• 締切済み

大人な男性のこーゆー態度って?【男性の意見求む】

職場である誤解を受け、人間関係がいっきに崩れました。勿論仕事もやりにくくなりました。 しかしそんな中、普段は素気なかった同僚の男性が、これ以上事態がひどくならないように職場での必要以上の言動を抑えてピリピリしていた私(女)に、今以上私が気を遣わせないようにしてくれたり、仕事がやりやすいように配慮してくれたり、そしてそれ以前は全く話をすることもなかったのに話かけてくるようになったり、決してあからさまに「大変だね!」という感じで優しさを見せるのではなく、むしろこちらに気を遣わせないように静かにいろいろ配慮してくれて、窮地に立たされている私にはとてもとても嬉しい優しさでした。 が、なぜ今まで関り合いが全くと言っていいほど関り合いがなかったこの男性が助けてくれるのか分からないのです。 私も意識しすぎなのでしょうが、相手方が独身なので、もし恋愛感情があったら…と思うと、その優しさにどう対応したらいいいのか迷うのです。 でも今回の件でとても意識するようになりましたが… こーゆー態度は、やはりよくある大人な人の対応にすぎないのでしょうか? それとも恋愛感情込みなのでしょうか? 特に男性の方、ご意見お待ちしてます。

noname#10977
noname#10977

みんなの回答

  • wadaism
  • ベストアンサー率33% (39/117)
回答No.4

>もし恋愛感情があったら…と思うと、その優しさにどう  対応したらいいいのか迷うのです。 ちょっとずれちゃってるかなぁ? 優しくして貰った事に対して、素直に感謝したらいいんじゃないですか? その優しさに心が動かされてるのであれば、それはあなた自身の気持ちの問題ですよね。 迷うことなんか何も無いんじゃないかな? お礼に、食事にでも招待してみたらいかがですか? 「いつも優しくしてくれてありがとう。辛かったからすごく嬉しかった。」ってね☆ 食事をしながら色々誤解も解けて、理解も深まると思いますよ。 そうしたら、「何をごちゃごちゃ考えてたのかしら?」って思うかもね☆

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.3

こんばんは。 私(男性)の意見としては…素直に彼の優しさを受け取ってほしいと思います。 優しさにどう対応すればいいかというと、難しいことではありません。「ありがとう」ときちんと伝えればいいのです。どうしてもお礼がしたかったら、お食事に誘ったり、プレゼントをしてもいいと思います。 大人として当然の対応なのか、恋愛感情があってのことなのか本人に聞いてみないと分からないことですが、しかし色々と助けてくれているわけですから、素直にお礼をすればいいと思いますよ。 もし彼が見返りを求めていたり、下心があっての優しさであるならば、もっとあからさまな行動をしたり、何かしらアピールをしてくるはずです。私の思うには好意は持っているが恋愛感情までは発展していないような気がします。 どうしても彼の態度の理由が聞きたいのなら… 彼に今度「いつも、助けてくれてありがとう。どうしてそんなに優しくしてくれるの?」って聞いてみてはいかがでしょうか。

noname#10977
質問者

お礼

m0o0mさん ご回答ありがとうございます。 >素直に彼の優しさを受け取ってほしいと思います。 本当にそうですね。変に難しく考えていたようです。一人で考えすぎて、当たり前なことを忘れていました。m0o0mさんのご回答を見て、素直に「ありがとう」と言って感謝を示したいと思いました。丁寧なご意見ありがとうございました。

noname#10767
noname#10767
回答No.2

それはその男性にしかわかりません、というか、一概には言えないと思います。 その男性が、あなたのプライベートのことをいろいろ聞いてきたり、気分転換と称して飲みに連れて行こうとしたりしたら、恋愛に発展する可能性もないとはいえないかも。 また、最初はただの親切心だったのが、次第に情が移ってくることもあるでしょうし。

noname#10977
質問者

お礼

priestessさん ご回答ありがとうございます。 そうですね、本心はその男性しか分からないですよね。私が意識しすぎていた部分が大きかったようです。私のようにとかく女性は感情的に処理してしまいがちだと思ったので第三者の方の意見、特に男性の方の意見を聞きたかったのですが正解でした。冷静になれました。

