• ベストアンサー

人間関係は積み重ねだと思ってましたが。中には積み重

人間関係は積み重ねだと思ってましたが。中には積み重ねだとサラサラ思ってない人もいませんか? 今まで、そんな人にどれだけ苦しめられてきたか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

恐らくあなたが真意としていることとは違うかも知れません。 あなたの仰ることは理解できます。もしかすると同じことを意味するのかも知れませんが,言葉のすれ違いから私はあえて言えば, 人と人との関係は積み重ねといった甘いものでは無いと思います。 むしろ,その場その場の真剣勝負ではないでしょうか。 もちろん争うと言う事を言いたいのではありません。 思いやり,誠意,親切,丁寧,接客で使われるようなこれらの言葉は例え友人であっても一瞬,1回気を抜くことで(酷いことをしてしまうことで)安直に崩れてしまうものでもあると思います。 いや,それを重ねてきたものが守ってくれる。それは有るかも知れません。でも私はそれにアグラをかきたくないと思う人間です。 緊張感をもちすぎれば息苦しくなりますが,積み重ねてきたものがあるからといって安心できる物では無いとあえて私は回答したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10544/33151)
回答No.6

サラサラ思ってないかどうかは分かりませんが、「人間関係は積み重ねだ!」といわれると、そういえる部分もあるけれど、そうと決めつけられるのも違和感を感じるなァと思いますね。 人間関係ほど自分の思い通りにならないものはないですからね。 「〇〇は××だ!」と決めつけると考えに余裕がなくなって苦しむことが多くなるだろうなと思います。特に人間関係においてはね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

私は、 「来る者は拒まず、去る者は追わず」 「君子の交りは淡きこと水の如し (『荘子』の「山木篇」)」 のスタンスなので、苦しみなどを 感じたことがありません。 アナタ様の場合は、トータルでの 生活環境に諸種の問題があるようで、 可哀想に思っております。 ふろく: 『雑談の一流、二流、三流』 『嫌われる勇気』 といった本を読んでみませんか。 [良好な人間関係を構築したいのであれば、 「ジョハリの窓」で検索して、少しく研究 してみることと、自他肯定[I am OK, You are OK.]の スタンスで、日々、プラスのストロークを 積み重ねながら、オープンマインドで フランクに対応してみることを、お勧めしたいです。 〈ヒューマン・インタフェースにはプラスのストロークは 必須です〉] 「母を訪ねて3千里」の著者は 《どんな嫌な人にも必ず、いいところがある》 と言っています。 「誰からも嫌われていない人は1人もいない。  (曽野綾子)」 「 世の中、長所で嫌われる人もいれば、 短所で好かれる人もいる。  (『天声人語』 2011.9.3)」 嫌な人・不快な人・苦手な人etc.はアナタ様自身が 気づいていないか/知らずにいる自身のことに関する何らかの メッセージを齎して下さる人なのかもしれませんので、 そうした人をマイナスの恩人と思うことができれば、 アナタ様は進化できることになります。 「マイナスの恩人」は、是非、検索してみてください。 「人に対して感じるあらゆるいらだちや不快感は、 自分自身を理解するのに役立つことがある。 (Carl Gustav Jung)」 「ジョハリの窓」を参考にしながら、 素晴らしい人を見極める眼力を磨き上げませんか。 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 は、本当ですし、 「非常の際に臨んで、その人の真実が顕れる。 (森 銑三)」 も、本当です。人を見極める貴重な材料になり得ます。 「類は友を呼ぶ」も本当なので、アナタ様にとって 望ましい人々が寄り集ってくる「類」を醸成することも 大事です。 《苦しめられた》と感じたら、自身は、全く不義理や不親切など とは無縁であった(=働いたことがなかった)かどうかを 想ってみることです。 なにかしら、社会奉仕活動を始めてみませんか。 3から5年間程度つづけていれば、心的状況が 変わり始めますよ。 私は、 「いま困っていることの原因のすべてが自分自身にある」 という先人の言葉が大好きです。 「人づき合いが上手いというのは、       人を許せるということだ。(Robert Lee Frost)」 Good Luck. Ciao.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.4

他人を苦しめるタイプの方ですか… そもそも人から信頼されること自体ないので、一般の人とは少し考え方が違うのかもしれません。 例えば何か大きな嘘をついたとしてもバレなければいいくらいの感覚であって、運悪くバレたら悪あがきはするけどそれまでみたいな… 元に戻るだけですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#247736
noname#247736
回答No.3

