• 締切済み

警察へ行くべきでしょうか?

何度もあったら怖いのでメモしていたのですが、1度目は6月9日に駅から家まで自転車に乗り帰り途中、コンビニへ寄りました。 コンビニから乗ったあたりから、ガードレールを挟んだ車道にいたバイクがわたしと同じ速度で付けてきているような気がして、少し振り向くと、声をかけられました。 お互い止まらず、わたしの速度に合わせて走ってて どこの子?何歳?彼氏はいるの?今忙しい? と聞かれました。 ずっと無視し続けていましたが、ガードレールがなくなるところもあり、だんだん距離が近づいてきました。 怖くなったけどどうすればいいのかわからず、進んでましたが 最後にむり?とだけ言われてそれも無視したらちょうど国道の信号待ちになり、車がたくさん止まっていました。 わたしは自転車なので先に先頭までいったところで振り返ると、たぶんそのバイクはいなくなっていました。 そのときは顔やバイクはほとんど見なかったので声ぐらいしかわかりませんでした。 そこで止まっていなくなったとは思いましたが、ずっと怖かったので道を遠回りとかしながら後ろも確認しつつ、家までたどり着きました。 そして2度目は2週間後の6月23日、前回と同じ通り道ではありますが違う場所で、また背後にバイクがつけてる気がして振り向くと、 どこいくの?と声をかけられました。 2度目はがっつりと顔を見ましたが、前回見れていなかったので同一人物かはわかりません。 また無視すると、バイクは道を引き返していきました。 2回とも17~18時くらいの時間帯でした。 それから当分は道を変えて帰っていましたが、変えた方が遠回りになることもあって、もう大丈夫かなと思って最近はいつも通りの道を走っていました。 そしたら今日、また背後にバイクが近づいてる気がして、もしかしてと怖くなってたら、どこいくの?とまた声をかけられました。 いざとなれば怖くてどうしたらいいかわからなくて、次会ったらナンバーを見ようと思ってましたが、振り返ることもできませんでした。 また信号までの距離着いてきましたが、信号待ちの列になってたのでわたしは自転車で前までいきました。 振り返ると、バイクは見当たらなくなってました。 またそこから道を変えて周りを確認しながら家まで帰りました、、 もうないと思ってたのに、3ヶ月ちかくぶりに同じ出来事があったので恐怖です。 結局今回も怖くて顔もナンバーも見れなかったですが、同じシチュエーションで3回もとなれば、やはり同一人物ですよね。 毎回同じ時間帯なのでたまたまわたしを見かけたときに声をかけてるのかわかりませんが、こういうときどうしたらいいのかわかりません。。 今は実家にすんでいますが、このことはまだ誰にも話していません。 変に心配される気がするので、、 3回目となれば警察にでも相談した方がいいのでしょうか、、?

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.5

<少し振り向くと、声をかけられました。 どこの誰とも知らない人に、個人情報をいわなければいけない義務は ありません、相手にしてしまうと犯罪に巻き込まれる事も否定できない、 不審者として通報すれば良いです。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.4

またなの。あなたの服装がそうさせているんじゃないですか。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6263/18670)
回答No.3

ただのナンパでしょう。17~18時だったら 今の時期はまだ明るい時間帯ですね。 親にさっさと言えばいいのにと思います。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

スマホのカメラをカバンなどから出すか、自転車用のスマホホルダーを使用し固定して、録画機能をONにして帰るようにされれば、すぐに警察に事実として相談しやすいかと思います 位置情報登録もしておけば、なお良いかと思います https://www.google.com/search?q=%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwiRvOrK4NvrAhVbPnAKHbcLA9IQ_AUoAnoECAwQBA&biw=1920&bih=937

