• ベストアンサー

肺気腫になりました

 肺気腫になりました。  50代の男性です。人間ドック胸部CTの再検で肺気腫の診断を受けました。毎年、胸部CTを行っていて、昨年までは異常なしでした。  医師には「喫煙をやめれば、回復はしませんが、進行は止まります。やるべきことはそれだけです。」と、言われました。  約30年の喫煙歴、ついに来たかという感じです。タバコは止めます。それ以外に何かやるべきこと、止めるべきことはありますか?  気楽に考えていたのですが、ネットで調べたら、「5年生存率が・・・。」とか「酸素吸入」とか、怖くなりました。肺気腫に詳しい方、ご同病の方、教えてください。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

整形外科医です。専門外ですがわかる範囲でお答えします。現時点では、COPDの進行を止める質の高いエビデンスのある薬剤はないようです。禁煙に関しては肺機能低下を遅らせるエビデンスがあり、ガイドラインでももっとも勧められています。したがって、担当の先生の説明は適切なものだと思います。 相談せずにはいられない気持ちも理解できますが、ネット上は、根拠に乏しい自説を吹聴する者、高額な民間療法を勧める者などに溢れています。鵜呑みにすることなく担当の先生とよく相談して下さい。

ramses22
質問者

お礼

回答ありがとうございました。あまりにも不安で、相談してしまいました。自分の担当の先生とよく相談してみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

今は楽観的なんでしょう。 貴方がこちらのサイトで質問された理由は何なんでしょうか。今後どうなるのか不安からでしょうが、肺気腫の治療や予後については、何も医師に聞かなくと以下のページなどでいくらでも調べることができましょう。 一般的な治療はどの医療機関でも同じです。進行を遅らせるだけで治せません。 http://cmedicalcenter.net/survey/%E8%82%BA%E6%B0%97%E8%85%AB/ http://chuo.kcho.jp/information/detail120.html もし、本当に肺気腫であれば、治療をしたところで、症状としての息切れ感出現後の5年生存率(5年後に何%生きているかという指標)は約70%、10年生存率は40%程度とされています。特に高齢者と喫煙続行者は予後が悪く、また、後年肺癌を合併しやすいと考えられています。 癌と違って長く生きられますが、肺の細胞が破壊され続けられることから末期は酸素交換ができず壮絶な窒息死です。 私が紹介した内容についても、医師に相談したところで「現在の医療で治せるものはありません」「そのような癌ワクチンと肺気腫とは関係がない」など否定されるだけです。 知らないお方に相談すること自体無駄です。 私のことはプロフィールをご覧ください。十数年間協力医とともに免疫療法についての定例会を持っています。 協力医の天羽先生は千葉大医学部出身の外科医で、東京女子医大、徳大勤務後故郷に開院されているお方です。これまでに500名を超える患者にワクチンの手続きをされ、その効果も良くお知りのためご協力いただいています。

ramses22
質問者

お礼

何度も回答をありがとうございました。

回答No.4

ご返信ありがとうございました。 一般の医療では治せないことは確かですし、とにかくタバコは止めねば進行が速くなります。 いずれステロイドを使用し破壊を抑制されるでしょうし、酸素医療も必要となり、結局は呼吸困難窒息によるむごい死に方をします。 紹介したものが効果があり治癒に向かい細胞が再生するとしても、破壊が進んでいるほど長期間かかります。費用もかさんできます。良く理解され軽度なうちに早く対処されるべきです。 以上です。

ramses22
質問者

お礼

ありがとうございます。呼吸困難窒息によるむごい死に方ですか。自覚症状がないので、どうもそれが信じられないのです。タバコを止めれば、進行を止められ、今と同じように自覚症状がないまま普通に生活できると思っている私の考えは、楽観的すぎるのでしょうかね。

