• 締切済み

大人な男性のこーゆー態度って?【男性の意見求む】

職場である誤解を受け、人間関係がいっきに崩れました。勿論仕事もやりにくくなりました。 しかしそんな中、普段は素気なかった同僚の男性が、これ以上事態がひどくならないように職場での必要以上の言動を抑えてピリピリしていた私(女)に、今以上私が気を遣わせないようにしてくれたり、仕事がやりやすいように配慮してくれたり、そしてそれ以前は全く話をすることもなかったのに話かけてくるようになったり、決してあからさまに「大変だね!」という感じで優しさを見せるのではなく、むしろこちらに気を遣わせないように静かにいろいろ配慮してくれて、窮地に立たされている私にはとてもとても嬉しい優しさでした。 が、なぜ今まで関り合いが全くと言っていいほど関り合いがなかったこの男性が助けてくれるのか分からないのです。 私も意識しすぎなのでしょうが、相手方が独身なので、もし恋愛感情があったら…と思うと、その優しさにどう対応したらいいいのか迷うのです。 でも今回の件でとても意識するようになりましたが… こーゆー態度は、やはりよくある大人な人の対応にすぎないのでしょうか? それとも恋愛感情込みなのでしょうか? 特に男性の方、ご意見お待ちしてます。

noname#10977

みんなの回答

• wadaism
回答No.4

>もし恋愛感情があったら…と思うと、その優しさにどう  対応したらいいいのか迷うのです。 ちょっとずれちゃってるかなぁ? 優しくして貰った事に対して、素直に感謝したらいいんじゃないですか? その優しさに心が動かされてるのであれば、それはあなた自身の気持ちの問題ですよね。 迷うことなんか何も無いんじゃないかな? お礼に、食事にでも招待してみたらいかがですか? 「いつも優しくしてくれてありがとう。辛かったからすごく嬉しかった。」ってね☆ 食事をしながら色々誤解も解けて、理解も深まると思いますよ。 そうしたら、「何をごちゃごちゃ考えてたのかしら?」って思うかもね☆

• m0o0m
回答No.3

こんばんは。 私(男性)の意見としては…素直に彼の優しさを受け取ってほしいと思います。 優しさにどう対応すればいいかというと、難しいことではありません。「ありがとう」ときちんと伝えればいいのです。どうしてもお礼がしたかったら、お食事に誘ったり、プレゼントをしてもいいと思います。 大人として当然の対応なのか、恋愛感情があってのことなのか本人に聞いてみないと分からないことですが、しかし色々と助けてくれているわけですから、素直にお礼をすればいいと思いますよ。 もし彼が見返りを求めていたり、下心があっての優しさであるならば、もっとあからさまな行動をしたり、何かしらアピールをしてくるはずです。私の思うには好意は持っているが恋愛感情までは発展していないような気がします。 どうしても彼の態度の理由が聞きたいのなら… 彼に今度「いつも、助けてくれてありがとう。どうしてそんなに優しくしてくれるの?」って聞いてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

m0o0mさん ご回答ありがとうございます。 >素直に彼の優しさを受け取ってほしいと思います。 本当にそうですね。変に難しく考えていたようです。一人で考えすぎて、当たり前なことを忘れていました。m0o0mさんのご回答を見て、素直に「ありがとう」と言って感謝を示したいと思いました。丁寧なご意見ありがとうございました。

noname#10767
noname#10767
回答No.2

それはその男性にしかわかりません、というか、一概には言えないと思います。 その男性が、あなたのプライベートのことをいろいろ聞いてきたり、気分転換と称して飲みに連れて行こうとしたりしたら、恋愛に発展する可能性もないとはいえないかも。 また、最初はただの親切心だったのが、次第に情が移ってくることもあるでしょうし。

質問者

お礼

priestessさん ご回答ありがとうございます。 そうですね、本心はその男性しか分からないですよね。私が意識しすぎていた部分が大きかったようです。私のようにとかく女性は感情的に処理してしまいがちだと思ったので第三者の方の意見、特に男性の方の意見を聞きたかったのですが正解でした。冷静になれました。

• palmmy
回答No.1

>こーゆー態度は、やはりよくある大人な人の対応にすぎないのでしょうか? ・その女性が仕事がやりにくくなることによって影響を受ける場合 ・教育担当をまかされている場合 ・上司に頼まれた場合 ・正義感?というか職場の雰囲気が悪くなるのが許せない場合 とかでしょうか >それとも恋愛感情込みなのでしょうか? 前から気になる女性ならほっとけないかも。 zoolさんと同僚男性との仕事の関係によるのでは? 個人プレーの職場かとか職場の雰囲気によるかも。

質問者

お礼

palmmyさん回答ありがとうございます。 一人で考えていると客観的に考えられなくなっていたので、palmmyさんの客観的なご意見で冷静になれました。