• 締切済み

高知の治安やマナー、どうか助けて下さい

見ていただきありがとうございます>< 始めに;僕は専門学生の高知県民です 僕の学校はわりと駅の近くにあるのですが最近妙に嫌なことばかり起きたり見てしまいます あきらかに赤信号なのに交差点で車が止まらず出てきたり(これは本当に危険でした)しかもそれを2回ぐらい別の所で見ました バイクも駅前の信号を無視したり 人がいっぱいいる所で当たり前のようにタバコをポイ捨てするおじさんをみたり また今日青信号の交差点を渡ってたら左折のバイクが強引に突っ込んできて「危ないな・・・」と思い止まってるとバイクにとった若い人が威嚇するように変な声をだして通りすぎたり 帰りに近所のツタヤによって自転車を停めてるとほかの学校の生徒が威嚇するかのように僕の自転車をでれないように停めてたり 自分のいっている塾の自転車置き場で前輪のタイヤだけをとっていく事件が2件起こったり(これは僕は被害あってません) こんなことを何度も見るのですがあきらかになにかおかしな気がしてしまいます 特に今日の威嚇してきたバイクにはホントに追いかけて殴ってしまいたい衝動に押されました・・・ 全て無視するのが賢いのでしょうけどさすがに全てなんて我慢できそうにありません・・・特に自分に降りかかることなど。。 文句の一つ、または手がでてしまいそうです あなたの街はどんな感じですか?僕はどうしたらいいでしょうか? もしよろしければご意見を下さい ここまで読んでいただきありがとうございます

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.5

すべての高知市民が悪いのではないよね。 だから遭遇してしまう事に問題があるのです。 思考を変えてください。ああしろ、こうしろと言うのは個人の選択がありますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akapontan
  • ベストアンサー率27% (121/446)
回答No.4

高知県だけでは無く 今は全国的、或いは世界的に荒んできてると思います。 不況が引き金になって、余裕の無い心と悪が 伝染して回っているのです。 今、あなたができる事は、その伝染を撥ね退けることです。 つまり、同じ事をしない、ましてや手など出してはいけません 思う壺です。けして、その仲間にならない事です。 なるべくいろんな事に巻き込まれないよう 日頃のケアも大切です。 とにかく自分の身は、自分で守りましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • WAR
  • ベストアンサー率51% (87/170)
回答No.3

>あなたの街はどんな感じですか? >僕はどうしたらいいでしょうか? 東京で10数年暮らしていますが似たような状況ですよ。 ご質問者様と不思議なほど時を同じくして私もここ1年ほど 急激に日々の暮らしの中で人々のマナーが悪化したと感じております。 車では流石にそれほどないけど(絶対的な交通量が多いため) 自転車や歩行では全くといっていいほど同じ状況です。 私が最近全くもってひどいと思うのでは電車内でのマナーですね。 ごく普通人々が入り口付近に固まって中は空いている のに入れない人がいる。 「すみません」とはっきり言っているのにどいてくれない。 映画館でも暗闇で平気で携帯の光。。 皆、変な人々では「ごく普通の人々」です。 >僕はどうしたらいいでしょうか? まあトラブルにならない程度に注意することですね。 私もそうしています。これからもそうしていこうと思います。 でも目つきのおかしい人(若者でも老人でも女性でも)には 関らないようにしています。トラブルになってもどうせ 常識は一切通用しないだろうし損害が発生しても 責任なって一切取ろうとしないだろうし。 日本は今、全国的に政治や行政が劣化していますが 何より国民一人一人の劣化(主にマナー面において)もまた 本当に酷いものがあります。 おかしいと思う人々が冷静に対処していくしかないでしょう。 おかしな連中はその場は無視して後でしかるべき機関に どんどん通報し僅かでも人間の言葉と社会常識が通用すると 思われる相手には注意していくしかないですね。 頑張りましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kkk1234
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.2

