• 締切済み

どうすればよかったのか?

こういうときは、どうすればよいのでしょうか? 駅から家まで自転車に乗り帰り途中、コンビニへ寄りました。 コンビニから乗ったあたりから、ガードレールを挟んだ車道にいたバイクがわたしと同じ速度で付けてきているような気がして、少し振り向くと、声をかけられました。 お互い止まらず、わたしの速度に合わせて走ってて どこの子?何歳?彼氏はいるの?今忙しい? と聞かれました。 ずっと無視し続けていましたが、ガードレールがなくなるところもあり、だんだん距離が近づいてきました。 怖くなったけどどうすればいいのかわからず、進んでましたが 最後にむり?とだけ言われてそれも無視したらちょうど国道の信号待ちになり、車がたくさん止まっていました。 わたしは自転車なので先に先頭までいったところで振り返ると、たぶんそのバイクはいなくなっていました。 顔やバイクはほとんど見なかったので声ぐらいしかわかりませんでした。 そこで止まっていなくなったとは思いましたが、ずっと怖かったので道を遠回りとかしながら後ろも確認しつつ、家までたどり着きました。 自転車に乗ってるときに声をかけられるなんて初めてだったので、こういうときにどうしたらいいのかわかりませんでした、、 また、考えすぎかもしれませんが、実はつけられてたらどうしようとかもまだ思ってしまいます。 ただのナンパだとまだいいのですが、、

みんなの回答

• nekoi
回答No.5

ちょっと面倒かもしれませんが、次回からちょっとコースを変えて帰ってみましょう。しばらく、チェックされている可能性があるかと思いますので。 ただ、その手のナンパはしつこい場合とアッサリ諦めるタイプがいる。 いつの間にかいなくなってたっとのことなので、あっさりタイプだったのかも。 (しつこい場合はマジでずっと着いてくる) でも心配なので防犯ブザーは買った方が良い。悪質な人はどうしてもいるから。 帰り道に人が多いルートがあるのであればそういうルートを選ぶと良い。 例え人が多いルートでそいつに会ったとしても人目が多いと無茶はできないので安全性は高い。 もうそいつに会わないよう祈ってますね。

• nagata2017
回答No.4

一番簡単なのは 歩道に上がって逆方向に進むこと。そうやってコンビニに戻るのでもいいですね。 逆方向へは バイクはついてこれません。 自転車は緊急時に歩道を通行するのは許されます。 というか すでに歩道を自転車で走ってたのね。そのまま逆走ですね。

• habataki6
回答No.3

つきまとい行為は犯罪です、つまり助けを求めれば5分程度で警察官がきます、 すぐには逮捕されませんが、警告され抑止する事は期待できます、繰り返す のを防ぐには、効果が期待できます。 <自転車に乗ってるときに声をかけられる 行動の自由を妨害する行為は危険です <どこの子?何歳?彼氏はいるの?今忙しい? 録音をずーとしておけば記録されます。 他人に貴方の個人情報を教える義務は有りません。

• Sakura2568
回答No.2

まず、すぐに自転車から降りて近くのお店、家、交番に逃げ込む。 方向転換は自転車の方が身軽ですからすぐに来た方向に戻るとバイクは付いてきにくいでしょう。 コンビニに戻るのも良かったと思います。防犯カメラがあるのと お店ならバイクに乗った人もヘルメットを取ったことでしょう。 本当に何もお店がなかったら普通のお家でいいんですよ。 すぐに事情を話し、家族に電話をして迎えに来てもらうのが一番いいです。 友達とかでもいいんですけどね。誰か男性に頼めればより安心でしょう。 協力をしていただけたら後日菓子折りもってお礼に行くくらいはしましょうね。 顔も見せずに話しかけるなんて本当に卑怯な奴。 それで答えてもらえるとでも思っているのか? 本当に愚かな人っているものですね。 年頃の女性にはこれからもそういうことがあるかもしれません。 今後はそういうことがあったら基本コンビニなどの人がいるお店に行くか交番の場所を把握しておきましょう。 季節も暖かくなって露出の高い服を着るとさらに危険は増します。 十分にお気を付けくださいね。

回答No.1

危ないと思ったら、最寄りの交番に駆け込んで下さい。