人間関係は積み重ねだと思ってましたが。……いろいろだと思う。積み重ねることによって、信頼が増すこともあるし、途中で化けの皮が剥がれることもある。あるいは、一度会っただけで、この人とは親友になれそうだという予感のようなものがあって、本当に親友になってしまうこともあります。もちろん、その逆で、あった瞬間に、この人とは相性が良くないなぁ、と感じることもあるでしょう。 中には積み重ねだとサラサラ思ってない人もいませんか?……これもいろいろだと思う。そもそも「人間関係」というものを、深く考えない人、考える配慮のない人はいます。何せ地球上には70億人くらい「人」がいるそうですよ。 • 今まで、そんな人にどれだけ苦しめられてきたか。……世の中、悪い人ばかりではありませんけど、chanchanchan46さんは運が悪いところもあるかもしれませんね。これにめげず、これからよい人間関係を築ける人にめぐり会えることを期待しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tola_s
  • ベストアンサー率31% (34/107)
回答No.1

自己中心的な方はどこにでもいます。我(が)の強い方は回りから嫌われます。またそういう方には何かの権力や能力がなくなると、人が更によりつかなくなるので寂しい老後をおくることでしょう。 他人の為に苦しんだだけ出来た人脈があなたの財産「人財」になります。大事になさって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 積み重ねが関係ない仕事

    今ままでまともに仕事をしてきたことがないのでなにのスキルも人脈もお金もありません。 ですので、積み重ねがいらない仕事で勝負したいです。 どんな器用で優秀な人が現れても26年ギター弾いてる僕には絶対にかないません。 1日、2日や1カ月ではどんなに優秀でもぼくみたいな人間にさえギターではかないません。 それとは真逆のことが通用する世界で金儲けがしたいです。 僕が知ってるのは、ホストかデイトレーダーか訪問販売の営業くらいしか思いつきません。 他になにがありますか??

  • 嫌な人間関係はバッサリ切っても良いか?

    今プライベートで嫌な人物が沢山居ます。関わらなければ害はありませんが、関わってしまうと足元をすくうような人間です。そういう嫌な人間関係はバッサリと切ったほうがよろしいでしょうか?私の中の人生で 5本の指に入るぐらい嫌な人です。

  • 人間関係について

    23歳(女)です。 人間関係について質問です。 私は、今まで「この人とずーっと付き合っていきたい」と思うような人に男女関わらず 出会ったことがありません。 高校では、比較的一緒にいる時間が長い仲の良い人もいましたが、 大学に入れば大学の人とずっと一緒にいるようになり、疎遠になりました。 仲は良かったですが、卒業後会っても話題が合わないし、会って話したいとも特に思いません。 これは中学も同じです。 大学に関しては、いろんな人にあった中でも、特に一緒にいるのが楽な友人と仲良くしていましたしその友人のことは好きですが、正直もっと人間的に尊敬できる人と知り合って良い関係を築きたいなんて思ってしまっています。 良いようにとると常に前向きでもっと向上したいという思いがあるのですが 悪く言えば過去に全くとらわれないというか、人との関係を続けることができないのです。 恋愛感情もあまり持ちませんし、好きというより「人間として恋愛しなきゃやばいな」と思って付き合う方が多く、そのため全く続きません。その人を知り尽くしたいなんてまったく思いません。 みんなが当たり前のように、過去の友人などとずっと付き合っていて、大学時代の友人は一生ものなど言っている中で、私は人間として欠陥があるのかもと思っています。 どうしたら人に興味を持ちずっと関係を続けられるのでしょうか? 優しいアドバイスをお願いいたします。

  • 親しくなった人間関係を切ってしまうのは?

     親しくなった人間関係を切ってしまう人がいます。    ある男性は、だんだん親しくなってくる人がいると、その人の欠点が気になり、悪口を言いはじめ、結局、その人との人間関係を悪化させて島します。  そういうことの繰り返しで、結局、友達がいません。  さびしいことはさびしいので、また新しい人と仲良くなろうとするのですが、だんだん親しくなってくると、突然、ばさっと人間関係を切ってしまうのです。  そういう人の心の中は、さびしさでいっぱいだと思います。  過去の失敗がトラウマになって、親しくなって来た人、温かい人間関係に対して、恐怖感があるのでしょうか?  心の奥深くに原因があるように思います。  何が原因なのでしょうか?  ご指導よろしくお願いいたします。

  • 【「人の悩みのほとんどが人間関係」】

    【「人の悩みのほとんどが人間関係」】 何か今まで生きて来た中で気付いた人間関係に関してのアドバイスをください。

  • 人間関係は見下さないと優しくされないのでしょうか?

