• ベストアンサー

聖闘士星矢について

セイントセイヤを見ていて思ったのですが小宇宙のことをコスモと呼んだり、人間は小宇宙なんだと星矢の師匠から星矢が学んでたりシャカという名前のキャラクターがでたり星座や星に題材をおいていたりしていますがこの漫画はなにかの宗教の考えや思想を元にしているような気がしてならないのですが事実のところはどうなんでしょうか??

• pcfc
  • お礼率26% (67/252)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ギリシャの神々が元々宗教ですから。 元々オリンピック(古代)も宗教行事でしたが、キリスト教によって禁止されました。 ただ、今ギリシャの神々を信仰している人はあまりいないと思いますが。 88の正座は全てがギリシャ神話が元になっているわけではありません。 又、ギリシャ神話は元々善悪の概念がかなり薄いです。 (主神のゼウスでさえ浮気はするは、人さらい(女性だけでなく美少年も)はするは...) 従って、設定に無理が出てくるので、仏教などを混ぜてごまかしているだけです。 ちなみに、ハーデスは特に悪神ではありません。キリスト教の影響と思われます(冥界と地獄の同一視)。 又、ギリシャ神話っぽく見えるユニコーンなどはケルト神話の話で、ギリシャ神話とは関係がありません。

その他の回答 (4)

• shinopyon
回答No.4

こんばんわ~ 皆さんが言ってるように、宗教は関係ないですよ。 車田作品の「リングにかけろ」「風魔の小太郎」も似たようなものですから。

回答No.3

こんばんは。 そんなたいそうでも無いですよ。 ギリシャ神話を中心に仏教、旧約聖書などなどそれっぽいものを折衷して作っただけです。 ただ、思い切り都合よく書いてますので、あくまでフィクションというかエンターテイメントとして読む事です。 時々男塾並みのまめ知識も出てきますから。

noname#10767
noname#10767
回答No.2

私もセイントセイヤ見てました。懐かしいなあ。 何かの宗教や思想を元にしているわけではないですよ。宗教や神話から、うわっつらだけ拝借して、もっともらしく雰囲気を出しているだけです。

• disease
回答No.1

星座はギリシヤ神話を元にしたものなので、当然ギリシア神話が元となっています。 小宇宙というのは星座(宇宙)を題材にしてるから出てきた言葉でしょう。