また今日青信号の交差点を渡ってたら左折のバイクが強引に突っ込んできて「危ないな・・・」と思い止まってるとバイクにとった若い人が威嚇するように変な声をだして通りすぎたり こういうのはナンバーを覚えて警察に通報とかできないんでしょうかね?学校の近くに警察署あるでしょう??(私も高知県民) 警察もどういった対応をするのか分りませんが・・・ 明らかに危ない車は居ます。信号無視でも突っ込めば回りは止まるだろう。みたいなのはありますね。 そういう変な人を相手にすると危険なので無視して自分は気を付けたら良いんです。ストレスになると思いますが、こちらが悪くなくても後遺症の残る怪我でもしたらこれからの人生大変ですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私の住んでいる所より大分ひどい気がします。あなたの悩みを 全高知県民が共有してほしいものです。特に首長、議員連に。 あなたの街では、住民ボランティアによる防犯パトロールを していますか?。若しまだなら始めてほしいし、すでに実施 していたら、防犯パトロールがもっと効果出るようにするには どうすればよいか、パトロール隊員がよく話し合う等でまず 街の声を大きくしましょう。そうすれば首長、議会、警察も 真剣に考えてくれると期待しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車のマナーについて

    自転車のマナーについて 自転車で通学しております大学生です。 通学途中の道に、大通りと大通りの交差点で、横断歩道が無く歩道橋のみがある 大きな交差点があります。 自転車で車道の左端を走っておりますが、このようなタイプの交差点では左折レーンは常に青で ずっと左折車が通っておりますよね? なので直進したいとき、車道の左端で信号待ちをすることもできず、また歩道に上がることもずっと柵がありできません。 普段は交差点のずっと手前で信号を待ち、直進が青になれば左折車がとぎれるのを待って一気に直進しています。最近ではこの道を避けて遠回りをしています。 友人は左折レーンと交差する道路の間で待てばいいと言いますが、確かに車が通らない場所でバイクなども そこで信号待ちしていますが、自転車でそこに駐まっているのは恐怖です。 この場合の正しい自転車マナーをご教授願います。

  • 嫌がらせのブレーキをしたバイクに追突(長文です)

    先日以下のような事故に遭いました。 片側一斜線の道を走行し、国道2斜線の交差点に青で直進進入し信号中ほどで前方歩道を自転車が渡ろうと(信号無視)しているのが見えました。危ないとおもいスピードをさげ歩道手前で停止しそのまま自転車が通りきるのをやり過ごしました。しかし、その間に信号が赤になり左横からきたバイクに威嚇のクラクションを鳴らされました。そのバイクがそのまま私の後につき(生活道路で中央線が無い。4.5m程の道幅。抜け道になってお交通量もそこそこある道見通しのきかない信号の無い交差点が10mごとに続けてある)で私を追跡してきてクラクションを鳴らし再度威嚇し無理な追い越しをして目の前でブレーキを掛け出ると見せかけてまたキューブレーキをかけ追突してしまいました。(交差点手前)目撃者は追い越したのは見たけど追突したのは見ていないと...と弱気です。 そのような場合一体どうしたらよいのでしょうか?

  • 高知市内の交差点で

    高知県の交差点で所々にアルファベットで書かれている信号機がありました。今まで見たことなかったのですが、どういう意味があるのでしょうか?

  • 高知市内の交差点

    仕事で高知に行くことがありますが、わりと大きな交差点の信号機や交差点名の看板付近にFとかHとかアルファベットのマークがついていますが、あれらは一体何の表示なのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

  • 信号無視・・・死にたいの?