    5年前職場の人間関係で散々な思いをしましたが、所詮変わってるとそれなりに割り切られなきゃ受け入れてもらえないのでしょうか? そこは雇用保険もないバイトでしたが、仲良くしてきた人に突然酷い事を言われて裏切られて上司からも『仲良しクラブじゃない』言われて見放されて消えてくように辞めました。 その後も人間関係に関しては職場はもちろんプライベートでも人を信用できず『切られそうになったら切る』をモットーに5人以上友人関係を私から切ってきました。 それでも心を許せる友達はわずかながら出来た事は出来たのですが、その友人の勧めで雇用保険があるパートに勤めてそこの人間関係はかなり良くて、私もどうすればいいのか考えて我慢するところは我慢して努力してきたので、パートの中ではそんなに諍いはありませんでした。 だけど自分の行動について上司から頭ごなしに怒鳴られて、更にパワハラを受けてその仕事を辞める事になったのですが、パワハラの言い訳として普段から私の行動について目に付いてたと反論されて、それを鵜呑みにした母親は私がパートの中では人間関係が良かったとしても『あんたが障害者枠で入ったと思われたからでしょ?』と言われて今まで克服してきた事を全てぶち壊された気がして落ち込みました。 私自身元々良くて天然で悪くて空気が読めなくて多少他の人とは違うし、それで学校時代から学校を2回辞めたりして人間関係で相当苦労してきて実際通院しています。 だけど40年近く生きてきた分色んな人を見てきたしそれなりに対処法を考えたりしてるけど、最終的には年齢とキャラを見てシビアに接する方が『普通』の人の考えないんでしょうか? 現在失業保険を受給しながら求職中ですが、来年40歳になるのでそれも兼ねて人間関係の事を考えると非常に怖くて仕方がありません。 工夫をしたり克服しても最終的には馬鹿にしたい材料や見下したいのがまとも人間でしょうか?

  • 人間関係

    私は人間関係にうんざりしてしまいました。 今の学校で裏で愚痴や悪口を言う人が たくさんいます。 私は昔から聞き役になってしまうので いつも、「うん、そうなんだね。」と 当たり障りのない返事をしてしまいます。 いまのクラスの本音をたくさん聞きすぎて もう、いやになりました。 学校いってもこんな裏のある人たちと 仲良くしてもなーと思ってしまうときもあります。 私はいろんな人から聞く話を 誰にも話さず自分の心の中に しまっています。 このまま私は聞き役に てっしていていいのかわからないです。 もう、どうしていいのかわからないです。 教えてください。

  • できるだけ人間関係で悩まない方法はありますか?

    こんにちは 人の集団である社会の中で生きていくには、人間関係を上手くしなければいけません。 しかしこの人間関係、一筋縄ではうまく行きませんよね。 これをしておけば人間関係で必ず悩まない、なんていう方法はないと思いますが、出来るだけ悩まないで済むような方法というのはありませんか?

  • 人間関係について

    人間関係について 私は、高校1年生です。 人間関係について悩んでいます。 私は、小中学校共にいじめに遭っていました。 中学2年生の時のいじめがきっかけでなぜが人と話すことが苦手になりました。前までは、人と話すことが楽しくて仕方がなかったのに、、、 なぜだか人と話すとき意識してしまうんです。 そのせいで中学3年生の1年はすごく辛かったです。 そして、高校生になって、最初は人と話せなくて困っていましたが、なぜだか急に人と積極的に話そうという気持ちがどこからか沸いてきて人と話せるようになったのです。このときなぜこんな気持ちが沸いてきたのか自分自身でも不思議です。 そして、今、また人と話すことが少し苦手になってきています。せっかく人と話せるようになってきたのに、、、 そして今日、とうとう他人ではなく家族とも話すのが苦手になってきました。 上にも書いたように家族と話すときもなぜか意識してしまうんです。 意識しないように努力しているのですが、なかなかできません。 今まで家族とは楽しくやっていたのに、私のせいでこの家族関係が壊れていってしまうんじゃないかとすごく怖いんです。 私はおかしい人なのでしょうか? 苦痛で押しつぶされそうです。 長文で申し訳ありません。回答待ってます。

  • 人間関係が上手くいきません

    私は自分で言うのもあれですがかなり気が強く思ったことを すぐ言ってしまう扱いにくい性格で、 そのためいつも人間関係に失敗してしまいます。 大抵1年持ちません。 今関東はこんな状況なので精神的にも不安を抱えることも多くて 日常的にプチパニックが続いており感情をうまくセーブ出来ず、 つい余計な一言や人をかちんとさせてしまうことがあるようです。 でも間違ったことは言ってないつもりです。 自分でももっと落ち着いてもっと快い人間関係が築けたらなと思うのですが、言ってる最中は口が止まらなくて… 特に今は精神的にもまいっているので本当に疲れました。 仕事にも友人関係にも。 特に、私が思ったことを言ってしまうタイプなので、陰であとからこそこそ悪口を言われているのが嫌です。 何で面と向かって言ってくれないのか…そう言うせせこましい人間関係がたて続けにあったので自分が誰からも好かれない最低な人間だと思ってきました。 今後その人達とどう関わっていこうかと考えると憂鬱です。 性格はそうそう治らないと思いますが、どうしたらもう少し上手な人間関係が作れるでしょうか。 とても辛いんですが、誰にも相談出来ないし泣くことも出来ないです。