• 締切済み

男性の方に質問です。

男性は大ていヤキモチ焼きだと思いますが、 どのような時に酷くジェラシーを感じるものですか? 私は、自分の不注意から、今良いなって思ってる人に過去の事を知られてしまい、それから、すっかりと音信不通になってしまいました。 恋愛で深く傷ついたことがあるから、それは、もう避けたい!!って何となく言ってもいましたが、それって大きく影響する事なのでしょうか? もしも私の憶測どおり深く傷つけてしまったとしたら、 どのように挽回できるでしょうか? かなり、私も今回は堪えているので、出来たらキチンと関係を修正したいと思っています。 しかし簡単でないって事も、よく分かっております。 どなたかキチンとお答えしてくださる方だけ回答お願いしたいと思い ます。 もちろん一番いけなかったのは、自分なのですけどね。 分らないことがあったら補足いたしますが、かなりナーバスなので可笑しな文章で申し訳ありません。

みんなの回答

noname#256814
noname#256814
回答No.2

キチンとした回答か自信がないですが。 過去を知られてジェラシー・・・その過去は今も続いているならともかく、完全に断ち切っているなら酷くジェラシーを感じませんが。 彼女に酷くジェラシーを感じるとしたら今であろうと過去であろうと、今現在も彼女の気持ちの一部が別の人にあり、その相手に自分より優れている点が一つでもあり(無くても彼女が認めている点がある)、その人の存在を彼女から聞くのでなく隠している事を知ってしまった時でしょう。 この書き込みからの推測ですが、守りに回って、自分や相手の心を傷つけずに接するのは、相手にいずれ大きな傷を負わせる事になるのでは。 自分を全てさらけ出し、言い訳をせず、自分も相手も傷つきながらでも 話し合われるのが(結局別れる事になっても)一番いい結果を生むのではないでしょうか。 この書き込みからどうも「ジェラシー」と「不注意」、「彼が傷つく」 という単語から「過去のこと」が今に続いているように思えます。これは完全に過去のことなのでしょうか?もしそうでなければまずこの事を解決すべきと思うのですが・・・

LEIRA
質問者

お礼

参った!! 凄く感がよろしいですね。 実は現在進行形なのです。 というか、私の感情論の範囲内の事でですけどね。 (内容は、♯1の方のお礼の欄の通りです) その過去の相手と続いてるというか、彼からすると、 その日記に未だに引きずられている私の姿が見えるのでしょうね。 でも、この後者の彼とは本当に思ってもいないときの出会いでしたので、その事を未然に防ぐ事はほぼ不可能でした。 そして、この彼はかなりの年下。 前の相手は年上で、バリバリのキャリアがある男性です。 この彼とは7年来の付き合いです。 最初はあちらからアプローチをされたのですが、私はその時彼に答えられない状態で、次に私が彼にアプローチをしたときは、今度は彼が答ええられないと言う状況がかさなり、とうとう一緒になれる事がありませんでした。 理由は、下らない男女間の縺れというよりは仕事上の負債や両親の重病のことで。 理由が理由だったからこそ、切れずにまだウジウジと今の今まで考え、続いてしまっていたのだと思います。 結局のところ向こうも未練がましく未だに夜中の1時に電話をしてきたりする有様。 しかし、お互いに言いたいことを言い切れなくって今に至ってしまってるわけです。 でも、新しい方の彼は比較的実直だし、行動も伴っているので、私もすぐに好きになることが出来ました。 だからこそ、新しい視点でモノを見れるかな~的な希望的観測で、フレンドリーにMIXIなどを見せてしまいましたが、ちょっと不味かったようですね。 どっちにしろ自分自身も分かってることですが、この7年の相手とキチンとお別れをしなければいけないかと思っています。 でも、ちょっと怖いって言うのも事実かもしれません。 どうしたら良いのでしょうかね?? ありがとうございました。

• HK1496
回答No.1

こんばんわ。 具体的なことがあまり書かれていないので、少し答えにくいなあ という印象はあります。 >私は、自分の不注意から、今良いなって思ってる人に過去の事を知られてしまい どのような過去なのでしょうか?話のポイントはそこにあると思うのですが(書きにくいことなのかもしれませんが)。 まあ、でも一般論でいうと、過去にこだわる男、というのは少し器が小さいのかな、という気もします。(その過去がよっぽどのことでない限り) 僕自身も過去のことでジェラシーなんで感じません。だって過去でしょう? ところで、あなたはその自分の過去について、どう思っているのですか?後悔している?恥じている?それとも、どのような過去でも、それが自分が精一杯生きてきた結果の過去だと、自信を持って言える? もし後者(自信をもてる)のならば、堂々と彼にそういったらどうですか? 「私は自分の過去にこれっぽっちも後悔なんかしていない。そして、 一番大事なのは今と未来だ」って。 つたない回答でごめんなさい。

LEIRA
質問者

お礼

話が曖昧ですよね。 ごめんなさい。 実は、私にはずっと好きな人がいました。 もう、かなりの長い付き合いなのですが、いつまでもどっちつかずの関係で時間だけが経っていってしまっていることに、ちょっと傷心しきっていて、まあ、その彼との事についての愚痴をあっさりとMIXIに書き溜めていたんですね。 実は、つい最近その以前から好きだった人のお誕生日だったんです。 5月14日の事かな。 今年もいつもと変わらず、おめでとうのメッセージを携帯メールを送ったのですが、反応がありませんでした。 そのことで悲しんでる事について、またMIXIに面白可笑しく書いていたんです。 それから2日後の5月16日の事。 今現在いいなって思ってる人が急きょ現われました。 最初からとても親近感などを感じて、 これから仲良くやっていこうね~的な感じになり、 とても良い感触でした。 がしかし、ふとした事からこの日記を読まれてしまう事に。。。。 私のマイミクに参加。 MIXIは公開日記だから隠すにも隠しようもないし、私にとっては時間的にも、本当につい最近の事だから分ってくれるだろう!!とも思ってって知らん顔していました。 だけれども、相手が怒ってることが分ったので、すぐにMIXIで書いてあることは重要だけれど、本当の意味での重要な事ではない。 だから、気にしないで!!と書いたのですが、何も返事がありませんでした。 結局のところ誤解などを解くという間もないままに、時間だけが過ぎていってしまいました。 一応、そのことには触れずに「元気??」とか、色々と違う角度からのメッセージを送ってみましたが、それ以来一切返事をしてくれません。 取り付く島無しってかんじでしょうかね~?(苦笑) 正に回答者様の言われてるとおりで、気の小ささや器の小ささを感じられるのですが、しかし私も彼の事は大好きなので、このまま何も言葉も交わさぬまま、存在を消していってしまうという事はちょっと出来ません。 まあ、こんなところなのですが。。。。 ありがとうございました。 タイミングが悪かっただけの事ですけどね。