    お世話になります。 こちらは乗用車で路地を経て、死角の悪い幹線道路を渡る際、こちらの信号は青信号。十字交差点なので、交差している信号は当然赤信号(歩行者用信号も赤です) なのに、何の確認もせず、普通に自転車が信号無視で携帯を片手にフラフラと通過。 良く通る交差点なので危険があるのは分っているので、恐らく信号無視して横断してくる可能性が高い!って感じで、いつもその交差点は最徐行して通過するようにしています。 でも、約8割は何の確認もせずに赤信号を、まるで信号なんてないかの様に信号無視して通過(横断)して行きます。 この前は、子供の乗った自転車が先で、その後に親の自転車。 こちらはクラクションを鳴らす事もなく、先に自転車の通過を待ちました。たかが数秒の事ですので。 でも普通の判断であれば、その子供に対して「赤信号だから止まりなさい!」って、後の親が叫んで注意するのは当たり前でしょ!?違いますか? でもその親も信号なんて関係なく子供に続いて赤信号を通過。 自転車でも歩行者でも【信号無視】に対して罰則はないのでしょうか。 「止まれ」の標識なんて眼中にない方もおられます。 上記とは別の交差点で、信号無視した自転車を急ブレーキで間一髪で避けた事もありました。警官がそれを目視していても知らん振り。 車やバイクの違反には異常に反応するのにね。 歩行者用の信号に意味あると思われますか?(歩行者・自転車でもしっかりと信号を守って横断されてる方も居られるのに)

  • 自転車のマナーの悪さと自動車の関係

    私は自動車を乗っていてT地路の交差点で信号が青になってもすぐには走り出せません まず走って車が止まってるのを確認するのはもちろん自転車を確認しなきゃなりません というのも信号無視して突っ走る自転車が多いからです 私も自転車にも乗りますが、信号がついてない場所でも車が赤の時は止まります。 というか周りの車が止まってる中突っ走るのは危ないと解るからです。 それでも無視して行くときは顔出して車が来ていない事を確認します。 跳ねたら後味悪いし横から体当たり噛まされても、向こうは生身でこちらの責任になりますから割に合わないです もう一つのケースです。車道の真ん中を走る自転車です。車と同じ速度で走ってくれるならまだ良いですが、車が40キロで流れてる中で30キロぐらいで真ん中走られて対抗車線が渋滞してる時は避けようがありません 最近は原付きより邪魔で危ないです。 こういうのを警察で取り締まり違反金とか取るとか自動車に乗る権利剥奪とかならないのでしょうか? 先日見たテレビタックルではブレーキを外していて止まれず自分で交差点突入して跳ね飛ばされるとか、お年寄りを跳ねて殺すとかもはや常軌を逸しています。 自分が自転車の時も怖い自転車多いです。 なんとかならないのでしょうか?

  • 未成年の人身事故について

    始めまして。19才の女です。 先月の半ばに人身事故を起こしてしまいました。十字の交差点で私の車と自転車が同じ方向に進んでいて(直進)、私が黄色になって交差点に入って自転車が直進後にすぐに曲がり交差点を渡ろうとした所ぶつかってしまいました。その交差点は信号機と信号機の間は結構距離があり、私は30キロもないくらいのゆっくりで走っていて、歩行者の信号機はちょうど青になったと思うのでこの場合信号無視として扱われてしまうのでしょうか? 相手の方は全治1か月もの入院だそうです。。 罰金や反則金はどの位になるのでしょうか? お願いします。

  • 大阪の一般道に信号無視用のオービスって有るんですか?

    大変変な質問で申し訳ないのですが。 大阪市淀川区の交差点で、今日の夜中に いびつな交差点で間違って交差点の中に赤信号で停車してしまい、間違いに気付き交差点から出たところ、 一瞬白く光った様な気がしました。 交差点侵入時には赤信号では無かったので、信号無視では無いと思っているのですが、 もし自分の勘違いでなく本当に信号無視用のオービスが大阪市内に設置されていて撮られていたのなら、 こちらから先に警察に状況を説明に行きたいと思っているのですが、 はたして大阪の一般道に信号無視用のオービスという物は有るんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 信号無視事故の過失割合