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10503/33034)
回答No.1

まずはその人物が同一かどうかを確認しなけりゃいけませんから、バイクのナンバーもしくは色や形などを覚えておくことですね。 だいたいバイク本体にKAWASAKIとかHONDAとかYAMAMAとメーカー名がどこかにあるはずです。ナンバーが見られなくても「ヤマハの緑色のバイク」くらいでもOKだと思います。 いちいちバイクを変えるというのも難しいと思うので、同じバイクなら同一人物と断定して良いと思います。 道を変えても声をかけられるなら、相手は駅もしくは自宅で待ち伏せていると考えるのが自然だろうと思います。質問者さんが道をどう変えても最終的に同じ駅もしくは自宅には着くからです。 そうなると、自宅もしくは駅周辺で見かけたら通報するのが一番ですね。けれどいきなり通報しても大ごとにはなりづらいですから、バイクなどを確認したら警察に届け出て、もしまた見かけたら通報しますと事前に警察と打ち合わせておくことです。 そうすれば例えば駅でそのバイクを見かけたら離れたところから気づかれないように110番して「〇月×日にストーカーで地元警察に相談をしている。それと同じバイクを今駅で見かけたので職務質問して欲しい」と連絡すれば、警察が背後からそいつに近づいて「ちょっとすいませーん」とやることができます。

関連するQ&A

  • 声をかけられました。

    同一人物かはわかりませんが、声をかけられました。 ちょうど2週間前、駅から家まで自転車に乗り帰り途中、コンビニへ寄りました。 コンビニから乗ったあたりから、ガードレールを挟んだ車道にいたバイクがわたしと同じ速度で付けてきているような気がして、少し振り向くと、声をかけられました。 お互い止まらず、わたしの速度に合わせて走ってて どこの子?何歳?彼氏はいるの?今忙しい? と聞かれました。 ずっと無視し続けていましたが、ガードレールがなくなるところもあり、だんだん距離が近づいてきました。 怖くなったけどどうすればいいのかわからず、進んでましたが 最後にむり?とだけ言われてそれも無視したらちょうど国道の信号待ちになり、車がたくさん止まっていました。 わたしは自転車なので先に先頭までいったところで振り返ると、たぶんそのバイクはいなくなっていました。 そのときは顔やバイクはほとんど見なかったので声ぐらいしかわかりませんでした。 そこで止まっていなくなったとは思いましたが、ずっと怖かったので道を遠回りとかしながら後ろも確認しつつ、家までたどり着きました。 自転車に乗ってるときに声をかけられるなんて初めてだったので、こういうときにどうしたらいいのかわかりませんでした、、 そして今日、前回と同じ通り道ではありますが違う場所で、また背後にバイクがつけてる気がして振り向くと、 どこいくの?と声をかけられました。 今日はがっつりと顔を見ましたが、前回見れていなかったので同一人物かはわかりません。 また無視すると、バイクは道を引き返していきました。 今回は前回よりしつこくなく、すぐに諦めました。 同一人物かわかりませんが、2回同じことがあって少し怖いので、もし次あればバイクのナンバーとか特徴を捉えておいた方がいいですよね? まだ現時点ではなにもないですが、もしまた同じことがあれば、警察などに言うべきなのでしょうか、、?

  • どうすればよかったのか?

    こういうときは、どうすればよいのでしょうか? 駅から家まで自転車に乗り帰り途中、コンビニへ寄りました。 コンビニから乗ったあたりから、ガードレールを挟んだ車道にいたバイクがわたしと同じ速度で付けてきているような気がして、少し振り向くと、声をかけられました。 お互い止まらず、わたしの速度に合わせて走ってて どこの子?何歳?彼氏はいるの?今忙しい? と聞かれました。 ずっと無視し続けていましたが、ガードレールがなくなるところもあり、だんだん距離が近づいてきました。 怖くなったけどどうすればいいのかわからず、進んでましたが 最後にむり?とだけ言われてそれも無視したらちょうど国道の信号待ちになり、車がたくさん止まっていました。 わたしは自転車なので先に先頭までいったところで振り返ると、たぶんそのバイクはいなくなっていました。 顔やバイクはほとんど見なかったので声ぐらいしかわかりませんでした。 そこで止まっていなくなったとは思いましたが、ずっと怖かったので道を遠回りとかしながら後ろも確認しつつ、家までたどり着きました。 自転車に乗ってるときに声をかけられるなんて初めてだったので、こういうときにどうしたらいいのかわかりませんでした、、 また、考えすぎかもしれませんが、実はつけられてたらどうしようとかもまだ思ってしまいます。 ただのナンパだとまだいいのですが、、