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.1

>こーゆー態度は、やはりよくある大人な人の対応にすぎないのでしょうか? ・その女性が仕事がやりにくくなることによって影響を受ける場合 ・教育担当をまかされている場合 ・上司に頼まれた場合 ・正義感?というか職場の雰囲気が悪くなるのが許せない場合 とかでしょうか >それとも恋愛感情込みなのでしょうか? 前から気になる女性ならほっとけないかも。 zoolさんと同僚男性との仕事の関係によるのでは? 個人プレーの職場かとか職場の雰囲気によるかも。

noname#10977
質問者

お礼

palmmyさん回答ありがとうございます。 一人で考えていると客観的に考えられなくなっていたので、palmmyさんの客観的なご意見で冷静になれました。

関連するQ&A

  • いろんな女性の意見が聞きたいです。

    いろんな女性の意見が聞きたいです。 あなたに凄く仲のいい異性の年上の友達が居るとします。 この男性とは同じ職場で毎日顔を合わせます。 この男性とは週4日以上のペースで仕事後に会って、ご飯に行ったり遊んだりしています。 この男性には何度も告白をされています。 あなたは人として、この男性の事が大好きです。 あなたは恋愛に対して、受け身です。 あなたはプライドが高いです。 質問です。 この男性とこれだけ頻繁に会っているあなた。 恋愛感情は無いけれど、この男性とこれだけ頻繁に会っているあなた。 職場で、あなたとこの男性が付き合っていると噂されているのを嫌だと思わないあなた。 この男性が、どんな態度、言動をとったら人として好きだという感情が恋愛感情に変わりますか? 宜しくお願いします。

  • 仲の良かった男性に対して、私が彼を好きと思われてから、彼の態度がぎこちない。

     恋愛相談、とは言えないかもしれませんが、相談させてください。  ここ2週間ちょっとくらい、毎日メールのやり取りをしていた同じサークルの結構仲の良かった男性に、私が彼に気があると誤解させる内容のメールを送ってしまって、彼との間がぎくしゃくしています。  私は恋愛感情的な意味合いで書いたつもりはなかったのですが、後で考えてみると、確かにかなりの恋愛感情、として捉える事も出来るような書き方でした。  彼の態度がよそよそしいです。前は二人で出かけるのも乗り気のような感じだったんですが、それ以来、あまり私と出かけたり、というのは避けたそうで。もちろんメールもしていません。  先日も、彼が私に対して気まずそうなのが分かっていたので、近づかないでおこうと思って、彼から離れていたんですけど(もし私と彼が話をしなかったとしても、人数も多いし、別に誰も変に思わないので)、そうすると彼からわざわざ話し掛けてきたり。もし私が彼を好きと思ってるなら、それは私に誤解させるような思わせぶりな態度、になるのでは?と思うような事もあったり。  恋愛感情持たれて困ってて私を避けたいなら、周りが変とも思わないくらには話せるんだし、それだけにすればいいのに。訳がわかりません。  そんなこんなで、前は普通に気軽に話せていたのに、ぎくしゃくして上手く話せません。  ずっとメールのやり取りをしていた相手ですし、今後、恋愛感情が生まれていたかもしれませんが、今回の事で、恋愛感情は持っても無駄だというのが分かったので、恋になる前にそれが分かった点はよかったのかもしれません。  でも、前みたいに何も意識せず、普通に話したり出来るようには戻りたいのですが・・・  しばらく私からは、彼には必要な時以外は近づかず、距離を置いておけば、私がそういうつもりはない、と分かって、やがてまた普通に接する事が出来るようになるでしょうか。  私が不用意に打ったメールのせいとは言え、こんな状態でいるのは辛いです。どなたか、アドバイス等お願いします。  

