• 締切済み

男性に質問です。この態度はいったい何?

ある男性について質問です。 自分との関係性は知人程度です。 知り合ってから3ヵ月弱ですが、 最近、いきなり感情的になって怒鳴りつけられました。 まあまあ、自分も気に入っていたので 何度か電話やメールでコンタクトをとっていたのですが、 ふっと気がつくと、いつも恋愛の話ばかりになっていたので、 少し距離を置くような言動をとっていました。 自分としては気楽に何でも話しても平気そうな人!! という軽い気持ちでいたので、ある日、昔、付き合ってた人の 事を面白おかしく綴った文章をその人に読んでもらう事に しました。 なぜならば、その男性はカメラマンなのですが、 エッセイ入りの写真集を作るには、 どんなスタイルが良いかな?っていう話になった時に、 私には過去にカメラマンで写真集を出したいと言っていた 友人の男に写真集に載せれるような文章を書いてくれ、 と頼まれつくったことがあったので、 その作品をこの男性にも見せました。 その内容はライトな感じの恋愛話がつづられています。 しかし、これはあくまでも元彼との付き合いが、 とてもライトなものだったので書けたのだと思います。 お互い本気ではなかったから、 それこそ、楽しく面白く。 この文章を読んだあとからこの男性は急変してしまいました。 それまで優しかったのに鬼のようです。 自分としては、これ以外の事で怒らせるような言動を したつもりはありません。 もしかして、これは妬いているのでしょうか? 男性って、付き合ってもいあない女性に対して やきもちをやくものなのでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

• hyuuma8579
回答No.8

妬いているってことは、全くないと思います。 彼が怒ったのは、貴女に裏切られた気持ちになったからです。 彼が意図していたのは、貴女の純粋な意見や率直な意見が返ってくることでした。にもかかわらず、貴女が昔の彼氏との間にあった出来事を得意げにもってきたもんだから、ガクッときたのです。 読んでから怒ったとありますが、そうではありません。 それ以前に怒りが込み上げてきているはずです。 怒ったのは貴女に対してでなく、貴女を期待して、見込み違いだった自分に対しての怒りだと思います。 平たく言えば、「自慢話かよ!俺あんたにそんなこと聞いちゃいないよ!!」 「そんな過去の話、俺に話してどうなるのよ?」「それより、俺の話ちゃんと聞いてないの」「う~む、ちょっとはましな女だと思っていた自分に腹が立つよ、ホント! ムカ~ッ」etc.etc.

• you0110
回答No.7

男性が怒鳴る時って、「バカにされた」と感じた時じゃないでしょうか。 >どんなスタイルが良いかな?っていう話になった時に、 >昔、付き合ってた人の事を面白おかしく綴った文章を 彼が求めてた内容と激しく違ってて、参考にならなかったどころか、 内容読んで面白いどころか「バカにするな!」って思ってしまったのでは?? 仕事をけなされたように感じたのかもしれません。 文を読んでいないので何ともいえませんが、彼の好きなスタイルではなかったのは確かなのでしょうね^^; 妬いてるなら、怒鳴るようなことはしないですよ。 彼と質問者さんでは、価値観が違いすぎると思います。

回答No.6

やいたのかもしれないけれど、 他に考えらそうなのは… もし、プライドが高く、 自分の腕や世界観に自身がある方だったら、 自分の作品スタイルにあまりにも合わなくて、 バカにされたように思え、思わずキレてしまったとか。 そんな作品と同じにするなよ~と^^;

• jikokenno
回答No.5

知り合い程度ならな、 距離を置くほうが良いと思います。 必要でなければ、 関わらない方がいいです。 関係を続けるならば、 彼の行動に、お気をつけください。 そして、あなたの行動にも。

• peri1005
回答No.4

普通はあまり無いことだと思います。 どのような文章であったかはわかりませんけれども、貴方様の恋愛に対する考え方と、その方の考え方の相違なのだと思います。 失礼ながら、その方はその文章を見て、自分とは恋愛対象としては「合わない」・・・こう感じているのかもしれません。 すくなくとも、妬いているというのは大間違いです。妬いているのなら、もっと違う形ででてくるものだと思います。つきあっていないからこそ、このように激しくなるのはやむを得ないことだと考えます。

• 80521255
回答No.3

あなたが、恋愛に不真面目だからです。 嫉妬でも何でもありません。

• kenkenkiyo
回答No.2

彼にとっては「面白くもなんとも無い」内容だったのでは?? 怒鳴るっていうことは、彼のカンに相当触った文章だったのでしょうね。 妬いてるなら怒鳴ったりはしません。 怒りがこみ上げた故です。 好意持っていただけに、他の男性との「遊び」の恋愛の文を読まされたら、確かに面白くも何ともないですよね・・・ 面と向かって、「興味が無い」って言われた方がマシかも。 彼に対して、デリカシーの無いことしちゃったんじゃないですか??? 自分は好意が無いからとはいえ、薄々わかっていながらそれはヒドイと思いますよ・・・

• blazin
回答No.1

どうなのかな~貴方との恋愛観、価値観の違いに少し感情的になったんじゃない?貴方に対する攻撃性というか、今まで貴方と積み上げてきた話の中のイメージであり貴方の姿との印象の違いに態度を強張らせたのかもしれないよね。当然貴方のその過去の恋愛事情とは詳しい部分を知らないが故なんだろうけど。それが貴方を意識したものなのかどうかは微妙だよね。ただ、余りに恋愛の話ばかりしてきちゃったから、変な力みがお互いにあるのかもしれないよね☆