    はじめまして。 青信号vs赤信号の交通事故の過失割合についてなんですが、 判例タイムズによると車vs車だと0:10ですが、 車vs自転車だと2:8になります。 青信号でで交差点に進入する車には 「信頼の原則がある=過失は付かない」と思ってましたが、 すべての交差点に自転車が進入する可能性がある以上、 相手が自転車なら過失が付くのであれば、 すべての交差点の青信号に対し信頼の原則は無い という結論になってしまい、どうにも自分には納得できません。 同じ信号無視でも飛び出してくるものが車だったらラッキーで 自転車だったらアンラッキー、もしくはすべての青信号に対して 自転車が飛び出してきても止まれる速度で進入する義務がある。 としか解釈できません。 青信号で交差点に進入した車から見て、相手が車だと付かなくて 自転車だと付く2割の過失はどういう名目の過失なのでしょうか? ちなみに道交法四十二条で交通整理(信号機)のある交差点には 徐行義務は無いと定義されてるので徐行義務違反ではないと思います。 また、青信号で進入した車に安全運転義務違反が付くなら、 やはりすべての青信号で自転車が飛び出してきても停止できる速度で 通過するのが正しい姿となってしまいます。 この2割の過失の根拠を教えてください。

  • あなたなら、この場面で鳴らしますか? 運転マナー

    私は大阪府在住で、普段、仕事でもプライベートでも、頻繁に車を運転する者で、年間で2~3万キロぐらい走ります。 車を運転していて、特に最近(ここ2年ぐらい?)歩行者、自転車、バイク、車、問わず、 マナーが悪いというか、危ない場面、またイラっとする場面に頻繁に遭遇します。 「いったい、何の自信があってそんな行動をとるんだ?」とよく思います。 そのような時は、容赦なく(反射的に)クラクションを鳴らす派なのですが(もちろんブレーキも踏みますが)、 大人気ないという思いもあり、「普通はどのぐらいだったら皆さん鳴らすのだろう?」という疑問がわいてきて、質問を投稿してみました。 以下に、いくつか項目を書いてみますので、それぞれ、「鳴らす」「鳴らさない」などを答えてもらえると参考になります。よろしくお願いいたします。 ※法律うんぬん、正しいとか正しくないとか、また文句たれのご回答は遠慮します。 あくまで、あなたの主観といいますか、あなたの中での常識でお願いします。 「大阪だからマナーが悪い」というのも遠慮します。(それはわかっています(笑)) というか、どうして最近こんなにマナーが悪いのでしょうかね? 数年前までは、もっとマシで、急激に悪くなったように感じるのですが。。 1.交差点に進入する際、歩行者、二輪車、車、問わず、信号無視をして渡っている場合。 2.交差点を右折時、左折時、(歩行者側の信号が赤になっている時)、関係なし渡る、歩行者、自転車がいた場合。 3.信号のない交差点で、勢いよく飛び出してくる自転車(最近特に普通の大人がやってます。) 4.昼間に、逆走で、車道を走ってくる自転車。 5.夜に無灯火で、車道を逆走してくる自転車。 6.走行中、車道に自転車が、二列、三列になっていて、追い越せない時。 7.ウインカーを出さずに、目の前でいきなり曲がる車、バイク。 8.ウインカーを出さずに、おおよそ自分の車の真横あたりから強引に車線変更してくる車、バイク。 9.ウインカーを出して、おおよそ自分の車の真横あたりから強引に車線変更してくる車、バイク。 10.走行中の自分の車との距離がたいして開いていないにも関わらず、道路脇の建物、駐車場等から車道に出てくる車。 11.片側一車線の道路を40キロ以上で走行中、自分の車の左側(歩道と車のスキマ)から抜いて、自分の車の前の空間に入ってくるバイク(特に大型はドキっとします。。) 12.片側一車線の道路を40キロ以上で走行中、自分の車の右側(反対車線を通って)から抜いて、自分の車の前に入ってくるバイク。 以上、なにやら項目が多くて、答えるのにめんどくさい質問になってしまいましたが、暇なときで構いませんので、回答お願いします。