術を受け、現在です。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1
keeyo4310
質問者

お礼

早速のご教授有難う御座います、書き忘れましたが現在83歳と半年の男性です。一昨年 胃がんで全摘出の手術を受け 現在です。救いようのない者です。感謝いたします。

関連するQ&A

  • 肺気腫と肺がん

    肺気腫と肺がん 65歳になる父が先日レントゲンで肺に影が見つかったため、昨日専門の病院で診てもらいました。 なお父は数年前にタバコをやめています。 結果、医師に「治りかけの肺気腫です。良かったですね。タバコをやめていなかったら肺がんになる可能性がありました。念のため3ヵ月後にもう一度検査しましょう。」と言われたそうです。 父や母は肺がんではなかったということで安心しているようですが、 私は釈然としないというか、まだまだ心配でなりません。 【質問】 ・肺気腫は、がんのように進行性の強い疾患ではないのでしょうか? ・肺気腫から肺がんになるというのはポピュラーなことなのでしょうか? ・医師があえて患者のストレスを軽減するために、肺がんを肺気腫に摩り替えて診断を伝えたということは考えにくいでしょうか?(プラセボ効果を期待するような) 1つでも良いのでお答え頂けるとありがたいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 肺気腫ですが

    胸部レントゲンや胸部CT、呼吸機能検査で異常なかったら、肺気腫の心配は要らないのでしょうか? 呼吸機能検査も肺活量、努力肺活量、1秒量、一秒率、ピークフロー全て100%を超えてました。 只、自覚症状として息切れを良く感じます。 後は、立ちくらみや食欲不振があります。 CTやその他検査で肺気腫を見逃す事ってありますか? 喫煙者ですが、悪いのは分かってますのでお説教だけはご勘弁下さい・・・ 38歳・男です。

  • 肺気腫になりました

     肺気腫になりました。  50代の男性です。人間ドック胸部CTの再検で肺気腫の診断を受けました。毎年、胸部CTを行っていて、昨年までは異常なしでした。  医師には「喫煙をやめれば、回復はしませんが、進行は止まります。やるべきことはそれだけです。」と、言われました。  約30年の喫煙歴、ついに来たかという感じです。タバコは止めます。それ以外に何かやるべきこと、止めるべきことはありますか?  気楽に考えていたのですが、ネットで調べたら、「5年生存率が・・・。」とか「酸素吸入」とか、怖くなりました。肺気腫に詳しい方、ご同病の方、教えてください。

  • 肺気腫って血を吐きますか?父が8年前に肺気腫で入院して一応状態は安定し

    肺気腫って血を吐きますか?父が8年前に肺気腫で入院して一応状態は安定したのですが、タバコをやめることはできず。最近咳をすると血がでているようなのです。咳で血がでるのか、痰に血が混じっているかどちらかわかりませんが、酷い時は咳がなかなか止まらず、沢山のティッシュに血がついてます。症状に波があるようで、咳をほとんどしない日もあります。 父は肺気腫が治らない病気あることと、タバコを止めないとどうにもならない病気だと知っているので、タバコをやめるなら死んだほうがマシだと言って、病院に行くことも、タバコをやめる事も完全に拒否しています。 心配で肺気腫について検索したのですが、血を吐くことは出てきません、肺気腫って血を吐きますか?

  • 肺気腫か肺気腫じゃないか解らない

    だれを信用すればいいのでしょうか 俺は一年ぐらい嘔吐してたんで、夜間の総合病院で肺のCTを撮影すると肺気腫だと診断されました でも26だし、肺気腫と自分が納得出来なかったんで、先日同じ病院の呼吸機内科に行くと白くはなってるけど、煙草吸ってる人は大概の人は白くなるそうで、ブラと言われました 先生に問いました 確実に肺気腫ではないと断定出来ますかと聞くと肺気腫ではないと言われ、念のためレントゲンと指で酸素濃度を調べるのをしましたが肺気腫ではないそうです 又、不安になり友達に相談すると友達から送られてきた内容が 肺気腫が拡張したらブラになるんだからブラが白くなっているということはもう随分前から肺気腫になっていたと思う。 薬の治療すなければいずれ肺気腫から肺性心に発展して大変な呼吸障害が出るだろうね 肺気腫は治らないから症状を薬で抑えるしか出来ないんじゃないかな 友達のドクターの話だけど聞き間違えなかったらそういうこと。 夜間の先生、呼吸機内科の先生、友達と誰を信用したらいいんですか

  • 肺気腫の判断はレントゲンの肋骨の幅でわかる?