  • 信号無視、スピード出しすぎで警察に止められたけど捕

    先ほど250ccバイクで信号待ちをしていたら警察に声をかけられ「スピード出しすぎやし信号ちゃんと見とかなあかんで」といわれ歩道に誘導され免許証確認と自賠責の確認をとられました。免許証を渡しました。自賠責は家に置きっぱなしで見せれなかったのですがそれも「バイク[いれとかなあかんよ」と言われました。信号待ちする前の信号を無視しちゃってたみたいで何か書かされるのかと思ったら盗難確認?みたいなのをしただけで色々聞かれましたが結局「お手数かけました。気をつけて帰りや」であっさり終了。あれはなんだったんでしょうか?普通罰金のやつとか切符のやつとか書かされるんじゃないんですか?免許証も確認するだけでなんのメモもとっていなかったし ??が多すぎて質問しました。回答お願いします!

  • 警察からにげちゃいました・・・

    まだ、免許を取って1年もしていないのに友達をバイクの後ろに乗せちゃいました・・・。 信号待ちしていると、後ろから警察が止まれと言ってきて、止まればいいものを信号無視して逃げました。 もちろんパトカーが追って来ましたが、なんとか振り切りました。その時にスピード違反もしていたと思います。 逃げ切りましたが、自分で反省して警察署まで出頭したのですが・・・。あいにく警察の方も忙しいみたいで、後日連絡がくるそうです。もちろん反省してます。(バイク乗りとして恥です、すみません。) この場合、違反点数(免停等)や罰金はどうなるのでしょうか?

  • 自転車のマナーについて

    自転車のマナーについて 自転車で通学しております大学生です。 通学途中の道に、大通りと大通りの交差点で、横断歩道が無く歩道橋のみがある 大きな交差点があります。 自転車で車道の左端を走っておりますが、このようなタイプの交差点では左折レーンは常に青で ずっと左折車が通っておりますよね? なので直進したいとき、車道の左端で信号待ちをすることもできず、また歩道に上がることもずっと柵がありできません。 普段は交差点のずっと手前で信号を待ち、直進が青になれば左折車がとぎれるのを待って一気に直進しています。最近ではこの道を避けて遠回りをしています。 友人は左折レーンと交差する道路の間で待てばいいと言いますが、確かに車が通らない場所でバイクなども そこで信号待ちしていますが、自転車でそこに駐まっているのは恐怖です。 この場合の正しい自転車マナーをご教授願います。

  • 警察を取り締まる民間団体ありますか?

    最近著しく警察の不祥事、悪事が目立ちます。 信号無視の巡査バイクや自転車、信号無視目的にサイレン鳴らして通りすぎるパカー 更に職務中に堂々と煙草をすって取り締まりをする警察官 これらを、取り締まる民間団体ってありますか? 己の悪を放置して一般人を取り締まる行為に腹が立ちます。 知っている方教えてください

  • 敷地内から通行人を脅かしてくる犬。やめさせたい

    門のすぐ外に大きめの道路が走る家で飼われている犬が、門の近くの茂みに潜み、一気に出てきて吠え掛かり、バイクで通行する人間を脅かしてきます。少なくとも車には反応していないようです。バイクでその道路をいつも通るのですが、出てくるかどうかはランダムで、出てきても出てこなくてもストレスです。潜まずに走り寄りながら大音量で吠えることもあります。他の道を通るのは遠回りだし、犬に道を変えられるのも嫌なので文書で二度注意したのですが無視されています。敷地内で吠えているだけですが、どこかに訴えれば注意してもらえるのでしょうか。