回答No.3

肺気腫も自己免疫疾患に属する病気です。 自己免疫疾患とは、白血球が自身の細胞を異物として破壊するために起きる病気の総称です。その多くは現在の医療では治せないものとなっています。 タバコを吸わなくともなりますのでタバコが直接の原因ではなく、なりやすいということです。 自己免疫疾患の発症の理論は難しいですが、肺気腫の場合、自身の(肺の)細胞が異質性を表現しているため、白血球の一種が異物として攻撃し破壊しているものです。 異質性をなぜ表現するかですが、正常な細胞には無いタンパク質が細胞にできることがあげられます。 このタンパク質が異物であるからその細胞を白血球が攻撃するというものですが、その異物な蛋白を作る原因の1つにウイルス感染があります。 ウイルスが感染している細胞はウイルス遺伝子が作る蛋白質が細胞膜上に表現される場合があり、これを白血球が異物として破壊するというものです。 肺気腫とウイルスで調べれば以下の{肺気腫の危険因子としてのアデノウイルス潜伏感染に関する研究}も見られます。 https://kaken.nii.ac.jp/d/p/15590822 自己免疫疾患に以下の免疫療法が有効なことは私は体験上知っています。活性化した白血球がウイルスを認知し排除するためです。 (注:このことを医師に尋ねても知識にありませんので否定されます) ワクチン開発元のBSL48クリニックが受診窓口です。 疾患ごとに適合ワクチンがありますが、肺気腫には肺腺癌用のLu2・Mです。 即日ワクチンが始めれます。 http://bsl-48.com/hasumi.html 以下の協力医からもBSLに手続きができます。 1週間ほどでご自宅にワクチンが届きます。 ワクチンに対して先生方の利益はありませんので失礼のないよう望みます。 大阪の協力医は田中クリニック http://www.tanaka-cl.com/vaccine_02-2.html 広島の協力医は永山医院。すぎな会という患者会もお持ちです。 http://www.nagayama-cl.com/original4.html#ank02 http://www.nagayama-cl.com/original7.html 徳島はホームページはお持ちではありませんが天羽(あもう)クリニックです。 私どもにご協力頂いています。 http://byoinnavi.jp/clinic/95393 ご自身のことです。頭を働かせて追求してください。を参考になりましたら幸いです。

ramses22
質問者

お礼

回答ありがとうございました。これから勉強してみます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17596/29386)
回答No.2

こんにちは 適度な運動が大切です。 他にインフルエンザなどの風邪をひかないように 注意することも・・・。 定期的な運動は結構効果があるみたいです。 但し、排ガスもかなり身体に悪いですから 排ガスなどの多いところは避けて散歩などを 心が得てはいかがでしょうか? それと、専門医に相談するのもいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.kitainaika.com/byoki09.html

ramses22
質問者

お礼

回答ありがとうございました。温かいお言葉に感謝いたします。また、肺気腫について詳しく分かるURLを貼り付けていただきましてありがとうございました。

回答No.1

  肺気腫に詳しいのは医者だと思うが.............. 診断した医者に聞きましょう   一般論が貴方に効果があるとは思えません、症状によって対応が違うでしょ  

ramses22
質問者

お礼

回答ありがとうございました。あなたのおっしゃるとおりです。でも、質問せずにはいられない気持ちは分かっていただけますか?

関連するQ&A

  • 肺気腫について

    身内が肺気腫と診断されました。 本人はもちろん、身の回りにも喫煙者がいないのに、なぜ肺気腫なのでしょう・・・ 調べても「即刻、禁煙をしましょう」と出てきますが、本当に喫煙者と関わることが無かっただけに不思議です。 また、この病気の進行はかなり早いのでしょうか? 最近「動悸・息切れがする」と言い出したばかりなのに、もう歩いたり長くしゃべっただけで酸素吸入を要しています。医者の勧める方法と合わせて、なにか良い民間療法などもありませんか?? 何かアドバイスを頂けると心強いです。よろしくお願いします。

  • 肺気腫ですが

    胸部レントゲンや胸部CT、呼吸機能検査で異常なかったら、肺気腫の心配は要らないのでしょうか? 呼吸機能検査も肺活量、努力肺活量、1秒量、一秒率、ピークフロー全て100%を超えてました。 只、自覚症状として息切れを良く感じます。 後は、立ちくらみや食欲不振があります。 CTやその他検査で肺気腫を見逃す事ってありますか? 喫煙者ですが、悪いのは分かってますのでお説教だけはご勘弁下さい・・・ 38歳・男です。

  • タバコを吸わなくても肺気腫になる可能性は?