    30代半ばの女性です。 咳が酷いのでレントゲンを撮ったのですが、肺気腫の傾向にあるといわれました。 その理由が、肋骨の間が本来均等なのに一部広いから、という理由でした。肺そのものについては何も触れませんでした。コレだけで肺気腫ってことになるんでしょうか?一度かかると治らないといわれている病気ですし、何だかお手軽に言われすぎてイマイチ疑わしいのと、他の病気なんじゃないかナドいろいろ心配になってしまいました。 いずれにせよ、辛いことは確かなので禁煙は頑張ってしようとおもいます。

  • 肺気腫と似た名前の・・・?

    先日、夫の知人から「手術が決まった、入院する」という連絡がありました。 とても具合が悪く、自分で救急病院に駆け込んだそうです。 夫は病気について「肺気腫」と聞いたというのですが、少々検索してみたところ、 肺気腫というのは緊急的な手術はあまり行われていないようです・・・。 「肺」というキーワードは間違いないようなのですが、「肺●●」みたいな 聞き間違えそうな病気はあるでしょうか? 知人はその連絡を最後に本当に入院してしまったらしく、連絡が付きません。 病院もわからず、お見舞いにも行けません・・・。 ちなみにその知人は30代前半、ヘビースモーカーです。 肺気腫になるにはちょっと若いですが、可能性はゼロではないですよね・・・。  

  • 煙草は吸いませんが、肺気腫手前と言われました。

    主人が最近、会社の健康診断で、肺のレントゲンでひっかかり、 医師に「肺が膨張して、横隔膜が下がっている。肺気腫手前です」 と言われました。 もともと喉など強くなかったようで、咳喘息を持っていることが去年の1月にわかりました。 (15年くらい、風邪が長引いて咳をしているだけと思って、気づかなかったようです。) 本人は煙草は吸いませんが、職場は喫煙OKとなっており、職業柄、職場の周りはディーゼル車が行き交っています。 状況的に、クリーンな空気で仕事をすることは難しいと思います。 肺の細胞は一度破壊したら再生できない、と聞きました。 マスクを常時付けて仕事をすることも難しいようなので、将来を考えて、仕事を変えた方が良いでしょうか。 本人は、ずっと今の仕事を続けていきたいようなので、悩んでいます。

  • 肺気胸

    21日に自然気胸で入院し次の日に管を入れ 肺が膨らんだという医師の診断のもと退院しました。 ですが、屈んだりすると肺が圧迫されるような痛みと、仰向けで寝ると胸の辺りからぽこぽこと音がなり、起き上がる時も少し辛いです。普段の呼吸も浅く、大きく吸う事ができません。 管を抜いた後は全く咳がでなかったのに退院してから咳がとまりません。左の肺に穴が空いたので左首筋から肩にかけてのつったような痛みも起こります。 退院する前にレントゲンを撮ったのですが、、 肺気胸は治した後も後遺症が残るという事があるのでしょうか? また再発してしまったのか今も不安です。 ちなみに治療法はドレーンだけです。

  • 肺気腫の疑い

    20歳、女です。 去年の健康診断で肺気腫の疑いと言われました。肺がかたい?そうです。 15歳ぐらいからタバコを吸いはじめ、一日10本ほどでしたが、この診断をきっかけに禁煙しようと努力しました。 なかなか禁煙は上手くいかず、吸わなかったり、1~2本吸ったりという感じで一年過ぎました。その間は出来るだけ毎日腹式呼吸をしました。 今、自覚症状は全くありません。 運動も普通に出来き、体重は2キロほど増えました。咳は全くといっていいほど出ず、2週間くらい前に風邪を引き、夜少しだけこんこんっと出るくらいです。喉がかさかさして出るような咳です。 たんは風邪引いてから少しでます。 上記以外の症状は全くありません。 自業自得なのは重々承知ですが、私は肺気腫の可能性が強いでしょうか? もうすぐある健康診断がすごく心配で、書かせてもらいました。

専門家に質問してみよう