• 締切済み

どうすればよかったのか?

こういうときは、どうすればよいのでしょうか? 駅から家まで自転車に乗り帰り途中、コンビニへ寄りました。 コンビニから乗ったあたりから、ガードレールを挟んだ車道にいたバイクがわたしと同じ速度で付けてきているような気がして、少し振り向くと、声をかけられました。 お互い止まらず、わたしの速度に合わせて走ってて どこの子?何歳?彼氏はいるの?今忙しい? と聞かれました。 ずっと無視し続けていましたが、ガードレールがなくなるところもあり、だんだん距離が近づいてきました。 怖くなったけどどうすればいいのかわからず、進んでましたが 最後にむり?とだけ言われてそれも無視したらちょうど国道の信号待ちになり、車がたくさん止まっていました。 わたしは自転車なので先に先頭までいったところで振り返ると、たぶんそのバイクはいなくなっていました。 顔やバイクはほとんど見なかったので声ぐらいしかわかりませんでした。 そこで止まっていなくなったとは思いましたが、ずっと怖かったので道を遠回りとかしながら後ろも確認しつつ、家までたどり着きました。 自転車に乗ってるときに声をかけられるなんて初めてだったので、こういうときにどうしたらいいのかわかりませんでした、、 また、考えすぎかもしれませんが、実はつけられてたらどうしようとかもまだ思ってしまいます。 ただのナンパだとまだいいのですが、、

みんなの回答

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.5

ちょっと面倒かもしれませんが、次回からちょっとコースを変えて帰ってみましょう。しばらく、チェックされている可能性があるかと思いますので。 ただ、その手のナンパはしつこい場合とアッサリ諦めるタイプがいる。 いつの間にかいなくなってたっとのことなので、あっさりタイプだったのかも。 (しつこい場合はマジでずっと着いてくる) でも心配なので防犯ブザーは買った方が良い。悪質な人はどうしてもいるから。 帰り道に人が多いルートがあるのであればそういうルートを選ぶと良い。 例え人が多いルートでそいつに会ったとしても人目が多いと無茶はできないので安全性は高い。 もうそいつに会わないよう祈ってますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6306/18804)
回答No.4

一番簡単なのは 歩道に上がって逆方向に進むこと。そうやってコンビニに戻るのでもいいですね。 逆方向へは バイクはついてこれません。 自転車は緊急時に歩道を通行するのは許されます。 というか すでに歩道を自転車で走ってたのね。そのまま逆走ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.3

つきまとい行為は犯罪です、つまり助けを求めれば5分程度で警察官がきます、 すぐには逮捕されませんが、警告され抑止する事は期待できます、繰り返す のを防ぐには、効果が期待できます。 <自転車に乗ってるときに声をかけられる 行動の自由を妨害する行為は危険です <どこの子?何歳?彼氏はいるの?今忙しい? 録音をずーとしておけば記録されます。 他人に貴方の個人情報を教える義務は有りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2047/4861)
回答No.2

まず、すぐに自転車から降りて近くのお店、家、交番に逃げ込む。 方向転換は自転車の方が身軽ですからすぐに来た方向に戻るとバイクは付いてきにくいでしょう。 コンビニに戻るのも良かったと思います。防犯カメラがあるのと お店ならバイクに乗った人もヘルメットを取ったことでしょう。 本当に何もお店がなかったら普通のお家でいいんですよ。 すぐに事情を話し、家族に電話をして迎えに来てもらうのが一番いいです。 友達とかでもいいんですけどね。誰か男性に頼めればより安心でしょう。 協力をしていただけたら後日菓子折りもってお礼に行くくらいはしましょうね。 顔も見せずに話しかけるなんて本当に卑怯な奴。 それで答えてもらえるとでも思っているのか? 本当に愚かな人っているものですね。 年頃の女性にはこれからもそういうことがあるかもしれません。 今後はそういうことがあったら基本コンビニなどの人がいるお店に行くか交番の場所を把握しておきましょう。 季節も暖かくなって露出の高い服を着るとさらに危険は増します。 十分にお気を付けくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

危ないと思ったら、最寄りの交番に駆け込んで下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 声をかけられました。