  • 男性の態度で・・

    お世話になっております。 皆さんは、男性の好意の表現で、その好意が恋愛に発展すると考えられる表現の見極めは、 どのような点でしておられますか? 私の周りには女性に対して優しい言葉・褒め言葉・思わせぶりな言動の多い男性が多いのですが、 それに恋愛感情が含まれるのか良く分かりません。 言葉ではなく、まずは態度かな?と思っているのですが、まだよくわかりません。 勿論、こういう事に、コレという正解がある訳ではないと思いますが、 参考にしたいので、是非、皆さんのお考えをお聞かせください。 お願いします。

  • 男性を勘違いさせる態度ってどんなのですか?

    私はどうもよく男性を勘違いさせるようで、あとで「その気にさせた」と責められることも多いです。最初は「男ってすぐ勘違いするのね・・・。」くらいに思っていましたが、自分の態度にも問題があるのかもしれないと思うようになりました。 よく男性から友達にしか見られない、という女性の悩みがあると思いますが、私はどちらかというと逆です。 そこで、男性を誤解させる態度ってどんなものか教えてください。自分で意識してそういう態度をしないようにしていきたいです。 ちなみに、こないだ反省したのはお酒の席でのことです。私はお酒大好きで、お酒が入るとろれつが回らなくなります。それに質問磨で「浮気したことないの?」とか恋愛ネタを特定の人に質問しまくってました。それに腕とか軽くさわったりしてしまいます。今思うとそれも反省・・・。なんだか思い出すと恥ずかしいし誤解されてないかな、って心配です。

  • 振られた男性への態度

    職場の男性に一年片思いしていましたが 脈なしすぎる上に、何度か失礼な対応をされたので完全に諦めました。 本当は落ち込んでいて、職場では最近までつい暗くなってしまっていたのですが 周りにも迷惑だし、自分の魅力を失いたくないので何としてでも笑顔を絶やさないようにしています。 その男性とも仕事で接しなければならないのですが 気のない女性から笑顔で接して来られたら迷惑でしょうか。 「この女はまだ自分に気があるのか」と不快にさせてしまうでしょうか?

  • 職場の男性との付き合い方

    20代後半女性です。 私は本当に自意識過剰な勘違い者で、 私は男性との接し方がわかりません。 いままで職場で男性から声をかけられたり、 やさしくされたり、仕事をフォローしたり、 じっとみつめられると、 すぐに自分のことを好きなんだと思い込んで、 惚れてしまってました。 ずいぶんと軽はずみな行動をとっていたものだと思います。 私は男性のそばで仕事をするときは 仕事の話や軽い世間話程度はするのですが、 職場恋愛などはもってのほかなので、 職場の男性とは仕事だけのドライな関係でいたいと思うのですが、 私のように「はじめから恋愛対象外」として一線を引いて男性と接しようとすると、 男性側からしたら「冷たくて高慢な女性」と見られるのでしょうか? 男性は女性と打ち解けるために、 やさしくする、声をかけたりすることはあると思うのですが、 私は男性恐怖症ぎみなので、 ちょっとでもじっと見つめられたりすると、 どきどきしてしまいます。 また、融通の聞かない性格なので、 自分が男性と接する場合は、 「恋愛対象」か「対象外」のどちらかとして見てしまいます。 他の方も書いておられましたが、 今はガードを固くして、 ちょっとクラクラッときても、 歯を食いしばって何ともないような顔をしています。 仕事は今はきちんとできていると思います。 男友達のように親しくなりたいと思っているわけでもないのですが、 どうすれば、職場の男性と恋愛感情を意識せず普通に接することができるのでしょうか? 「そんなこと気にしなければいいだけの話だ」という意見以外のご回答お願いいたします。

  • 大人な男性に振り向いてもらうためには

    どうしたらいいでしょうか? 当方20歳女性です。13歳年上の男性が好きです。 そもそも恋愛対象として見られてさえいないと思うのですが(´;ω;`) 男性の方、10歳以上も年下の異性を恋愛対象として見れますか?意識するのはどんなときですか? 女性の方、歳の離れた異性とお付き合いしたことはありますか?どうやってお付き合いすることになりましたか? 個人的な意見でかまいませんのでお教えください!