  • バイクを乗る人に質問です

    よく交差点ギリギリのところまで行って信号待ちしてる人を見かけますが、バイクは停止線を守らなくてもいいんでしょうか?信号が青になったからって、そういう位置から発進したら事実上、信号無視になるんじゃないんでしょうか? それと先に停止線で信号待ちしてる自動車を、後から来たバイクがひょいっと追い抜いて、当たり前みたいにその真正面に停止するのも、なんだか順番泥棒してるみたいですごく失礼な気がするんですが。

  • 警察に行くべきですか?

    4日前の10日の夜、家に帰る途中の出来事ですが、前から原付バイクと並行して走ってくる男子高校生が乗った自転車が来てたので普通に通りすぎようとしたら、右側からやけに寄ってきてすれ違いざまに「なんかよう!!!」とばかでかい声で叫んでいきました。 その瞬間、右の耳の奥がズキン!!と痛んでしばらく動けませんでした。 高校生たちはその間にいなくなってました。 街灯のない暗がりだったので叫んだ高校生の顔はわかりません。 その時はバイクのやつに叫んだんだろうと思ってそのまま家に帰りましたが、耳の奥の痛みと頭痛も加わりその日は痛み止めを飲んで寝ましたが、次の日から耳の奥の痛みと頭痛と目の奥も痛みだして、今日耳鼻科に行ってきたら異常はないが高音の 聞こえが悪い。とりあえずは薬でよくなるか様子をみると言われました。今でも頭は鈍痛、耳はふさがってるかんじで少し痛み、ずっと最悪の気分です。 あれからずっと考えてたんですが、いまいち確信が持てません。あの高校生はわざと嫌がらせで耳元で大声出してきたのか、バイクのやつに叫んでただけでたまたまタイミングが悪かったのか。 でももしわざと嫌がらせしてきたんなら許せない。なんでこんなに苦しまなきゃいけない。でも警察に行くとしても、その高校生の顔もわからないから行っても無駄な気がします。 唯一分かってるのはそこのすぐ近くに農業高校があるから多分そこの生徒だろうということ。 みなさんはどう思いますか?わざとだと思いますか? 警察に行くべきですか?

  • 高知の治安やマナー、どうか助けて下さい

    見ていただきありがとうございます>< 始めに;僕は専門学生の高知県民です 僕の学校はわりと駅の近くにあるのですが最近妙に嫌なことばかり起きたり見てしまいます あきらかに赤信号なのに交差点で車が止まらず出てきたり(これは本当に危険でした)しかもそれを2回ぐらい別の所で見ました バイクも駅前の信号を無視したり 人がいっぱいいる所で当たり前のようにタバコをポイ捨てするおじさんをみたり また今日青信号の交差点を渡ってたら左折のバイクが強引に突っ込んできて「危ないな・・・」と思い止まってるとバイクにとった若い人が威嚇するように変な声をだして通りすぎたり 帰りに近所のツタヤによって自転車を停めてるとほかの学校の生徒が威嚇するかのように僕の自転車をでれないように停めてたり 自分のいっている塾の自転車置き場で前輪のタイヤだけをとっていく事件が2件起こったり(これは僕は被害あってません) こんなことを何度も見るのですがあきらかになにかおかしな気がしてしまいます 特に今日の威嚇してきたバイクにはホントに追いかけて殴ってしまいたい衝動に押されました・・・ 全て無視するのが賢いのでしょうけどさすがに全てなんて我慢できそうにありません・・・特に自分に降りかかることなど。。 文句の一つ、または手がでてしまいそうです あなたの街はどんな感じですか?僕はどうしたらいいでしょうか? もしよろしければご意見を下さい ここまで読んでいただきありがとうございます

専門家に質問してみよう