    同一人物かはわかりませんが、声をかけられました。 ちょうど2週間前、駅から家まで自転車に乗り帰り途中、コンビニへ寄りました。 コンビニから乗ったあたりから、ガードレールを挟んだ車道にいたバイクがわたしと同じ速度で付けてきているような気がして、少し振り向くと、声をかけられました。 お互い止まらず、わたしの速度に合わせて走ってて どこの子?何歳?彼氏はいるの?今忙しい? と聞かれました。 ずっと無視し続けていましたが、ガードレールがなくなるところもあり、だんだん距離が近づいてきました。 怖くなったけどどうすればいいのかわからず、進んでましたが 最後にむり?とだけ言われてそれも無視したらちょうど国道の信号待ちになり、車がたくさん止まっていました。 わたしは自転車なので先に先頭までいったところで振り返ると、たぶんそのバイクはいなくなっていました。 そのときは顔やバイクはほとんど見なかったので声ぐらいしかわかりませんでした。 そこで止まっていなくなったとは思いましたが、ずっと怖かったので道を遠回りとかしながら後ろも確認しつつ、家までたどり着きました。 自転車に乗ってるときに声をかけられるなんて初めてだったので、こういうときにどうしたらいいのかわかりませんでした、、 そして今日、前回と同じ通り道ではありますが違う場所で、また背後にバイクがつけてる気がして振り向くと、 どこいくの?と声をかけられました。 今日はがっつりと顔を見ましたが、前回見れていなかったので同一人物かはわかりません。 また無視すると、バイクは道を引き返していきました。 今回は前回よりしつこくなく、すぐに諦めました。 同一人物かわかりませんが、2回同じことがあって少し怖いので、もし次あればバイクのナンバーとか特徴を捉えておいた方がいいですよね? まだ現時点ではなにもないですが、もしまた同じことがあれば、警察などに言うべきなのでしょうか、、?

  • 警察へ行くべきでしょうか?

    何度もあったら怖いのでメモしていたのですが、1度目は6月9日に駅から家まで自転車に乗り帰り途中、コンビニへ寄りました。 コンビニから乗ったあたりから、ガードレールを挟んだ車道にいたバイクがわたしと同じ速度で付けてきているような気がして、少し振り向くと、声をかけられました。 お互い止まらず、わたしの速度に合わせて走ってて どこの子?何歳?彼氏はいるの?今忙しい? と聞かれました。 ずっと無視し続けていましたが、ガードレールがなくなるところもあり、だんだん距離が近づいてきました。 怖くなったけどどうすればいいのかわからず、進んでましたが 最後にむり?とだけ言われてそれも無視したらちょうど国道の信号待ちになり、車がたくさん止まっていました。 わたしは自転車なので先に先頭までいったところで振り返ると、たぶんそのバイクはいなくなっていました。 そのときは顔やバイクはほとんど見なかったので声ぐらいしかわかりませんでした。 そこで止まっていなくなったとは思いましたが、ずっと怖かったので道を遠回りとかしながら後ろも確認しつつ、家までたどり着きました。 そして2度目は2週間後の6月23日、前回と同じ通り道ではありますが違う場所で、また背後にバイクがつけてる気がして振り向くと、 どこいくの?と声をかけられました。 2度目はがっつりと顔を見ましたが、前回見れていなかったので同一人物かはわかりません。 また無視すると、バイクは道を引き返していきました。 2回とも17~18時くらいの時間帯でした。 それから当分は道を変えて帰っていましたが、変えた方が遠回りになることもあって、もう大丈夫かなと思って最近はいつも通りの道を走っていました。 そしたら今日、また背後にバイクが近づいてる気がして、もしかしてと怖くなってたら、どこいくの?とまた声をかけられました。 いざとなれば怖くてどうしたらいいかわからなくて、次会ったらナンバーを見ようと思ってましたが、振り返ることもできませんでした。 また信号までの距離着いてきましたが、信号待ちの列になってたのでわたしは自転車で前までいきました。 振り返ると、バイクは見当たらなくなってました。 またそこから道を変えて周りを確認しながら家まで帰りました、、 もうないと思ってたのに、3ヶ月ちかくぶりに同じ出来事があったので恐怖です。 結局今回も怖くて顔もナンバーも見れなかったですが、同じシチュエーションで3回もとなれば、やはり同一人物ですよね。 毎回同じ時間帯なのでたまたまわたしを見かけたときに声をかけてるのかわかりませんが、こういうときどうしたらいいのかわかりません。。 今は実家にすんでいますが、このことはまだ誰にも話していません。 変に心配される気がするので、、 3回目となれば警察にでも相談した方がいいのでしょうか、、?

  • 自転車道と車道、どちらを走るべきですか?

    自転車は車道を走るのが基本。もし、自転車道路があれば、当然自転車道路を走るということもわかります。 そこで質問ですが、国道に隣接した自転車道があります。しかし、それは名ばかりで、普通に見かける道路脇の(歩道・自転車共有)の状態です。国道に沿っているので、非常に交差点が多く段差ばかりで走りにくいです。スピードのでるロードバイクなら車道を走るところですが、私はクロスバイクなのでそこまでのスピードでは走りません。とはいえママチャリのように遅くもありません。 段差の度にいちいち減速を強いられるのはつらいので、車道を走りたいのですが、この場合、自転車道をあえて無視してもかまわないのでしょうか。

  • お台場から幕張まで自転車で最速ルートは?

