• 締切済み

部下の昇給について困っています。

いつもお世話になっております。 入社して1年半経つ部下がいます。彼女は20代後半の社員です。 会社の業種は外資系のメーカーです。 入社した年の試用期間が終わり、その後の昇給について2部下より聞かれ、 今年の9月に昇給査定をする約束をしました。 会社の規則としては必ずしも毎年昇給というよりかは能力に応じて昇給としています。 9月に約束をしていましたが、査定の担当者が多忙で対応出来そうになく、10月あたりの対応の変更で問題ないか、と回答を頂きました。 私はこの件を彼女に伝えたところ、全く納得してもらえません。 確かに以前は9月に評価してもらう約束をしましたが、まだ彼女はそこまで本格的に任せてもらえるお仕事はスーパーバイザーと比べては少ない方なので まだ昇給は早いかなと個人的に感じています。 彼女に昇給の約束が延期になったことを納得してもらうにはどうすれば良いでしょうか? お忙しい中お手数ですが回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.8

60歳 男性 私の会社では査定を2月と11月に行っています この査定が昇給はボーナスに関係するので送れることはありえません 査定が遅れると言う事に対し納得しないのだと思います 会社のルールが守られていない事になりませんか 忙しいは理由になりません

• Nebusoku3
回答No.7

>9月に約束をしていましたが、査定の担当者が多忙で対応出来そうになく、10月あたりの対応の変更で問題ないか、と回答を頂きました。 >私はこの件を彼女に伝えたところ、全く納得してもらえません。 ↓ 会社の事情で予定が延期されることはたまにあることですので、1か月の延期を納得できない状況は考えにくいです。 会社が何らかの搾取をしているのであれば別ですが、この1か月の違いが何か給料などの査定に影響を及ぼすのでしょうか? 影響を及ばさない旨のしっかりした情報を査定担当者から得たうえでその部下に説明されたら如何でしょうか。 1か月待てない理由が、まったく分からないですね。担当者も10月あたりの対応の変更で問題ないか、と言っているのでそれを尊重された方が普通ではないでしょうか。

• precog
回答No.6

話し合いですよね? まず、なぜ相手が9月でないとダメだと言っているのかちゃんと話を聞いたほうがいいですね。 今の給料に不満で転職を考えているのかもしれません。であれば、会社としてキチっと対応する努力は必要でしょう。 会社もコストを掛けて採用しているハズで、パフォーマンスもろくに出ないうちから止められたら赤字でしょう。つまり、あなたの査定に響くと思うのですが違いますか? >9月に約束をしていましたが、査定の担当者が多忙で対応出来そうになく、10月あたりの対応の変更で問題ないか、と回答を頂きました。 このタイミング次第でしょうね。 部下と約束した時点で、直ちにこの人の予定を確保したでしょうか? No.ならあなたのミスなので、まず彼女にきちんと謝罪する必要があります。 Yesなら査定担当の人の都合なので「ダメです」と断れば済みますよね。 査定担当がどうしてもと言うなら、エスカレーションする必要があるでしょう。「査定担当のせいで部下を失うかもしれない。」と。 とりあえず思うのは、部下が拒否までしているのに会社と闘わない上司の下で仕事なんてやってられないわ、と考えないかって事です。 >まだ昇給は早いかなと個人的に感じています。 うーん、上司なのに昇給には影響力がない? 変な会社ですね。 影響力があるなら、結局査定担当と会っても昇級しないんですよね? であれば「俺は昇給はまだ早いと思っている。なぜなら~」ときちんと部下と向かい合って話すべきだったのでは?

• f272
回答No.5

> 今年の9月に昇給査定をする約束をしました。 > 彼女に昇給の約束が延期になった 何を約束したのですか? 昇給を約束したのなら,ちゃんと9月に昇給してください。査定の担当者が多忙で対応出来そうになくなんていうのは理由になりません。その多忙と言っている仕事を10月にまわせばよいでしょ。 昇給査定を約束したのなら,簡易査定でもなんでもいいので査定した体裁をとって昇給見送りにすればよいでしょ。

• doraneko66
回答No.4

> 10月あたりの対応の変更で問題ないか >と回答を頂きました。 >私はこの件を彼女に伝えたところ >全く納得してもらえません。 > 会社の規則としては必ずしも毎年昇給というよりか >は能力に応じて昇給としています。 会社の規約で必ず9月に査定を行うなんて書いてないんだから、予定が変更なったとだけ伝えれば良いだけでは? 何か彼女に了承を得ないといけない 規約なんでしょうか? なんか普通に。。。 ごめんなさい、査定担当者に都合により 9月の査定の予定が、10月に変更になりました。 と言うお知らせだけで良いのかと思います。 納得?? 納得出来ないなら、辞めてもらうしかないです。 しかも手放したくはない優秀でヘッドハンティングした部下でもないのにそこまで納得してもらう必要はないと思います。 文句があるなら、査定担当者に直談判してもらうしかないと思いますけどね。 あなたが査定していないなら、そこをいちいち幼稚園児みたいにあやしたり説得する必要はないと思います。 >9月から10月に変更になったからよろしく! で、メールなり口頭なりで伝えて >え、納得出来ません。 と言われたら >え、そう言われても、担当者も査定しないって >わけじゃないし、そんなに納得出来ないなら >査定担当者に聞いてよ。 と私なら返します。 そんなに悩むような話ではないのかなと思います。

• hiro_1116
回答No.3

>彼女に昇給の約束が延期になった 昇給の約束をしたのですか? そうだとしたら誰だって怒りますよね。 前半を読んでいて昇給査定を行う約束をしたのかと思いましたが。 仮にそうだとしても、昇給のチャンスを先送りにする訳ですから、部下が怒るのも当然ですね。 「まだ昇給は早いかな」と感じられているのでしたら、上司としてどうるれば昇給に繋がるのか説明して納得を得、それが達成できたら昇給査定だという手順を説明すべきでしたね。 貴社の昇給の仕組みが分かりませんが、給料に係わることは特にキチンとしておくほうが人間関係を保つためにも重要と思います。(そんなことは当然ご存じでしょうが。) 査定の機会は9月中に与えて約束を果たすべきと思います。 査定の担当者とは当初9月で話が付いていたのでしょう。貴方はその担当者に「約束が違う」とも言わずに延期を納得したのですか?

• yaasan
回答No.2

部下の方から話を出して、9月の約束をして、どうしようもなくなったので変更をお願いしているのに納得しないのであれば、おそらくは何をしても納得しないと思います。査定して昇給しないことになっても納得しないのではないでしょうか。彼女は思い通りにならないと納得しないと思われます。 個人的には納得してもらうために何かをするのは無駄ではないか、と思います。もう一度通達をしておく必要はあるかと思いますが。 彼女が不満を持ちつつも継続して仕事をしてくれるか、納得しないから早々に辞めるタイプなのかは解りませんが、さっさと辞めても大きなトラブルの前に辞めてくれたと思うしかないように思います。

回答No.1

>9月に約束をしていましたが、査定の担当者が多忙で対応出来そうになく、10月あたりの対応の変更で問題ないか、と回答を頂きました。 この理由であれば、査定の担当者の仕事を減らして9月に対応すればいいんじゃないかという感想を抱きます。 どうしてそれができないのかを明確に説明する必要があると思います。 査定にかかる時間や情報集めに必要な時間 - 査定の担当者の仕事時間 < 0 になることを客観的に証明すればいいと思います。 そして、何月何日になったら査定の担当者の時間が何時間とれて、何月何日には提出できますって言えばいいと思います。