    50年タバコを吸わなかった傘寿を過ぎたシニアです。 人間ドックで左肺中心部心臓の上に細長い黒い影があると言われました。 肺気腫の可能性がありますか。タバコを吸わない人が肺気腫に なった場合の進行速度はどのくらいですか。お教え下さい。 精密検査を受けるように言われました。現在は咳痰息苦しさ皆無でいたって 元気です。無菌結核や心臓肥大などの可能性も考えたのですがドックの数値が皆綺麗なのでなにか病状が出たら病院に行こうと思っています。 以上宜しくお願い致します。

  • 肺気腫か肺気腫じゃないか解らない

    だれを信用すればいいのでしょうか 俺は一年ぐらい嘔吐してたんで、夜間の総合病院で肺のCTを撮影すると肺気腫だと診断されました でも26だし、肺気腫と自分が納得出来なかったんで、先日同じ病院の呼吸機内科に行くと白くはなってるけど、煙草吸ってる人は大概の人は白くなるそうで、ブラと言われました 先生に問いました 確実に肺気腫ではないと断定出来ますかと聞くと肺気腫ではないと言われ、念のためレントゲンと指で酸素濃度を調べるのをしましたが肺気腫ではないそうです 又、不安になり友達に相談すると友達から送られてきた内容が 肺気腫が拡張したらブラになるんだからブラが白くなっているということはもう随分前から肺気腫になっていたと思う。 薬の治療すなければいずれ肺気腫から肺性心に発展して大変な呼吸障害が出るだろうね 肺気腫は治らないから症状を薬で抑えるしか出来ないんじゃないかな 友達のドクターの話だけど聞き間違えなかったらそういうこと。 夜間の先生、呼吸機内科の先生、友達と誰を信用したらいいんですか

  • 肺気腫、造影剤CTについて質問です

    肺気腫は、胸部レントゲンだけでは解らないものなのでしょうか? 一昨日、祖父が息苦しさを訴え、肺気腫と診断されたのですが、10日前に胸部レントゲンを撮ったときは、「2~3年前と変わらない、問題なし」と言われました。 一昨日も、息苦しさの訴えで血液の酸素濃度を調べるまで、「息苦しさの訴えだけで受診は迷惑だ」と言う態度を病院からされました。また、他の病院で造影剤CTをとる同意書を書いたのですが、変更の説明のないまま、簡易CTをとって終わられていました。これは病院が検査を間違えたのでしょうか…。それとも、こうした変更はよくあるのでしょうか。 CTの件に関して確かめようとすると、入院中の祖父が病院で良く扱われなくなるかもしれないから…と家族に止められました。 もう病院不信です。 どなたか教えてください。

  • 肺気腫

    旦那が肺気腫ですがかれこれ9年になります どんな病気かは分かりますが旦那は分かっていてもいまだにタバコを隠れて吸います 右肺上部を切除しましたが一ヶ月したらまたタバコを隠れて吸ってました 早く歩いたりすると息が上がります この前は駅の階段を登ったらはーはー言い出して心臓が早くなりました 私は止まらせて呼吸が戻るまで待ちました 酸素は吸いたくないといいますし お医者さんはタバコを吸っていれのが分かったのかもう通院は言いといわれてしまったらしく、薬ももういらなうみたいだよと言います この先が不安です 肺気腫の方 徐々に進む病ですから これはまだまだ大丈夫と思っても いいのですか⁉詳しい方回答お願いします。