    お台場から幕張まで自転車で行くとしたらどのルートがよいと思いますか? 以前お台場から千葉方面へ向かって、国道357号の車道を自転車で走ったのですが、自動車のスピードが非常に速く自分の自転車のせいで交通渋滞を招くと思ったので、歩道を走ったのですが、こちらは歩行者とすれ違えないほどの狭い箇所が多々あり、速度を全く出せず、結局ディズニーランドまで走って、引き返しました。 遠回りでもいいのでお台場付近から幕張メッセ付近まで自転車である程度スピードを出せる車道または広い歩道はないでしょうか?あとそのルートはだいたい何時間くらいで完走できると思いますか?

  • 自転車が車道を逆走してきたら?

    以前、車を運転中に自転車が車道を逆走してきました。その時はぶつかることなく事故も起きなかったのですが、もしぶつかっていたらと思うとぞっとします。もしこのような場合に逆走してきた自転車と接触事故を起こしても、車を運転している方が100%悪いとなるのでしょうか?以下にその状況を記述します。 〔状況〕 ・道路は若干上り坂で、ゆるい右カーブとなっており制限速度40Kmです ・片側2車線で中央線はガードレールが対向車線と区切られるように立っています ・自転車はガードレールがあるにもかかわらず、対向車線のガードレール側を逆走していました ・車は制限速度を守って走行中してました 宜しくお願いします

  • ウザいロードバイクは追い越してもいいですよね。

    原付バイクのチョイノリに乗って車道の左端を走っていたら 同じく車道の左端を走るロードバイクに追い付きました。 邪魔だから追い越してもいいですか。 速度は30キロです。 ウザい自転車の後ろをノタノタと付いて走るなんて嫌だから 追い越してもいいですよね。

  • 夜中に車を運転してたら信号待ちの時に横をフラフラしながらオッサンの自転

    夜中に車を運転してたら信号待ちの時に横をフラフラしながらオッサンの自転車みたいな乗り方でナンバーを折り曲げた信号無視する原付が過ぎていきました。 しばらくしてまた信号に引っかかり止っているとふらついている原付が再度登場し、隣の車に何か言ってました(窓閉めてたので聞こえません。もしかしたら何も言ってないかも) そのときに見えたのが警棒のようなものです。(振ったらビヨンと伸びそうな) あぁいうときに通報したとして、警察が間に合いますか? 帰り道が同じだったようでバイクの後ろをずーっと走ってましたが、相変わらずふらつきながら走っていました。 あと、夜中にパトカーや白バイを見たことないのですが、なぜですか? 覆面パトで走ってるのですか?サボってるのですか?夜勤ありますよね? 現場は43号線というデカイトラックが大量に走っている国道です。

  • 大阪から滋賀へマウンテンバイクで。。

    今週末にマウンテンバイクで大阪から滋賀大津市の友達の家までマウンテンバイクで行く予定です。コースは国道1号線をずっと北上するというものです。関西道路マップなどみてふと思ったのですが、京都と滋賀の間にある花山トンネルは自転車が通行できるのでしょうか?つまり歩道はあるのでしょうか?人がまず歩かないような場所なので歩道はないと思うのですが、通行量が多い国道でも自転車が走って大丈夫でしょうか?まぁ自転車は車道を通るものだとは言われていますが、後続車が追い越せないような幅の道でもかまわず通っていいのかどうか・・・。自転車で色々な所を走っている方、車でも自転車でもそこのスポットを通ったことのある方など、お分かりでしたらお願いします。

  • 郊外では歩道と車道ではどちらが安全と言えますか。

    クロスバイクで郊外の車道を走っているとクルマがかなりの速度で飛ばしていて怖いです。 歩道は有っても歩行者なんて全くいません。 歩道を走っても何もぶつかる恐れもありません。 こういうところを自転車で走る場合、歩道と車道では どちらが自転車乗りにとって安全と言えるでしょうか。

  • 自転車のマナーについて

    自転車のマナーについて 自転車で通学しております大学生です。 通学途中の道に、大通りと大通りの交差点で、横断歩道が無く歩道橋のみがある 大きな交差点があります。 自転車で車道の左端を走っておりますが、このようなタイプの交差点では左折レーンは常に青で ずっと左折車が通っておりますよね? なので直進したいとき、車道の左端で信号待ちをすることもできず、また歩道に上がることもずっと柵がありできません。 普段は交差点のずっと手前で信号を待ち、直進が青になれば左折車がとぎれるのを待って一気に直進しています。最近ではこの道を避けて遠回りをしています。 友人は左折レーンと交差する道路の間で待てばいいと言いますが、確かに車が通らない場所でバイクなども そこで信号待ちしていますが、自転車でそこに駐まっているのは恐怖です。 この場合の正しい自転車マナーをご教授願います。

専門家に質問してみよう