• 締切済み

高知の治安やマナー、どうか助けて下さい

見ていただきありがとうございます>< 始めに;僕は専門学生の高知県民です 僕の学校はわりと駅の近くにあるのですが最近妙に嫌なことばかり起きたり見てしまいます あきらかに赤信号なのに交差点で車が止まらず出てきたり(これは本当に危険でした)しかもそれを2回ぐらい別の所で見ました バイクも駅前の信号を無視したり 人がいっぱいいる所で当たり前のようにタバコをポイ捨てするおじさんをみたり また今日青信号の交差点を渡ってたら左折のバイクが強引に突っ込んできて「危ないな・・・」と思い止まってるとバイクにとった若い人が威嚇するように変な声をだして通りすぎたり 帰りに近所のツタヤによって自転車を停めてるとほかの学校の生徒が威嚇するかのように僕の自転車をでれないように停めてたり 自分のいっている塾の自転車置き場で前輪のタイヤだけをとっていく事件が2件起こったり(これは僕は被害あってません) こんなことを何度も見るのですがあきらかになにかおかしな気がしてしまいます 特に今日の威嚇してきたバイクにはホントに追いかけて殴ってしまいたい衝動に押されました・・・ 全て無視するのが賢いのでしょうけどさすがに全てなんて我慢できそうにありません・・・特に自分に降りかかることなど。。 文句の一つ、または手がでてしまいそうです あなたの街はどんな感じですか?僕はどうしたらいいでしょうか? もしよろしければご意見を下さい ここまで読んでいただきありがとうございます

みんなの回答

• katyan1234
回答No.5

すべての高知市民が悪いのではないよね。 だから遭遇してしまう事に問題があるのです。 思考を変えてください。ああしろ、こうしろと言うのは個人の選択がありますから。

• akapontan
回答No.4

高知県だけでは無く 今は全国的、或いは世界的に荒んできてると思います。 不況が引き金になって、余裕の無い心と悪が 伝染して回っているのです。 今、あなたができる事は、その伝染を撥ね退けることです。 つまり、同じ事をしない、ましてや手など出してはいけません 思う壺です。けして、その仲間にならない事です。 なるべくいろんな事に巻き込まれないよう 日頃のケアも大切です。 とにかく自分の身は、自分で守りましょう!

• WAR
回答No.3

>あなたの街はどんな感じですか? >僕はどうしたらいいでしょうか? 東京で10数年暮らしていますが似たような状況ですよ。 ご質問者様と不思議なほど時を同じくして私もここ1年ほど 急激に日々の暮らしの中で人々のマナーが悪化したと感じております。 車では流石にそれほどないけど(絶対的な交通量が多いため) 自転車や歩行では全くといっていいほど同じ状況です。 私が最近全くもってひどいと思うのでは電車内でのマナーですね。 ごく普通人々が入り口付近に固まって中は空いている のに入れない人がいる。 「すみません」とはっきり言っているのにどいてくれない。 映画館でも暗闇で平気で携帯の光。。 皆、変な人々では「ごく普通の人々」です。 >僕はどうしたらいいでしょうか? まあトラブルにならない程度に注意することですね。 私もそうしています。これからもそうしていこうと思います。 でも目つきのおかしい人(若者でも老人でも女性でも)には 関らないようにしています。トラブルになってもどうせ 常識は一切通用しないだろうし損害が発生しても 責任なって一切取ろうとしないだろうし。 日本は今、全国的に政治や行政が劣化していますが 何より国民一人一人の劣化(主にマナー面において)もまた 本当に酷いものがあります。 おかしいと思う人々が冷静に対処していくしかないでしょう。 おかしな連中はその場は無視して後でしかるべき機関に どんどん通報し僅かでも人間の言葉と社会常識が通用すると 思われる相手には注意していくしかないですね。 頑張りましょう!

• kkk1234
回答No.2

また今日青信号の交差点を渡ってたら左折のバイクが強引に突っ込んできて「危ないな・・・」と思い止まってるとバイクにとった若い人が威嚇するように変な声をだして通りすぎたり こういうのはナンバーを覚えて警察に通報とかできないんでしょうかね?学校の近くに警察署あるでしょう??(私も高知県民) 警察もどういった対応をするのか分りませんが・・・ 明らかに危ない車は居ます。信号無視でも突っ込めば回りは止まるだろう。みたいなのはありますね。 そういう変な人を相手にすると危険なので無視して自分は気を付けたら良いんです。ストレスになると思いますが、こちらが悪くなくても後遺症の残る怪我でもしたらこれからの人生大変ですし。

回答No.1

私の住んでいる所より大分ひどい気がします。あなたの悩みを 全高知県民が共有してほしいものです。特に首長、議員連に。 あなたの街では、住民ボランティアによる防犯パトロールを していますか?。若しまだなら始めてほしいし、すでに実施 していたら、防犯パトロールがもっと効果出るようにするには どうすればよいか、パトロール隊員がよく話し合う等でまず 街の声を大きくしましょう。そうすれば首長、議会、警察も 真剣に考えてくれると期待しましょう。