  • 大人の男性にお伺いします!

    30歳くらいの男性にお伺いします! かわいいなぁと思っている女性、または恋愛感情を抱いている気になる女性にバレンタインチョコ を貰ったら、どんな気持ちになりますか? 隠さず正直な気持ちを教えて下さい!

  • 男性が好きな女性に対する態度。

    男性は好きな女性に対してどのような態度をとるのでしょうか。 実は今、社内に好きな人がいるのですが部署が違うために話した事があまりないのです。 私は元々彼に対して恋愛感情はありませんでしたが、ステキな人だなとは思っていました。 ある時、デスクワークしてた時に視線を感じて上を見上げたら彼が私をジーッと見ながら通り過ぎていきました。 それを機に、視線を感じるようになり、視線の先に目を向けると彼がジーと見つめていて、今では見つめられたら、お互いに笑顔で会釈をしています。 彼は一体どんな気持ちで私を見ているのでしょうか。 自意識過剰ですが、見つめられるようになってから、私の中の気持ちが「ステキ」から「好き」に変わりました。 好意であればうれしいですが、からかっているのであれば残念です。 私の部署に度々彼が来るのですが、その時には避けるような態度を取ったのです。 目を合わせる事などしませんし、私でも対応できる仕事であっても他の人に話しかけたりします。だからやっぱり、からかっているのかなとも思っているのです。 挨拶以外、話した事がないので彼の性格が分からないので何ともいえないのですが、 「やっぱり私の勘違いだったんだ」と落胆していると、すれ違うする度にジッと見てきたり、視線も感じます。 なので、好意的な態度だったり、避けられたりの態度が理解できないのです。 会釈や挨拶はしているものの、一向に話しかけてくる気配はないですし(仕事中なので当然なのかもしれませんが)・・・。 男性は好きな女性に対してどのような態度を取るのでしょうか。 そして彼は、この先話しかけたり、会釈や挨拶以上の行動を起こしてくる可能性はあるのでしょうか。 私から話しかけてくるのを待っているのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 男性に質問です。この態度はいったい何?

    ある男性について質問です。 自分との関係性は知人程度です。 知り合ってから3ヵ月弱ですが、 最近、いきなり感情的になって怒鳴りつけられました。 まあまあ、自分も気に入っていたので 何度か電話やメールでコンタクトをとっていたのですが、 ふっと気がつくと、いつも恋愛の話ばかりになっていたので、 少し距離を置くような言動をとっていました。 自分としては気楽に何でも話しても平気そうな人!! という軽い気持ちでいたので、ある日、昔、付き合ってた人の 事を面白おかしく綴った文章をその人に読んでもらう事に しました。 なぜならば、その男性はカメラマンなのですが、 エッセイ入りの写真集を作るには、 どんなスタイルが良いかな?っていう話になった時に、 私には過去にカメラマンで写真集を出したいと言っていた 友人の男に写真集に載せれるような文章を書いてくれ、 と頼まれつくったことがあったので、 その作品をこの男性にも見せました。 その内容はライトな感じの恋愛話がつづられています。 しかし、これはあくまでも元彼との付き合いが、 とてもライトなものだったので書けたのだと思います。 お互い本気ではなかったから、 それこそ、楽しく面白く。 この文章を読んだあとからこの男性は急変してしまいました。 それまで優しかったのに鬼のようです。 自分としては、これ以外の事で怒らせるような言動を したつもりはありません。 もしかして、これは妬いているのでしょうか? 男性って、付き合ってもいあない女性に対して やきもちをやくものなのでしょうか? アドバイスお願いします。