  • 肺気腫の対応について

    69歳の男性です。1か月ほど前胸の圧迫感が気になり診察をうけたところ、昔のたばこが原因の肺気腫と診断されました。現在は痰をうすめるくすりと吸入器による吸入をしております。 私は登山を趣味にしております。まだ上級コースと言われるコースを歩きたいと思っており、トレーニングのために毎日1時間の速歩と30~40分の筋トレとストレッチをしております。筋トレ時には脈拍130くらいになります。この先まだ数年間は歩きたいと思っておりますがそのほかに進行を遅らせるために何か方法はないでしょうか。

  • 肺気腫でタバコがやめられない場合の寿命は?

    60代後半・体格は太めの男性です。 肺気腫があり薬で進行を抑えている状態です。 咳をしたり、階段を上がるとゼーゼーしたり、歩くのはゆっくりです。 まだ酸素ボンベ?のようなものは使用せず、日常生活を送っています。 家でじっとして過ごすより、庭いじりをしたり飲みに行くことが大好きなので 体は鍛えている方だと思います。 元々の肺の機能は高かったのかもしれません。 家族には内緒で、出先でタバコを吸っています。 1~2本で済む時もありますし、外出が長い時は10本近く吸います。 (タバコを吸っていた目撃情報があります。) 昨年、肺癌が見つかり片肺を1/3程切除しました。 (肺は真っ黒だったそうです。) 手術後は不摂生を反省していたのですが、 思っていたより元に近い状態で回復できたため 再びタバコを吸い始めました。(もちろん家族には内緒で) たぶん、タバコを注意したとしてもやめないと思います。 吸ってない!とトボケてましたので。。 このままで10年生きられるものでしょうか? 身内なので、最後は介護をしなければならないかなと思っています。 もし肺気腫で肺癌のリスクを抱えた場合、 その後どうなったかなど、詳しい方などいらっしゃいましたら 教えて頂けると助かります。 また、一度肺癌になっているので 再発する可能性は高いでしょうか? 高齢者になるので再発しても進行は遅いのかな、とも思っているのですが・・・ (前回の癌が、見つかってから3年くらいかけて育ったようでした。) 経験談などもありましたら、よろしくお願いします。

  • 肺気腫

    こんなことかくと皆様から叱咤激励をされる と思いますが、アタシはタバコ吸いませんが 数年前、軽い肺気腫と 言われました 片方の肺が心臓が丸々一個見えるくらい広がってるそうです。 後、タバコ吸うと終わりだよとも・・・ その後しばらく副流煙を吸わないよう心がけてましたが、好きな人がてきてから友達と一緒に休憩中は喫煙室に入るようになりました。 今の仕事場所は好きな人と友達とも離れてて 休憩中の10分ぐらいしか会えません 以前は近くでしたが、移動で隣の県から戻って 来て外の部署になり、あんまり会えなくなりまし た。 だから喫煙室に入って友達としゃべったり好きな人と少しでも話そうとしてます。 やはりこんなことしてたら寿命縮みますか?

  • 肺気腫と肺がん

    肺気腫と肺がん 65歳になる父が先日レントゲンで肺に影が見つかったため、昨日専門の病院で診てもらいました。 なお父は数年前にタバコをやめています。 結果、医師に「治りかけの肺気腫です。良かったですね。タバコをやめていなかったら肺がんになる可能性がありました。念のため3ヵ月後にもう一度検査しましょう。」と言われたそうです。 父や母は肺がんではなかったということで安心しているようですが、 私は釈然としないというか、まだまだ心配でなりません。 【質問】 ・肺気腫は、がんのように進行性の強い疾患ではないのでしょうか? ・肺気腫から肺がんになるというのはポピュラーなことなのでしょうか? ・医師があえて患者のストレスを軽減するために、肺がんを肺気腫に摩り替えて診断を伝えたということは考えにくいでしょうか?(プラセボ効果を期待するような) 1つでも良いのでお答え頂けるとありがたいです。 どうぞよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう